<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初夏の装い☆おすましわんこ

e0141159_21431139.jpg
久しぶりにわんこトリミングをしてもらいました001.gif
なにしろ、ドライヤーもブラッシングも大嫌いなうちのわんこ
トリマーさんの言うことを聞いておとなしくしていたのでしょうか?

e0141159_2144574.jpgお迎えにいくと、
いつもとはちょっと違う
装いのうちのわんこ
帽子形の大きめの
飾りをつけてもらって、
もう、初夏のような装い。
ちょっぴり
ハイソな感じです037.gif

でも家に帰れば、
いつもとおんなじ045.gif
やんちゃな
うちのわんこでした017.gif
それにしても、
この帽子
うちのわんこには
ちょと大きすぎませんか?
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-30 22:08 | わんこ | Trackback | Comments(0)

米粉パンde餃子ロール☆

今年のゴールデンウィークは良いお天気に恵まれていますね058.gif
でも…お出掛けするのは後回し045.gif
いつまでも寒くて、なかなか出来なかった衣替えをしたり、
パンを焼いたり、わんこと遊んだりして070.gif
今回のゴールデンウィークのテーマ
『のんびり』を実践しています037.gif
e0141159_20324791.jpg

今日のパンは…米粉パン生地で餃子を巻き込んだ。
題して『米粉パンde餃子ロール☆
材料:5個分
   強力粉  130g
   米粉   20g
   イースト   3g
   砂糖     8g
   塩      3g
   仕込み水   100g
   ショートニング 8g
   
   餃子 (冷凍)  5個
   胡麻油     適宜

【作 り 方】
e0141159_20313171.jpg

餃子形のパンを作るつもりだったのですが…
ちょっと形が変わってしまいました008.gif
e0141159_20342277.jpg
でも、お味はなかなかですよ!!
もっちり米粉の入ったパン生地と餃子がいい感じです011.gif
次回はもっと大きな餃子を巻き込んで、またチャレンジしてみたいな006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-30 20:50 | パン | Trackback | Comments(0)

ふかふか☆柏まんじゅう

ゴールデンウィークが始まりました!
昨日の雨と打って変わって、いいお天気になりました058.gif

連休初日は、ホットケーキミックスを使って
子供の頃、祖母が作ってくれた懐かしいおまんじゅうを作ってみました。
季節に合わせて、柏餅風に柏の葉に包んで…
ふかふか柏まんじゅうの出来上がりです001.gif
e0141159_1248524.jpg
材料:7個分
   ホットケーキミックス 200g
   水           90ml
   あんこ         30g×7個
   柏の葉         7枚
e0141159_1256676.gif
【作 り 方】
ホットケーキミックスと水を合わせ、7等分にする。
出来上がった生地であんこを包み込み、更に柏の葉で包みます。
蒸気の上がった蒸し器で10~12分程蒸しあげる。
e0141159_1254548.jpg
簡単で美味しい、ふかふか柏まんじゅうが完成しました!!
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-29 13:16 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

『くりこ庵』たい焼き

e0141159_2013339.jpg
浅草のお土産に新仲見世通りたい焼き
くりこ庵』のたい焼きをいただきました003.gif
熱々のたい焼きを急いで持ってきてくれたのでしょう。
包み紙が湯気でしっとり、そしてまだ温かい。
e0141159_1955248.jpg
頭から尻尾まであんこがぎっしりです045.gif
e0141159_19581916.jpg
ほんのり温かいあんこたっぷりのたい焼き
e0141159_2043280.jpg
あっという間に完食しました011.gif
ごちそうさまでした001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-26 20:20 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

イギリスパン☆再び

良いお天気になりましたね058.gif
花粉の飛散が少なくなってきたので…
今日は、お布団を思い切り干しました。
お布団がふかふかになる間に、
ふかふかパンを焼きました006.gif
またまたイギリスパンです。
e0141159_19143981.jpg
発酵機を使う手順も少しずつ慣れてきました045.gif
どうでしょう??
前回より少しは上手に焼けてるかな??
e0141159_19155764.jpg
水曜日まであと3日間頑張れば…GWが始まります。
何にも予定がないので008.gif
のんびり休んで、パンケーキを作ろうかな!!
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-25 19:25 | パン | Trackback | Comments(2)

どきどきレッスン☆デニッシュペストリー

おひさまニコニコ058.gifお天気の土曜日。
でもなんだか寒いですね046.gif
楽しみにしていたデニッシュペストリーレッスンに行ってきました。
前回のクロワッサンのレッスンから2回目の折込生地です!

e0141159_15593077.jpg今回、作ったのは
カスタード板チョコを入れた
チョコデニッシュ
定番ウインナーデニッシュ
アーモンドクリームプラム
デニッシュ
クリームチーズダークチェリーデニッシュ
フルーツデニッシュ
そして…
スープにデニッシュ生地
かぶせて焼いたガルショーク
の6種類
成形を変えるだけで、
いろんなデニッシュペストリー
出来上がります。



e0141159_15544124.jpg
なかなか良い感じに焼き上がりました。
店頭に並んでいたら買っちゃいそうじゃないですか011.gif
来週から始まるGWは、デニッシュペストリーを復習してみようかな??
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-24 16:21 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

トヨ型deくるりんロールパン☆

昨日の夏日から一転005.gif
季節が逆戻りしたような冷たい雨の1日でしたね!
057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif

ココア入れた2色のパントヨ型で焼いてみました。
大好きなチョコチップも巻き込んで
くるりんロールパンの焼きあがり003.gif
e0141159_20233542.jpg

もう少しココアを入れても良かったかな??
ふんわり美味しく焼きあがりました011.gif
お味見のつもりが、1切れが2切れに…
食べすぎに注意しなくちゃ037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-22 20:36 | パン | Trackback | Comments(0)

アマンドロールパン☆

e0141159_21213732.jpg
なんだか甘~いパンが急に食べたくなって001.gif
冷凍庫のバターロール菓子パンに変身させました006.gif
作ったのは…
以前にアーモンドクリームクロワッサンにのせて焼き上げた
こんがりさっくり☆アマンドクロワッサン
e0141159_21233511.jpg

こんがり焼けたアーモンドの香りが
キッチンいっぱいにひろがって、ちょっぴり幸せな気分012.gif
さくさくこんがりアマンドロールパン
ごちそうさまでした011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-20 21:35 | パン | Trackback | Comments(0)

お初です!!発酵機deイギリスパン☆

4月も半ばだというのに…
季節外れの雪が降ったりして、
なかなか暖かくなりませんね002.gif
念願の発酵機が届いたというのに…
先週は、パンを焼く時間がとれず、
今日初めて発酵機を使ってみました006.gif

今日はイギリスパン
家の発酵機を始めて使ってみます!
発酵時間をしっかりとって
ふんわりパンを焼き上げます。
まだ、発酵を使う手順に慣れませんが、
うまく使いこなして
上手にパンが焼けたらいいなぁ~と思っています045.gif
e0141159_172358.jpg
焼き上がりは、こんな感じです。
ちょっと山の大きさに差がでてしまいましたね037.gif
いつもより少しは上手に出来たでしょうか??

おまけ
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-18 17:28 | パン | Trackback | Comments(0)

憧れの発酵機☆

以前から欲しい、欲しいと思っていた045.gif
パン作りには欠かせない発酵機
今まで発酵は、発泡スチロールでしていたのですが…
やっぱり、不便な事も多く002.gif
いつかは買いたいと思っていた発酵機
思い切って買っちゃいました!
e0141159_19341948.jpg
セール中だった事もありますが…
発酵機を持っている方が、
発酵機を使うと、大型パンの仕上がりが格段に違いますよ!!』
なんてお話をしているのを聞いて決めちゃいました003.gif
買った以上は怠けないで一生懸命パンを焼かなくちゃ!!
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-15 19:40 | パン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica