<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白パンde鏡餅☆

e0141159_22215328.gif

パンの焼き納めはやっぱり
『白パン』です。
日本のお正月といえば、鏡餅006.gif
お鏡風??に白パンを焼いてみました。
以前にミニサイズでチャレンジしたのですが…今回はちょっと大きめです。
ふくらみ過ぎて
バランスが崩れてしまいました008.gif




e0141159_22271281.jpg
焼き上がりの白パンは
鏡餅というよりは…雪だるま
お正月の飾りをつけて
なんとか鏡餅風にみえるかな??
膨らみも計算しなくては
ダメですね~039.gif
来年もまた、いろんなパンを
作りたいなぁ♪♪
[PR]
by atelier_lilica | 2008-12-30 00:14 | パン | Trackback | Comments(3)

お正月リース

クリスマスが終わったと思ったら…
お正月まで、もうあと数日。
1年ってほんとうに早いですね(゜o゜)

クリスマスに作ったリースお正月用に衣替えしてみました。
e0141159_1729135.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-12-27 17:35 | パン | Trackback | Comments(3)

シュトーレンに初挑戦☆

e0141159_173085.jpg

クリスマスまであと数日024.gif
勝手に072.gifクリスマスウイーク072.gifと称して
今日はドイツのクリスマスパン『シュトーレン』に初挑戦001.gif

卵、牛乳、バターたっぷりのリッチな生地に
胡桃とアーモンド、洋酒漬けのレーズン、アプリコットを
贅沢に練りこんで焼き上げます。
粉は200gですが…想像以上に大きくなりました。
溶かしバターとあんずのジャムをたっぷり塗って
粉糖でお化粧をして『シュトーレン』の完成です。
e0141159_1751945.jpg

しっかりラッピングをして…、
数日おいたほうが美味しくなるそうです。
クリスマスがちょうど食べ頃かな?
[PR]
by atelier_lilica | 2008-12-20 17:34 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

新宿フレンチビストロ『コロリス』

昨日はkusさん・YさんとWebのクラスメートの写真展へ出掛けました001.gif
何はともかくまずはランチです。
今回は新宿フレンチビストロ『コロリス』です072.gif
こじんまりとした可愛いお店。
店内はゴールドのクリスマスツリーが飾られて雰囲気抜群です。
ランチコースを注文しました。
前菜orスープ、メインディッシュは肉料理or魚料理を選択します。
私は前菜、メインディッシュは魚料理でブリのソテーを選びました。
デザートも3種類の中から1品をジャンケンで選択005.gif
e0141159_18263080.jpg

焼き立てパンと珈琲or紅茶がついて
これで、1300円(税込み)はお値打ちですよね065.gif

ランチを堪能した後は、写真展へ…
クラスメートのモダンなモノクロ写真はとても素敵でした。
一緒に勉強をしていた仲間がこんなことしていたんだ。。。
Webのクラスメートは多彩な方が多くて、とても刺激を受けます。

せっかくここまで来たのだからと…
新宿御苑に入園。
お天気も良く、お散歩日和です。
普段の運動不足を解消すべく、園内を散策しました。
紅葉には少し遅かったかな??
自然を満喫、まさに都会のオアシスです。

近くで見つけた素敵なカフェでお茶の予定が、お店は準備中に013.gif
カフェを探して新宿まで来てしまいました。
新宿伊勢丹の『キハチ』でやっとティータイムです063.gif
みんな揃って季節のケーキ『塩キャラメルと洋ナシのロールケーキ』を注文。
e0141159_1934526.jpg

珈琲とケーキでまたおしゃべりに花が咲きます。
いくら時間があってもたりませんね…
来年もこんな時間がもてたらいいなぁ~。。
[PR]
by atelier_lilica | 2008-12-17 19:23 | ごちそう | Trackback | Comments(2)

『パティセリー』のツリーケーキ☆

e0141159_23165424.jpg
       
       ☆☆
       ☆☆☆
      ☆☆☆☆
     ☆☆☆☆☆


先日クリスマスディナー』に行った時
ペストリーショップ 『パティセリー』で見つけた
クリスマスツリー』のケーキです。
あんまり可愛くて☆お土産に購入しました。
ラッピングも解かずに…
クリスマスまで飾っておきます067.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2008-12-14 23:53 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

クリスマスディナー☆

e0141159_9453450.jpg

ちょっと早めですが…クリスマスディナーへ行ってきました☆
ヒルトン東京ベイの『王朝』で中華ディナー。
今回は『東京ディズニリゾート』には立ち寄らずホテルへ直行です。
舞浜のホテル周辺は、クリスマスイルミネーションに華やかに彩られて
まるで宝石箱のような美しさでした。

前菜から始まり、ふかひれのスープ、帆立と海老の・・・
お店の方が丁寧に料理の説明をしてくれているのですが、
食べて、飲んで、おしゃべりに夢中になっているうちに
料理の名前も忘れてます。
撮りわすれている料理も何品かありますが…
e0141159_9521212.jpg

お腹いっぱい食べて飲んで楽しい時間を過ごしました。
中華料理deクリスマスをお祝いするのも、なかなかお勧めですよ!
[PR]
by atelier_lilica | 2008-12-13 10:03 | ごちそう | Trackback | Comments(2)

5編みに挑戦☆クリスマスリース☆

e0141159_1817471.jpg



またまた
クリスマスのパン
です。
今回は
5つ編みのリース
チャレンジしました









3つ編みさえままならないのに…どうなる事かと思いましたが、
なんとか編み上げました!!
30分ほど寝かせて焼き上げます。
e0141159_18202531.jpge0141159_18225065.jpg

成型が粗く、アップには耐えませんが(ーー;)
リボンポインセチアクリスマスリース風にアレンジ
玄関に飾ったら、すっかりクリスマスらしくなりました
[PR]
by atelier_lilica | 2008-12-05 19:23 | クリスマス | Trackback | Comments(3)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica