大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:未分類( 58 )

e0141159_19562118.jpg

『銀のエンゼル』です003.gif

あの『金』なら1枚、『銀』なら5枚という、 

森永チョコボールの当たりマークが出ちゃいました006.gif 

ゴールデンウィーク前に友人と立ち寄った東京おかしランド

森永のおかしなおかし屋さんで5個セットで購入したものです060.gif

e0141159_19565394.jpg

キャラメルチョコボールが1箱だけ忘れられて残ってました。。

今日、開けてみたら・・・『銀のエンゼル』

でも、あと4枚集めるのはかなり根気が必要ですね039.gif

それでも『銀のエンゼル』うれしいな037.gif037.gif037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-25 20:03 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
外出先の兄から電話があって、『今から行く!!』との事005.gif
なんの用だろう??と思ったら。。
しばらくして、現れた兄の手に持たれていたのは・・・
大学いも千葉屋さんの紙袋です060.gif
『まだ熱いぞ!!』と一言034.gif
千葉屋さんの近くを通ったので、買ってきてくれたそうです037.gif
大学いもは、甘党の兄の好物でもあるんですがね。。。

e0141159_16122213.jpg

 千葉屋さんは浅草でもちょっと奥まったところにあるので、
なかなか行く機会はなく久しぶりの大学いもです001.gif

e0141159_16131089.jpg大学いもには、
やっぱり日本茶ですね063.gif

昼ごはんを食べたばかりでしたが、
急遽大学いもでティータイムです043.gif

まだ熱々の大学いもはホクホクで柔らか、
さつまいもの自然な風味で
素朴な味わいです。

たっぷり絡んだ蜜の甘さと相まって、
やっぱり変わらぬ美味しさです043.gif


渋めのお茶とほんとうに良く合います045.gif 美味しい、お土産ありがとう016.gif016.gif016.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-04-15 16:26 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

FABEX2012☆

東京のはもう満開のようですね!
咲き始めたと思ったらあっという間に満開005.gif
の花が散ってしまう前に早くお花見に行かなくちゃ056.gif

今日は東京ビックサイトまで行ってきました060.gif
目指すは、中食、外食業界の業務用専門展、
FABEX(The World Food And Beverage Great EXpo)です。
FABEXはその年の食関連のトレンドがいち早くわかる専門展064.gif064.gif064.gif
とにかくすごい数の出展があるので、見ごたえがあります。
いろんなところで試食やカタログ、サンプルがいただけるので、
お腹はいっぱいになるし、重くなったバッグは肩に食い込んで、もうヘトヘト025.gif
でもとっても勉強になりました045.gif045.gif045.gif

e0141159_21101993.jpg

写真は、FABEXでいただいたパンやケーキの包材です067.gif
フランスパンやサンドイッチ用の袋などなど・・いっぱいいただいてきました043.gif
かわいい袋に入れてラッピングしたら、いつものパンがワンランクアップしそうです016.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-04-06 21:23 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
今朝から、急にくしゃみの連発008.gif 
本格花粉シーズンが始まったようですね!
連日の寒さに花粉の事をすっかり忘れていましたが・・・
もう3月、花粉のシーズンは始まっていたいたようです046.gif
またしばらく花粉と格闘の日々が続きます。
春本番は本当につらい季節になりますが013.gif
花粉にも負けず元気に毎日を過ごしていきたいな026.gif
e0141159_14334999.jpg
先日、お茶の葉をまるごと使った手作りのお茶の葉ジャムをいただきました043.gif
ほんのり苦みを感じるお茶にレモンの酸味が爽やかです011.gif
いろんなジャムを食べましたが、お茶の葉を使ったジャムは初めて060.gif
バゲットにも良く合う爽やかなジャムです!
e0141159_14341441.jpg
お茶の葉ジャムを作ったのは、本格料理人の方なんです034.gif
とても研究熱心な方で、試作用に作られたものです。
茶葉にこだわり、ジャムにしてもしっかり味と香りを感じられるものを吟味したとのこと045.gif
味に対する探求心は本当尊敬しちゃいます。
いただいたお茶の葉ジャムを使って、私も何か作ってみたくなりました067.gif
お茶の葉ジャムの味を生かすのは、どんなものがいいかなぁ??
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-09 14:50 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

女子会de笑いおさめ☆

年の終わりの笑いおさめ??003.gif003.gif003.gif
クリスマス&忘年女子会に行ってきました070.gif

久しぶりにメンバー全員集合の予定が…
直前に風邪でひとり欠席 まぁ、楽しみは新年会に残しておきましょう045.gif

今回は子育て真っ最中でなかなか参加できなかったHさんのおうちの近くまでお出掛けです!
はるばる、所沢まで行ってきました。
心おきなくおしゃべりができるようにと、静かな雰囲気の徳樹庵の予約をとっていただきました。
美味しい料理と美味しいお酒、そして楽しい会話、言うまでもなくおおいに盛り上がりました024.gif
楽しい時間はなんでこんなに早く過ぎてしまうのでしょう059.gif059.gif059.gif

e0141159_16401924.jpg最後は恒例のプレゼント交換です060.gif
今年のお題は
なかなかの難題で025.gif
プレゼント選びに悩みました。
それでもみんなが集まって
楽しい時間を共有すること、
これこそですよね!
プレゼント交換はあみだくじで行います。
私はHさんセレクトの
スウイートバスセットをいただきました。
可愛いピンクのBATH PILLOWや
バスソルトなどなど
お風呂で身体だけでなく、
気持ちもホットになりそうな・・・
うれしいプレゼントでした016.gif


そうそう…忘れていけないのは、旬の素材を使った徳樹庵のお料理
揚げ物もサラダもお刺身も、そしてデザートまでみんなとってもおいしかったです011.gif
e0141159_1641933.jpg
そして小皿に入れたお醤油が、あら不思議??ハートの形になりました053.gif053.gif053.gif
これは、なにかうれしい予兆かも知れません。
来年はきっといい年になりますね037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-28 16:59 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
寒くなりましたね025.gif
クリスマス寒波の襲来で東京も冷え込んでいます。

e0141159_20373726.jpg今日から3日間、
東京スカイツリー
ライトアップされます072.gif072.gif072.gif

東京スカイツリーが634メートルに達して
初めてのライトアップです045.gif

12月23日は17時30分からライトアップ
ライトアップに時間を合わせて059.gif059.gif059.gif
わんこの散歩060.gifに出掛けました070.gif

白色に彩られた東京スカイツリー
華やかさはないけれど…
真冬の空に凛とした静かなライトアップです043.gif
今度はもっとうまく写真を撮りたいな009.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-23 20:52 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

相棒展☆Premium

六本木ヒルズに行った時…テレビ朝の前を通ると
な、なんと  『相棒premium展』をやっていました005.gif
『相棒premium展』には寄る時間がなくて059.gif059.gif059.gif
まだ見ていないんですが…
テレビ朝日のロビーには、ちょっとした相棒の展示があったりして…
それだけでもなかなか面白かったですよ045.gif

e0141159_20391090.jpg

写真は、ロビーでお迎えしてくれたドラえもんです。
『相棒premium展』は来年2012年1月17日迄です001.gif
終わらないうちに、右京さんと神戸君に会いに行かなくちゃ060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-14 20:50 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
いつのことか忘れてしまうほど039.gifだいぶ前にいただいた土鍋
食器棚の隅に眠っていたのを見つけて、ごはんを炊いてみました001.gif
e0141159_20272370.jpg

土鍋で炊くからといって特別なテクニックは必要ありませんが…
大事なのは水加減です034.gif米の容積の1.2倍。米の重量の1.5倍。
土鍋の内側に目盛りもありますが、きちんと計量しました。
30分ほど置いて、いよいよ炊飯です。
はじめチョロチョロ、中パッパッ、赤子泣いても蓋とるな!
ちょっと古いですね026.gif
沸騰したら、火を弱めて約10分。火を止めた後、10分程蒸らして完成です。
e0141159_20275328.jpg

ほっかほかのごはんの完成です070.gif
手をかけて炊いた分、炊飯器のごはんより美味しく感じます011.gif
ごはんの美味しい季節です!
食べ過ぎには気をつけましょう037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-16 20:43 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

バラが咲いた☆2011

6月はバラの季節です!
挿し木から育てた我が家のバラ達もだいぶ大きくなりました。
蕾の数なら今年が一番多いかもしれません003.gif
e0141159_20371311.jpg

1輪、2輪と花をつけていたバラ
いっせいに花を咲かせて庭を華やかに彩っています。
e0141159_20374254.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



e0141159_20381381.jpg庭を華やかに彩ったバラ
少し早めに
摘み取って…
小さなフラワーベースに入れます001.gif

お部屋や玄関を
もう1度
華やかにしてくれます045.gif

増えすぎたかな?と思いましたが…
また、挿し木で増やしたくなりました042.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-10 20:56 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

パン切りガイド☆

私の朝ご飯はいつもきまって
自家製の食パンをトーストしていただきます011.gif
でも…せっかく上手に焼けたパン
なかなかまっすぐキレイにスライスできませんでした025.gif
パン屋さんにあるみたいなパンスライサーがあったらな~なんて思ってました。
e0141159_21335485.jpg
そんな時に発見したのが『パン切りガイド
これさえあれば…
厚切りパンからサンドイッチ用の薄切りまでのスライスが思いのまま034.gif
スライスした食パン
パン屋さんで買ってきたみたいにまっすぐです
ますますパンを焼くのが楽しみになりました037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-22 21:40 | 未分類 | Trackback | Comments(0)