大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:料理( 160 )

急に暖かくなってすっかりの陽気になりましたね056.gif
写真は、今日のランチです063.gif
e0141159_18451163.jpg

先日の、FABEXでいただいたハンバーガーの袋を使ってみたくて・・・
手作りのハンバーガーバンズスパムオムレツを挟んでハンバーガーを作りました006.gif

題して 『スパムエッグバーガー』 034.gif
いちごとオレンジジュースを添えて完成です!!
ちょっとお昼が楽しみになるランチが出来上がりました060.gif

めんどうなお弁当づくりも、可愛い包材を使って楽しく作れますね043.gif
今度は、何を作ろうかな~。。
[PR]
by atelier_lilica | 2012-04-09 19:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)
あっという間にお正月の三が日も終わりですね005.gif
おせちに飽きたころに食べようと、時間をかけて煮込んであったビーフシチュー
ちょっとおしゃれにアレンジをしてお正月食卓に登場です034.gif
e0141159_17571038.jpg

ビーフシチューを入れたココットにパイシートをかぶせて、
お正月ヴァージョンに梅の花をあしらったパイを飾ってオーブンへ・・・
200℃のオーブンで約20分059.gif059.gif059.gif
熱々のビーフシチューポットパイの完成です043.gif
e0141159_1758047.jpg

サクサクのパイに熱々のビーフシチュー
パイシートをかぶせて焼くだけの簡単なアレンジで、リッチな1品になりました011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-01-03 18:07 | 料理 | Trackback | Comments(0)
あの大地震の日から2週間が経過しました。日を追うごとに震災の状況が明らかになってきます。
津波の恐ろしさ、度重なる原発事故008.gif
毎日のように起こる余震、そして不安を掻き立てるさまざまな報道。
2週間経過した今も終息するどころか、毎日見えない敵と戦っているような気持ちです047.gif
当たり前だと思っていた日常がこんなに脆いものだったなんて…

一日も早く被災地の方々、そして日本中、世界中のみんなが笑顔で暮らせる日が訪れますように。。
せめて、節電の協力と本当に必要な方々の元に物資が届くように買いだめはぜずに暮らしています045.gif

今日のランチは非常用の缶詰と冷蔵庫の残りものを使った裏巻き寿司です。
材料はさんまのかば焼き缶詰スパム、海苔、きゅうり。
卵とスパム、きゅうりを型抜きして色のを飾ってみました011.gif
e0141159_142168.jpg

『冬来たりなば春遠からじ。。。』 
の便りはまだ届きませんが…
車窓から眺めた隅田公園のは蕾が膨らんでもう少しで花が開きそうにみえました。
暖かい春の日が早くが来ますように…

間もなく開くの花に希望を託して
被災地の方々にもの咲く春の日が1日も早く訪れますように056.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-03-26 15:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ピタパンdeランチ☆

今日のランチパンセミナーで作った『ピタパン』でサンドイッチを作ってみました063.gif
野菜とゆで卵、ウインナーを詰めただけの簡単なサンドイッチですが、
ピタパンで作るとちょっとおしゃれでかわいく感じますね037.gif
e0141159_1485985.jpg


e0141159_1492945.jpgピタパンはイスラエルのパン。
食器がなかった時代に
お皿の代わりにも
使用されていたそうです005.gif
油脂がはいってなくて、
自然発酵でOKなので
意外と簡単に作れそうです045.gif
今度復習してみよう060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-02-06 14:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

カップdeグラタン☆

今年も相変わらずにぎやかなお正月になりました001.gif
おせち料理にあと一品加えたいな!!と思い
餃子の皮と器にしてグラタンを焼いてみました060.gif
題して『カップdeグラタン
e0141159_822268.jpg

定番のおせちの中で熱々のグラタンは大好評011.gif
あっという間にみんなのお腹の中に消えていました!!
[PR]
by atelier_lilica | 2011-01-02 08:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)
やっと寒さもひと段落、暖かい日曜日になりました058.gif
2月とはいえ日差しの中に春を感じます。
ここ数日、寒い日が続いていても凍えているようでしたが、、
朝の散歩の時に見たの木は
の訪れが近い事を感じているようにみえました056.gif
早く暖かくなってほしいですね!
e0141159_9181144.jpg

食卓もを演出してみました001.gif
ふわふわの炒り卵と桜の型で抜いたスパムで飾ったお寿司
034.gif題して

『春よ来い☆お花畑の重ね寿司』

【材料】 1人前
すし飯  茶碗1杯位
炒り卵  適宜
いんげん 適宜
スパム  適宜
☆酢飯を作り、セルクル型に詰めていくだけ!!
思いたったら冷蔵庫にある食材で色のお寿司が簡単にできます045.gif
白いすし飯には刻んだいんげんを混ぜ込んであります。
1番下の赤いご飯は黒米を使用しました。
黒米は、酢飯にするとピンク色に発色してとても綺麗でお勧めです006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-02-21 09:30 | 料理 | Trackback | Comments(2)
今日は節分です。
恵方巻は市販品を買うつもりだったのですが、
昨日の『はなまるマーケット』の恵方巻特集をみて思いたち
ドラゴンロール』と『スパムロール』作ってみました037.gif
e0141159_21522136.jpg
裏巻き寿司を作るのは初めてだったのですが…
なんとか、無理やり巻き寿司に仕上げました006.gif
e0141159_21481759.jpg

まるかぶりはできませんでしたが、
今年の恵方西南西』を向いて美味しくいただきました011.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-02-03 22:06 | 料理 | Trackback | Comments(2)

巣籠りランチ☆

寒いですね~。。。
たしか『今年は暖冬!』
そんな予報を聞いたような気がするのですが005.gif
ここ数日は真冬のような寒さです。
朝の散歩は特に堪えます。
散歩中は元気に走り回っているわんこも家に戻ればこのとおり044.gif
e0141159_2028235.gif
定位置から動かず、声を掛けても薄目を開けるくらいです015.gif
なんだか、冬眠間近という感じですね?

寒さのせいか?、連日鍋料理が続いていて、
なんだか急にグラタンが食べたくなりました。
こう寒くては、食べに出掛けるのも、買物に出掛けるのも億劫002.gif
すっかり巣籠り状態です。

冷蔵庫を漁って…たまねぎ、マカロニ、ハム、コーン、チーズを発掘!
グラタンを作ってみました011.gif
e0141159_20292668.gif

今日のランチは名づけて『巣籠りグラタン
火傷しそうに熱々のグラタンで身体もほかほかです058.gif
美味しくいただきました001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2009-12-19 21:04 | 料理 | Trackback | Comments(0)

スパむすびdeランチ☆

どんよりむしむし梅雨の日曜日057.gif
こんな日はひと足お先にランチで夏気分を味わいます058.gif
ハワイのお土産にいただいたスパムを使って定番メニューの『スパむすび』
Hawaiian Sun社の『Guava Nectar』と『Luau Punch』を添えて気分はハワイのビーチです003.gif
とっても簡単にできるので、梅雨でどんより気分の日にはお勧めです060.gif
e0141159_15143794.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2009-06-28 15:19 | 料理 | Trackback | Comments(4)

サラダdeブランチ☆

予定のない日曜日。
そんな日は目覚ましもかけずにのんびり寝坊043.gif
それでも散歩の催促でわんこに起こされてしまいました!
久しぶりに近くの土手で遊び、わんこサービスをした後は…
やっとブランチタイム063.gifです♪
野菜不足の解消にサラダをたっぷり、バタートーストを添えていただきます。
サラダにはガーリック風味のマカデミアナッツをトッピングしてみました。
ナッツの食感がいい感じです!
e0141159_15215523.jpg

マカデミアナッツはグアムのお土産にいただいたもの。
『サラダのトッピングに使っても美味しい!』と教えていただいたので早速試してみました。
e0141159_15241379.jpg

可愛いラッピングにわんこも興味津々☆
e0141159_15254012.jpg

美味しくいただきました!ありがとう003.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2009-02-08 15:49 | 料理 | Trackback | Comments(4)