カテゴリ:パン( 491 )

ハートがいっぱい☆栗の折り込みパン「パン・スイーツ部門」

e0141159_17370214.jpg


最強寒波は、まだ居座っているようで・・

とにかく『寒~い!!』021.gif021.gif021.gif

言ったからって暖かくなるわけではないけれど、

口癖のようになってしまっています026.gif

なんといっても1年でいちばん寒い寒中ですから、寒いはずですよね。



そうこう言っているうちに、

女子の聖典 053.gifバレンタインデー053.gifまで1ヶ月を切りました。

キラキラ宝石みたいに光り輝く ショコラ たちを眺めるだけでも、

なんだか幸せな気分になれちゃいます016.gif

e0141159_17363506.jpg


勝手に 053.gifバレンタイン企画053.gifということで037.gif

ハートの型を使って、折り込みパンを焼きました!

切っても切っても甘くて美味しいハートのパンが出てきます041.gif

e0141159_17354530.jpg

折り込みパンの作り方は、 こちら  をご覧ください034.gif

ハートの型1個分、粉150g で作りました!

バレンタイン期間中は、度々この053.gifハート型053.gifが登場することになると思います006.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-16 18:05 | パン | Trackback | Comments(2)

イチゴのデニッシュtoクロワッサンの冷凍実験☆「パン・スイーツ部門」

e0141159_15363057.jpg

この週末は、寒波の影響で寒くなりましたね026.gif

空気がとっても乾燥しています。。

体調を崩さないように気をつけましょう!


こんなに寒くなると、作りたくなるのが・・

やっぱり、クロワッサン041.gif041.gif041.gif

焼成前冷凍保存は、家庭用の冷凍庫では難しいと聞いていたのですが・・

果敢にも冷凍保存用クロワッサンを作ってみました034.gif


e0141159_15281203.jpg

クロワッサン10個を急速冷凍して・・

残りは、デニッシュ に仕上げました060.gif

冷凍 クロワッサン の焼きあがりは、またの機会にご紹介する予定です。



ところで今日1月15日はいちごの日だそうです016.gif

ご存じでしたか?

そんなわけでデニッシュ2個は、いちごをトッピングしてみました043.gif

e0141159_15371150.jpg

あとの2つは、切れ端を巻き込んでチーズを乗せました037.gif

アクセントに、パセリをトッピングしてチーズデニッシュの焼きあがりです059.gif059.gif059.gif

e0141159_15333814.jpg

焼き立て熱々のデニッシュは、香ばしくてサックサク。。

ちょっと遅めのホリデーランチになりました063.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-15 16:11 | パン | Trackback | Comments(4)

おせちリメイク☆きんとんデニッシュ「パン・スイーツ部門」

e0141159_15342056.jpg

連休明けは、気持ちよく晴れましたね058.gif058.gif058.gif

いよいよ、2017年のスタートという感じです。

e0141159_15343591.jpg

先日、作った デニッシュ のご紹介です034.gif

きんとんデニッシュ は、2種類の成形をしてみました!

e0141159_15335006.jpg

栗きんとん をデニッシュ生地にたっぷりのせて焼き上げました060.gif

おせち料理リメイクというか・・

e0141159_19540261.jpg

パンに入れたくて? 栗きんとん をたくさん作ったようなものですが037.gif

仕上げに黒豆をトッピング・・

きんとんデニッシュ の中身はこんな感じです011.gif

e0141159_15340784.jpg

おせち料理 リメイク じゃなくても・・

何度も作りたくなっちゃう 072.gifきんとんデニッシュ 072.gif

いくつでも、食べれちゃうサクサクの甘~いお菓子パンです012.gif

[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-10 16:11 | パン | Trackback | Comments(0)

手作りクロワッサンdeのんびり朝ごはん☆「パン・スイーツ部門」

e0141159_12561634.jpg

今日1月9日は、国民の祝日・成人の日です。

新成人の皆さまおめでとうございます043.gif043.gif043.gif

東京地方は、昨夜からの雨が上がりそうでなかなか上がりません。

せっかくの晴れ着が濡れないように早く雨が上がってほしいものですね045.gif

e0141159_12560480.jpg

雨の音で、だいずくん(トイプードル♂)の散歩に行けないことがわかり・・

連休最終日は、朝寝坊をきめこみました037.gif

そんな日の、のんびり朝ごはんは・・

クロワッサンに、お手製のさつまいものポタージュ、サラダも添えて063.gif

ちょっとリッチな気分で、仏風朝ごはん? le petit-déjeuner を楽しみました006.gif


e0141159_12565074.jpg

お手製のクロワッサンは、サックサク041.gif041.gif041.gif

寒いキッチンで頑張っただけあって、綺麗に層が出ていますよ!(自己満足ですが042.gif)

たくさん焼いたつもりでも・・パンの残りはあとわずかです039.gif

またシートバターを作って、クロワッサンを焼かなくちゃ!!





[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-09 13:49 | パン | Trackback | Comments(8)

デニッシュ&クロワッサン日和「パン・スイーツ部門」

e0141159_19505186.jpg


せっかくの連休だというのに・・

とにかく寒い 002.gif 今季一番の寒さとなったようです。

午後から雨になって057.gif057.gif057.gif

こんな日は、ストーブの前に座っているのが一番ですね!

お出掛けには向かないお天気ですが・・

今日のように寒い日は、バターが溶けにくくて、

折り込みのデニッシュクロワッサンを焼くには、最適なんですよ034.gif

せっせとシートバターを作って、

折って、たたんで、また伸ばし・デニッシュ生地を作りました060.gif


e0141159_19512637.jpg


クロワッサン
栗のデニッシュ は2種類違う成形しました。

切り落としを渦巻きにして、たっぷりチーズをのせた チーズデニッシュ をもう1種類034.gif

準強力粉 300g で計17個 3種類のパンを作りました。。

1つ、2つと味見をしているうちに、なくなってしまいそうです037.gif

焼きたてサクサクは、手作りした人だけの特典ですね006.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-08 20:45 | パン | Trackback | Comments(0)

2017年☆パン焼き初め「パン・スイーツ部門」

あっという間に お正月三が日が過ぎようとしています 005.gif

今年の三が日は、穏やかな天気に恵まれて良いお正月になりました。

お雑煮に飽きて、そろそろトーストが食べたくなる頃ですね 045.gif045.gif045.gif


e0141159_19411962.jpg


今年のパン焼き初めは、ホシノの酵母でいつもの プルマン です!!

1斤型と2斤型、大小2本を焼き上げました 060.gif

お雑煮も美味しいけど・・

明日の朝食に厚切りの トースト にしていただきます 063.gif
 

e0141159_21533436.jpg


写真は、クロちゃん (トイプードル♂生後3か月)です。

クッキーくん家の2代目わんこを襲名しました(笑)

小っちゃくて、軽くて、まるでウサギのように跳ね回ります041.gif


e0141159_22152005.jpg


食いしん坊なところは、先代のクッキーくんそっくりです037.gif

黒のトイプードルは、とっても可愛いけど・・

お目目もお鼻も真っ黒で、表情を写すのがホント難しい 042.gif

写真の腕を上げなくては、いけません。

クロちゃん 、まただいずくんのところに遊びに来てね!

第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by atelier_lilica | 2017-01-03 22:24 | パン | Trackback | Comments(2)

カンパーニュde幸せ重ねるお鏡パン☆「パン・スイーツ部門」

e0141159_10191886.jpg

もういくつ寝ると~お正月 060.gif なんて、

歌っている場合ではないくらい、何も出来ていない年の瀬です。

クリスマスに、お手製パンを大盤振る舞いでプレゼントしてしまい( ´艸`)

家の冷凍庫は、パンのストックがゼロ 042.gif

ホシノ酵母の種は、まだ発酵中のため、サクサクっと・・

サフ(イースト)でパン・ド・カンパーニュを焼きました 016.gif016.gif016.gif

ちょっと閃いてしまい037.gif

時間がないというのに、またまた粉遊びしちゃいました。


≪材 料≫
   お鏡用に大・小 2個作りました!

準強力粉リスドォル    350g
砂糖            6g
塩             6g
イースト(サフ赤)      5g
仕込み水        225g

≪手 順≫

1. ボウルに材料を入れニーディング
2. 生地を丸め直しラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

※発酵を待つ間、バヌトンに強力粉(分量外)をふって準備しておく

3. 2倍程度の大きさまで発酵したら、大小2個に分割し丸めなおす
4. バヌトンにとじ目を上にして入れる
※大は、バストン。小は直径12㎝のボウルにふきんを敷き強力粉をふりました
5. 乾かないようにキャンバスシートなどでカバーをして発酵(室内で自然発酵)
6. パン生地が2倍程度に膨らんだらクープを入れて焼成する

焼 成
※成型したパン生地を覆える大きさのホーローのボウルを準備

1. 天板にホーローのボウルを乗せ予熱をする
2. 250℃に予熱されたら天板とボウルを取り出す
3. 天板にパン生地をのせ、パン生地に ボウルをかぶせて250℃で10分
4. ボウルをかぶせたまま、200℃に下げて10分
5. ボウルを外して、200℃のまま10分焼成する

e0141159_10185081.jpg

大小2個のパンを重ねて、お正月風の飾りをつけて・・

e0141159_10182272.jpg

ちっちゃなみかんを乗せて・・

カンパーニュde幸せ重ねるお鏡パン☆の完成です041.gif

e0141159_10172149.jpg

でもこの お鏡パン は、飾られる間もなく空腹を満たすことになります037.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト



レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-29 13:49 | パン | Trackback | Comments(8)

冬至に・・『ん』のつく☆縁起あんぱん

今日は、1年で1番昼間の時間が短かい日。二十四節季の 冬至 です。

でも 冬至 とは思えない程暖かい1日でした058.gif

冬至 のつく食べ物を食べるという縁起かつぎがありますが・・

南瓜(なんきん)の から、

今日の食卓には、かぼちゃの煮物率が高そうですね。。

ひとひねりして、 のつく粒あを作りました041.gif041.gif041.gif

e0141159_17344760.jpg

≪材 料≫
      10個分

強力粉     250g
イースト     3g
砂糖       25g
塩        3g

卵(M玉1個)   50g
牛乳       125g

※バター     25g

粒あん      40g×10 

○照り卵      適宜
○胡桃       適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、10分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 粒あんをパン生地で包み箱に詰めて2次発酵

6. 照り卵を塗り、真ん中を押してへそを作り胡桃をのせる

10. 1800℃のオーブンで15分程焼き上げる

※取り出しやすくしようと紙を敷きましたが・・そのままパン生地を入れてOKです!

e0141159_17351900.jpg

スタイリッシュな四角い箱に詰めて、ちょっとお洒落なあが焼き上がりました060.gif

e0141159_17350055.jpg

いつもより 粒あん をたくさん詰めて、

あんこ好きの甘党さんにも、冬至 の縁起ものをお裾わけしました043.gif



レシピブログに参加中♪





[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-21 18:09 | パン | Trackback | Comments(2)

スキレットdeチーズブレッド☆


週末から、気持ちの良い 小春日和 が続いています 058.gif

洗濯物はカラリと乾き・・ お布団はふっかふかの仕上がりです!

それも今日まで明日は、雨の予報が出ているようです。。

e0141159_17040505.jpg

今度の木曜日、11月17日は ボジョレーヌーボー の解禁日です069.gif

ちょっと気が早いようですが・・

ワイン に合いそうな チーズブレッド をスキレットで焼きました006.gif

チーズブレッド の作り方は、 こちら をご覧ください。

チーズブレッド が焼きあがればやっぱり ワイン です!

お昼に ワイン、お休みの日ならいいですよね037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-13 17:13 | パン | Trackback | Comments(8)

くるくる巻いて・・ウインナーロールパン☆


今朝は、とっても冷え込みましたね026.gif

本格的に寒い季節になって、だんだん朝起きるのが辛くなっていきます・・

冷え込みに乾燥、気温差で風邪をひかないように気をつけましょう!


e0141159_14472361.jpg


ここのところ甘い 菓子パン ばかり焼いていたので・・

久しぶりに 惣菜パン を焼きました011.gif


冷蔵庫に入っていた シゃウエッセン を巻き込んで、

仕上げにマヨネーズとトマトケチャップ、パセリで彩りをそえて

ウインナーロールパン の完成です!!  明日のランチに持って行こうかな?


e0141159_14464465.jpg


ひなたぼっこする だいずくん (トイプードル♂)

暖かい場所は、ちゃんと知っています037.gif もう居眠りしちゃってますよ。。




[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-08 17:30 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica