大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:菓子( 299 )


e0141159_14510253.jpg

昨日までの空梅雨から一転176.png久しぶりに雨らしい雨が降っています。

雨が似合う花といえば・・まずはじめに浮かぶのは、紫陽花 の花179.png

ミニミニサイズのカップケーキの上に咲かせてみました111.png

e0141159_14512067.jpg

紫陽花の美しいグラデーションを再現するために、

濃淡の紫やピンク、青のバタークリームを絞り袋に一緒に入れて、

カップケーキの上に絞ります。 (今回は、星形の口金を使用しています。)

e0141159_14511298.jpg

色の出方でいろんな 紫陽花 が楽しめちゃいますね101.png

残った紫のクリームで 薔薇 を2輪絞りました。

アラザンを添えて・・雨に濡れる 薔薇 の花のイメージです109.png

e0141159_14512854.jpg

最近は、すっかり恒例になった だいずくん(トイプードル♂)とスイーツの記念撮影104.png

e0141159_14520015.jpg

ポーズもなかなかのものでしょう??

e0141159_14515185.jpg

紫陽花薔薇カップケーキ181.png だいずくん も気に入ってくれたみたいですよ106.png


美しいあじさい&6月のイメージショット!


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-21 15:24 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

e0141159_19043439.jpg

6月の第3日曜日父の日 間近!!

父の日のプレゼントは、もう決まりましたか?

お父さんへのプレゼントにぴったりの・・甚平アイシングクッキーで作りました169.png

e0141159_19044450.jpg

今週は、父の日で攻めてます102.png

e0141159_19050038.jpg

甚平に合わせて、朝顔のうちわ金魚鉢をおまけにつけちゃいました109.png

父の日プレゼント にいかがですか。。


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-15 20:44 | 菓子 | Trackback | Comments(3)

e0141159_15204833.jpg

東京地方は梅雨に入りましたが・・お天気が続いています174.png

暑くなると つるるん、ぷるるん としたものが食べたくなりますね。。

究極に??ゼラチンの量を抑えて。とろとろでぷっるぷるの 杏仁豆腐 を作りました109.png

≪材 料≫

    カップ 5~6個分
牛乳        200ml
生クリーム     200ml
水         200ml
砂糖         40g
ゼラチン        4g
アーモンドエッセンス 数滴

e0141159_15215720.jpg

≪手 順≫

1. 水にゼラチンを加えてふやかしておく
2. 鍋に1と砂糖を加えて煮溶かす
3. 2に牛乳と生クリームを加え沸騰寸前で火を止める
4. 粗熱が取れたらアーモンドエッセンスを加える
5. 器に入れて冷蔵庫で冷やす

杏仁霜を使わずにアーモンドエッセンスを使ったお手軽 杏仁豆腐

     牛乳:生クリーム:水=1:1:1 

とっても覚えやすいレシピです!

お好みでフルーツソースをかけてお召し上がりください111.png

e0141159_15220755.jpg

斜めにして固めてみましたが、あまりの柔らかさにキープは、とても難しい119.png

斜めの意味がなかったです。。

フルーツの重みに柔らか杏仁豆腐 が耐えられそうもないので

速効、お腹におさめることをお勧めします110.png



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-11 16:26 | 菓子 | Trackback | Comments(8)
今日は、全国的に暑かったようですね 174.png

東京は、30℃を超えて5月というのに真夏日です151.png

こんな日は、冷たいものが欲しくなります。。

そんなわけで、ひんやりつるるん パンナコッタ を作りました!

e0141159_22083529.jpg

メロンをまん丸に抜いて、コロコロメロンをたっぷりのせちゃいましたよ111.png

パンナコッタ の作り方は、 こちら をご覧ください。。

e0141159_22085186.jpg

ひんやりつるるんパンナコッタ に爽やかメロン・・

暑さも吹き飛ぶ美味しさです169.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-21 22:26 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

手作り☆レーズンサンド


今日から、ルミネ10%オフキャンペーンが始りました169.png

富澤商店さんで在庫が少なくなっていた粉類を仕入れ??

書籍にユニクロ・青果に紅茶・・ついつい買いすぎちゃいました105.png

e0141159_22355525.jpg

オンブルケーキバタークリームをたくさん作ったので、

クッキーを焼いてレーズンサンドにしました111.png

◇クッキー生地◇
     ※クッキー生地14枚分
≪材 料≫
薄力粉           90g
アーモンドプードル   20g
バター           60g
砂糖            40g
卵黄            1個
≪作り方≫
1. バターを常温に戻し、薄力粉とアーモンドプードルをふるっておく
2. バターと砂糖をボウルに入れホイッパ―しっかり混ぜる
3. ふるっておいた粉とアーモンドプードルを加えて練らないように混ぜる
4. 生地をひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間程休ませる
5. 麺棒で伸ばし4×7cmにカットして天板に並べる
6. 170℃に予熱したのオーブンで12~15分程焼きあげる
◇バタークリーム◇
     ※作りやすい分量です。
≪材 料≫
無塩バター   250g
・メレンゲ
砂糖      40g
卵白      3個
・シロップ
水       30g
砂糖       40g
≪手 順≫
1. バターを常温に戻しホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる
2. イタリアンメレンゲを作る
①卵白に砂糖を加え、しっかり泡立てる
②シロップの材料を鍋に入れ沸騰させ煮詰める
③熱々のシロップを①のメレンゲに加えて混ぜる
3. イタリアンメレンゲの中に1のバターを1/3程入れて混ぜ、残りも同様に混ぜ合わせる

ラムレーズン  適宜

◇仕上げ◇
1.クッキー生地が冷めたら焼き面を表にして2枚一組にする
2.バタークリームとレーズンをサンドする

e0141159_22360688.jpg

7個のレーズンサンドが出来ました109.png

袋に詰めて、手土産にもお勧めな焼き菓子ですが・・

これは、すぐにお腹の中に消えちゃいそうです151.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-18 22:55 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
e0141159_11042669.jpg

母の日のために作ったオンブルケーキ181.png

3日ほど寝かせて、そろそろ食べ頃になりました111.png

満を持して、ケーキ入刀 105.png そんなたいそうなことじゃありませんが・・

ケーキの断面は、どうでしょう?

中のスポンジケーキは、いちごソース入りのピンク色です179.png

淡いピンク色は、ちょっとわかりづらいかな??

e0141159_11041467.jpg

熱い紅茶を淹れてティータイム181.png181.png181.png

ケーキの間にサンドしたいちごのジャムの酸味がいい感じ・・

バタークリームがよく馴染んで、ちょうど食べ頃でした110.png

時々食べたくなるバタークリームのケーキ181.png

暑い季節を迎える前に、また作ってみようかな109.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-15 17:00 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
e0141159_10385671.jpg

いよいよ、母の日ですね110.png

やっぱり今日もケーキを作っちゃいました!

ゴールデンウィーク中、体調を崩して何も作れなかったので・・

母の日プレゼントというよりも、これではケーキ責めですね(笑)

e0141159_10391202.jpg
イチゴのカーネーションdeショートケーキ

スポンジ生地
≪材 料≫
直径12cm型 (2個分)
※18㎝型1台分。今回は12cmを1個使用しました!
卵    150g
   (M玉 約3個分)
砂糖    100g
薄力粉    90g
バター    10g
牛乳    30ml
≪手 順≫
1. ケーキ型に合わせて紙を敷いておく
2. 卵を黄身と白身に分ける
3. ボールに卵黄を入れて溶き、1/2量の砂糖を加え白くもったりするまで泡立てる
4. 別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ、つのがたつまでメレンゲを立てる
5. 2のボールに1/2量のメレンゲを加えて、ゴムべらで混ぜ合わせる
6. 卵黄とメレンゲがなじんだら、残りのメレンゲを加えて混ぜ合わせる
7. ふるった薄力粉を2回に分けて加えサックリ混ぜる
8. 溶かしバターと牛乳を加えて混ぜる
9. 準備しておいた型に流し入れ、型の底を軽くたたいて生地を落ち着かせる
10. 170℃に予熱していたオーブンで20~25分焼き上げる
クレームシャンティ
≪材 料≫
生クリーム     200ml
砂糖          15g
バニラエッセンス   適宜
ブランデー        適宜

e0141159_10390449.jpg

たっぷりイチゴとクリームをサンドして・・

デコレーションのイチゴは、カーネーション風にカットしました179.png

カットの方法は、 こちら をご覧ください!

e0141159_10394972.jpg

オンブルケーキを作った時の飾りをのせてみました113.png

ピンクの旗でポップなイメージに変わりますね!

12㎝のホールケーキは、2~3人で食べるのにぴったりの食べきりサイズ181.png

プレゼントにもお勧めです179.png179.png179.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-14 11:04 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
今日も気温がぐんぐん上がって、2日続けての夏日です174.png

でも明日の土曜日は雨、気温がぐっと下がるそうですよ!

さて5月も中旬、今度の日曜日は母の日です178.png

e0141159_17265232.jpg

母の日プレゼントは、やっぱりケーキ181.png

以前から作ってみたかったオンブルケーキを作りました!

オンブルケーキオンブル ombre というのが、グラデーションや階段という意味101.png

グラデーションが美しいカラフルなバタークリームのケーキです169.png

e0141159_17273263.jpg

でもでも、作った日が悪かった・・

どんどん上がる気温に、バタークリームがぐったり疲れ気味??

エアコンかけて室温をさげて・・

冷蔵庫で冷やしながら、完成時はこちらがぐったり119.png

バタークリームは、いちごで味と色をつけるつもりが食紅でバタバタと・・

ケーキのデコレーションは、涼しい日がお勧めです109.png

e0141159_17242592.jpg

179.pngオンブルケーキ179.png
◇バタークリーム◇
≪材 料≫
無塩バター   250g
※今回は、発酵バターを使用しました!
・メレンゲ
砂糖      40g
卵白      3個
・シロップ
水       30g
砂糖      40g
※食紅
≪手 順≫
1. バターを常温に戻しホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる
2. イタリアンメレンゲを作る
①卵白に砂糖を加え、しっかり泡立てる
②シロップの材料を鍋に入れ沸騰させ煮詰める
③熱々のシロップを①のメレンゲに加えて混ぜる
3. イタリアンメレンゲの中に1のバターを1/3程入れて混ぜ、残りも同様に混ぜ合わせる
◇ジェノワーズ◇
直径12㎝のケーキ型×2台
※ベースのジェノワーズは、いちごソースを加えいちごのジェノワーズを作りました
◇サンド◇
中は、いちごのジャムをサンドしてあります
◇洋酒シロップ◇
水       30g
砂糖        40g
ラム酒     15g
   ☆デコレーション☆
1. スポンジ生地を2㎝程の厚みにカットする
2. 生地にハケで洋酒シロップを塗る
3. 2の上にいちごジャムを伸ばしスポンジをのせて挟む
4. 同様に4段に重ねる
5. 形を整え、周りにバタークリームを薄く塗る
6. 絞り袋に入れたバタークリームをケーキの周りに絞る
7. お好みでアラザンを飾る

e0141159_17263784.jpg

オンブルケーキは、箱の中でスタンバイ・・

明後日の母の日に、熱い紅茶を淹れて母と一緒にいただく予定です110.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-12 18:01 | 菓子 | Trackback | Comments(4)

e0141159_18461027.jpg

5月9日は、アイスクリームの日だそうです169.png

あの サーティワンでは、シングルコーンのアイスが全種類100円という103.png

なんとも太っ腹な感謝祭をやっているそうです111.png

e0141159_18461709.jpg

先日、パンナコッタ用に作ったいちごソースいちごの果肉を入れて、

たっぷり濃厚ミルクのアイスバーを作りました!

いちごの酸味とミルクのハーモニーが・・もう、たまりません126.png

e0141159_18462783.jpg

久しぶりに登場のだいずくん(トイプードル♂)です。。

お気に入りの場所で気持ち良さそうにお昼寝中109.png どんな夢を見てるのかな??


レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-09 18:57 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

待ち遠しかった連休もとうとう最終日です146.png

過ぎてみれば、あっという間でしたね。。

e0141159_19035754.jpg

ちょっと油断していたら・・連休の後半、久々に大型頭痛発生!

どうにも動けず楽しみにしていた、わんこのパーティも

友人とのアウトレットショッピングもキャンセル。119.png

唯一、参加出来たのは姪っ子の初給与で招待してもらったホテルビュッフェ182.pngだけ・・

社会人になって頑張っている姪っ子が企画してくれたお食事会だもの。

這ってでも行かないわけにはいきません150.png

東京スカイツリーを眺めながらの食事会の写真も残せぬまま

ホントにトホホな連休になっちゃいました。。

e0141159_19034601.jpg

連休最終日は、まるで初夏のような陽気になりました169.png

これからの季節にぴったりの爽やかいちごのパンナコッタを作りました!

パンナコッタ
    カップ2~3個分
≪材 料≫
ゼラチン       3g
水       大さじ2
◎牛乳      200ml
◎生クリーム   100ml
◎砂糖     大さじ2
コアントロー   適宜

≪手 順≫
1. ゼラチンに水を加えふやかしておく
◎を鍋に入れ火にかけ沸騰寸前で止める
3. 2に1を加えて溶かし、粗熱がとれたらコアントローを加える
4. 容器に移し冷蔵庫で冷やし固める

いちごソース
※作りやすい分量
≪材 料≫
いちご    1パック(300g)
砂糖      60g
レモン果汁  大さじ1

≪手 順≫
1. いちごのヘタをとりミキサーでピューレ状にする
2. 1を鍋にいれ、砂糖とレモン果汁加えて弱火で7~8分程煮詰める

e0141159_19040868.jpg

たっぷりいちごのソースにいちごも添えてちょっとリッチなパンナコッタの完成です!

いちごのソースは、パンナコッタの他、プレーンヨーグルトにもよく合いますよ111.png


レシピブログに参加中♪



e0141159_19043740.jpg

久しぶりの登場のクロちゃんです(トイプードル♂)

連休最後に遊びに来てくれました!!

生後6か月のやんちゃ盛り106.png可愛すぎて・・もうメロメロです157.png


[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-07 20:47 | 菓子 | Trackback | Comments(2)