大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:わんこ( 65 )

お泊りクッキーくん☆

今日は立秋だというのに・・猛暑が戻って来ちゃいましたね058.gif

あと1週間くらいはこの猛烈な暑さが続きそうです008.gif

e0141159_21133627.jpg

旅行に連れていってもらえなかった居残り組のクッキーくんは、

今日から我が家でホームスティです(笑)

e0141159_21184987.jpg

微妙に距離感のある2匹ですが・・

10日後の2匹の変化が楽しみですね037.gif

クッキーくんが加わって、しばらく賑やかになりそうです070.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2013-08-08 21:22 | わんこ | Trackback | Comments(0)
e0141159_15351262.jpg
梅雨空が広がって、蒸し暑いですね057.gif

雨が降るとお散歩に行けず、わんこは運動不足になりがちですが・・

うちのだいずくんは大丈夫006.gif

雨の日も風の日も、お散歩に行けなくても運動不足の心配はありません!!

それは・・・お気に入りのおもちゃで遊んでいるから045.gif
e0141159_1757541.jpg
勝手にコロコロ動き出す不思議なボールだいずくんは夢中!

家中、ボールを追い回しています060.gif

ボールを追い回すのはいいんだけど・・

遊びがエスカレートしてボールをかじったり、ヘッディング??で床の上に落としたり

このボール、実はもう3代目なんです005.gif

だいずくんサッカーの腕前に、家のわんこは天才じゃないかしら?なんて(笑)
e0141159_15364629.jpg
サッカー日本代表のユニフォームをモデルにしたシャツを買っちゃいました!

背番号は、エースストライカーの 『9』

ジュビロ磐田時代の中山 雅史選手と同じ背番号にしちゃいました037.gif

もちろん、ちゃんと名前も入ってますよ!!

サッカーを楽しんでくれるのはいいけれど、

家中がだいずくんのピッチで、いろんなところが破壊されています025.gif

もっと静かに遊べるおもちゃはないかしら?
[PR]
by atelier_lilica | 2013-07-05 17:57 | わんこ | Trackback | Comments(0)

おめかし☆だいず

e0141159_2110095.jpg

クリスマスまであと1週間ですね 024.gif

私は、クリスマス当日より、クリスマスの準備をしているこの時期が好き016.gif

わくわく、そわそわとなんだか華やいだ気分になってきます!!

だいずくんには、はじめてのクリスマスです。。

今日は、トリミングに行ってちょっとおめかししてきました010.gif
e0141159_21134349.jpg

e0141159_21105179.jpg
さっぱりカットで、ピカピカです!!

トイプードルはトリミングで・・別人じゃなくて別犬(笑)みたいに変わるんですね005.gif

慣れない場所で疲れたのか??ごはんを食べたら・・もう夢の中037.gif
e0141159_21231136.jpg
だいずくん、おつかれさま。。

トリミングしてもらって、とっても可愛くなったね001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-18 21:47 | わんこ | Trackback | Comments(2)

おねむのわんこ☆

寒いですね~。。今朝は関東でも初霜・初氷と報じられました。

今年は、たしか暖冬の予想だったはず・・・

一転してとっても寒い冬になりそうですね002.gif

いたずらな新米わんこが心配で、石油ストーブはあきらめていたのですが。

あまりの寒さに石油ストーブを出しました。

あ~。。やっぱり石油ストーブは暖かいですね!!

ストーブの上でお湯を沸かしたり、おでんを煮込んだり、お芋を焼いたり・・

この冬も我が家の主役になりそうです037.gif
e0141159_18332887.jpg
だいずくんも、うとうと夢心地です。

こっくり、こっくり、あ~、なんて可愛い寝顔なんでしょう043.gif

ストーブ1つでなんだか気持ちまであたたかくなりました!!
e0141159_1834770.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-10 18:42 | わんこ | Trackback | Comments(2)
突然ですが、クイズです034.gif

          Q: 『これは誰の足でしょう??』
e0141159_2234532.jpg



    いきなりのアップですみません037.gif
e0141159_2241712.jpg
    そうです。。

          A: 『正解は・・だいずくんの足です!』

お散歩ですぐに汚れてしまう足を、

さっぱりブーツカット??にしていただきました060.gif

今日11月1日は、わんわんわんのごろ合わせで犬の日だそうです!
e0141159_2252058.jpg
トリミングしたてのさっぱりだいずくんに特別出演してもらいました(笑)
[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-01 22:08 | わんこ | Trackback | Comments(2)
今日はだいずの前の飼い主さんが遊びに来てくれました!!

1ヶ月ぶりの再会にだいずは大はしゃぎ037.gif

お世話になった人はちゃんとわかっているんですね。

だいずのお父さん、お母さんの写真もみせていただきました。

お父さんのトーマスはドッグショーでも活躍する優秀なわんこだそうです045.gif

だいずのくせやトリミングのコツなどいろいろ伝授していただきました。
e0141159_2052298.jpg
写真は、仲良しわんこのクッキーとの2ショット。

なかなかのベストショットですね060.gif

e0141159_20522146.jpg
自家製フルーツブランデーの第2弾はオレンジです034.gif

定番の組み合わせですが、美味しいこと間違いなし!!

出来上がりが楽しみです069.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-22 20:59 | わんこ | Trackback | Comments(0)
e0141159_22353312.jpg
今日は、だいずくんのはじめてのトリミングです001.gif
ずいぶんと毛がのびていましたが・・
すっきりとカットしていただき、トイプードルだという事がわかるようになりました(笑)

e0141159_22255257.jpg
写真はトリミング前のもこもこだいずです!
e0141159_22263375.jpg
そしてトリミング後、とてもおなじわんことは思えませんね037.gif

レシピブログの『自家製フルーツブランデーレシピモニター』に当選024.gif
今日、サントリー ブランデーV.O と漬け込み密閉瓶が届きました。
冷蔵庫に手頃なフルーツがなかったので・・
第1弾はドライマンゴーを漬けてみました。
e0141159_22273033.jpg

何を作ろうかな~??出来上がりが楽しみです069.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-21 22:40 | わんこ | Trackback | Comments(0)

今宵はブルームーン☆

8月31日、今月2度目の満月072.gif今宵はブルームーンだそうです。
友人からいただいたメールで初めて知りました062.gif
ブルームーンを見ると幸せになれる。。」「願いが叶う。。」とか・・・
それならばと、新米わんこのだいずを連れて
外に出て月を見上げてみました。
夜風が気持ちいい043.gifそしてとっても綺麗な満月です。。

もしも、願いがひとつ叶うなら・・
「チップに帰ってきてほしい」
無理な事とはわかっていても、月に願いをかけてみました007.gif

早いもので、チップが逝ってしまってから1ヶ月
今年の8月は本当に辛い辛い日々でした。
わかってます。
泣いてばかりいられない事。
でも、祥月命日の明日まではチップを想って感傷に浸ります。

チップの葬儀の時に依頼したアドニードが帰ってきました。
お気に入りの写真に名前と命日が入っています。
お骨と石英ガラスを融合させたメモリアル、位牌に代わってずっと側にいてくれます045.gif
e0141159_21341914.jpg
チップの大好物、鶏手羽を焼いてみました。
鶏肉が大好きで、これを焼いていると必死にくれくれアピールをしていたなぁ~
あげちゃいけないことはわかっていても、誰かがテーブルの下でそっとお肉を分けていたよね。。
e0141159_21382078.jpg
チップ、もう1度逢いたいよー007.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-31 21:58 | わんこ | Trackback | Comments(2)

2代目わんこ登場!!

我が家に2代目わんこがやってきました。

トイプードルのだいずといいます。まだ5か月の若輩ものですが・・・

かわいがってくださいね016.gif
e0141159_20263630.jpg

だいずは先代のチップが我が家に来る時に、

わんこ初心者の私が大変お世話になったTさん家のわんこです。

兄弟わんこが嫁いでいく中、可愛くて手放せなかっただいず

お母さんわんこと一緒にTさんの手元で育てられていたのですが・・

チップの事を知り、我が家にだいずを譲る事を考えてくださったそうです。


こんなに早く新しいわんこを迎え入れるのは…

先代のチップが焼きもちをやくようで、ちょっと後ろめたい気持ちがあったのですが、

それでも、小さな命に癒されました045.gif

チップが逝ってしまってから、暗くなっていた家の中に笑い声が響きます。


『チップのこと忘れてないよ

    みんなが元気になるために、 

        だいずは家に来たんだよ。。

           だいずのことも見守ってあげてね!』

まだ修行中の2代目わんこだいずです。

やんちゃで食いしん坊のだいずの事をこれから少しずつアップしていく予定です。

だいずの事も可愛がってくださいね006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-19 20:50 | わんこ | Trackback | Comments(10)

忘れないよ。。

ずっとブログをお休みしてしまいました。
私にとってあまりにショックな出来事が起こり何も手につかない状況でした。

愛犬のチップが12歳と11カ月、来月のお誕生日を目前に旅立ってしまいました007.gif
あまりに突然の別れで、今でもまだ現実の事とは認めたくない気持ちです。

e0141159_2034840.jpg

7月31日の朝は、散歩にも出掛けました。
いつもより元気はないように思いましたが、暑さのせいだと思っていました。
自慢のシッポを立てて颯爽と私の前を元気よく歩いていました。

急変したのは帰宅してからです。
食欲のないチップにごはんを食べさせようと声をかけたところ
目の前で突然倒れました。
まるでスローモーションのように前のめりになったと思ったら、
横になって倒れ気を失ってしまったようです。
『チップが死んじゃう。。』家中に響くような大声で叫びました!!
慌てて抱きかかえたところ、何事もなかったようにまた歩きだしたチップ、
それでも心配で、お休みをして朝いちばんに病院に連れていきました。

元気そうなチップを見て、先生は
『倒れたの?つまずいたんじゃないの?』と聞く程で、
血液検査をしたところ、腎臓に値が悪くなっていて、
年齢から考えても心臓の疾患ではないかとの診断。
薬をいただいて帰宅したのですが、薬どころか水すら飲んでくれません。
大好きな牛肉なら食べてくれるんじゃないかと、肉を焼いてみましたが見向きもしてくれません。

午後になってもその状態が続き、なんだか息遣いも荒くなってきて
再度病院に行って入院することになりました。
夜に面会出来るということで会いに行くと、酸素の濃い部屋入って点滴をしています。
その姿はとても痛々しかったですが、
私をみると嬉しそうにシッポをふってくれてだいぶ元気になっていて一安心。
翌日にはもっと元気になってくれるものと信じて帰宅しました。

それが・・・
翌朝病院からの電話でチップの死の知らせを受けました。
朝方に急変したとの事です。
病院で再会したチップはまるで眠っているようでしたが、
さすっても、ゆすっても目を覚ましてくれません。
冷たくなったチップを抱いて家に帰りました。

それからは、何も考えられず頭の中が真っ白になっている自分たちの代わりに、
周りがいろいろ手配をしてくれて、チップの葬儀を済ませました。
チップを可愛がってくれた人がお別れに来てくれて本当に幸せなチップです。

12年前に家に来た時と同じ位に小さくなってしまったチップのお骨を見ると、
さみしくて、悔しくて、涙を止めることができません。
涙が渇くには、まだもう少し時間がかかると思いますが、
時間をかけてチップとの楽しい思い出を胸に刻んでいこうと思います。

ブログ名の『パンのちケーキ時々わんこ』の名前の変更も考えましたが、
ちょっとわんこの記事はお休みして・・
時々遊びに来る、チップの友達クッキーくんの事や
もしかしたら、我が家の新しいアイドル犬が登場する事になるかもしれません。

ちょっと長くなってしまいましたが、
チップの最後を記録に残し、
チップの追悼の意味も込めて書かせていただきました。

『チップ、楽しい時間をありがとう
    チップが家に来てくれて本当に楽しかったよ
       生まれ変わったらまた家のわんこになってね!!』

安らかに眠ってください。
合掌
[PR]
by atelier_lilica | 2012-08-03 20:47 | わんこ | Trackback | Comments(0)