大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:料理( 158 )


早いもので4月も後半です101.png

来週末からは、いよいよゴールデンウィークが始まりますね!!

冷凍パイシートベーコンを使って・・

簡単なのに、可愛くて美味しい薔薇のパイを焼きました111.png

≪材 料≫
冷凍パイシート     1枚
ベーコン          4枚
粒マスタード      適宜
※今回使用した分量で大小6個の薔薇が焼けました。

≪手 順≫
1. 冷凍パイシートをパイカッターで紐状に切る
2. ベーコンを縦半分に切る
3. パイ生地の上に粒マスタードを塗る
4. 3の上にベーコンスを乗せて端から巻く
5. 天板に並べ、200℃のオーブンで20分程焼き上げる

e0141159_21065571.jpg

サクサク美味しい薔薇のパイがあっという間に咲きました169.png

ブーケ風に仕立てて・・

178.pngカーネーション178.png の代わりに、

母の日のプレゼントにしても喜んでもらえそうですね110.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-21 21:41 | 料理 | Trackback | Comments(4)

桜満開179.png179.png179.png せっかくの週末は、雨模様との予報でした116.png

予報が当たって、今日は朝から雨の1日176.png

まさに、無情の花散らしの雨です153.png153.png153.png

レシピブログさんのモニターで新・ザ・プレミアム・モルツ をいただきました113.png 

そんなわけで・・ビール167.pngのお伴にぴったりの、ベーコンポテトを作りました!

とっても簡単!!お花見179.pngの席にも喜ばれそうですよ109.png

e0141159_18571363.jpg

厚切りベーコンのほくほくポテト


≪材 料≫

じゃがいも       2個
ベーコンブロック     150g
オリーブオイル   大さじ1
にんにく       1かけ
塩・胡椒        適宜
パセリ         適宜

≪手 順≫

1. じゃがいもは、皮をむき1センチ程度の輪切りにして水にさらす
2. ベーコンは、じゃがいもの大きさに合わせて厚切りにする
3. 1のじゃがいもの水を切り耐熱容器に入れて5分ほど加熱する
4. フライパンにオリーブオイルを入れみじん切りにしたにんにく加え火にかける
5. にんにくの香りが出たら、ベーコンをとじゃがいもを入れて両面焼く
6. 塩・胡椒で味を調え、パセリで彩りを添える

ビール167.pngが進む、ボリューム満点の ベーコンポテト が完成しました!

プレミアム・モルツのクリーミーな泡とコク・・

リニューアルでさらに味わい深くなったみたいに感じます111.png

ボリュームたっぷりの肉料理は、プレミアム・モルツによく合います167.png

サントリーさんレシピブログさん、美味しいビールをありがとうございました169.png


ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
新 ザ・プレミアム・モルツ

レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-08 20:22 | 料理 | Trackback | Comments(2)
今日は、いよいよ053.gif バレンタインデー 053.gifですね 016.gif

チョコレート をたくさんもらった人も、もらえなかった人も・・

あげた人も、あげなかった人も、みんなで楽しく食べられる 041.gif041.gif041.gif

スコップケーキ風のオムライス を作りました !!

e0141159_18502209.jpg

以前、ご紹介した ミートソース畑deスコップケーキ風オムライス

大皿で作った パーティーVer.です 069.gif069.gif069.gif

053.gif バレンタインデー 053.gif を意識して オムライス の中にハートを仕込んであります034.gif

スコップでミートソースに隠れている美味しいハートを掘り当ててくださいね!

≪材 料≫

ご飯           4膳分
バター            15g
ミートソース     1/2カップ

卵           4個(L玉)
マヨネーズ        大さじ3
油             適宜

ミートソース        適宜
※オムライスの掛けソース

e0141159_18503785.jpg
◎トッピング ◎
・チーズ
・にんじんグラッセ
・スナップエンドウ
・しめじソテー
・ミニトマト

≪手 順≫

1. フライパンにバターを入れ溶けたら、ご飯を入れて混ぜる
2. 1にミートソースを加えて全体に混ぜ合わせる
3. ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えて溶きほぐす
4. フライパンに油を入れ卵を流し入れ箸でかきまぜ、半熟で火を止める
e0141159_18493547.gif
5. 器に2を入れ、4の半熟卵焼きをのせる
6. ハート形に抜いたチーズとにんじんグラッセをのせる
7. ミートソースを全体にかける
8. お好みの野菜をトッピングする

e0141159_18495525.jpg

野菜の収穫を食卓で楽しめちゃう楽しい スコップケーキ風のオムライス です 043.gif

053.gif バレンタイン053.gif のパーティーにお勧めですよ!






[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-14 12:00 | 料理 | Trackback | Comments(4)
天気予報通りの寒い1日になりました058.gif058.gif058.gif

今朝は、起きるのがホントに辛かったです。

ポテトサラダ をたくさん作ったので・・バゲット に詰め込んでみました037.gif

e0141159_15212148.jpg


≪材 料≫

バゲット     1/2本
ポテトサラダ   適宜

≪手 順≫

1.バゲットを半分に切って、中をくり抜く。
2.ポテトサラダを詰める
3.2をラップで包み、冷蔵庫で1時間位冷やす

e0141159_15205846.jpg

簡単なのに、ちょっとお洒落に見えますね045.gif

いろいろ詰め込んでアレンジも楽しめそうですよ!!

手軽につまめて、クリスマスパーティにもお勧めです024.gif069.gif067.gif




レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-07 20:11 | 料理 | Trackback | Comments(2)

今朝方まで降っていた雨も上がり、気持ちのいいお天気になりました058.gif058.gif058.gif

そうはいっても、もうすぐ師走。。

午後になって強い北風が吹いて、やっぱり寒い1日でした026.gif

e0141159_14545602.jpg



お手製のバンズ ローストビーフ をたっぷり詰めて・・

ボリューム満点011.gif011.gif011.gif ローストビーフサンド を作りました043.gif

ローストビーフ を食べるなら・・・ やっぱりワインが飲みたくなりますね!!

お昼だからワイン を1杯だけ、満腹ほろ酔いランチになりました069.gif



レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-28 18:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)



e0141159_12061186.jpg

ボジョレー・ヌーボー 解禁になりましたね043.gif

ワイン の味は良くわかりませんが・・キャッチコピーで、なんとなく納得。。

『そうなのかぁ??』と、評価はともかく毎年やっぱり飲んでます037.gif

今年は、「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい 」とのこと。

ちなみに、昨年2015年は「今世紀で最高の出来」だったんだそうですよ005.gif

解禁日に購入してあったものの、飲む機会がなくやっと ワイン を開けました。

せっかくなので ワイン に合う料理、チーズたっぷりの パングラタン を焼きました!!


e0141159_12012059.jpg


≪材 料≫         2人前   

プティブール   2個
※バターロールでも、お好みのパンでOK!


ほうれん草    1/2束

玉ねぎ     1/4個
ベーコン    2枚


バター     20g
小麦粉     大さじ1
牛乳       200㎖

コンソメ   小さじ1
塩・胡椒     少々


ピザ用チーズ   適宜


≪手 順≫

1. ベーコンは、1cm幅、玉ねぎは薄切りにする

2. ほうれん草は茹でて軽く水気を絞り、4~5㎝に切る

3. フライパンを火にかけバターを溶かしベーコンと玉ねぎを炒める

4. 玉ねぎがしんなりしたら小麦粉加えて粉っぽさが無くなるまで炒める

5. 牛乳を加えてとろみがついてきたら2のほうれん草を加える

6. コンソメを加え塩・胡椒で味を整える

7. パンの上部を切り取り、中身をくり抜く

e0141159_12014670.jpg

8. 6をパンに詰めて、チーズを乗せる

9. 200℃のオーブンに入れチーズがこんがり焼けたら完成!


e0141159_12072186.gif

オーブントースターでも、もちろんOKです045.gif

熱々なので、くれぐれも火傷しないように、『フーフー』して食べてくださいね!





[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-21 18:41 | 料理 | Trackback | Comments(6)
11月だというのに、なんだか暖かい日が続いていますね045.gif

秋から冬への季節の変わり目、また明日は寒くなるようですよ・・

この季節、着ていくものに、毎朝頭を悩ませます026.gif


e0141159_15401137.jpg

寒くなると、欲しくなるのが熱々の食べ物です。

白い湯気のたったおでんや肉まん、鍋料理 etc.etc..ありますが、

具だくさんの クラムチャウダー を作りました037.gif

クラムチャウダー☆
         3~4人前

 ≪材 料≫

冷凍あさり  120g
 ※缶詰でもOKです!
ベーコン   3枚
玉ねぎ    1個
人参     1/4本
じゃがいも  1個

バター    20g
小麦粉    大さじ2
水      2カップ
牛乳      2カップ

コンソメ   1個
塩・胡椒   少々

 ≪手 順≫

1. 玉ねぎ、人参、じゃがいもは、皮を剝き1㎝程の角切りにする
2. じゃがいもは、水にさらしておく
3. ベーコンは、1㎝程の角切りにする 
4. 鍋にバターを熱し玉ねぎを炒める
5. 玉ねぎが透き通ってきたら、人参、ベーコン、あさり、じゃがいもの順に加えて炒める
6. 一旦、火を止めて小麦粉を加え混ぜ合わせる
7. 鍋に水とコンソメを加え弱めの中火で野菜が柔らかくなるまで煮る
8. 弱火にして牛乳を加え、塩・胡椒で味を調える
9. お好みでパセリを散らす

ミニサイズの ブール に詰めてちょっとアレンジ060.gif

e0141159_15403211.jpg

本場アメリカ風??にくり抜いたパンを器にして、

熱々の クラムチャウダー を注ぎました011.gif011.gif011.gif

e0141159_15445174.jpg

スープが染み込んだパンの味は、格別です!

寒い日に、熱々の クラムチャウダー は最高のごちそうですね006.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-15 18:33 | 料理 | Trackback | Comments(2)
e0141159_14093499.jpg

11月3日、今日は 文化の日 です。

昨夜の雨が嘘のように、気持ちの良い秋晴れになりました058.gif058.gif058.gif

最高の お出かけ日和お洗濯日和 ですね!!

e0141159_14094518.jpg

秋の味覚、さつま芋 しめじ シチューを作りました011.gif

いつものじゃが芋とひと味違った、ほくほく甘めのさつま芋のシチュー060.gif

寒くなるこれからの季節、たびたび食卓に登場しそうです037.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-03 14:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに登場のだいずくん(トイプードル♂)です043.gif

今回も、やっぱりアフロでオーダー。。

トリミングでピカピカのふわふわに仕上げていただきました037.gif


e0141159_20033062.jpg

だいずくんが持っているのは・・

ハロウィンの仮装??ペット用のおもちゃです024.gif

かみ応えが気に入ったらしく、ひたすらかみ続けています。。

ちょっと遊び方が違いますね。壊れるのはもう時間の問題かと思われます008.gif


e0141159_21372511.jpg

先日ご紹介した、ハヤトウリの浅漬けレシピをご紹介034.gif

≪材 料≫

ハヤトウリ   2本
塩       適宜

梅昆布茶     小さじ2
だしの素    小さじ2
酢       大さじ1

※ハヤトウリの大きさやお好みで調味料は調整してください!!

≪手 順≫

1. ハヤトウリの皮を剥き種を除いて薄切りにする

2. 1をポリ袋に入れて塩をまぶす

3. しんなりとしてきたら、残りの調味料を合わせる

4. 空気を抜いて冷蔵庫で1時間ほどで食べ頃です

ハヤトウリが手に入ったら、是非1度試してみてくださいね043.gif






[PR]
by atelier_lilica | 2016-10-24 20:12 | 料理 | Trackback | Comments(6)
7月7日、今日は七夕です072.gif

全国的に猛暑日で、東京では35℃を軽く超えたようですね!

あまりの暑さに、織り姫さまも彦星さまも驚いているのではないでしょうか005.gif

七夕に向けて、お星様いっぱいちりばめたお寿司のケーキを作りました。

e0141159_1521064.jpg

 
≪材 料≫

ご飯         500g(茶碗3杯分)
寿司酢        適宜

☆トッピング

アボカド
薄焼き卵
スパム
枝豆
にんじんの酢漬け

ケーキ型にお好みの材料を並べ、オリジナルの寿司ケーキをお楽しみください067.gif


にんじんの酢漬け
  ※寿司ケーキにサンドしたさっぱりおいしい、我が家の常備菜です!
≪手 順≫

人参   2本
(※甘果人参を使用しました)
お酢     大さじ6
砂糖     小さじ2
塩      小さじ1/2
オリーブ油  大さじ2

≪手 順≫

1. にんじんの皮をむき、千切りにする
2. ボールに調味料を入れすべて合わせる
3. 2に、1のにんじんを入れて混ぜ冷蔵庫で1晩寝かせる

だいずくんにも、お星様のおすそ分けです072.gif

写真が暗くてすみません。。
e0141159_15184771.jpg

味つけなしの卵焼きですが(笑)喜んでお星様をたいらげました041.gif

今夜は天の川が見られるといいですね。。



「願いを込めて♪七夕パーティ★レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2016-07-07 15:38 | 料理 | Trackback | Comments(8)