大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:習い事( 67 )

12月最初の土曜日は、今年最後のパン講師セミナーに行ってきました070.gif

今日習ってきたのは・・健康志向のパンを3種類です!!

e0141159_20293533.jpg

ベニエットは、生地に紅麹を練り込んでメッシュ型で焼き上げたパンです。

紅麹は中国などで漢方薬の一つとして使われていたものです。

漢方生薬としても使われ消化を助ける働きなどもあるそうですよ!

効用も魅力ですが・・かわいい紅色が綺麗ですよね037.gif


ひじき太鼓は、ひじきの煮物をパン生地で包んで焼いた和風惣菜パンです。

型に入れて上から天板をのせて焼きあげているので・・

大判焼きのようなかわいい形に焼き上がっています!


緑茶ブレッドは、茶葉を生地に練りこんだパン。

胡桃とアーモンドの香ばしさ、そしてお茶の爽やかな香りがたまりません。


3種3様、どのパンもみんな美味しいけれど・・

いちばんのお気に入りは、かわいい紅色のベニエット053.gif

香りや味にくせのない紅麹は、パンやお菓子にいろいろ使えそうです。。

今日も楽しく美味しくパンの勉強ができました043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-01 20:52 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
月に1度のパン講師セミナーに行ってきました070.gif

今日習ってきたのは・・
e0141159_18284650.jpg
リッチなブリオッシュ生地のパンのポーニュ・ド・バロンス

ポーニュとは「こぶしでたたく」という意味だそうです005.gif

丸いパン生地の真ん中に指を入れて、くるくると穴を大きくしていくというおもしろい成形でした!!


e0141159_18292854.jpg
ミルヒブロートはオーストリアのミルクのパン

ミルヒはドイツ語で牛乳の意味。名前通り、牛乳たっぷりの生地の中には、

ラム酒漬けのレーズンがたっぷり069.gif

焼き上がりにはホワイトアイシングをかけてレーズンをトッピング。。

可愛いパンに仕上がりました043.gif


e0141159_18295957.jpg
カーニバルはヨーロッパの感謝祭の時に作られるパンです024.gif

なんだかマスケラのようなパンですね037.gif
e0141159_18311411.jpg

バリバリとした食感で・・パンというよりプレッツェルに近い食感です。

まだまだ知らないパンや成形があるんですね!!

今日も楽しく美味しくパンの勉強ができました001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-17 18:33 | 習い事 | Trackback | Comments(4)
日本列島は大荒れ057.gif057.gif057.gif

東京も大粒の雨が降ったり止んだりと大忙しの天気です。。

そんな悪天候の中、パン講師セミナーに行ってきました070.gif


今日教えていただくのは・・・

砂糖の代わりに蜂蜜を使い、生地の上にカスタードを絞って焼きあげた037.gif

ふんわりスイートなアメリカのパン。ハニーキングスライン
e0141159_17563860.jpg

カスタードクリームをたっぷり包み込んだクリームパン

角切りのチーズを包んで焼きあげたプチパンは、シンプルなのにとっても美味しいチーズパン

そして、レーズンたっぷりレーズンパンの4種類です011.gif

e0141159_1757124.jpg
e0141159_17573992.jpg
みんな基本のパンですが、

シンプルで素材の美味しさを感じられるパンでした045.gif

今日参加したのは補講クラス。

いつものメンバーとは違いますが、今日も楽しく美味しくパンの勉強ができました!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-23 18:03 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
三連休の初日、パンの講師セミナーに行ってきました070.gif

今日は、待望のベーグル、そしてもう1品は、カレー風味のエスニックブレッドです。
e0141159_18125820.jpg

エスニックブレッドは三角の形がとっても可愛いパン

フィリングは鶏肉にピーマン、セロリにカシューナッツをたっぷり加え、

カレー風味で味付けしたものを包みこんでいます037.gif

予想以上に美味しい惣菜パン、これはすぐにでも復習したいパンでした!!
e0141159_18131636.jpg

ベーグルは3種、プレーンにエダムチーズ、ブルーベリーです。

プレーンとエダムチーズは見分けるのが難しそうですが・・

エダムチーズは、チーズの香りですぐわかります045.gif

自己流で作っていたのとはまた違う成形を教えていただきました060.gif

今日も楽しく美味しくパンの勉強ができました!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-06 18:17 | 習い事 | Trackback | Comments(4)
今日はパン講師セミナーに行ってきました070.gif

今日教えていただくのは・・・
e0141159_1894565.jpg

3種のあんこが楽しい、三色パン

アイシングとドレンチェリーを飾ってお花の形に見立てたフラワーパン056.gif

みじん切りの玉ねぎを生地に練りこんだオニオンボール
e0141159_1810840.jpg
ブッタークーヘンは、リッチな生地に

たっぷりバターとアーモンド、グラニュー糖をトッピングしたドイツのパンです001.gif
e0141159_18104281.jpg
ちなみに、ブッタークーヘンは四隅を切り落とし・・

それを3等分、さらにそれを6枚にカットして食べるのが正式??なんだそうです034.gif

今日は、補講クラスに参加でした。

いつものメンバーとは違いますが、今日も楽しく美味しくパンの勉強ができました!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-25 18:20 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
9月になりました001.gif
夏休みがあったので久しぶりのパン講師セミナーです!!

今日教えていただくのは・・・
卵たっぷり、リッチなブリオッシュ生地のパンクィーナー
イタリアンではおなじみのグリッシーニはスティック状のパンですね!
そして、インド料理カレーのお供のパンといえば・・・
言わずと知れたナン
今回はまさに世界のパン。
いろんな国のおパンを習いました070.gif
e0141159_18561555.jpg
パンクィーナーは、リッチなブリオッシュ生地に
スライスアーモンドと砂糖の甘~いフィリングをのせて焼き上げたもの。
型に入れてプレゼントしても喜ばれそうなパンですね060.gif
e0141159_18585394.jpg
グリッシーニは生地を伸ばして、パイカッターでカットするのですが・・・
お店のようには厚さも長さも揃わない025.gif
それでも、カリカリポリポリと後を引く美味しさでした♪
e0141159_185981.jpg
ナンはサラダ油をたっぷりつけて成形します。
なかなか手こずりましたが、なんとかあの三角形に成形出来ました!?
こんなにもっちりと美味しく出来るんなら家でも試してみようかな。。

今回も楽しく美味しくパンの勉強ができました!
次回は、お待ちかねのベーグルです。
美味しく作れるコツを勉強してきまーす006.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-01 19:07 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
今日は月に1度のパン講師セミナーです027.gif
教えていただくのは、復習したいと思っていた、待望のデニッシュ003.gif
欧風米風の2種類のデニッシュを焼き比べました!!
e0141159_17253668.jpg

            こちらは油脂は多め、砂糖少なめの欧風です↓↓↓
e0141159_17261367.jpg

            そして、こちらが砂糖は多め、油脂少なめの米風です↓↓↓
e0141159_1728462.jpg
            じっくり比べないと区別もつきませんね046.gif046.gif046.gif
欧風米風どちらも美味しい011.gif
私は、バターたっぷりの欧風デニッシュの方が好きかなぁ??

デニッシュは「デンマーク風」、ペストリーは「焼き菓子」という意味。
つまり、デニッシュペストリーはデンマークの焼き菓子という事になります034.gif
オーストリアから伝わり、デンマークでいろいろな種類のペストリーとして発達したそうです。
国によって呼び名もさまざま。。。
・オーストリア  → ウインナ・ブロート
・デンマーク   → ヴィエナ・ブロート
・フランス     → ガトー・ダノワ
・アメリカ     → デニッシュ・ペストリー
日本には、アメリカから入ってきたので、デニッシュ・ペストリーという呼び名が一般的です。

e0141159_1729785.jpg
そしてもう1品、 ロシア風ティーブレッド067.gif
デニッシュを発酵させている間にサクサク出来てしまうクイックブレッドです!
紅茶と蜂蜜と三温糖を使って簡単に美味しく出来上がりました。
クグロフ型で焼くとお洒落なケーキに見えますね067.gif067.gif067.gif

セミナーに参加すると毎回、勉強になることばかりです。
パンの道は、まだまだ奥が深い045.gif045.gif045.gif
今日も楽しく美味しくパンの勉強ができました043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-06-02 17:54 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
朝からすっきりと五月晴れ、夏のような1日となりました058.gif
今日はパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

習ってきたのは・・・
朝食にピッタリなお食事パン3種類063.gif
e0141159_2094740.jpg
『パン・ド・ボーヌ』はフランスはブルゴーニュの都市ボーヌのパン。
生クリームを加えた事で保湿力が高まるので日持ちします045.gif
クラストはパリッとクラムはしっとり、
焼き立てはもちろん、時間が経っても美味しいパンです。
かなり深めにクープを入れたのですが、窯伸びが本当にすごいです005.gif

e0141159_2095644.jpg

『バタートップ』は全粒粉を加えた生地に卵と牛乳がたっぷり入ってます。
クープを入れてその上にバターをトッピング!
焼きあがったパンに更に溶かしバターをハケでコーティング!
これぞと言わんばかりに、バターを使っています。

『ハーラ』はユダヤパンです。
今回は三つ編みの成形ですが、新年などの行事では永遠の意味から、
くるくると渦を巻いた成形で作られる事もあるそうですよ!
油脂は植物性のピーナッツオイルを使って香り高いパンに焼き上がりました011.gif
でも、中心から表編み、裏編みの成形をするはずが、どこかで編みちがえたようです007.gif
なんだか不自然な焼き上がり。やっぱり編み込みは苦手ですね025.gif

月に1度のパン講師セミナー、今日も美味しく、そして楽しく勉強をしてきました060.gif
ちなみに来月は待望のデニッシュ037.gif
ヨーロッパタイプとアメリカタイプの2種類を勉強する予定です043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-05-19 20:31 | 習い事 | Trackback(1) | Comments(0)
ホームメイド協会の創立35周年記念料理講座に友人と参加してきました070.gif

教えていただいたのは、サーモンとアボカドの手巻きずし
トマトのエスニックサラダ鶏ささみのオーロラフリッター
デザートにはフルーツスムージーと盛りだくさんのメニューです。
e0141159_188697.jpg

e0141159_1882486.jpgお料理を教えていただくのは・・・
本当に久しぶりです045.gif

先生を囲んで、
みんなで一緒に作る037.gif

とっても楽しい
クッキングタイム059.gif059.gif059.gif
になりました060.gif


e0141159_189249.jpgフルーツたっぷり、
冷え冷えのスムージー
家でもぜひ作ってみたい1品です034.gif

35周年のアニバーサリーイベントは、
豪華賞品??が当たる抽選会もあります043.gif

なにか良いものが
あたるといいなぁ012.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-04-26 18:20 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
三越日本橋本店で購入した関口フランスパンバゲットを手に出掛けたのは・・・
東京駅前、新丸ビルです037.gif

とやまの発酵 丸の内リトリート特別セミナー
発酵をテーマに富山の魅力を伝える『もっと知りたい!麹の力』に参加してきました060.gif

e0141159_1583748.jpg

創業明治28年、北陸唯一の種麹(たねこうじ)屋石黒種麹店」ご主人 石黒八郎さんを
講師にお迎えして麹の力や発酵のしくみを様々なエピソードをうかがいました。
お話の上手でおちゃめなご主人、とっても楽いお話で1時間30分があっという間059.gif059.gif059.gif
講演中にいただいた、石黒種麹店自慢の甘酒も生姜が効いて美味しい011.gif
とっても甘いのに・・お砂糖が入っていないと知り、またまた、みんなでびっくり005.gif

それにしても、のパワーはすごいですね045.gif
お話を聞けば聞くほど、もっともっと知りたくなりました!!
e0141159_1541352.jpg
写真に写っているのはとご主人の手です。
に毎日触れているからでしょうか、しみひとつない肌が印象的でした001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-04-14 15:18 | 習い事 | Trackback | Comments(0)