大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:菓子( 296 )


e0141159_21195586.jpg

昨日は冷たい雨の1日でした176.png

せっかくの が無情の雨に散っていきました 179.png

の季節もそろそろ終わりですね 179.png 今度の日曜日は、イースターです169.png

そんなわけで、またまたイースタークッキーを作りました111.png

スノーボールクッキーイースターエッグと・・・・

ひよこちゃんにアレンジです113.png

e0141159_21305206.jpg

≪材 料≫
         25~30個分
バター         90g
砂糖          15g
薄力粉         90g
アーモンドプードル 60g
※粉糖        適宜
 きな粉        適宜

☆ひよこのトッピング
マジパン
食紅
≪作り方≫
1. バター以外の材料をフードプロセッサーに入れて軽く回す
2. 冷やしたバターを1cm角くらいに切る
3. 1の中に加え、さらさらになるまでフードプロセッサーを回す
4. 生地をまとめ小さなボールに丸めて、天板に並べる
5. 170度に予熱したオーブンで20分位焼く
6. 完全に冷めたら、粉糖をまぶす
※イースターエッグは、粉糖のみ
7. ひよこは、粉糖ときな粉をまぶす
8. マジパンで作った目、くちばし、足をつける

e0141159_21190233.jpg

うちのだいずくん(トイプードル♂)は、ひよこちゃんが気になるみたいです110.png

おともだちになりたいのかなぁ??

『 美味しそう~!!』111.png  なんて、思っていませんよ105.png

e0141159_21204053.jpg

イースター前ですが・・ちょっと試食です109.png

さくさく、ほろっと上品な甘さ・・

とっても簡単なスノーボールクッキー。アレンジいろいろお楽しみくださいませ101.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-12 08:00 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

昨日、薔薇のクレープを作った時・・

一緒に作ったのが・・ イースターうさぎ のクレープです111.png

e0141159_15242772.jpg

うさぎ のかおはバニラアイス。お耳はシャルロット。おめめとお鼻はチョコチップです113.png

179.png桜のリボン179.pngでお洒落してみました169.png

クレープの中身は、クリームイチゴですが・・

中をお見せできないのが残念です151.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-10 08:00 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
冷たい雨の日曜日になりました176.png

満開のがこの雨で散ってしまわないかと気になります。。

今日は4月9日、9のつく日はクレープの日なんだそうです110.png

クレープでお皿の上に薔薇の花を咲かせてみました178.png

e0141159_14541925.jpg

≪材 料≫
      クレープ4~5枚分

☆卵(L玉)     1個
☆牛乳       150ml
☆薄力粉      50g
☆砂糖         15g
☆溶かしバター   10g

※トッピング
 粉糖       適宜

≪手 順≫
1. ボールに材料を入れホイッパ―で混ぜるダマになるので牛乳は少しずつ入れます。
2. 冷蔵庫で生地を30分程休ませる
3. 油(分量外)をひいたフライパンを熱しクレープ生地を流しいれる
4. 端がはがれてきたら、裏返して両面を焼き上げる
5. 4を適当な大きさにカットして半分に折り、端から巻いて薔薇の形に整える
ピンクの薔薇を作る時は、手順の1で紅麹を加える。

e0141159_14535724.jpg

雨降りの日曜日、見ても食べてもハッピーになれちゃう162.png162.png162.png

気分転換に最適な薔薇のクレープです178.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-09 15:09 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

e0141159_14024033.jpg

あっという間に、4月に突入ました179.png

新しい月は、冷たい雨のスタートです176.png176.png176.png

e0141159_14025230.jpg

今日4月1日は、言わずと知れたエイプリルフール127.png

フランスでは、ポワソン・ダブリル!と言ってお祝いされているそうです。

この日は、パイやケーキなどの魚の形をかたどったスイーツが店頭に並びます169.png

e0141159_14022652.jpg

4月1日にぴったりのイチゴのパイ181.pngポワソンダブリルを作りました101.png

冷凍のパイシートを使うのでとっても簡単!あっという間に出来ちゃいます!

e0141159_14030383.jpg

詳しい作り方は こちら を参考にしてください・・

食いしん坊のだいずくん(トイプードル♂)は・・

お魚のかたちのパイがとっても気になるみたいですよ110.png

e0141159_14013496.jpg



[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-01 14:56 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
東京は、開花宣言一番乗りしましたが・・

今日は、朝から冷たい雨057.gif

また冬に戻るんじゃないかと思う程の寒さです。。

気温が下がっての見ごろは、もう少し先になりそうですね026.gif

e0141159_10524301.jpg

写真は、昨日のランチです。

花粉の飛散を避けて、室内でお花見ならぬお鼻見?になりました042.gif

お花見だんご風のサンドイッチと、フルーツたっぷりのスコッププリンで、

プレお花見気分を味わいました041.gif041.gif041.gif

私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-26 11:09 | 菓子 | Trackback | Comments(0)
e0141159_11192952.jpg

東京のは、開花宣言が出されてからの冷たい雨や寒気の影響でまだ足踏み状態です046.gif

それでもの足音は、確実に近づいてきています。

もうすぐ、イースターですね024.gif

日本でもイースターは、年々お馴染みのイベントになってきました!

イースターと言えば卵・・と言えば・・ひよこ??

そんな単純な発想で、ラインのキャラクターでおなじみの・・

ひよこのサリーマカロンで作ってみました041.gif041.gif041.gif

e0141159_11195572.jpg

e0141159_11194108.jpg

大雑把な性格が災いして、大小さまざまなマカロンになっちゃいました。

中はホワイトガナッシュがサンドされています011.gif

マカロンといっても小さな黒い瞳で見つめられると、食べずらいですね042.gif

e0141159_11200804.jpg

花粉の飛散がピークのようです。

自宅待機がいちばんの予防策ですが、そうも言っていられないので・・

帽子にマスク、メガネの完全武装でもうしばらく頑張ります026.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-24 11:32 | 菓子 | Trackback | Comments(4)
東京は靖国神社の桜が開花して全国で1番早いの開花宣言が発表されました056.gif

昨年と同日で、平年に比べて5日早いんだそうです!

いよいよのシーズンのスタートですね043.gif

e0141159_14400787.jpg

お彼岸団子を作った残りの白玉粉で 大福 を作ってみました060.gif

冷蔵庫にいちごがあったので、

ちょっとアレンジして妖怪いちご大福風?です011.gif

e0141159_14404567.jpg

以前、テレビで紹介されていた、

江戸うさぎ さんの妖怪いちご大福に衝撃を受け・・・

一度作ってみたいと思ってました045.gif

e0141159_14441787.jpg

どうでしょう??妖怪に見えるかな?

ちょっとのアレンジで楽しい いちご大福になりました041.gif


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-21 15:32 | 菓子 | Trackback | Comments(0)
e0141159_15302700.jpg

東日本大震災から今日で6年となりました。
震災で犠牲になられた方々のご冥福を 心よりお祈り申し上げます。
そして何より 被災地の一日も早い復興を願っております。

e0141159_15291369.jpg

暖かい の日差しを感じる土曜日。花粉 も元気に飛び回っているようです008.gif
朝からくしゃみの連発で、のどの奥も目もかゆい・・
静かに 花粉 の飛散の収束を待つしかないですね046.gif

e0141159_15300413.jpg

もうすぐ、053.gifホワイトデー053.gifです016.gif
ホワイトデー にぴったり!春色のマカロンを作ってみました060.gif
真っ白マカロンと淡いピンクに仕上げるはずが、
こんがり、焼き色がついちゃいました042.gif
ピンクのマカロンは、ハート形053.gifにして、ロリポップ風に仕上げました!!

e0141159_15292912.jpg

e0141159_15294880.jpg

1つずつ、ラッピングして、リボンをつけたら・・
053.gifホワイトデー053.gifのプレゼントにもぴったりです043.gif


レシピブログに参加中♪

【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」


[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-11 17:23 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
花粉シーズン真っ盛りです!
この時期は、外出を極力避けて通り過ぎるのを待つしかありません。
でも、花粉が真っ盛りということは・・
確実に季節が に移り変わっているということ034.gif
旬のイチゴで気分だけでも を味わいたいですね!

e0141159_12501028.jpg

もうすぐ、053.gifホワイトデー053.gifです016.gif
お返しの準備はできていますか?
友チョコのお礼に、 シャルロットフレーズ を作りました067.gif067.gif067.gif

いちごのシャルロット

≪材 料≫
     直径12㎝×2~3台分

ビスキュイ

卵(L玉)    3個
砂糖     60g
薄力粉    60g
粉糖     適宜

ビスキュイは、まとめて作って冷凍保存もOKです!

≪手 順≫

1. 卵を卵黄と卵白に分ける
2. 卵白に砂糖を加えメレンゲを立てる
3. 2のメレンゲに卵黄を加えしっかり混ぜる
4. ふるっておいた薄力粉を加えゴムベラで混ぜ合わせる
5. 丸口金をつけた絞り袋に4の生地を入れる
6. クッキングシートを敷いた天板に8㎝程の長さに絞る
7. 直径12㎝の円形に絞る
  ※生地が余ったらお好みの形で絞っても楽しいですよ!
8. 粉糖を茶こしで絞りだした生地にまんべんなくふるう
9. 180℃に余熱したおいたオーブンで10分程焼く

e0141159_12495977.jpg

シャルロットフレーズの材料

ビスキュイ
・クレームシャンティ
・イチゴ
・ブルーベリー
・ミントの葉
e0141159_14473091.jpg


シャルロットフレーズの手順

1. ケーキ型の側面に細長ビスキュイを並べる
2. 1のケーキ型の底に丸型ビスキュイを底を敷く
3. ビスキュイの上にクレームシャンティを絞りイチゴを並べる
4. イチゴの上にさらにクレームシャンティを絞り丸形ビスキュイをのせる
5. 4の上にクレームシャンティを絞る
6. イチゴとブルーベリー、ミントの葉でデコレーションする

e0141159_14401760.jpg

赤いリボン
でおめかしして010.gif
ハート形の 053.gifビスキュイ053.gif をのせて・・
ホワイトデー のお返しにもぴったりです!

たくさん焼いた ビスキュイ は、アレンジいろいろ楽しめます043.gif
アイスクリームに添えても美味しいですよ!


レシピブログに参加中♪

「小さい春、み~つけた!」
[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-10 17:04 | 菓子 | Trackback | Comments(0)
e0141159_10324866.jpg


2月もあっという間。。今日でお終いです。。

明日からは弥生3月。朝晩の日が少しずつ伸びて暖かい日も増えてきましたね058.gif

の予感になんともウキウキとした気持ちになります060.gif060.gif060.gif

e0141159_10330455.jpg

今日は、だいずくん(トイプードル♂) 5歳の誕生日067.gif

正確にいうと閏日がない今年は、前倒しの みなし誕生日です027.gif

e0141159_10322871.jpg

旬のいちごたっぷりのバースデーケーキでお祝いしました067.gif067.gif067.gif

バースデーケーキにマジパンのを添えて・・

ひと足お先に、お口で の気分を味わいましたよ056.gif

主役のだいずくんは食べられませんが・・気分だけ味わってもらいました042.gif

e0141159_18055910.jpg

いくつになっても甘えん坊 ビビリでやんちゃな だいずくん

ずっとずっと元気で、うちの子でいてね016.gif


【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング


[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-28 17:30 | 菓子 | Trackback | Comments(4)