カテゴリ:習い事( 67 )

パン講師セミナー☆パン・オ・セレアル・フィグ・ペカン&ショコラバゲット

暖かくなってきたな~と思っていたら。。

3月に入った途端に真冬の寒さへと逆戻りです。

温度差が10℃もあっては、てても身体がついていきません025.gif

e0141159_15154672.jpg

今日は、パンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第11回目はパン・オ・セレアル・フィグ・ペカンショコラバゲットです!!

パン・オ・セレアル・フィグ・ペカン なんだか舌を噛みそうな名前ですね(笑)

名前の通り、マルチシリアル、シードミックス、いちじく、ピーカンナッツが、

パン生地にたっぷり入っていて、とっても香ばしくて、かみごたえもある美味しいパンです011.gif


ショコラバゲットは、ココア入りのフランスパン生地に魔法の粉?を入れて・・

中種を使わなくてもとっても美味しく作れるレシピを教えていただきました027.gif

バリー社製ののチョコがたくさん入った・・

チョコ好きには、もうたまらないフランスパンです043.gif
e0141159_15355216.jpg

今日は、パンと一緒にもう1品034.gif

サラード・カラマール

カラマール=イカ calamar(仏) いわゆるイカのサラダです!

今日は舌を噛みそうな名前ばかりですね037.gif
e0141159_1532345.jpg
さっぱりサラダと焼き立てパンで、楽しいランチタイムになりました063.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました060.gif

来月は、何のパンを作るかな?今からとっても楽しみです。。



[PR]
by atelier_lilica | 2014-03-01 15:48 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

パン講師セミナー☆フリュイ・エ・ヴァン&種粒のパン

今日は、今年初めてのパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第10回目はフリュイ・エ・ヴァン種粒のパンです!!
e0141159_16291886.jpg
種粒のパンは、発芽させた玄小麦を煮て、生地に入れてあります。

つぶつぶの食感が楽しい、フワフワでおいしいパンです037.gif 
e0141159_16295165.jpg
お店のパンのような綺麗なクープの秘訣は・・

パン生地が二重構造になっているからなんです034.gif

成形を忘れないうちに復習しなくちゃ。。。


もうひとつは、フリュイ・エ・ヴァン069.gif

名前のとおり、仕込み水に赤ワインを使っています。

ドライフルーツとナッツがこれでもかというくらい入ったリッチなパン001.gif

こちらのパンも二重構造で成形しています
e0141159_16303139.jpg

焼き立ての熱々をひと切れ試食。

もう、いうまでもありませんね045.gif

薄切りにして、少しずつ大切に味わいたい高級パンでした!

今日も、美味しく楽しくパンを勉強出来ました。

今年も美味しいパンをいっぱい覚えていきたいと思います060.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-02-01 16:39 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

パン講師セミナー☆パン・ド・ショコラ&セサミチーズ

3連休の初日、今日は月に1回のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第8回目はパン・ド・ショコラセサミチーズを習ってきました!!

e0141159_1610859.jpg

パン・ド・ショコラは、パン生地にカカオが練りこまれてる超濃厚なチョコレートのパン060.gif

2種類のチョコレートが、もうこれ以上は入りきらないくらい入っていて・・

焼いているうちからチョコレートの香りが鼻をくすぐり(笑)
チョコレート好きには、もうたまらないパンです037.gif

e0141159_16103926.jpg

セサミチーズは、名前の通り胡麻とチーズが混ぜ込んであるパンです!!

クッペとフォカッチャの2種類の成形で焼き上げました。

フォカッチャはホワイトソースに角切りじゃが芋とゴルゴンゾーラのチーズを乗せて焼きあげてあります011.gif

e0141159_1611028.jpg

ゴルゴンゾーラがアクセントになってパンの味を引き立てます!!

紅茶をいただきながら、ランチにぴったりのパンを美味しくいただきました063.gif

今日も美味しく、楽しく、パンの勉強ができました!!

早いもので、年内のセミナーは今日で終了です005.gif

また来年も、楽しくパンを勉強したいなぁ。。と思います045.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-11-02 16:24 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

パン講師セミナー☆パン・ド・ペイザン&フィグ・ペカン&クネッケ

朝から雨の土曜日です057.gif

今日は、月に1回のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第7回目はパン・ド・ペイザン&フィグ・ペカン&クネッケの3種類034.gif

ライ麦の入ったサワー種のパンを習ってきました060.gif

e0141159_1632455.jpg

フィグ・ペカンはいちじくとピーカンナッツ、プロセスチーズが入っています!

1度に色々な味が楽しめるお得な??パンです(笑)

e0141159_1635089.jpg

パン・ド・ペイザンは『農夫のパン』

キャラウェイシードを巻き込んだ、素朴な味わいのお食事パンです063.gif

e0141159_1641177.jpg

クネッケンはパンというより・・クラッカーやビスケットという感じですね045.gif

ひまわりやかぼちゃの種を乗せた香ばしい風味がたまりません。。

今日も楽しく、美味しく、パンを習ってきました!!


[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-05 16:12 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

パン講師セミナー☆パンドミー&カスクート&ティグレ

今日は、月に1回のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

夏休みと欠席が重なって、3か月ぶりのレッスンです。。

ハイセミナー第6回目はパンドミー・カスクート・ティグレの3種類

パンドミーカスクートは同じ生地からできてます!

油脂の入った軽いフランスパンの生地で違う成形のパンを習いました006.gif

e0141159_16412726.jpg

e0141159_16415128.jpg

やっぱり、苦手意識の強いフランスパンの成形002.gif002.gif002.gif

納得いかない芯作りに、綺麗に咲かないクープの花056.gif

習った事を忘れないうちに、復習してみなくちゃ045.gif

カスクート(casse-croûte)とはフランス語で軽食の意味があるそうです027.gif

焼き立てのカスクートにいっぱいの具材をサンドして、casse-croûteで頂きました(笑)

e0141159_16423864.jpg

ティグレはパンというより・・お菓子ですね067.gif

卵白と溶かしバターたっぷりで、フィナンシェに近いお菓子かな??

アールグレイの茶葉入りの紅茶風味のガナッシュをたっぷり流して、

チョコ好きにはたまらないお菓子です043.gif

e0141159_16523248.jpg

フードプロセッサーで簡単に作れるので、復習してみよう060.gif

今日もおいしく食べて、楽しく、パンの勉強ができました。

やっと涼しくなってきましたね。。

そろそろパン焼きを再開したいなぁ~と思います042.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-07 17:05 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

パン講師セミナー☆トライアングル&パン・ド・フロマージュ

今日は、月に1回のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第4回目はトライアングルパン・ド・フロマージュです。。
e0141159_14185628.jpg
発酵種を使用して2種類の生地を作り、薄く伸ばした生地でパン生地を包んだ・・

ちょっと手の込んだ成形を教えていただきました001.gif

三角形に成形されたトライアングルは・・・

ウォールナッツサワーチェリーを加えた生地をプレーンな生地で覆っています045.gif
e0141159_14195229.jpg
パン・ド・フロマージュは、ウォールナッツとプロセスチーズがたっぷり037.gif

同じ成形をしても、焼き上がりは個性的ですね(笑)
e0141159_14193581.jpg
そして、パンの焼ける時間に作ったのは059.gif059.gif059.gif

じゃが芋に玉ねぎ、ベーコン、パプリカが入ったスパニッシュオムレツ
e0141159_14205090.jpg

ボリューム満点!!1きれのオムレツでお腹いっぱいです011.gif

今日もおいしく食べて、楽しく、パンの勉強ができました060.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-01 14:34 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

パン講師セミナー☆マロン&サリーラン

今日は、月に1回のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第2回目はマロンサリーランです。。

マロンはネーミング通り、栗をたっぷり使ったリッチな菓子パンです011.gif

ピスタチオをたっぷり練りこんだパン生地に、

マロンペーストクリームチーズを折り込んだパン。

ちょっと手のかかるパンですが・・すぐに復習してみたくなる美味しいパンです006.gif
e0141159_1563131.jpg

サリーランはイギリスの製菓職人がつくったスパイスの香り豊かなパンです!

考案した製菓職人サリーランの名前がそのままパンの名前になりました001.gif
e0141159_157440.jpg
スパイスたっぷりのパン生地をパンドミー型で焼きあげてあります。

焼き立ては外はカリカリ、そして中はふんわりのスパイシーなパンでした043.gif
e0141159_1571774.jpg


そして、ハイセミナーの実験室です027.gif

前回は生地に対する油脂の割合を変えて焼き比べましたが・・

今回はイーストの割合を3%・2%・1%と変えたイギリスパンの焼き比べです!!

イーストの割合以外は、時間、温度すべて条件は同じです059.gif059.gif059.gif

発酵状態は、予想どおりですね。。

でも、イーストの割合が少ないパン生地は、このままゆっくり発酵させれば

きっと美味しいパンに焼き上がると思います。。
e0141159_15850100.jpg
焼き上がりは、やっぱり発酵サイズどおりです045.gif
e0141159_159880.jpg
注目は、焼き色ですね034.gif

イーストの餌である砂糖はパンに焼き色をつける働きもあります!

そのため、イーストの量が多いとイーストの餌として糖分がほとんど失われてしまい、

イーストの割合が多いパンほど、焼き色が薄くなっているのがわかります027.gif

まだまだパンは奥が深いですね~026.gif

今日もおいしく、楽しく、パンの勉強ができました060.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-06 16:08 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

パン講師セミナー☆オレンジワッサン&プレッツェル

パンの講師セミナーに行ってきました001.gif

先月にパンセミナーが終了して、今月からはハイセミナーになります!!

どんなパンを教えていただけるのかとっても楽しみです045.gif

e0141159_16572656.jpg
ハイセミナー第1回目はオレンジワッサンプレッツェル。。

どちらのパンも1つのクロワッサン生地から作ります。

オレンジワッサンはオレンジ入りのリッチな生地とクロワッサンの生地を重ねて成形。

型に入れて焼きあげます!!

プレッツェルは今までも何度か習いましたが・・

今回はクロワッサン生地で作り、アイシングとスライスアーモンドをトッピングしました!

サックサクのおやつ感覚のパンですね067.gif

e0141159_16575366.jpg
上の写真は、イギリスパンです。

生地に対する油脂の割合を変えたものを作って焼き比べました!

発酵・仕上発酵・焼き上がり具合、そして、しっかり食べ比べもしました011.gif

ハイセミナーでは油脂の割合やイーストの量など

実験をしながらパンの理論も勉強していくそうです034.gif

今日も楽しくパンの勉強ができました070.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-03-02 17:08 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

パン講師セミナー☆タイガーブレッド&マロン・ド・クーロンヌ

月に1度のパン講師セミナーに行ってきました070.gif

今日は24回目、いよいよ最終回です(涙)

とはいえ、来月からすぐにパン講師ハイセミナーが始まります037.gif
e0141159_14172468.jpg
今日教えていただいたのは・・

オランダの代表的なハードロール、タイガーブレッド

栗をたっぷり使った菓子パン、マロン・ド・クーロンヌのパン2種類です!!


タイガーブレッドは、上新粉のペーストを塗って焼くことで、

パンの表面が虎の縞のような模様になる事でついた名前だそうです。
e0141159_14174619.jpg


マロン・ド・クーロンヌは、王冠型に品良く仕上げた菓子パンです060.gif

マロン以外にもいろんなものを入れて応用がききそうですね~

可愛い王冠形の成形はプレゼントも喜ばれそうです067.gif
e0141159_14182150.jpg

そして、もう1品教えていただいたのは きのこのプードルスープ063.gif

きのこいっぱい、具だくさんのスープです・・

名前を聞いた時にだいずくん用(トイプードル)かしら??なんて思ったのですが・・

小麦粉の代わりにトイプードル(笑)じゃなくて・・

アーモンドプードルが使われているんです034.gif
e0141159_14185499.jpg

とろみがしっかりついて、上品でクリーミィなスープに仕上がっています。

これなら、小麦や乳製品にアレルギーのある方でも安心して召し上がっていただけますね006.gif

アーモンドプードルにこんな使い方があるなんて・・

今日もとっても勉強になりました045.gif

来月からは、パン講師ハイセミナーが始まります!!

どんなパンに出会えるのか今からとっても楽しみです043.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-02 14:36 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

パン講師セミナー☆フランスパン3種

パン講師セミナーに行ってきました070.gif

今回教えていただいたのは・・麦の穂の形のベーコンエピ

角切りチーズを詰め込んだチーズクッペ、そして、黒ゴマのたくさん入ったセサミフランスの3種類。

発酵種を使った中種法で作るフランスパンです034.gif

e0141159_20371820.jpg

クープが綺麗に開くのは、やっぱり難しいですね~。。

セミナーでは、成形のコツや芯の作り方も教えていただいたので・・

今度は中種法でフランスパンにチャレンジしてみたいなぁ~と思います045.gif

焼きたてのフランスパンからは、「パチパチッ、パチパチ」と

天使のささやき060.gifも聞こえてきて・・

焼き立てのフランスパンはとっても美味しかったです043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-21 20:50 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica