カテゴリ:料理( 161 )

お月見だんご仕立てのつくね☆

好天に恵まれた シルバーウィーク も、残り1日になりました。

明日は、秋分の日です034.gif

そして今度の日曜日、9月27日は、中秋の名月 ですよ!

週末の予報はあいにくの雨のようです・・  お月さま 見えるかな?
e0141159_1342146.jpg
ひと足お先にお月見気分060.gif

つくねを お月見団子風 に仕立ててみました043.gif
e0141159_13424259.jpg

つくね・・というよりミニハンバーグにもみえますが037.gif

ゆで卵で お月さま と、うさぎも添えてましたよ!

日曜日が、お天気になりますように・・

まんまるのお月さま が顔を見せてくれるといいですね045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-22 13:59 | 料理 | Trackback | Comments(4)

鶏むね肉deカフェ風チキン南蛮丼

お盆休み明けの月曜日は、雨のスタートです057.gif

恵みの雨とはいえ、竜巻注意情報も出されて心配ですね。。


みんなの大好きなチキン南蛮を、

たっぷりのお野菜と一緒に盛り付けてカフェ風の丼にしちゃいました037.gif

e0141159_16323746.jpg

甘酢の代わりにポン酢を使った、簡単すぎる チキン南蛮

ヘルシーな鶏むね肉のから揚げにタルタルソースをたっぷりのせて盛り付ければ・・

ちょっと豪華なカフェ風ランチスタイル072.gifチキン南蛮丼 の完成です!

簡単タルタルソール

≪材 料≫
ゆで卵       1個
玉ねぎ       1/4個
マヨネーズ     大さじ5
レモン果汁     小さじ1
塩胡椒        少々

・ゆで卵とみじん切りの玉ねぎに調味料を入れて混ぜるだけ!!

みんな大好き、スタミナ満点の チキン南蛮丼060.gif

夏休みのランチに、お勧めです。



[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-17 18:30 | 料理 | Trackback | Comments(2)

憧れのストウブdeクラムチャウダー☆

e0141159_1626647.jpg
憧れのフランスのお鍋、 ストウブ です016.gif

人生初の ストウブ が届きました!!

引き出物にいただいたカタログの中から選んだものです。

ちょっと小さめだけど、2人分くらい作るにはいいサイズかもしれません045.gif

e0141159_16263958.jpg

パン・ド・カンパーニュ を焼いたので・・

なにかスープをと思って、 ストウブクラムチャウダー を作りました043.gif

e0141159_16253833.jpg

冷たいものばかりで疲れ気味の胃袋に、熱々のスープ・・

クラムチャウダー の優しい味に癒されます001.gif

ストウブ は、いろんなお料理に活用できそうですね!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-14 16:38 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ハワイ気分deハワイアンバーガー☆

e0141159_17394082.jpg
今日はお盆の入りです!

帰省ラッシュが始まって各地で大渋滞のようですね045.gif

お盆休みとはいっても、取り立てて出掛ける予定もありません。

恒例の ハワイ 旅行も、ここ数年留守番組で定着しちゃってます039.gif


今年は、受験勉強で留守番組に入った姪っ子が遊びに来てくれました♪

昨年は、家で留守番していた クッキーくん (トイプードル♂)も一緒ですよ!

暑さにも負けず、トリミング帰りの クッキーくん は元気いっぱいです041.gif

e0141159_17403391.jpg
連日の猛暑に負けないように・・

ボリューム満点の ハワイアンハンバーガー を作りました060.gif
e0141159_17423295.jpg

大きな 胡麻つきバンズ も、もちろん手作りですよ!
e0141159_1741293.jpg
ふっくらバンズの間には・・

パテの上にスライスチーズ、玉ねぎ、ベーコン、レタスにトマト043.gif

大きな口を開けてかぶりつけば、

ちょっとだけ、ハワイ のロコ気分です037.gif
e0141159_17415693.jpg
ハワイビーチで食べる ハンバーガー には、負けていません034.gif

ランチにぴったりの ハワイアンバーガー胡麻つきバンズ を焼いて、また作ります!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-13 18:17 | 料理 | Trackback | Comments(2)

まんまるぱんだツインズのカレープレート☆

8月最初の日曜日、昨夜も暑かったですね。。

東京は朝から曇りがち、それでも暑さは変わりません042.gif

e0141159_9395174.jpg

以前の同僚に、新しい家族が2名も増員されて(笑)

そろそろ1年になります024.gif

一気に2名の増員で、毎日忙しく動き回っているんだろうなぁ??

まんまる元気な 双子ちゃん が家族に加わったお祝いを勝手にしてみました037.gif

まんまる ツインズ ぱんだ に見立てて・・ カレーの海で 初泳ぎプレートです!

e0141159_9392146.jpg

ママ1年目、おめでとう067.gif

まんまるちゃんたちが元気に1才を迎えられるのも、ママが頑張ったからですよね!

まだ新人さんたちにはお会い出来ていないのですが・・

いつかママに似た可愛いガールズたちにお会いできることを楽しみにしています045.gif

e0141159_9405857.jpg

まんまるぱんだおにぎり の材料は・・

・からだの部分は、ごはん
・目と耳と鼻としっぽは、黒豆煮
・背中の黒い柄は、海苔

ぱんだの大好物の竹をアスパラ、周りのお花は、黄色パプリカです!

とっても簡単に作れるので、夏休みのお昼にお子さまと一緒に作っても楽しいですよ027.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-02 10:00 | 料理 | Trackback | Comments(8)

丑の日に・・うなぎとトマトのピザ風ガレット☆

いよいよ8月に突入しましたね005.gif

でも、気温的にはもうだいぶ前から8月だったような気がします。。

今年は、土用・丑の日が2回あって・・8月5日は、二の丑です027.gif

『う』 のつくものと言えば、やっぱり うなぎ 。

和食のイメージの強い うなぎピザ風のガレット に仕上げてみました037.gif
e0141159_13501265.jpg



e0141159_13515752.jpg

ミニサイズで作れば、ちょっとお洒落なオードブルに変身069.gif

じゃがいものガレットをピザ生地代わりにいろいろトッピングが楽しめます!

カプレーゼのイメージでモッツアレラチーズを使いましたが、お好みのチーズでOKですよ060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-08-01 13:58 | 料理 | Trackback | Comments(6)

彩り野菜のうなぎパスタde夏バテ知らず☆

毎日暑いですね~058.gif

東京はここ数日、猛暑が続いています。。

食欲がおちて、ご飯が食べられないなんて声を聞きますが・・

私に限っては、暑さに負けず(笑) 朝昼晩きっちり3食食べて037.gif

おやつと夜食まで完食しています。

e0141159_16595245.jpg

夏バテの心配は今のところありませんが、猛暑にぴったりの パスタ を作りました060.gif

パプリカ、アスパラたっぷりの 彩り野菜のうなぎパスタ です034.gif

うなぎ は栄養価が高く、夏バテ予防の代名詞のようになっていますが、

うなぎには、ビタミンCが含まれていないんです027.gif
e0141159_16593591.jpg

そんなわけで、ビタミンCたっぷりのパプリカアスパラと一緒に調理しました042.gif

ビタミンCも揃って栄養バランスが整った、元気の出そうなパスタの完成です!

和のイメージの強いうなぎは、イタリアン?でも美味しいですよ045.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-27 18:54 | 料理 | Trackback | Comments(2)

丑の日に・・蒲焼みたいな焼きおにぎり☆

e0141159_17244765.jpg

今日は 土用丑の日 ですよ~!

丑の日といえば、やっぱり うなぎの蒲焼ですね027.gif

うなぎ高騰の折、ちょっとのうなぎでも、たっぷり満足感の味わえる??

うなぎの蒲焼みたいな焼きおにぎりを作りました060.gif


e0141159_17402575.jpg

トロ~リとろけたチーズとうなぎの相性は最高です!!

うなぎの蒲焼 だけでなく、いろいろアレンジで丑の日を楽しみたいと思います041.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-24 17:39 | 料理 | Trackback | Comments(6)

アロハ気分deガーリックシュリンプ☆

7月19日。関東甲信地方の梅雨明けが発表されました058.gif

いよいよ本格的な夏の到来です。。

毎年の事ですが、猛暑に負けずしっかり頑張りましょう034.gif


夏といえば、海、海といえばハワイ??ハワイといえば・・ノースショア?

なんだか無理やりの連想ゲームですが042.gif

オアフのノースショアでロコにも大人気の ガーリックシュリンプを作りました!

e0141159_18321168.jpg

≪材 料≫ 
        2人前
海老            10尾
※バナメイ海老を使用しました
ニンニク           1片
タマネギ           1/4個
オリーブ油         大さじ2
白ワイン           大さじ2
塩・コショウ          適宜

パセリ(みじん切り)  
レモン          
ごはん          
レタス

≪手 順≫

1. 海老の背に包丁で切り込みを入れ、背わたを取る

2. 1の海老に白ワイン大さじ1をかけて馴染ませる

3. にんにくと玉ねぎはみじん切りにしておく

4. フライパンにオリーブオイルと4を入れ香りを出すように炒める

5. 海老と加えて炒め、白ワイン大さじ1を加えてふたをして火を通す

6. 塩・こしょうで味を整える

7. 仕上げにパセリをちらす

お皿にレタスをしき海老を盛り付け、レモン、ごはんを添えて召し上がれ060.gif

e0141159_18315494.jpg

仕上げにしょう油を1~2滴たらしても美味しいですよ037.gif

海老の殻が気になるという方は、もちろん剥いてもOKです!

美味しいものを食べるのに難しいルールはありません!お好みでどうぞ041.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-19 18:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お茶漬け☆のりノリパスタ

急に暑くなりました!  梅雨寒から、一気に真夏日へ・・

激しい温度差に、からだがついていきませんね046.gif


地域によって時期は異なりますが、7月13日・東京はお盆の入りです。

特別な事はしませんが、みんな集まってお迎え火をしました001.gif

こうして家族が集まる機会が持てるのは幸せなことですね。。


e0141159_16554133.jpg

最近、はまっているのが・・

料理愛好家・平野レミさんの、のりノリパスタ

鍋1つで、簡単に作れちゃう美味しくてお手軽なパスタです。

つい、おそうめんに走ってしまう(笑)日曜のランチにもお勧めです037.gif

調味料を控えめにして、お茶漬け海苔をトッピングしたら・・

これがまたよく合うんです・・ お素麺より簡単です041.gif

柚子こしょうをたっぷりつけて、手抜きとは思えない美味しさです!!



[PR]
by atelier_lilica | 2015-07-14 08:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica