大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:旅( 29 )

年の瀬が近づき、何かと気ぜわしくなってきました!

が、しか~し・・

優雅にも(笑)温泉旅行に行ってきちゃいました037.gif

訪れたのは先代わんこのチップくんとよく訪れたラビスタ伊豆山です!

だいずくんがやって来てからというもの、なかなか温泉にも出掛けられず、

ホームスティ中の今は絶好のチャンス034.gif

急に思い立って、朝予約して夕方には温泉に浸かっていました。

のんびり温泉と美味しい食事、そして客室からの眺望が最高です043.gif

e0141159_19574496.jpg

タイミング良く、日の出時刻の前に目が覚めました059.gif

朝日が昇る相模湾は絶景です!!  

朝の澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、清々しい気分になりました043.gif


e0141159_2031358.jpg
お・ま・け001.gif

先日作った自家製☆いかの塩辛

まだ2日しか経っていませんが、待ち切れずちょっとお味見!

なかなかいい具合に熟成されてきています045.gif

あと2~3日すると食べ頃かな?


[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-11 20:11 | | Trackback | Comments(4)
さてさて、いよいよ最終日です070.gif

まず向かうのは一年中鈴虫の音色が響く、鈴虫のお寺、華厳寺です!

わらじをはいたお地蔵さま「幸福地蔵」が、1つだけ願い事を叶えてくれます。

このお寺では、お茶とお菓子を頂きながらの鈴虫説法等も楽しみの1つです045.gif

e0141159_18121215.jpg


鈴虫寺のお守りです。。

各自、幸福地蔵さまに1つだけお願い事をして華厳寺を後にしました060.gif



最終日のランチは、西陣 鳥岩楼です。

e0141159_18132896.jpg

京都フリークの方から、関西でいちばん美味しいとお勧め頂いた!!

ランチ限定の絶品親子丼です011.gif

もともとは水炊きのお店だそうですが、ランチの親子丼目当てに行列が絶えないそうですよ005.gif

鶏のスープと名代親子丼です。ランチのメニューはこれ1品だけ034.gif

e0141159_18124834.jpg

想像より小ぶりの丼ですが、中身はぎっしりでかなり食べ応えがあります045.gif

とろ~り卵の親子丼、またまた老舗の味を堪能しました043.gif


おまけの抹茶フロートです。。
e0141159_18135046.jpg

新幹線に乗る前に、京都の味をホームの売店で購入しました。

お味は・・・というと042.gifまぁ、とにかく美味しいものを食べつくした旅でした。

食べきれなかった老舗の味を、また近々食べに行く予定です001.gif

かなり長編になってしまいました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました040.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-05 18:34 | | Trackback | Comments(0)
貴船を後にして次に向かうのは・・

わらび餅が有名な茶寮 宝泉です001.gif

閑静な住宅街の中に佇む高級料亭風のお店

一歩足を踏み入れると、なんともいえぬ心地よい和の空間が広がります。

席に着くと冷たいお茶と サービスの黒豆が出されます063.gif

それをつまみながら注文した甘味が出来るのを ゆっくりと待ちます。

今回注文したのは、わらび餅じゃなくて(笑) 氷しるこです!!

e0141159_20293897.jpg

手入れの行きとどいた美しいお庭を眺めながら、老舗の甘味を楽しみます060.gif

e0141159_20303885.jpg

素敵な雰囲気の店内、老舗の甘味処で京の夏を味わいました043.gif

e0141159_203109.jpg

今度は、わらび餅を食べにきたいなぁ~。。


茶寮 宝泉の次は、またまた甘味処へ向かいます070.gif

京都に来たらどうしても食べたかった鍵善良房さんのくずきり

前日のスケジュールに組みこめず、無謀にも甘味2連続です(笑)

e0141159_20313143.jpg

氷水に放たれたくずきりに、まったり濃厚な黒蜜。

黒蜜の上品な甘みで、くずきりの美味しさが更に引き立ちます。

かなり強行なスケジュールですが、これを食べなければ帰れません045.gif

目で楽しみ、舌で味わう老舗のくずきりの味を堪能しました。


そして、祇園を後に向かうのは広大な庭が美しい南禅寺です!

e0141159_20341612.jpg
e0141159_20344617.jpg













e0141159_20354178.jpg
サスペンスドラマの撮影にもよくつかわれる水路閣にも行ってきました006.gif


そして、南禅寺といえば忘れてならないのは、湯豆腐

2日目の夕食は南禅寺 順正さんでいただきました011.gif

e0141159_20513344.jpg


e0141159_2051563.jpg


e0141159_20521831.jpg

蓮の咲くお庭を眺めながらのゆどうふ会席

美しいお料理に舌鼓のはずでした。が、しか~し詰め込み過ぎました025.gif

デザートまでたどり着かず、もっとお腹を空かせて食べたかったなぁ~。。

会席料理は1日1回。甘味も1日1回までがいいですね034.gif

だいぶ長くなってしまいました。 次回は、いよいよ最終日です。

                  ・・・つづく・・・
[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-04 21:16 | | Trackback | Comments(0)
さてさて2日目は京の奥座敷、貴船へ行ってきました070.gif

夏の貴船といったら、川床料理ですが・・・

その前に、心願成就のパワースポット貴船神社にお参りです006.gif

e0141159_19484255.jpg

本殿の右手奥には水占齋庭があり、御神水におみくじを浮かべると・・

水の霊力によって文字が浮き出るという、女子に大人気の水占みくじがあります!!

e0141159_19492951.jpg

水の神さまならではのおみくじですね016.gif

結果はこの通り・・・大吉でした060.gif  なにか良い事ありそうな予感がします(笑)



お参りをすませたら、川床料理 仲よし さんへGO!!

e0141159_19502144.jpg
川床料理は初めてなのでとっても楽しみ037.gif

貴船の川床は、水面が近くて足をつけられそう!!

床の下を流れる水がひんやり涼しくて、天然のクーラーの中にいるみたいです045.gif

写真のお料理の他、鮎の塩焼きや川魚の天ぷらetc etc・・・

デザートのメロンまで美味しい料理に舌鼓、もうお腹いっぱいです011.gif

そしてお土産に、川床料理 仲よし さん特製の団扇をいただきました!

e0141159_19574883.jpg

とっても素敵な団扇、使うたびに貴船の涼しい風を思い出しそうです043.gif

貴船で川床料理の後は、またまた美味しい甘味に向かいます070.gif

                  ・・・つづく・・・
[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-03 20:28 | | Trackback | Comments(0)
台風15号と低気圧でちょっと心配な天気の中、ちょっと遅めの夏旅行070.gif

今回の旅のテーマは、京都美味しいもの三昧068.gif

以前の職場で一緒だった、気の合うメンバー4人の楽しい旅です060.gif


初日のお昼は、京都駅でぶぶ漬けをいただきました!

e0141159_143322100.jpg

新幹線の中でのお昼を我慢して、京都らしいものを食べようと選んだのがぶぶ漬け

たくさんのお漬物と一緒に、さらさらっといただきました。


腹ごしらえが出来たら、さっそく観光へGo・・

まず向かったのは、世界文化遺産の1つ清水寺です。
e0141159_14352274.jpg

そして、1度行ってみたかった、清水寺の知られざるスピリチュアルスポットの随求堂 

真っ暗な闇の中を、壁にめぐらされた数珠を頼りに進んで行き、

この菩薩を象徴する梵字が刻まれた随求石をまわして祈り、

そして再び暗闇の中を辿ってお堂に戻ってくるというものです。

e0141159_1436227.jpg


随求堂の中に張り切って入ったのですが・・とにかく真っ暗闇で足が前に進みません。

入口付近で、もたついていると救世主のリーダー登場006.gif

同じく東京から遊びに来たというひとり旅の男性が先頭に立って歩いてくださいました。

『左に曲がりますよ。。』

『明るいものが見えてきましたよ。。』と優しいお言葉の数々。

出口でバタバタとしているうちにお礼をいう事も出来ませんでした。

この場を借りて、改めて本当にありがとうございました。

東京の方だと伺ったので、またどこかでお会い出来たら嬉しいなぁ~。

清水寺のスピリチュアルスポットで出会った方だから、きっと再会出来る気がします045.gif
e0141159_1436425.jpg

清水寺を後に、いざ初日のメインイベントに向かいます060.gif

行き先は先斗町 いづもやさん

ちょっと贅沢に、鴨川納涼床の雰囲気を楽しみながらしゃぶしゃぶをいただきました011.gif

e0141159_143789.jpg


涼しい部屋の中で、鴨川を眺めながらの食事なんてもう最高!!

ちょっと贅沢大人旅です。。

そしてその後は、別腹のスイーツです067.gif

祇園の茶寮都路里へ向かいました。

平日の昼間でも、長~い行列が出来ているお店ですが、

ラッキーな事に、並ばずに入る事ができました。。

e0141159_14375098.jpg


美味しいお肉でいっぱいのお腹に、各自お好みの抹茶スイーツを楽しみました。

                  ・・・つづく・・・
[PR]
by atelier_lilica | 2013-09-02 17:55 | | Trackback | Comments(2)
2011年初めて訪れたソウル001.gif001.gif001.gif
ソウルを案内していただいた知人に観光コースからショッピング、食事まですべてお任せして
もちろん美味しいお店にたくさん連れていっていただきました070.gif

食べることに夢中で撮影出来なかったものもいくつか008.gif
お店の場所も名前も、食べたメニューまでよくわかりませんが、
記憶の糸を辿りながら、いくつかアップしてみました042.gif

e0141159_10274876.jpg
              なんといっても『参鶏湯』は外せませんね034.gif
e0141159_10271917.jpg

e0141159_10343069.jpg明洞のカフェで飲んだ
『カフェ・ラ・テ』
可愛いハートに053.gif053.gif053.gif
疲れも吹き飛びました045.gif
063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif
初めてのソウル
人も街も文化も、もちろん食も
大好きになってしまいました!!
また、行きたいなぁ~043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-04 10:45 | | Trackback | Comments(0)
だいぶ時間が経ってしましましたが008.gif
先月のソウル旅行の写真
仁寺洞(インサドン)のスターバックスの看板です!
e0141159_9251670.jpg

世界各国のスターバックスの中で一番先に現地語表記された店舗だそうです045.gif
ソウルを案内していただいた知人からの豆知識です037.gif
現在は、現地語表記された看板はアジアに数店舗あるらしいですが…
いつも見かけるスターバックスの看板とはまた違ってなんかいい感じですね060.gif

e0141159_9253959.jpg買い物の合間に
ちょっとブレイクタイム
063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif
とっても可愛い
ミニミニサイズの
オレンジジュースです
サイズは小さくても、
100%果汁でお味はGOOD
仁寺洞エリアは素敵なお店がいっぱい
買い物で歩き疲れたら026.gif
また立ち寄りたいお店です001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-04 09:44 | | Trackback | Comments(0)

Seoul2011☆お土産いろいろ

e0141159_21175396.jpg
旅行の楽しみのひとつは…
なんといっても
ショッピングですよね045.gif
ソウルお土産といえば、
韓国海苔キムチ
漢方薬コチュジャン
そうそう、
韓国コスメもあります
写真は、今回のお土産の1部です037.gif


今、話題の毒蛇クリーム
毒蛇の毒は筋肉を緊張させる効果があるのでシワ伸ばしに効果があるそうです。
サッカーのベッカム選手なども愛用しているとかで有名となったそうで
お店の方に勧められてつい買ってしまいました006.gif
かたつむりの次は毒蛇らしいですよ↓   ↓   ↓
e0141159_21191375.jpg


五味子茶(オミジャ茶)はチョウセンゴミシの赤い果実です。
韓国ではお菓子やお茶、お酒の材料として使われています。
そのチョウセンゴミシの実を乾燥させたのが(「五味子((オミジャ)と呼ばれる漢方薬
呼吸器や腎機能、循環器を安定させる効能があり、咳のの緩和にも効果があるとのことです。
この「五味子」を一晩水に浸して養分を浸出させて、甘味料を加えていただくお茶が「オミジャ茶」
名前のとおり甘み・酸味・苦み・辛み・塩味の5つの味をあわせもっていて、
特に甘みと酸味が一番強く感じられます。
また、その日の体調によって感じられる味が違うという不思議なお茶です。

お土産にいただいて以来気に入っていた五味子茶(オミジャ茶)
今回は、いっぱい購入しました001.gif001.gif001.gif001.gif
でもちょっと欲張りすぎて、スーツケースが悲鳴を上げていました008.gif
e0141159_21193687.jpg


これはなんといっても思い出の一品 『戦利品』と呼ぶにふさわしい手袋です026.gif
明洞の革屋さんで、母のコートと自分用にジャケットを購入。
必死の値下げ交渉の最後に、
ソウルを案内していただいた知人の一押しでサービスしていただいた革の手袋
e0141159_2120277.jpg

やわらかい革の手触りに大満足043.gif
この手袋をつける度に、ソウルの旅を思い出しそうです060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-06 21:47 | | Comments(0)
先週の日曜日から、初めての韓国に行ってきました001.gif
今回はソウル3泊4日のです。
9月中旬に放送された『いい旅夢気分』を見て急に思い立ち、
一緒にテレビを見ていた母と2人旅です003.gif
宿泊は2011年9月にオープンしたばかりの『シェラトン・ソウルディーキューブシティーホテル

e0141159_17255142.jpg

オープン特別企画なのでしょうか??
デラックスツインのお部屋を用意していただきました006.gif
フロントが41階、私達が宿泊したのは30階、客室からはソウルの街が一望できます。
この眺望だけでも宿泊の価値があるかも知れません034.gif

e0141159_17262924.jpge0141159_17265827.jpg
e0141159_17275627.jpg
e0141159_17281530.jpg
e0141159_17284059.jpg












フリーのミネラルウォーターのサービスは嬉しいですね063.gif
これはもちろん有料ですが、冷蔵庫には飲み物がぎっしり詰まっています。

e0141159_173338.jpg

アメニティーも充実しています037.gif
私の部屋にはバスタブがありませんでしたが、ミストサウナがついています。
可動のシャワーで水圧もよいので、不自由は感じませんでした。

同じビルには百貨店「D-CUBE CITY」があり、ショッピングや食事にも最適です。
明洞などの中心部からは少し離れていますが、
地下鉄1、2号線 新道林駅と直結しているからアクセスも便利070.gif

また、世界遺産水原華城にはソウルから行くよりもずっと近いんです。
新道林駅から地下鉄1号線で水原駅まで約45分。
水原華城観光を考えている方には便利なホテルかも知れません。

とても素敵なホテルで夢のような3泊を過ごしました。
短い滞在で「D-CUBE CITY」をあまり見られなかったので059.gif059.gif059.gif
次回は、ここでもゆっくりショッピングをしたいなぁ~045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-06 18:06 | | Trackback | Comments(2)

Hawaii 2011 機内☆帰国編

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。。。
ハワイ最終日。いよいよ帰国です002.gif

機内で旅の余韻を楽しみながらのランチタイム011.gif

            まずは、梅酒のソーダ割りで楽しい旅に乾杯069.gif
e0141159_18391573.jpg


母の和食( LUNCH JAPANESE COURSE )e0141159_18394188.jpg
前菜  スモークサーモンと
     焼き帆立貝の串打ち
     鰊旨煮
     白魚佃煮
小鉢   煮穴子 湯葉有馬煮
お凌ぎ  太素麺
主菜  鯖の照り焼き
     紫蘇と野沢菜御飯
     味噌汁と香の物 
デザート アイスクリーム
緑茶 ・小菓子



私は洋食 (LUNCH WESTERN COURSE)e0141159_1840216.jpg
前菜 サーモンのリエット鴨のスモーク
    生ハムのスライス
主菜  牛フィレ肉のソテー
    クリーミーな西洋わさびソース
    ガーデンサラダ
    ブレッドロール
    チーズとクラッカー
デザートアイスクリーム
コーヒー ・プチフール



デザートのアイスクリームにベイリーズ オリジナル アイリッシュクリームがベストマッチ
くせになりそうな美味しさです037.gif
e0141159_18403721.jpg

機内サービスの映画を楽しんでいたらもう昼食??
マイナス19時間の時差を修正しなくてはいけません034.gif
そうは思っても、お腹はぜんぜん空いていないなぁ。。。

リフレッシュメント(REFRESHMENT COURSE)e0141159_18411681.jpg

かぼちゃと
クリームチーズの
タプナードサンドウィッチ

フレッシュフルーツ

ヨーグルト

コーヒー




8時間30分のフライトを終え、成田空港に到着です。

11日間のカウアイオアフの旅。
家族みんなで思い思いのハワイを楽しむことができました003.gif
今から、また来年のハワイに向けてのカウントダウンが始まります059.gif059.gif059.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-08-21 19:24 | | Trackback | Comments(0)