大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:習い事( 67 )

今日は、月に1度の パン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第15回目は・・

フロマージュ・ポム 塩キャラメルのブリオッシュ です!

e0141159_17415697.jpg

フロマージュ・ポム は、大型のケーキみたいな お菓子パンです067.gif

りんごのワイン煮と、チーズクリームがたっぷり、クランブルがかかって豪華ですね!

072.gifクリスマスパーティ072.gifにも喜ばれそうですよ024.gif024.gif024.gif

e0141159_17414387.jpg

塩キャラメルのブリオッシュ は、

カラメリゼしたマカデミアナッツが香ばしいリッチなパンです034.gif

どちらも美味しくいただきました。。


あっという間に、今年最後のパンセミナー027.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました。


レシピブログに参加中♪





[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-03 18:06 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
今日は月に1度の パン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第14回目は 、

米粉のクロワッサン&メープル風味のクロワッサンサンド です!

米粉を30%配合したクロワッサンは、サクッとしていますが・・

噛み締めていくとモチッとしていて、いつものクロワッサンとは違った美味しさです011.gif

e0141159_17004388.jpg

メープル風味のクロワッサンブレッドは、

米粉のクロワッサン生地が入ってサックサク060.gif

メープルの風味がうれしいほんのり甘いパンに焼きあがりました!

e0141159_17025877.jpg

教室では、もうクリスマスイベントやおせち料理のケーキやパンが紹介されていて・・

まごまごしていたら、あっという間に1年が終わりそうですね005.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました。




[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-05 17:12 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの更新になってしまいました。

9月とはいえ、まだまだ残暑が厳しいですね045.gif

それでも陽が暮れるのが早くなり、夜は少しだけ涼しくなってきた気がします。


今日は月に1度の パン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第12回目は、中種法で作るクーゲルホッフ・アプフェル&セサミです!

e0141159_16385640.jpg

クーゲルホップ・アプフェルクーゲルはドイツ語で、クグロフ型のことだそうです027.gif

アップルプレザーブレーズンが入った、バターたっぷりのリッチなお菓子パン067.gif

仕上げのグラズールにたっぷり白ワインを使って、ちょっと爽やかワインが香ります。

プレゼントやおもてなしにも喜ばれそうなお菓子に負けないお菓子パンです011.gif


e0141159_16392135.jpg

セサミは、油脂にマヨネーズを使ってある軽やかなお食事パン。

白ゴマをたっぷり乗せて焼き上げています043.gif

ごまの香ばしい香りと、遠くにマヨネーズを感じます(笑)

初めて作るタイプのパンでした023.gif

月に1度のお楽しみ060.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました。




[PR]
by atelier_lilica | 2016-09-03 16:45 | 習い事 | Trackback | Comments(4)
明日8月7日は、暦の上では立秋です。

それでもまだ秋の気配は感じられず、連日猛暑が続いています058.gif


今日は月に1度の パン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第11回目は トルタ・デッレ・ローゼ&フォカッチャ・パレーゼです!

e0141159_23373990.jpg

フォカッチャ・パレーゼ は、南イタリア地方のフォカッチャだそうです027.gif

マッシュしたポテトを生地に練り込んだ柔らかい生地です。

トマトとオリーブをトッピングして焼き上げます059.gif059.gif059.gif

華やかな焼き上がり!大きく天板で焼いたら、パーティにも使えそうですね。。

e0141159_2338663.jpg

トルタ・デッレ・ローゼ は、名前の通り、たくさんの薔薇・・

薔薇の花束見たいな、リッチなお菓子パンです067.gif

パン生地にもフィリングにもオレンジをたっぷり使った爽やかなパンです。

今の季節にぴったりですね043.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました。




[PR]
by atelier_lilica | 2016-08-06 23:52 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィークもあと1日でお終いですね。。

今日は月に1度の パン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第9回目は シードミックスのバゲットココアグリオットのバゲットです!

e0141159_18174858.jpg

今回は、オートリーズ法という製法を習いましたよ027.gif

まだ熱い湯気の出ているパンを、紅茶のお供に試食しました!

焼き立てのパンは、最高の贅沢ですね006.gif

e0141159_181810100.jpg


今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました043.gif

久しぶりに苦手なバゲットを焼きたくなっちゃいました。。



[PR]
by atelier_lilica | 2016-05-07 18:29 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
今日は月に1度のパン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第8回目は お茶づくしのパン3種です!
e0141159_17304080.jpg

お茶のキューブは、抹茶とかのこ豆がたっぷり入ったリッチで甘いお菓子パン。
e0141159_17311721.jpg

お茶のバゲットお茶のプチフランスは、ポーリッシュ種で作ったパンです。

焼き立てパンの試食タイムは、やっぱり最高063.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました!



[PR]
by atelier_lilica | 2016-04-02 17:37 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
e0141159_15414820.jpg

今日は月に1度の パン講師セミナー に行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第7回目は トゥルビョンショコラスコーンです!

今回も、中種法で作るふんわりリッチなパンです027.gif

e0141159_1543734.jpg

トゥルビョンとは、フランス語でうず巻きの意味だそうです。

チョコをくるくる巻いたこのスタイルのパンは、店頭でもよく見かけますね001.gif

そしてスコーンはプレーンとクランベリー入りとの2種。

e0141159_15432644.jpg

試食タイムでは、プレーンのスコーンにツナフィリングをサンドしました。

トゥルビョンショコラスコーン、どちらも美味しくいただきました063.gif

教室で習ったチョコシートもとっても簡単で、忘れないうちに復習してみようと思います。

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-03-05 15:55 | 習い事 | Trackback | Comments(4)
今日は月に1度の パン講師セミナー に行ってきました。

年末年始とお休みも重なって、3か月ぶりの参加です070.gif


ハイセミナーⅡの第6回目は ゆずとコーヒーのブリオッシュブルーベリーローフです!

ちょっと手間はかかりますが、中種法で作るリッチなパンです。


ゆずとコーヒーのブリオッシュは、ホワイトチョコレートがたっぷり入ってます。

e0141159_1522825.jpg


ブルーベリーローフは、2種の生地を重ねて巻きこみメッシュ型で焼きあげます060.gif

e0141159_1522284.jpg

紅茶を淹れて焼き立てを試食!

言うまでもなく・・・    デリーシャス006.gif

ふわふわの焼き立てパンのお味は最高です。中種法のパンにもチャレンジしなくっちゃ!!

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました。



[PR]
by atelier_lilica | 2016-02-06 15:30 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
今日は月に1度のパン講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナーⅡの第3回目は、ポーりッシュ種 を使った3品です!

e0141159_1654675.jpg

ココアとブラックココア・ダブル使いの、真っ黒なパンです034.gif

バゲットカカオとブールカカオは、生地は同じで成形を変えています。

でも中には、スイートチョコとオレンジが入って、甘くて深い味わいです。

パンの試食タイムに、レタスとチキンソテーをのせてオープンサンドにしたけど・・

乗せないで、別々に食べた方が美味しいんじゃないかなぁ?

お教室のみ~んなが、同じ考えだったみたいです037.gif

e0141159_1661074.jpg

パン・ド・ルージュは、赤ワインを仕込水に使用しています。

クランベリー・ブルーベリー・アプリコット・無花果の

ドライフルーツがたっぷりで入った贅沢なパンです060.gif

e0141159_1663047.jpg

ポーリッシュ種 を使うと、窯伸びがとても良いそうで・・

想像以上の成長ぶりに(笑) びっくりでした005.gif

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-03 16:25 | 習い事 | Trackback | Comments(4)
今日は月に1度のパン講師セミナーに行ってきました。

夏休みがあったので、2か月ぶりの参加です060.gif

ハイセミナーⅡの第2回目は クロワッサン・ア・ラ・カルト072.gif

1つの クロワッサン の生地から3種類のパンを作ります!

e0141159_17364717.jpg

まず最初に焼き上がったのは、基本の クロワッサンです006.gif

層は綺麗に出来ているかな?

e0141159_1739381.jpg

アラカルトのパンが焼き上がるまでの間に059.gif059.gif059.gif

甘~い濃厚なホットチョコレート063.gif

フランス語でお洒落に言うと、ショコラショー でほっこりタイム043.gif

生クリームと牛乳、チョコがたっぷり!カロリーの事は考えずに飲みましょう。
e0141159_17332084.jpg

オーブンに入れてから、待つこと45分059.gif

クロッカンクイニーアマン が焼き上がりました060.gif
e0141159_17402474.jpg

甘い香りが食欲をそそるはずですが・・

ショコラショー で満たされたお腹には入れられず、熱々をお持ち帰りです。

今日も、美味しく、楽しく、パンを習う事が出来ました!


[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-05 17:50 | 習い事 | Trackback | Comments(4)