大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:菓子( 289 )

レモン風味のクッキー☆

昨日とはうってかわって、お天気の日曜日058.gif
でも…風が強かったですね025.gif
友人とのティータイムに063.gifレモン風味のクッキーを焼きました。
型抜きは…ついついめんどうになって、
アイスボックスのクッキーです。
レモンの皮をクッキーの生地に混ぜ込んで焼くだけの簡単なものですが…
失敗の無い、いつも喜んでいただける1品です003.gif
e0141159_22133157.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2009-02-01 22:24 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

アイスボックスクッキー

お彼岸です。
『おはぎ』を作る予定だったのですが、
連日、食に関する事件が続発してお米もあんこも
なんだか何も信じれなくなって今回は作るのをやめました(*_*)
食品表示って何のためにあるのでしょう?

写真はレモン風味の『アイスボックスクッキー』です。
久しぶりに友人と会う前日、このクッキーをとても喜んでくれた事を思い出して
お土産に焼いてみました。
e0141159_2343247.jpg

プレゼント用にちょっとおめかしです☆
e0141159_2345581.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-09-20 23:53 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

バナナマフィン

昨日は中秋の名月。
雨の予報はうまく外れて??ちょっぴりお月見ができました♪
でもお月さまは恥ずかしがりで…
雲の切れ間から時々申し訳なさそうに顔を見せてくれていました。
日が短くなって、秋風がふいてだいぶ秋めいてきました。

涼しくなったせいか?急にお菓子が焼きたくなりました。
スイートスポッツでそばかすだらけのバナナで『バナナマフィン』を焼いてみました。
e0141159_215124.jpg

e0141159_21523373.jpg

マフィンのカップは、以前に『合羽橋お買物ツァー』で大量購入したものです。
見覚えのある方もありますよね??
[PR]
by atelier_lilica | 2008-09-15 22:15 | お菓子 | Trackback | Comments(3)

ぷるぷるオレンジぜりー

毎日暑いですね(*_*)
こんなに暑いとオーブンで部屋の温度を上昇させるのは…
さすがに気が引けて、パン作りはお休みです。
オレンジジュースでゼリーを作ってみました♪

【材料】 8~9個分
オレンジジュース(100%果汁)700ml
水                  100ml 
粉ゼラチン             10g
砂糖                 70g
レモン果汁            大匙2
洋酒(オレンジキュラソー)    適宜    
①粉ゼラチンを水でふやかしておく
②1/2量のオレンジジュースに砂糖を加え火にかける。
  砂糖が溶けたら火を止めて①を入れ溶かす。
③残りのオレンジジュースを加え、レモン汁と好みで洋酒を加える。
④容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。

ぷるぷるのゼリーが簡単に出来上がりです☆
小夏のソースとハーブでおめかししてみました。

e0141159_21135213.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-08-03 21:16 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

瓶入りプリン

今日は『隅田川花火大会』です。
天気予報は、にわか雨や雷雨の予想です。
ちょっと心配ですが…雨天決行との事!!
打ち上げ時間に雨が降りませんように。。。
わんこといつも散歩に行く土手あたりは
今夜はすごい人になりそうです。

最近、よく見かける『瓶入りプリン』
可愛い瓶に入っているだけで
いつものプリンが…よそいきに♪
以前100円ショップで購入しておいた瓶で作ってみました。
e0141159_18125025.jpg

ちょっとラッピング☆
e0141159_18142989.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-07-26 18:17 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

フロランタン

ひさびさに会う友人へのお土産。
『何がいいかなぁ~??』
クッキー、チーズケーキ、プリン、アップルパイetc etc…
さんざん迷ったあげく、買い置きのスライスアーモンドを見つけて
『フロランタン』に決定☆★☆
アーモンドをローストしたらキッチンいっぱいに香りが広がって
なんだか幸せな気持ちになる♪
サブレ生地とキャラメルを作る工程がちょっと面倒だけど…
アーモンドとキャラメル、サブレのハーモニーはやっぱり最高♪
e0141159_2285176.jpg

プレゼント用にちょっとおしゃれしてみました。
e0141159_22121195.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-04-18 22:17 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ショコラフィグ

ホームメイド協会春のバレンタイン企画で習った『ショコラフィグ』です。
マジパンを習いたくて参加したのですが…
ベースで作ったこのケーキは思わぬ収穫で、
レッスンの帰りに干しイチジクを買って帰ったほどです。
が、すっかり忘れられていたイチジクをキッチンの隅で発見(*_*)
今日はレシピを見ながら復習です。
チョコを湯煎するのがちょっと面倒ですが、あとはひたすらまぜて焼くだけ♪
180℃のオーブンで25分焼けば完成☆
e0141159_1848114.jpg

出来立て熱々をいただきます。
e0141159_1904981.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-04-13 19:03 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
春分の日だというのに…
昨夜からの冷たい雨で冬に逆戻りです。
あいにくのお天気でお墓参りは日曜日に順延。
急遽、姪の誕生日のお祝いに変更です。
姪の好物の苺でロールケーキを焼いてみました。
【材料】25×25cm天板 1枚
卵(L玉)               4個
薄力粉                70g
砂糖(グラニュー糖)        60g
牛乳                  大さじ2
溶かしバタ-(サラダ油でもOK)大さじ2

生クリーム           200ml
砂糖              大さじ1.5
バニラエッセンス *
オレンジキュラソー*
苺        *   (* はお好みで… )   

今回の生地は別立てで作ってみました。
170℃のオーブンで15分程。
天板からはずしてぬれぶきんを掛けてさまします。
クリームとフルーツはお好みで。。。
出来上がり↓
e0141159_2050824.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-03-20 20:57 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

卵がいっぱい!

e0141159_2364594.jpg記念すべきブログ開設、第1回目♪
昨日からすごい突風が吹いて、交通機関は大幅に乱れてさんざんな週末。
今朝の散歩で…うちのわんこ飛ばされるところでした。
ホント!!凧のように一瞬浮きかけたんですよ!

こんな日は屋内活動が一番♪
ご近所から生みたての卵をいただいて…そんな時に限って、冷蔵庫の卵も充実している。
なんと合計40個!!

卵を消費すべく、カスタードプリンをつくる。
生クリームを入れたり、黄身が多めの『なめらかプリン』もあるけど…
卵と牛乳、砂糖で作った定番のプリンが一番好き♪カラメルは少し苦めにして作る。
無塩バターがあったのでマドレーヌも作ってみる。いつもより型が少し大きかったのかなぁ?
ちょっと薄めのマドレーヌになってしまった。
卵の残数現在33個。あとは何を作ろうかなぁ~?e0141159_2374616.jpg
[PR]
by atelier_lilica | 2008-02-24 23:10 | お菓子 | Trackback | Comments(0)