カテゴリ:お店の菓子( 72 )

シュークリーム☆ケーニヒスクローネ

友人との食事会に久しぶりに池袋へ・・・
美味しいスイーツの激戦区、池袋へ行ったら買いたいものがいっぱいありますが、
18時からのケーニヒスクローネシュークリーム限定販売の時間と
待ち合わせの時間がちょうどいい感じ059.gif059.gif059.gif
もう、これは買って帰らないわけにはいきませんね034.gif
整理券をいただいて、行列に並んでシュークリームをゲットしました001.gif

可愛いくまの箱に整列しているシュークリーム067.gif
e0141159_12114687.jpg

いつもと変わらずカスタードクリームがたっぷり入っています。
フォークで上品になんて食べられません045.gif
e0141159_12121148.jpg

口の周りにつくクリームもなめたくなっちゃうくらい美味しいカスタードクリーム
何個でも食べられそうです037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-25 12:18 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

フランクフルタークランツ☆ユーハイム

今日はいつもとちょっと違うルートで帰宅070.gif
「三越前駅」で乗り換えて、日本橋三越のデパ地下をちょっとのぞいてから帰ろうかな?なんて
三越に寄るなら…ジョアンで焼き立てのパンを買おうかな??
クラブハリエバームクーヘンもいいなぁなんて043.gif
足早に日本橋三越へ向かうと・・・・
な、なんと2月20日(月)定休日。
ショックですー021.gif021.gif021.gif
そんなわけで定番の松屋浅草に寄り道039.gif
クラブハリエバームクーヘンいっぱいの頭を切り替えるべく
これまた大好きなユーハイムフランクフルタークランツを買って帰りました037.gif
e0141159_21164976.jpg

フランクフルタークランツは、スポンジ生地にバタークリームがのっていて
とろけるようなやわらかい口どけ、ふんわり甘さがちょうどいいお気に入りケーキのひとつです067.gif
e0141159_21171152.jpg

変わらないおいしさに大満足011.gif011.gif011.gif
今度はお休みを確認してからクラブハリエバームクーヘンを買いに行こう001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-20 21:27 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

三色どら焼き☆千成もなか本舗

友人のお宅に遊びに行った母がお土産を買ってきてくれました003.gif
子供の頃に住んでいた家のすぐ近くにあった
レトロな雰囲気の和菓子屋さん千成もなか本舗
お店の名前にもなっている千成ひょうたんをかたどったもなかが有名ですが・・・
私のお気に入りはどら焼きです063.gif
小倉あん、うぐいすあん、白あんと三色あるなかでも小倉あんがいちばん好き034.gif
母は忘れずに小倉あんのどら焼きを選んでくれました037.gif
e0141159_1845442.jpg
昔と変わらぬ、懐かしい味です060.gif
子供の頃に帰った気分016.gif
都電に乗って巣鴨や大塚界隈に遊びに行きたくなりました070.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-01-26 19:03 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

クリスピー・クリーム・ドーナツdeバレンタイン♥

クリスピー・クリーム・ドーナツで可愛いハートドーナツを発見006.gif
バレンタイン間近、チョコレートカーニバルが開催されています053.gif
つやつやピカピカのチョコレートでコーティングされた美味しそうなドーナツが並ぶ中
ひときわ目を引くのがハート形のドーナツ
これはぜったい食べてみなくちゃ037.gif
e0141159_18563521.jpg

チョコベースのドーナツに香ばしいサクサクとしたアーモンドの食感がアクセントの
アーモンド ガーナチョコ ハート053.gif053.gif053.gif
フリーズドライのストロベリーがトッピングされたストロベリー クリーミー チョコ ハートは
甘さだけでなく酸味もあって贅沢な味わい053.gif053.gif053.gif
とっても甘~いドーナツだけど・・くせになりそうな美味しさです045.gif
ハートドーナツも作ってみたいなぁ060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-01-13 19:02 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

パティスリーアビニヨンdeスイーツ三昧☆

お正月三が日のお散歩は、トイプードルクッキーくんも一緒です006.gif
食後のデザートを買いたくて、いつもの散歩コースを外して
お正月も空いているご近所のケーキ屋さんパティスリーアビニヨンに寄り道です070.gif

相変わらずの人気らしくお目当てのモンブランはもう売り切れてます005.gif
やっぱり予約をしておくべきでした046.gif046.gif046.gif
それでもショーケースには目移りしそうな072.gifピカピカ072.gifケーキが並んでいます!
まよったあげく・・・いろんなお味のケーキを1個ずつ買ってきました067.gif
e0141159_18401289.jpg

食後のデザートタイム059.gifの盛り上がりはいうまでもなく
人のケーキもちょっとずつお味見をしながらいろんなケーキを楽しみました043.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-01-03 18:46 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

竹隆庵岡埜『こごめ大福』deほっこりタイム☆

もうすぐクリスマスですね024.gif024.gif024.gif
店頭にはブッシュドノエルヘクセンハウスシュトーレンパネトーネなどの
クリスマスのスイーツで溢れていて067.gif067.gif067.gif

ついつい忘れられがちな和菓子ですが…
おやつタイムにうれしい和菓子の差し入れをいただきました059.gif
e0141159_1823056.jpg

竹隆庵岡埜さん『こごめ大福』です。
柔らかいお餅でたっぷりのあんこを包んだ大福
ずっしりと重たくてボリュームまんてんです。
白いのと、よもぎの2種類のどっちも味わいたくて、
半分に分けて両方いただきました011.gif
どちらも美味しい045.gif045.gif045.gif
あんこたっぷりですが、甘さ控えめお餅の塩気でさっぱりしているので
ぺろりと食べられてしまいます。和菓子もやっぱりいいですね!!
ごちそうさまでした001.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-12-12 18:24 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

かつお角煮まん☆日本橋だし場/DASHIBAR

家に帰ると、テーブルの上におまんじゅうがひとつ。
中華まんを蒸かしたのかな?と思ったら039.gif
「日本橋だし場(DASHI BAR)」『かつお角煮まん』でした。
お土産にいただいたものを1つ残しておいてくれたそうです037.gif
見た目は中華まんそのものですが・・・
e0141159_1759252.jpg

割ってみるとこんな感じ。隠し味はしょうがかな??
だしのたっぷりきいた、さっぱりした『かつお角煮まん』でした011.gif
さすが『にんべん』さんのだしの汁物専門店ですね!!
e0141159_1759496.jpg

中華まんの美味しい季節063.gif063.gif
肉まんあんまんと並んで『かつお角煮まん』もGOODなお味でした006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-15 18:20 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

魔法のロール☆堂島スウィーツ

e0141159_18582298.jpg
お出掛けの帰りにおやつを買おうとちょっと寄り道070.gif
目指すは北千住のマルイの食品フロアーです!!
最初に目に入ってきたのは
堂島スウィーツさんの黄色の『魔法のロール』
はじめは堂島ロールモンシュシュさんの出店かと思ったのですが…まったく違うお店なんですね046.gif
e0141159_18585929.jpge0141159_190131.jpg









『魔法のロール』のネーミングに魅せられて072.gif072.gif072.gif
1本購入してきました067.gif
フワッフワの柔らかい生地、
シンプルなクリームともよく合っています011.gif


『魔法のロール』ネーミングの由来でしょうか?
口に入れた途端に消えてしまうような儚い生地にこのロールケーキの秘密があるようです。

クリ―ムたっぷりモンシュシュさん堂島ロールも食べたいし…
フワフワ生地の堂島スウィーツさん 『魔法のロール』どっちも美味しいですね037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-14 19:24 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

今宵は十三夜☆サバランdeお月見

秋も深まってきました。今宵は十三夜 
「中秋の名月」十五夜の月は最も美しいとされていますが036.gif
十三夜の月はその次に美しいとされています。
十三夜は、別名「後の月」または「栗名月」とも呼ばれています034.gif
「栗名月」と聞いて頭に浮かんだのはモンブラン
モンブランで名月待ち037.gif
そう思いついて、
わんこの散歩の途中にご近所のケーキ屋さんパティスリーアビニヨンに寄り道です067.gif
それなのに…お目当ての「和栗モンブラン」はもう売り切れてます。
残念007.gif007.gif007.gif
今宵は「モンブラン」の代わりに「サバラン」でお月見です011.gif
でも、洋酒たっぷりのサバランでほろ酔いのお月見もいいかもしれません069.gif
e0141159_1830148.jpg

十三夜の夜は晴れることが多いようで「十三夜に曇り無し」という言葉もありますが、
空を見上げると今宵の月は雲にかかっています。
早く晴れて美しい姿を見せて欲しいものです045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-09 18:50 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

かっぱ橋お買物ツアー☆甘味編 甘味茶房「菊丸」

前回のかっぱ橋お買物ツアーの続編です034.gif 
リストランテ「ラ・ラナリータ」でお腹を満たした後は…いよいよ合羽橋道具街に向かいます。

合羽橋道具街の中には、食器から鍋、間違って食べてしまいそうなサンプル、
お店の椅子に注文伝票、おかもち、看板に赤ちょうちん、
ユニフォーム、焼き印、お菓子の型などなど…
専門店が軒を連ねています。
何度行っても新しい発見があり、飽きることがありません045.gif
あちこちのお店をのぞきながら合羽橋は1日たっぷり楽しめます060.gif

e0141159_20133435.jpg歩き疲れたその後は…
お決まりのティータイム063.gif
今回は、甘味茶房「菊丸」
あんみつをいただきます011.gif

宝塚ファンのYさんに食べてほしかった
「あんみつベルサイユのばら」など
ユニークなネーミングの甘味が楽しめるお店です。

あんみつにのっているバラはりんごの赤ワイン煮を
巻き込んで作ったものです。

e0141159_20142682.jpg
私は、ほんのり日本酒の芳るアイスクリームがのった「男のあんみつ大吟醸」
kusさんは濃い~抹茶アイスがのった「濃抹茶あんみつ」です!
見た目だけでなく、寒天も餡もしっかりしたお味です。

美味しいあんみつとお茶で時間の経つのも忘れて楽しいおしゃべりに花を咲かせました056.gif

お隣の席の方が食べていた「クリームどら焼きセット」も気になるし…
お食事のメニューも豊富なので、今度はランチに来てみたいな??

押上から合羽橋まで、駆け足で巡りましたが…お天気にも恵まれ楽しい1日でした043.gif
スカイツリーが開業したら、また遊びに来てね029.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-01 20:52 | お店の菓子 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica