カテゴリ:習い事( 67 )

パン講師セミナー☆レザン・エ・オランジュ&パンのチーズタルト

今朝方まで降っていた雨も上がり・・梅雨入前、貴重な晴れの土曜日です058.gif

今日は月に1度のパンの講師セミナーに行ってきました。

早いもので今日でハイセミナーもお終いです。

とはいえ、また来月からハイセミナーのパートⅡが始まります037.gif

e0141159_14192492.jpg

ハイセミナー第24回目は・・

レザン・エ・オランジュ&パンのチーズタルト です!!

レザン・エ・オランジェは、仕込水がオレンジジュース!

爽やかなオレンジの香りのリッチなパンです060.gif

ドライミックスフルーツをはじめ、フルーツがたっぷり入っています。

パンの上の飾りは、ブドウのつもりですが・・わかるかなぁ008.gif

e0141159_14221028.jpg

パンのチーズタルト は、クリームチーズをベースにしたフィリングを

プレーンと抹茶の2種で作っています011.gif

ちょっと手はかかるけど、また作ってみたくなるお菓子パンです!

e0141159_14244255.jpg

チーズのフィリングがたっぷり。。ワインのお供にも合うかもしれませんね069.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-06-06 14:33 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

パン講師セミナー☆抹茶ツイスト&カフェ ショコラ

朝の雨は上がりましたが・・花曇りの土曜日。

今日は月に1度のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第23回目は・・抹茶ツイストカフェ ショコラです!!

e0141159_1542463.jpg

どちらも、甘党さんが喜びそうなお菓子パン037.gif

抹茶ツイスト は、手作りの抹茶シートの折り込みパンです。

ラム酒漬けの大納言を巻き込んで、ねじってねじって・・パウンド型で焼き上げました001.gif

抹茶のアイシングも作って2色でデコレーション、大納言をトッピングして完成です!

中にも大納言がいっぱい入ってますよ006.gif

e0141159_1511862.jpg

カフェ ショコラ は、コーヒーの生地にチョコがたっぷり、

トッピングの2種のナッツがアクセントになってます!!

キューブ型で可愛いサイコロ形のパンが焼き上がりました060.gif

e0141159_15193951.jpg

パンドミ型で焼いた試食用の カフェ ショコラ に生クリームを添えれば・・・

ちょっと、豪華なティータイムになります063.gif
e0141159_15104837.jpg

パウンド型で焼いた 抹茶ツイスト を箱に詰めてみました。。

これなら、プレゼントにもぴったりですね045.gif
e0141159_15231323.jpg

ふんわり美味しいお菓子パン2種類。。

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-04 15:33 | 習い事 | Trackback | Comments(6)

パン講師セミナー☆ライ麦パン&パン・ヴィエノワ&フラワーバンズ

e0141159_14313264.jpg
今日は、月に1度のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第22回目は・・

クランベリーのライ麦パンパン・ヴィエノワフラワーバンズです!!

3種類のパンは、全て中種法です034.gif


パン・ヴィエノワは、生クリームが入ったリッチなパンです!

フラワーバンズは、紅麹とフランボワーズジャムが入って美しいピンク色。

お花のように成形して、春にぴったりのふんわりパンです056.gif

e0141159_1432921.jpg

クランベリーのライ麦パンの焼き上がりを待つ間に・・

アボガドと海老、ゆで卵のサラダと一緒に早めのランチタイムです063.gif

パン・ヴィエノワに、サラダをたっぷり挟んでいただきました!

e0141159_14322938.jpg

焼き立てパンとリッチなサラダ・・ 間違いない絶品のお味でした011.gif

お待ちかねのクランベリーのライ麦パンが焼き上がりました059.gif059.gif059.gif

e0141159_14324962.jpg

熱々焼き立てパンは、そのまま丸ごとお持ち帰り。

お家に帰って、カットしてみました001.gif  

クランベリーが、こ~んなにたっぷり入っていますよ060.gif
e0141159_1433614.jpg

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました!

パンはホントに奥が深いですね。。まだまだ勉強することがいっぱいあります045.gif

忘れないうちに中種法の復習もしてみなくちゃ!!


[PR]
by atelier_lilica | 2015-03-07 14:58 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

パン講師セミナー☆雑穀プルマン&酒粕フォカッチャ&KiNaKo

今日は、月に1度のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第21回目は雑穀プルマン酒粕フォカッチャKiNaKoです!!

1番最初に焼き上がったのは酒粕フォカッチャ001.gif

e0141159_14323824.jpg

酒粕フォカッチャ雑穀プルマンは米粉の湯種が入っています!

発酵したパン生地に醤油を塗り、酒粕とチーズをたっぷり乗せて、

焼きあげる和テイストの酒粕フォカッチャ

酒粕は、熟成したチーズのような味わいになります037.gif

まるで和風ピザのようです。お気に入りのパンの1つになりました045.gif

e0141159_14331418.jpg

雑穀プルマンも焼き上がりましたよ059.gif

どのプルマンも、みんな綺麗に焼き上がっていますね。。

e0141159_14334860.jpg

最後に焼き上がったのは、きなこカスタードがたっぷり詰まったkinakoです067.gif

リッチなパン生地できなこカスタードを包みセルクル型にいれて焼き上げます。

仕上げのトッピングは、パールシュガーときな粉!

たっぷりきなこのクリームが嬉しい060.gif甘~いお菓子パンです。

e0141159_14361917.jpg

みんな一緒のお皿に並べて・・ 「ハイ、きなこ」(笑)

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました!


[PR]
by atelier_lilica | 2015-02-07 14:57 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

パン講師セミナー☆パタート&よもぎのブリオッシュ・あんぱん

2015年、今年初めてのパンの講師セミナーに行ってきました060.gif

ハイセミナー第20回目はパタート&よもぎのブリオッシュ・あんぱんです!!

e0141159_16371725.jpg

パタート、はフランス語でさつまいものことです027.gif

名前のとおり、1本に200gのさつまいもがタップリ入っています。

蒸気注入で、カリッとふわっと焼きあげました060.gif

e0141159_16374289.jpg

よもぎのブリオッシュしっとりあんぱんは、栗の甘露煮も入ったリッチなパンです!

よもぎのパン生地に粒あんを入れて成形・・

マフィン型で丸く焼きあげたしっとりあんぱんに焼印を押して可愛らしく仕上げます016.gif

e0141159_1638359.jpg

よもぎのブリオッシュは、ブリオッシュ型に入れてクランブルをたっぷりのせてます034.gif

どちらもふわっと優しく、美味しく焼き上がりました001.gif

今日も美味しく楽しくパンを習う事ができました。。

今年も、いろんなパンをたくさん焼きたいなぁ~。。と思います070.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-11 16:54 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

パン講師セミナー☆アップルリング&クレセントイタリー

師走に入った途端、急に寒くなりました。。

空気が乾いてインフルエンザも流行しています026.gif

体調管理に気をつけて、楽しいクリスマスを迎えましょう024.gif


今日は、今年最後のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第19回目はアップルリング&クレセントイタリーです!!

どちらのパンにも中力粉が入っているちょっと柔らかめのパンです。

e0141159_1540164.jpg
アップルリングは、アーモンドクリームを巻きこんで・・

キャラメリゼしたりんごを挟んで焼きあげたリッチでスイートなパンです。

リング型で焼きあげたパンはとっても豪華060.gif

サンタさんと柊を飾れば、クリスマスにもぴったりです!

e0141159_15423744.jpg
クレセントイタリーは、三日月形のお食事パンです063.gif

岩塩が効いたとローズマリーのトッピングと・・

チーズとピリッとブラックぺッパ-のトッピング・・

やっぱりビールがいいかな~068.gifワインにも合いそう069.gif

おつまみに、ぴったりのパンです037.gif

どちらのパンもこの季節、パーティを華やかにしてくれそうです。

今日も、美味しく楽しくパンを習う事が出来ました。

来年も、いろんなパンをたくさん焼きたいなぁ~。。と思います045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-06 15:44 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

パン講師セミナー☆湯ごね食パン&ベリーベリーローフ

ハロウィンが終わって、いよいよ11月です!

3連休は、冷たい雨で始まりました057.gif

ひと雨ごとに寒くなって、季節が秋から冬に移っていきます。。

風邪が流行っているようです。 体調管理にはくれぐれも気をつけましょうね034.gif


今日は、パンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第18回目は湯ごね食パン&ベリーベリーローフです!!
e0141159_17413338.jpg

湯ごね食パンは、小麦でん粉をα化させた種を、

生地の中に混ぜて焼いてあるため、もっちもちの食感が特長です!

e0141159_1742116.jpg
みんなの湯ごね食パンが焼き上がって・・

これだけ並んでいると、壮観ですね043.gif

e0141159_1744017.jpg

ベリーベリーローフは、ブルーベリーやラズベリーなどのベリー類が生地にたっぷり入っています!

クリームチーズとコンデンスミルクをフィリングにした三つ編みの成形で、

想像通り、とってもリッチなパンが焼き上がりました060.gif

パンの焼成時間を使ってトマトスープも作りましたよ。(写真がなくてすみません。。)


熱々の焼き立てパンをまるごとお持ち帰り。。

というよりも、切りたくても柔らか過ぎて切れません042.gif

e0141159_17441926.jpg

家に帰って、やっとスライスできました。。

湯ごね食パンは、さっそく次回の食パンに取り入れてみようと思います027.gif

今日も、美味しく楽しくパンを習う事が出来ました。

年内のパン教室は、あと1回で終了です!

バタバタの忙しさでお休みばかりだったけど・・

来年も、楽しくパン教室に通いたいなぁ~。。と思います045.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2014-11-01 18:16 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

パン講師セミナー☆ブルーメ&キューブ・tea

e0141159_16164112.jpg
今日は、パンの講師セミナーに行ってきました070.gif

激動の忙しさで、夏のレッスンはお休みしていたので・・なんと4カ月ぶり005.gif

ハイセミナー第17回目はブルーメ&キューブ・teaです!!

ドイツ語で花を意味するブルーメ

ちょっと凝った成形で、パンで花を咲かせます056.gif

みんな、それぞれに個性ある花を咲かせましたよ!!


もう1つは、キューブ・tea

生クリームがたっぷのリッチな生地で・・

りんごのプレザーブ入りの紅茶風味のカスタードを包みこんでいます037.gif

トッピングも紅茶入りのサクサククッキー生地です!

パンというより、ケーキに近いリッチなスイーツでした067.gif

e0141159_16212362.jpg
紅茶をいただきながら、楽しい試食タイム063.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました!


大型の台風18号が接近中です057.gif

今年は災害が多くて心配ですね。 被害が出ないように祈るばかりです025.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-04 16:30 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

パン講師セミナー☆レーズンキューブ&豆乳フルール

e0141159_1831041.jpg
今日は、パンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第14回目はレーズンキューブ&豆乳フルールです!!

小さなキューブ型に入れて焼きあげた、キュートで可愛いパンが焼き上がりました006.gif
e0141159_1834116.jpg

レーズンキューブには、レーズン、カレンズ、ゴールドレーズンがたっぷり入っています!
e0141159_1841869.jpg

豆乳フルールは、仕込水に豆乳を使った大型パンです!

隠し味に??お醤油が入ってるんですよ005.gif

三角のシンペルかご に入れて発酵。

豆乳フルールの名前の通り、お花のような焼き上がりです056.gif
e0141159_1844030.jpg
外側パリッと、中はふわふわもっちりの美味しいパンです043.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました!



関東地方は、梅雨入りしてからずっと雨が降り続いています057.gif

大雨洪水や土砂災害の警報も出されてとっても心配ですね。。

早く雨が上がるといいなぁ026.gif

だいずくんも飽きてきて、外にお出かけしたくなってますよ045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-06-07 18:15 | 習い事 | Trackback | Comments(3)

パン講師セミナー☆ベーグルアラカルト&パンプキンプディング

今日は、パンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第12回目はベーグルアラカルトパンプキンプディングです!!

油脂にゴマ油を使ったふっくらベーグルは、プレーン、オリーブ&トマト、シナモンパンプキン入り!

中種を使ったもっちりベーグルはブラックココア生地にチョコチップ入りです!!

e0141159_14281039.jpg
仕上がりも食感も全然違います。

4種類のベーグル、味わいが違ってみんなそれぞれ美味しかったです011.gif

そしてもう1品、かぼちゃを使ったプリン。。
e0141159_14283139.jpg

牛乳の代わりに生クリームを使ってあるから、とっても濃厚!

もうプリンというより・・かぼちゃそのものを味わっている感じのスイーツでした067.gif

プリンもベーグルも今までの固定概念崩されて、新しい発見がいっぱいでした!

ほんとにパン作りは奥が深いですね。
e0141159_1429449.jpg
ベーグルにハムや野菜をはさんで、試食タイム059.gif059.gif059.gif

紅茶をいただきながら、みんなで楽しいランチタイムになりました063.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました!

あちらこちらで、満開のを見かけますが・・見ごろは今週 一杯でしょうか026.gif

散らないうちに、を見に行ってきます。

        ・・・・・・・・・・番外編・・・・・・・・・・・

今日のだいずくんです。
e0141159_14302987.jpg

外出の準備を始めると、こうやってなんだかせつない目で見つめられます。

う~んん。。せつない008.gif

お利口にお留守番していてね!!


[PR]
by atelier_lilica | 2014-04-05 14:43 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica