カテゴリ:菓子( 301 )

フルーツたっぷり☆ふわふわロールケーキ「パン・スイーツ部門」

072.gifクリスマス072.gifが終ったと思ったら、もう迎春準備です005.gif

今年も残り5日・・ 2016年終了のカウントダウンが始まりました。。


昨日のクリスマスパーティ に持っていった ロールケーキ のご紹介です034.gif

出掛ける前に家で撮った、出来たての1枚!

e0141159_18504194.jpg

フルーツたっぷり☆ふわふわロールケーキ

≪材 料≫

シフォンスポンジ
     天板(33×37)1枚分

卵 (L玉4個)   240g
砂糖        65g
薄力粉        70g

☆サラダオイル  30㏄
☆牛乳      30㏄

≪手 順≫

1. 天板に合わせて紙を敷いておく
2. 卵を黄身と白身に分ける
3. ボールに卵黄を入れて溶き、1/2量の砂糖を加えもったりするまで混ぜ合わせる
4. 別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ、つのがたつまでメレンゲを立てる
5. 2のボールに☆を加え、しっかり混ぜ合わせる
6. 5に、1/2量のメレンゲを加えて混ぜ合わせる
7. 6にふるった薄力粉を加えてゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜる
8. 7に残りのメレンゲを2回に分けて加え、混ぜ合わせる
9. 準備しておいた型に流し入れ、カードで表面を整える
10. 180℃に予熱していたオーブンで14~15分焼き上げる


クレームシャンティ

生クリーム     200m
砂糖        15g
※お好みで・・ 
バニラエッセンス  適宜
ブランデー     適宜
ホワイトキュラソー 適宜

フルーツ
※お好みで・・
イチゴ、バナナ、キウイ、黄桃、ブルーベリー

≪仕上げ≫

1. ロールスポンジの表面に生クリームをたっぷり塗る
2. お好みのフルーツを並べる
3. 端から巻きこみ、紙の上からラップで全体包み冷蔵庫で冷やす

e0141159_18502054.jpg

ふわっふわのシフォン生地とたっぷりのクリームにフルーツいろいろ。。


クリスマス用にリースでデコレーションしましたよ024.gif

e0141159_18520112.jpg

ロールケーキ
をカットした写真は、わんこケーキ067.gifとさまざまな人間模様??で断念037.gif

でも、みんなに喜んで食べていただきました!

中のフルーツは、季節に合わせてアレンジしてみてくださいね043.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト




レシピブログに参加中♪





[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-26 20:53 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

クリスマスに・・ラム酒香る☆大人のチョコケーキ

今日は、快晴のお天気058.gifでも北風が冷たい一日でした。

凍てつくとは、まさにこの事ですね045.gif

昨日は、帰りにちょっとルーツを変えて 東京ソラマチに寄り道しました。

スカイツリータウンは、ライトアップされて 072.gif夢の世界072.gifです!

がしかし・・美しいイルミネーションをスマホ撮影してもピンぼけばかりで・・

ご紹介出来ないのが、ホントに残念です008.gif

e0141159_17081587.jpg

大好きなチョコラム酒のコラボレーション069.gif

ラム酒香る☆大人のチョコケーキ を作りました。

柊やもみの木、サンタさんを飾れば、クリスマスケーキに変身です 067.gif

e0141159_17091071.jpg

≪材 料≫

ミニパウンド型 8個分

バター      140g
砂糖       70g

卵 (L玉)     2個

板チョコ     1枚(50g)

☆薄力粉         90g
☆アーモンドプードル   20g
☆ココアパウダー     10g
☆BP         小さじ1/2

■ラム酒シロップ■

砂糖      5g
ラム酒    30ml
水      20ml

※レンジにかけ、砂糖を煮溶かす

≪手 順≫

1. ☆を合わせてふるっておく
2. 板チョコを細かく刻み湯煎で溶かしておく
3. バターを常温に戻し柔らかくしておく
4. ボールにバターと砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで混ぜ合わせる
5. 溶きほぐした卵を2~3回に分けて混ぜる
6. 2のチョコを加えて混ぜる
7. 1の粉を加えて混ぜ合わせる
8  紙型に生地を入れる
9. 170℃のオーブンで20~25分位焼き上げる
10. ケーキが熱いうちにラム酒のシロップをはけで塗る
11. ポリ袋に入れてしっかり密封、シロップを馴染ませる

※半日以上おくのがお勧めです・・
 
e0141159_17083442.jpg
 

クリスマスのプレゼントや、お土産にしても喜ばれますよ060.gif

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!



レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-16 18:57 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

ラ・フランスのタルトtoモシャモシャだいず☆

e0141159_23104148.jpg

今日のような日を小春日和というのでしょうか。

朝から晴れていいお天気になりました058.gif058.gif058.gif

でも明日は、土曜日だというのに雨の予報が出ています。

気温も上がらず寒い1日になりそうです。

こう寒暖差が激しいと、何を着ていいのか悩みますね026.gif


冷蔵庫に食べごろの ラ・フランス が寂しそうに残されていたので・・

タルトにしちゃいました006.gif


e0141159_23105432.jpg


ベースはチーズのタルト。 ヨーグルトクリームの上に ラ・フランス をのせました043.gif

ラ・フランス とヨーグルトのクリーム、そしてチーズのタルトが相まって

想像以上に、素敵なハーモニーを奏でます060.gif060.gif060.gif

熱々の紅茶を一緒に、あっという間にお腹の中に消えちゃいました011.gif


e0141159_23095975.jpg


久しぶりに登場のだいずくん(トイプードル♂)です041.gif

そろそろトリミングに行かなくちゃダメかな~。。

モシャモシャに伸びきって、お目目が三角になっちゃいました037.gif





[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-18 23:28 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

秋を満喫☆サックサクのアップルカスタードパイ

秋晴れの文化の日058.gif 特別文化にもふれず、お出掛けもせず・・

食欲の秋・味覚の秋を満喫すべく、お菓子作りに励んでおりました043.gif

e0141159_22031262.jpg

作ったのは、アップルパイ060.gif

カスタードクリームケーキクラムも詰め込んで・・

ずっしり、たっぷり、お腹もお口も満足できる アップルカスタードパイ です067.gif

e0141159_22045838.jpg

☆煮りんご☆

≪材 料≫
りんご   1個
砂糖    大さじ1
レモン果汁 適宜

≪手 順≫
1. りんごは、皮を剝き芯を取って1㎝位に切る
2. 鍋に1と砂糖、レモン汁を加えて20分程おいておく
3. りんごから水分が出てきたら、鍋を火にかける
4. 中火で柔らかくなるまで、20分程煮る

☆カスタードクリーム☆

≪材 料≫
卵         2個
砂糖        100g
薄力粉        15g
コーンスターチ   15g
牛乳        450ml
バニラエッセンス  適宜

≪手 順≫
1. 鍋に牛乳と砂糖を加え、沸騰しない寸前に火を止める
2. ボールに卵と薄力粉入れ泡立て器でよくかき混ぜる
3. 2の中に1を加えてよく混ぜあわせ、漉して鍋に戻す
4. 鍋を火にかけ、トロミがついたら火を止めてバニラエッセンスを加える
    ※クリームにつやが出てるまでしっかり火を入れてください!

全卵使用のあっさりカスタードクリームです。
アップルパイには、1/2量のカスタードクリームを使用しました!

アップルカスタードパイ

≪材 料≫
冷凍パイシート     5枚
卵黄          適宜
アプリコットジャム   適宜

☆フィリング☆
煮りんご
カスタードクリーム
ケーキクラム
※残りのスポンジケーキやカステラ、固くてもOKです!

≪手 順≫
1.  冷凍パイシートを15分程室温に戻し、少し柔らかくなったら麺棒でのばす
2.  型にパイ生地を敷き、ケーキクラム、カスタードクリーム、煮りんごの順に乗せる
3.  2を伸ばしたパイ生地で覆い、余分なパイ生地はカットする
4.  パイの上にハケで卵黄を塗る
5.  幅3㎝の帯状のにパイ生地を4のふちに乗せ、ハケで卵黄を塗る
   ※パイ生地の切れ端を葉っぱの型で抜いてデコレーションしてみました!
6.  200℃に予熱しておいたオーブンで30分程焼く

e0141159_22042895.jpg

7. 仕上げに少量の水を加え煮詰めたアプリコットジャムをハケで塗る


パイの上にケーキクラムを敷くことで、カスタードクリーム の水分を吸収してくれるので、

クリームたっぷりのサックサクのパイが焼きあがります034.gif

熱々の紅茶を淹れて、063.gifティータイム063.gif を楽しみました037.gif


「今が旬!極上りんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-04 00:15 | 菓子 | Trackback | Comments(6)

秋の収穫祭☆りんごとさつまいものケーキ

e0141159_16444633.jpg


たしか今は、10月ですよね?

秋風が気持ちいい~なんてことはなく、なんだか蒸し暑い008.gif

台風の影響でしょうか??各地で最高気温が30℃を超えたようです。



そうはいっても、もう秋です060.gif

美味しいものが、たくさん出回り始めました。


秋の味覚☆りんごさつまいもがタッグを組んで・・

洋酒たっぷりレーズンとザクザクくるみを加えたら043.gif

まるで秋の収穫祭りんごさつまいパウンドケーキが焼き上がりましたよ!



e0141159_16463139.jpg


≪材 料≫

   パウンド型 × 2本

バター          140g
砂糖           100g
全卵     (M玉3個)150g

☆薄力粉        130g
☆強力粉        20g
☆アーモンドプードル  40g
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2

○りんごの甘煮  (1個分)約200g
○さつまいもの甘煮    約150g
○レーズンの洋酒漬け  大さじ2

くるみ          20g


≪手 順≫

1. ☆を合わせてふるっておく

2. バターを常温に戻し柔らかくしておく

3. ボールにバターと砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで混ぜ合わせる

4. 溶きほぐした卵を2~3回に分けて混ぜる

5. 4に○を加え、さっくり混ぜる

6. ふるっておいた粉を加えて混ぜ合わせる

7. 紙を敷いた型に生地を流し入れる

8. くるみを生地の上にのせる

9. 170℃のオーブンで40~50分程焼き上げる

お家にあるもので簡単に作れちゃうパウンドケーキです006.gif

旬の素材をたっぷり入れてアレンジもいろいろ楽しめちゃいますよ!!



e0141159_16482158.jpg


今回はプレゼント用に、袋のサイズに合わせて焼きましたが・・

型のサイズに合わせて分量は、調整してくださいね!

e0141159_16490458.jpg


お手軽食べきりミニサイズのりんごさつまいパウンドケーキ060.gif

今度の女子会に持参する予定です。。



[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-04 17:02 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

雪見だいふくde甘~いお月見☆

e0141159_21331780.jpg


9月15日、今宵は 中秋の名月 です043.gif

それなのにあいにくの曇り空。雲の切れ間からなかなか顔を見せてくれない お月さま

薄雲がかかった お月さまも、神秘的で素敵です045.gif



ミニサイズの 雪見だいふくをちょっとアレンジして、

まずは、お月見だんごならぬ、雪見だいふく?だんごです042.gif

てっぺんの黄色は、ミニトマト。。

e0141159_21341796.jpg


もうひとつ。。

ピスタチオの耳をつけて、食紅の目を描いて、

お月見うさぎ に仕立てました016.gif

e0141159_21343947.jpg


お月さま は見えなくても・・

雪見だいふく で、ちょっとお月見気分を味わいました060.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2016-09-15 20:26 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

スイカとキウイdeコロコロスイーツ☆

e0141159_23385372.jpg

今日もまたまた暑くなりました058.gif058.gif058.gif

東京地方は、、今シーズン最高気温の33.4℃を記録したそうです!

夜になってもエアコンが切れません025.gif

e0141159_233823100.jpg

そんな日は、冷たいものが最高のご馳走ですね011.gif

スイカキウイフルーツミルクゼリー をまるくくり抜いて・・

ひんやりカラフルデザートを作りました060.gif

まあるい 037.gif ブルーベリー もたっぷり添えてあります。。



明日は、今日よりもっと暑くなりそうです005.gif

冷たいデザートを食べて、元気に猛暑を乗り切りましょう!!



[PR]
by atelier_lilica | 2016-08-05 23:46 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

フルーツたっぷり☆ひんやりアイスキャンディー

e0141159_1441866.jpg


今日は、とっても暑かったですね058.gif058.gif058.gif

ブラマンジェを作った時の フルーツ がたくさんあったので・・

フルーツ をたっぷり詰めこんで、アイスキャンディー を作りました060.gif

≪材 料≫
    4本分

りんごジュース  200ml
砂糖       大さじ1
レモン果汁    小さじ1

キウイフルーツ    1個
桃         1/2個
ブルーベリー     8個
マンゴー(冷凍)    8切
ダイスイチゴ (冷凍) 適宜

≪手順≫

1. 鍋にりんごジュースと砂糖を入れて煮溶かす
2. 1にレモン果汁を加えて混ぜる
3. アイスキャンディーの型にフルーツと2を入れる
4. 水に濡らしておいたキャンディー棒を差し込む
5. 冷凍庫でしっかり冷やし固める

e0141159_14364196.jpg


とっても簡単に美味しい アイスキャンディー ができちゃいます043.gif

お好みのフルーツジュースでアレンジ自在。。

一番難しいのは、型から抜くときかもしれません037.gif

抜けない時は、型の外から水をかけて、まわりを少し溶かすと抜けやすくなりますよ。

フルーツたっぷりのオリジナルのアイスキャンディーでビタミン補給!!

暑い夏を乗り切りましょう041.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-08-04 17:30 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

フルーツたっぷり☆夏のブラマンジェ

e0141159_21151789.jpg

なんだか変なお天気ですね026.gif

未明の雷に始まり、朝058.gif晴れたと思ったら、突然の大雨057.gif

わんこのお散歩に出かけるタイミングが難しかったです。。


暑い日に嬉しい おやつ 034.gif

つるんとなめらか、柔らか ブラマンジェ を作りました!

e0141159_21135566.jpg


≪材料≫
     2個分

牛乳       150ml
生クリーム    100ml
砂糖        30g

ゼラチン      3g
水        15ml

※バニラエッセンス 数滴

≪手順≫

1. ゼラチンを水でふやかしておく
2. 鍋に牛乳・生クリーム・砂糖入れ、弱火にかける
3. 沸騰直前に火を止め、1を加え溶かす
4. お好みで香料を加え、とろみがでるまで氷水にあてて冷やす
5. グラスに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める

e0141159_21133794.jpg

そのままでも美味しいけど・・

旬のフルーツをたくさん盛り付けました037.gif037.gif037.gif

桃にキウイフルーツ・マンゴー・イチゴにブルーベリー。

豪華かなデザートに変身です!

爽やかなフルーツとブラマンジェの優しい甘さが相まって053.gif

至福のひと時。。

ちょっぴり贅沢なおやつタイムになりました060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-08-02 21:31 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

まるごと桃のブラマンジェ☆

e0141159_210777.jpg

気が付けば、あっという間に7月も終わりですね005.gif

なんだかんだと本当に忙しい1ヶ月でした。。

とうの昔に終わらせているはずの断捨離もまだまだ道半ば025.gif

パンケーキお料理 も作る時間がとれなくて・・

気持ちにゆとりがないと楽しい発想もでてきませんね039.gif

明日からは、いよいよ8月058.gif058.gif058.gif

気持ちを切り替えてまたいろいろ作っていきたいな~。。と思っております!!

e0141159_20592044.jpg


そんなわけで、旬の を丸ごと使ったひんやりデザート060.gif

ブラマンジェを作りました041.gif

e0141159_20594367.jpg


新鮮なピチピチのピーチ の中に037.gif

つるんと柔らか ブラマンジェ を詰め込みました!!

簡単に作れて、ちょっとしたおもてなしにも最適ですよ063.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2016-07-31 21:36 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica