大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:習い事( 67 )

今日はパンセミナーに行ってきました070.gif
習ったのは、オーストリアのパンカイザーゼンメルクレセントロール
そしてスチームケーキの3種類です001.gif
e0141159_16514337.jpg

こちらが名前の通り、三日月形のクレセントロール
うすく伸ばした生地をくるくるっとまいて三日月形に焼きあげます067.gif
上に乗っているのは、キャラウェイシードとけしの実です。
外はかりかり、中はふんわり柔らかいお食事パンです011.gif

カイザーゼンメルは、2種類焼きました。
ひとつはイーストを使って焼きあげたいつもの無添加パン
もう1つは ビックセブン という添加物を使って作ったパンです。
e0141159_16522991.jpg

AとB、違いが判りますか?
正解は・・・Aがビックセブンを使って焼き上げたものです034.gif
見た目で判断できそうもありませんね025.gif
今回使用したビックセブンは市販のパンにも使われている添加物で、
特にハード系のパンに使用するとボリュームアップするそうです009.gif

ビックセブンの成分
・グリセリン脂肪酸エステルは乳化剤として、パンの老化を防止します。
・硫酸アンモニウムは生地のボリュームをだします。
・アスコルビン酸は酸化剤として生地をひきしめます。
・システイン硫酸塩は還元剤として生地をゆるめます。
・プロテアーゼ酵素はたんぱく質分解酵素として生地の発酵を促進します。


ビックセブンは、イースト、砂糖、塩、砂糖と油脂の代わりをしてくれます。
つまり、粉とビックセブンだけでパンが作れます。
しかも時間は1/3位短縮できます059.gif059.gif059.gif
15分程で『あっ』という間に発酵完了005.gif
焼き上がりを比べてもどっちがどっち??とても区別できません。
味もほとんど差はないようですが、比べてみると、香りの違いはわかります。
便利だけど、やっぱり手作り無添加のパンを焼きたいなぁ~と実感しました045.gif

e0141159_17241827.jpgスチームケーキは、
とても手軽で簡単に作れます。
いつもお店で買っていた蒸しパンは
もう買わなくてもよさそうですよ!!

スチームケーキの上に
押してある焼き印はお教室のマークです。
焼き印を押すだけで、
グレードアップしちゃいますね060.gif
手作りパンに押す
オリジナルの焼き印が欲しくなっちゃいました037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-04-07 17:53 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
です060.gif 4月です060.gif
入学、入社、進級、新生活のスタートの季節056.gif

パン作りに興味があるという友人たちを誘って、
お試しレッスンに参加してきました037.gif

習ったのは、ナッツボールとフォカッチャ
1つの生地から2種類の違った味わいのパンを焼きあげます045.gif
e0141159_20273391.jpg
手ごねのレッスンは本当に久しぶり001.gif
パンを習い始めたころの新鮮な気持ちに戻ってパン生地をこねました!!
焼き立てのパンは、やっぱり美味しいですね011.gif
熱々パンを頬張って、楽しい時間を過ごしてきました059.gif059.gif059.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-04-03 20:31 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

ポロネーズ3種☆

3月3日、ひな祭りですね069.gif
冷たい風の中にもなんとなくを感じるようになりました056.gif
今日はパンセミナーです070.gif

e0141159_1635330.jpg
習ってきたのは、ポロネーズ、あまり聞きなれないパンですね013.gif
ポロネーズはポーランドのパン、儀式を行う時に使われたパンだそうです034.gif034.gif
ブリオッシュの様なリッチな生地のパン。
同じ生地で3種類のポロネーズを作りました060.gif
e0141159_16352555.jpg

アーモンドカスターの中には・・・
生クリームも一緒に炊きあげたリッチなカスタードクリームがたっぷりです011.gif

マロンゴールドは栗あんを包みこんで焼き上げたパンにチョコレートをコーティングしてあります045.gif
栗とチョコレートのハーモニー053.gif最高の相性です053.gif

ポロネーズ
中にはパイン入りのカスタードクリームが入ってます。
表面はたっぷりのメレンゲとアーモンドスライスがこんがり043.gif

とっても甘~いけど・・・おいしい011.gif
くせになりそうなポロネーズでした067.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-03-03 16:46 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
今日はパンセミナーに行ってきました070.gif
習ったのは、北海道のパン屋さんのネーミングというリッチな北欧パン
粉の半分量のレーズンがたっぷり入った、レーズントップ
そして、6本のパン生地を立体的に編みこんだ編みパンの3種類です034.gif

北欧パンはブリオッシュ並みのリッチな生地の上にフィリングを乗せて焼き上げます067.gif
焼き上がりの生地は、もうふわっふわです060.gif
トッピングのサクサク生地の食感とのバランスが絶妙です011.gif

レーズントップはとにかくレーズンたっぷり043.gif
簡単な成形ですが、カップに入れて焼くことで、
まんまるでこんもりの焼きあがり、とっても可愛く仕上がりました037.gif
e0141159_175079.jpg
編みパンは、70㎝の長さに生地を伸ばし6本の生地を編みこんでいきます045.gif
5本編みのリースは何回か作った経験があるのですが・・・
6本編みは更に立体的で迫力があります045.gif
e0141159_17503169.jpg
バレンタイン間近ということで、編みパンをちょっとアレンジしてハート形です053.gif
平面6本編みを先生がデモしてくれましたが・・・
これは更に長い80㎝まで伸ばさなくてはなりません042.gif
この編みパンにも、ぜひチャレンジしてみたいな006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-04 18:06 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
e0141159_188845.jpg

パンセミナ-の復習、もう1品は・・・
コーヒーケーキの生地の半分にだけコーヒーを加えて063.gif
2色の生地を交互に入れて型で焼きあげます034.gif
焼きあがったのは ダミエ風??コーヒーケーキ
e0141159_1883121.jpg
サクサクのふわっふわ011.gif 
焼き方が違うと、また違った食感が楽しめます043.gif
サン・セバスチャンを作って以来、なんだか格子柄のものを作りたくなってます037.gif
次は何を作ろうかなぁ060.gif060.gif060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-01-22 18:13 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

コーヒーケーキ☆3種

昨日は東京でも初雪が降りました。
これで昨年から続いていた乾燥注意報もやっと解除です045.gif

今日もみぞれのような冷たい雨。本当に寒いです。
お出掛け日和ではありませんが、今年初めてのパンセナーに行ってきました070.gif

e0141159_15161710.jpg今回習ったのは
3種類のコーヒーケーキです063.gif
コーヒーを使ったケーキではなく
コーヒーによく合うパン
ということだそうです。
『クロカントクーヘン』
カスタードペーストと
アーモンドダイスたっぷりの
クロカントを乗せて焼きあげたもの
その上にチョコでデコレーション067.gif
アーモンドの食感がいい感じです!

e0141159_15214750.jpg

『コーヒークーヘン』コーヒーのフィリングを巻いてカットした生地を型に入れて焼いたもの
ちょっと巻きがきつかったようで・・・中身が顔を出してしまいました025.gif
ついついキツキツに巻いてしまう癖は、成形に合わせて調節しなくちゃダメですね034.gif

e0141159_15221014.jpg『マンダリンクーヘン』
生地にマーマレードジャム
缶詰のみかんを乗せて、
エンゼルグラスを絞って焼きあげたもの!
ふんわりやわらかで
3種の中では一番好きな味かな??
これはすぐに復習してみたい1品です。
3品ともケーキみたいに甘いパンです067.gif
コーヒーと合うのは、
リッチな甘いパンなのでしょうね063.gif

2012年初めてのパンセミナー060.gif
麺棒のかけ方も生地の巻き方も、まだまだ勉強することばかり045.gif
それでもやっぱり、パン作りは楽しいですね!!
今年もいっぱい、いろんなパンを焼いていきたいな037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-01-21 15:34 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
久しぶりにパンセミナーに行ってきました070.gif
手首を痛めてしまい、夏期講習以来パンを焼くのもセミナーもずっとお休み007.gif
そんなわけでパンを作るのは2カ月ぶりです045.gif

今回習ったのは『バタートップブレッド』と『ラウゲンブロート』そして『バナナブレッド
e0141159_18334413.jpg
            (左からバタートップブレッド、ラウゲンブロート、バナナブレッド)

バタートップブレッド』はとってもリッチは食パンです!
真ん中に1本クープを入れて、その上にバターを載せて焼きあげます。
バターを乗せて焼くとクープが綺麗に開きますね!
お味は…もちろんふわっふわのもちもち、美味しすぎ011.gif
お気に入りのパンになりそうです037.gif

ラウゲンブロート』はドイツのパンです。
80センチまでひたすら長~く伸ばした生地を成型
発酵したパン生地をラウゲン液に浸してから焼き上げます!
ラウゲン液に浸して焼くことで生地がパリッと仕上がるんだそうです045.gif
塩味がきいて、これはビールに合いそうです068.gif068.gif068.gif

バナナブレッド』はおやつのようなやさしいお菓子です067.gif
簡単にさっと作れて、しかも美味しい
家のバナナが熟れ過ぎたら、試してみよう060.gif


久しぶりのパンセミナー
パン生地をひも状に伸ばすのも、少々痛みがありましたが、
そんなこと忘れちゃうくらい楽しいひと時059.gif059.gif059.gif
やっぱり、パンを作ることが好きなんだな~と実感しました026.gif
そろそろ家でもパンを焼かなくちゃ045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-05 19:00 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
パン夏期講習に行ってきました001.gif
前回の講習に引き続き2回日めです!

またまた朝から夕方まで10種類以上のパンを作ります。
今回はクロワッサンから始まりました。
手間がかかるクロワッサンは家で作るには敷居が高く、
こういう機会でもないと復習しませんね046.gif
そのほか、あみパンレーズンパンオニオンブレッドメロンパンなどなど。。
e0141159_21244766.jpg

夏季講習用の新レシピを教えていただいたり、
興味深いものがいっぱいでした034.gif
前回に続き、今回も1日中パン漬けは疲れました。
パンの荒行といった感じです。
今回も嬉しかったのは、ずっしり腕に重いお土産です067.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-08-21 21:30 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
今日はパン夏期講習に行ってきました060.gif
2回ある講習の1回日めです!
朝から夕方まで10種類以上のパンを勉強してきました027.gif
イギリスパンプルマンバターロールあんぱんコロネピザなどなど。。
すでに食べてしまったパンもあって、何を作ったのか?すべて思い出せません008.gif
e0141159_20173712.jpg

復習とはいっても、レシピの変更もあったりして
改めて習うと新しい発見がたくさんありました045.gif
パン作りの合間に生クリームからフレッシュバターを作ったり、
興味深いものもいっぱいでしたよ006.gif
e0141159_20181560.jpg
それにしても、1日中パン漬けは疲れました。もうヘトヘト。
でも、嬉しかったのは、ずっしり腕に重たいパンの土産でした067.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-07-30 20:26 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
今日は、野菜スイーツパティシエ・柿沢安耶先生料理教室に参加してきました003.gif

教えていただいたのは、ズッキーニのムース・バナナレモンソース添えと
そら豆を使った『ガレットデロワ』です。
                      (下の写真は先生の作品です)
e0141159_2120387.jpg

『ガレットデロワ』といえば新年のお菓子のイメージがあったのですが…
『ガレットデロワ』の中に入れる可愛い陶器で出来たフェーブは「そら豆」の意味があるそうです005.gif
昔は現在のような陶器ではなく「そら豆」を入れていたそうです。
そんなことでフェーブと旬の「そら豆」をかけて
そら豆を使った『ガレットデロワ』に今回のメニューを決められたとのお話。
う~~ん納得です045.gif045.gif045.gif045.gif045.gif
e0141159_21194968.jpg


e0141159_21214553.jpgズッキーニムース
期待以上に美味しい
爽やかな味わいです011.gif
バナナとヨーグルトの
ソースをかけると
また違った味わいです!
ズッキーニのみどり色が
なんとも涼やか
夏を感じさせます060.gif

おまけの『サクリスタン』
残りのパイ生地の活用法を教えていただきました!
くりぬいた残りのパイ生地があっという間におしゃれなスティックパイに変身しました001.gif
サクサクパイの美味しさです。
e0141159_21222627.jpg

柿沢安耶先生といえば、言わずと知れた野菜スイーツパティシエ
テレビや雑誌でお顔を拝見したことはありましたが、
実際にお会いすると想像以上に綺麗でかわいい016.gif
そしてキュート。とっても気さくなお人柄です043.gif

そして柿沢安耶先生のレシピは食材の数が少なくて手近にあるものを使用できるので、
本当に手軽に作りやすいですね!!
今回、料理教室に参加して、ますますファンになってしましました012.gif

授業の終わりにサプライズ006.gif『パティスリー ポタジエ』のお菓子をいただきました!
それはまたの機会に037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-06-26 22:14 | 習い事 | Trackback | Comments(0)