大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:料理( 160 )

e0141159_1725337.jpg
今日で ゴールデンウィーク も終わりですね。

明日から、またフツーの生活が始まります026.gif

のんびりしすぎて、フツーに戻れるか?ちょっと心配です。。


先日参加させていただいた くるみのイベント060.gif

その時、教えてただいた くるみパン粉のココットコロッケ を作ってみました!

e0141159_17252689.jpg

ココットに入れて焼きあげる、くるみが香ばしい揚げないコロッケです034.gif

トマトのソースが、 くるみパン粉のココットコロッケ にとっても合うんですよ。

簡単で美味しい、とっても素敵なレシピをありがとうございました!!

好評につき、またすぐに作る予定です045.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-05-06 17:36 | 料理 | Trackback | Comments(4)
連休も、そろそろ終盤ですね026.gif

お天気に恵まれ、掃除に洗濯、布団干しに明け暮れていました。

どこにも行かない、こんな連休もたまにはいいですね045.gif
e0141159_20231924.jpg

先日作った マチェドニア をヨーグルトと一緒にいただきました060.gif

シャンパングラスに入れて、それだけでちょっとお洒落にみえます。。

優雅な気分で朝食を楽しみましたよ037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-05-05 20:29 | 料理 | Trackback | Comments(4)
ゴールデンウィーク 後半がスタートして・・あっという間に2日が経過しました!

今日も晴れて夏のような日が続いています058.gif

英王室では、キャサリン妃が第2子の女の子を出産されました!!

暗いニュースが多い中、とてもおめでたいニュースが届けられましたね001.gif



ちょっと遅ればせですが・・メイソンジャー を買いました060.gif

メイソンジャーで最初にやってみたかったこと・・

カラフルなフルーツを詰め込んだ イタリアンフルーツポンチ ・ マチェドニア を作りました069.gif

e0141159_2014284.jpg

≪材 料≫

・パインアップル
・キウイフルーツ
・甘夏みかん
・いちご

お好みフルーツ 、なんでもOKです!

(シロップ)
☆レモン絞り汁     1/2個分
☆砂糖          大さじ2
☆白ワイン       1/2カップ

≪手 順≫

1. フルーツを食べやすい大きさに切っておく

2. ☆を鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める
   
3. 2が冷めたら容器に入れ、フルーツを順に重ねて入れる

 ※冷蔵庫で2~3時間位冷やして完成!
e0141159_2021517.jpg

お子さまが召し上がる時や、お酒に弱い方はワインの代わりにジュースでもOK042.gif

酸味のあるフルーツとワインは、相性がとても良いんです!!

お好みのフルーツでいろいろなバリエーションをお楽しみください。

BBQやピクニック、持ち寄りパーティーのお供にマチェドニアはいかがですか?

マチェドニアは、ソーダ割りにしても美味しいんですよ069.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2015-05-03 20:20 | 料理 | Trackback | Comments(4)

冷製☆なすのオランダ煮

いよいよ ゴールデンウィーク が始まりました!

テレビのニュースでは、高速道路の渋滞も始まっているようです005.gif

花粉もようやく終息して、こんな好天日は布団干しが一番ですね!!


e0141159_1828758.jpg

暑くなるとなんだか、 おかず も冷たいものが欲しくなります045.gif

なすのオランダ煮 を暑い日に嬉しい060.gif冷製にしてみました。。


≪材 料≫

なす          3本
オリーブ油      大さじ1
にんにく       1片

醤油          大さじ2
砂糖          大さじ1
白ワイン       大さじ2
小葱          適宜
鷹の爪         1本

だし汁       1/2カップ


≪手 順≫

1. なすを縦半分に切り、縞目にむく

2. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れ、なすを中火でしんなりするまで炒める
         ※にんにくは香りを移したら、取り出す

3. 2にだし汁と調味料、輪切りの鷹の爪を加えて弱めの中火で煮る

4. 煮汁が少なくなったら小口切りにしたねぎを加える

5. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
e0141159_182834100.jpg

白ワインを加えて、ちょっと爽やかな仕上がりです060.gif

白いごはんはもちろん!ビールワインのおつまみにも最適です069.gif


おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ



なにより・・ 冷製☆なすのオランダ煮 をひき立ててくれるのは・・・

069.gif のんある気分の白ワインテイスト 069.gif

e0141159_1829292.jpg

さっぱりした口当たりと、心地よいのど越しが最高です!

アルコールが飲めない時にも、最高のパートナーになってくれますよ069.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-05-02 18:59 | 料理 | Trackback | Comments(4)
e0141159_14282157.jpg

今日も夏日になりました。  そうは言っても、まだ4月なんです005.gif

つい最近までストーブを使っていたことが嘘みたいですね。。

いよいよ明日からゴールデンウィークが開幕060.gif

子供の日 にぴったりの、兜のコロッケ を作ってみました!!

油で揚げない、ヘルシーでとっても簡単なコロッケです。

e0141159_14285339.jpg

≪材 料≫
        4個分

じゃがいも       2個
ベーコン        2枚
玉ねぎ        1/2個
塩            適宜
胡椒          適宜

・パン粉        適宜

≪手 順≫

1. じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、鍋に水を入れて火にかける
2. 竹串が通る位柔らかくなったら、お湯をきって水分を飛ばす
3. 熱いうちにじゃがいもを潰して、塩胡椒で味を整える
4. 玉ねぎをみじん切りにして、しんなりするまで炒める
5. 1㎝幅に切ったベーコンも加えて炒める
6. 3のじゃがいもに5を加えて混ぜ合わせる
7. 6を4個に分けて丸める

8. パン粉をフライパンでキツネ色になるまで煎る
9. 8を7にまぶす
e0141159_14291788.jpg

の飾りは、薄切り食パンをクッキー形で抜いてトーストしたものです!
e0141159_14293443.jpg

の正面につける鍬形は・・隠し爪楊枝?で挿してあります037.gif
e0141159_14391612.jpg

お子さまと一緒に、 の部位や名称を勉強しながら・・

コロッケ のを作ってみませんか043.gif



「こどもの日のお祝いメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「こどもの日に♪親子クッキング」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-28 23:20 | 料理 | Trackback | Comments(4)
もうすぐ、ゴールデンウィークですね060.gif

今年も遠出はせず、家でのんびり過ごそうと思います。。

ゴールデンウィーク前半・東京のお天気は上々のようで・・

やっぱりどこかへ行きたくなっちゃうかなぁ?

e0141159_1643894.jpg

初夏に旬を迎えるサザエ、伊豆の叔父さんからたくさん届いたので・・

定番の壺焼きはお休みして、ちょっとアレンジ・・

お洒落な ブルゴーニュ風☆サザエ を作ってみました001.gif

まずは、エスカルゴバターから作ります! 
       
 ・エスカルゴバター・ 
        (作りやすい分量)

≪材 料≫

バター        100g
パセリ        1/2束
生おろしにんにく  小さじ2
レモン汁       適宜
くるみ(ロースト)  1つかみ
こしょう         少々


≪手 順≫

・材料をFPに入れなめらかになるまで回す

冷凍保存ができるので、ラップに筒状に包んでおくと便利ですよ!

今回は、ブレインフードのくるみも入れてみました。

 ブルゴーニュ風☆サザエ

≪材 料≫

サザエ          2個
エスカルゴバター   適宜
パン粉          適宜

≪手 順≫

1. サザエを洗い、水から茹でて身を取り出す

2. サザエの苦い内臓は外して、ひと口大に切る

3. サザエの殻を器にして中に詰め、エスカルゴバターをのせその上にパン粉をのせる

4. オーブントースターでパン粉がキツネ色になるまで焼きあげる


薄切りバゲットに エスカルゴバター を塗って、オーブントースターに入れれば・・

サクサクのガーリックトーストの完成です!

ブルゴーニュ風☆サザエに添えてお召し上がりください069.gif

e0141159_16433212.jpg

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ


美味しいサザエをひき立ててくれるのは・・

のんある気分の白ワインテイスト069.gif

さっぱりした口当たりと、心地よいのど越しが最高です!


[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-24 17:57 | 料理 | Trackback | Comments(4)
週明けだというのに、朝から雨降りです057.gif

外はとっても強い風と雨、まさに春の嵐です!

4月ってこんなに雨が降ったかしら? なんだか梅雨みたいですね046.gif

e0141159_1862967.jpg

エバラこだわり食感 中辛で・・

いつもの つくね をちょっとアレンジしてみました006.gif

エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト


≪材 料≫
     6本分

☆鶏ひき肉         200g
☆長ネギみじん切り    1/2本
☆おろし生姜        小匙1
☆片栗粉           大匙1
☆塩こしょう          適宜
☆醤油            小匙1

油                適宜

・タレ
醤油             大匙1
味醂             大匙1
砂糖             小匙1

・トッピング

スライス玉ねぎ         適宜
バジル              適宜
エバラこだわり食感中辛  適宜

≪手 順≫

1. ボウルに☆を入れて、粘りが出るまでしっかり練る
2. 1を6等分にして好みの形にまとめる

3. 熱したフライパンに油をひき、2を並べて両面香ばしく焼きあげる
4. 3のつくねを1度取り出して、余分な油を拭きとる

5. タレの材料を入れて煮立て、つくねを戻し入れる
6. たれをからめながら、ツヤが出るまで煮つめる

7. 串に刺し、スライス玉ねぎをのせた上にエバラをのタレをのせ、バジルを飾る

e0141159_1865197.jpg

和のイメージの つくねバジルでちょっぴりイタリアンに変身です!

液だれしないから串にのせても食べやすい・・ パーティにもぴったりですね069.gif

シャキシャキ食感のタレと つくねが最高のハーモニー060.gif

いろんなシーンで活躍しそうな、イタリアン風のつくねです!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-20 18:35 | 料理 | Trackback | Comments(4)
e0141159_161843.jpg
またまた雨の月曜日です。ホントによく降りますね057.gif

伊豆の叔父さんから、美味しいものがいっぱい詰まった荷物が届きました!!

お魚に、さざえに夏ミカン、そして旬のも入ってましたよ043.gif

まずは、定番の たけのこご飯 を炊きました!


 白だしdeたけのこご飯

≪材 料≫

お米           2合
筍(茹で)        1本(小)
油揚げ         1枚
白だし          大さじ6

≪手 順≫

1. 油揚げは熱湯をかけて油抜きし。薄めの短冊切りにする

2. 茹で筍は、穂先は薄めのくし切り、根の部分は繊維と直角に短冊に切る

3. お米を研ぎ、白だしを加えた後、炊飯器の目盛りの水を加える

4. 筍と油揚げを加え、軽く混ぜて炊く

白だしを使えば、あっという間に美味しいたけのこご飯が炊けちゃいます!

たけのこご飯に添えたい木の芽が、ご近所スーパーで買えず・・

おにぎりに添えたのは、チャービルなんです042.gif

e0141159_1622066.jpg
たけのこご飯 をおにぎりにしてみました。

竹の籠につめたら・・ちょっとお洒落な装いに変身ですね006.gif
e0141159_1614668.jpg
筍のおにぎり を持って、お出掛けしたくなっちゃいました。。

早く雨が上がるとといいな~060.gif


「この春食べたい♪たけのこレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-13 17:57 | 料理 | Trackback | Comments(6)
久しぶりに、晴れの日曜日です058.gif

所用で池袋までお出掛けしました!!  なのになのに・・

山手線も京浜東北線も線路内の電柱が倒れたとかで、朝から運転見合わせ005.gif

仕方なくルートを変えて、メトロを乗り継いでたどり着きました。

用事を済ませて帰る時間になっても、復旧せず。。

これが平日なら、大混乱になっていましたね045.gif



エバラ こだわり食感塩レモン を使ってサラダを作ってみました!
e0141159_16125581.jpg

  帆立とサーモンの爽やかサラダ

≪材 料≫
      2人前
サーモン       40g(4~6枚位)
帆立貝柱       40g(中サイズ2個)

にんじん       5cm位
きゅうり        1/4本
玉ねぎ        1/4個
キャベツ       30g 

・オリーブ油      大さじ1
・ワインビネガー   大さじ1
・塩            適宜
・白胡椒         適宜
・エバラ焼肉のタレこだわり食感〜塩レモン  大さじ1

≪手 順≫
1.キャベツとにんじんはせん切り。玉ねぎは薄切り。きゅうりは輪切りにする

2.ボウルに1の野菜を入れ、ドレッシングの材料を加えて混ぜる

3.2を器に盛り、薄切りにした帆立とサーモン、あれば香草を添える
e0141159_1614878.jpg
しゃきしゃきの食感と爽やかなレモンのお味が最高です!

焼肉だけじゃ、もったいない034.gif

いろいろなお料理のシーンに活躍してくれそうですよ。。

エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト



[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-12 16:34 | 料理 | Trackback | Comments(2)
やっとお天気が回復して、お日様が顔を出しました058.gif

晴れてはいても、まだ空気は冷たかったですね。。

今、話題の ごま油おにぎり を作ってみました。

日本の味ともいえる塩のおにぎりに、ごま油をプラス!

これが本当に合うんですよ045.gif
e0141159_1711231.jpg

≪材 料≫

ご飯     お茶碗1膳分
ごま油       小さじ2
塩           適宜  
炒り胡麻        適宜

≪手 順≫

1. 温かいご飯にごま油と炒り胡麻、塩を加えて混ぜる

2. 1のご飯を、お好みの形に握る

あっという間に、美味しい ごま油おにぎり の完成です034.gif

ちょっとアレンジして、ドーナツメーカーに入れて焼いてみました。。

香ばしさが増して、美味しさアップです060.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-04-09 17:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)