カテゴリ:習い事( 67 )

わくわくレッスン☆健康パン

ゴールデンウィーク中ずっと良いお天気に恵まれています058.gif
もう、初夏の陽気ですね!!
今日は穀類を混ぜた健康パンレッスンに行ってきました。

e0141159_19141412.jpg今回、作ったのは
スイートポテトパン
コーンミールパン
そして米粉入りの
ライスフラワーパン
の3種類。
見た目は地味ですが…
ふっくらとして、
ふんわりやわらか045.gif
想像以上の
美味しさでした。
コーンミールブレッドには
ベビーリーフと
卵、生ハムを
のせていただきました011.gif


e0141159_19154714.jpg
お教室で初めての宿題が出ました005.gif
今回作ったパンの中から1種類選んで、作ってくる事!!
みんな、何を作ってくるのかなぁ。。。
次回がとっても楽しみです037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-05-08 19:34 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

どきどきレッスン☆デニッシュペストリー

おひさまニコニコ058.gifお天気の土曜日。
でもなんだか寒いですね046.gif
楽しみにしていたデニッシュペストリーレッスンに行ってきました。
前回のクロワッサンのレッスンから2回目の折込生地です!

e0141159_15593077.jpg今回、作ったのは
カスタード板チョコを入れた
チョコデニッシュ
定番ウインナーデニッシュ
アーモンドクリームプラム
デニッシュ
クリームチーズダークチェリーデニッシュ
フルーツデニッシュ
そして…
スープにデニッシュ生地
かぶせて焼いたガルショーク
の6種類
成形を変えるだけで、
いろんなデニッシュペストリー
出来上がります。



e0141159_15544124.jpg
なかなか良い感じに焼き上がりました。
店頭に並んでいたら買っちゃいそうじゃないですか011.gif
来週から始まるGWは、デニッシュペストリーを復習してみようかな??
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-24 16:21 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

どきどきレッスン☆クープの開かないフランスパン(涙)

フランスパンレッスンに行ってきました。
以前から習いたいと楽しみにしていたフランスパン
綺麗にクープは開くかな??
焼き立てのフランスパンから『天使の声』は聞こえるかな??
どきどきワクワクでレッスン開始001.gif
1つのフランスパンの生地から
シャンピニオンエピバゲットの3種類のパンを作ります。
順番に焼きあがったパンがオーブンから出てきます。
なかなか良い感じ
お店に並べても充分売れそうな仕上がりです006.gif
e0141159_13392787.jpg
でも、
バゲットクープが開きませんでした(涙)
一緒に作った生徒さんは、
売り物のバゲットのような
綺麗なクープが開いているのに…
クープの入れ方が甘かったのか??
浅かったのか??
クープは開かず大失敗です007.gif
家で作った時も、
こんなにのっぺらなクープはなかったのに、
けっこうブルーになってしまいました002.gif
教室では、写真も撮らずに袋に詰めて持ち帰りましたが、
今後の参考に、のっぺらクープを写真におさめました。
e0141159_13411058.jpg
でも、でも…
悪い事ばかりではありません。
初めて焼きたてフランスパンの『天使の声』を聞きました。
小さな音だけど、『パチパチ、パチパチ…』
一度聞いてみたいと思っていたので感動でした043.gif

フランスパンを復習して、
今度は綺麗なクープの花を開かせなくちゃ056.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-11 14:10 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

どきどきレッスン♥クロワッサン

e0141159_17513977.jpgの日差しを
感じる暖かい日に
なりましたね058.gif
パン教室
行ってきました!
今日は、以前から
楽しみにしていた
クロワッサン037.gif
手間のかかる
折り込みパンは、
まだ手が出せずに
焼いた事が
ありません045.gif
ドキドキワクワクで
レッスン開始053.gif



まずは、粉ふりから習います005.gif
みんな粉まみれになって、生地を伸ばしてはたたんで休ませて、
また伸ばしてはたたんで休ませて、
発酵させて卵を塗ってオーブンへ…
焼き上がったクロワッサンは、格別に美味しく感じます011.gif
あたりまえのことですが、ちゃんと層になっていますよ006.gif
e0141159_17571079.jpg
さくさく歯ざわりの良いおいしいクロワッサン
体力と気力のある時に??チャレンジしてみよう001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-03-11 18:34 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

パンシェルジュ検定

2009年も今日で終わり、今年最後の更新になりました。
11月に行われた『第1回 パンシェルジュ検定』の
合否の結果が大晦日の今日届きました。
結果は…無事006.gif

合格しました!


年の終わりに良い便りが届きました003.gif
パンシェルジュ』は、今年から始まった新しい検定ですので、
e0141159_18412132.gif
ご存知ない方も多いですよね!
パンシェルジュ』とは、
「奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人」
という意味なんだそうです034.gif
パン好きとしては受けてみなくてはと思い…
チャレンジしました。
初年度は3級からですが、2級、1級と
奥深いパンの世界を学んでいきたいと思います。

今年1年ありがとうございました。
それでは皆さま、良いお年をお迎えください003.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2009-12-31 17:41 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

おいしい教室deシュトーレン☆

大井町「みんなの食育ステーション
Norikoさんの教室に行ってきました016.gif
『パンと野菜のおいしい教室』
12月は072.gifシュトーレン072.gif
今回始めての参加です。
ちょっと緊張しましたが、他の参加者の方々とも楽しく
パンを作ることができました。
Norikoさんの野菜ソムリエ講義や
発酵の待ち時間の
おしゃべりタイムもとても楽しいものです037.gif


e0141159_18174864.gif軽食に出して頂いた
『フレッシュジュース』
そして、特製のくるみパンに
ヨーグルトとドライフルーツの
フィリングを
添えていただきました。
お味はもちろんGOOD011.gif




e0141159_18191284.gif
『シュトーレン』の
完成品はこちら…
うちに帰って
粉糖でお化粧
リースを添えて
クリスマスチック
変身です072.gif



また参加したくなる、居心地の良い空間。
リピーターが多いのも納得です。
楽しい時間を過ごしました001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2009-12-10 19:04 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

お試しレッスン

ぽかぽか暖かいお出掛け日和の土曜日。
マスクに眼鏡で花粉対策は万全!!
完全武装しての外出です。
目的は『ホームメイド協会』の体験レッスン。
パンは作るのも食べるのも大好きという友人達と参加です。
バタークッペとオレンジパンを習ってきました。
いつも自己流で作っているので、
手順、こね方など先生のお話はとても新鮮!
ちょっと不恰好ですが(ーー;)↓
e0141159_1446487.jpg

今日の朝食に早速試食。
ほのかにオレンジが香ってGOOD!!
バタークッペもしっかりかみごたえがあってまた違った味わいです。
[PR]
by atelier_lilica | 2008-03-23 14:53 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica