カテゴリ:パン( 487 )

ハイジの食パン??

お気に入りパンの1つ『ハイジの白パン』
もっちりとした素朴な食感が好きで何かにつけて作る1品ですが…
この生地で食パンを焼いてみたらどうかなぁ~??と
今日は食パンの型に入れて『ハイジの食パン』に初トライです!!
250gの強力粉でいつものレシピで生地を作り、190℃のオーブンで22分
             焼き上がり↓
e0141159_21311421.jpg

ちょっと焼き色がつき過ぎですね(T_T)次回はもう少し低温でトライしてみよう!
e0141159_2133184.jpg

中はもっちりいい感じ♪明日の朝食が楽しみです☆
[PR]
by atelier_lilica | 2008-06-29 21:51 | パン | Trackback | Comments(0)

フラワーブレッド

久しぶりに甘~い菓子パンをたべたくなる。
なにを作ろうかな~??
でも、今日にかぎってチョコチップもあんこもきれてます(ーー;)
冷蔵庫にあるものといったら、牛乳と卵というで…
せっせとカスタードクリームを作ってレーズンと一緒にパン生地に巻き込んでみました。
スライスアーモンドを散らして焼き上がり!!
e0141159_14523455.jpg

題して『フラワーブレッド』♪
e0141159_14584712.jpg

お花には見えないかな?
[PR]
by atelier_lilica | 2008-06-28 15:04 | パン | Trackback | Comments(2)

ベーグル2種

GW以来、今日までず~っとパン造りさぼってました(ーー;)
急にベーグルが食べたくなって☆
久しぶりに小麦粉遊び再開です♪
1つはチーズベーグル。
生地にもトッピングにもチーズたっぷりです♪
e0141159_2227759.jpg

(チョコチップが見えてませんが)
もう1つはココア生地にチョコチップを入れました。
e0141159_22344515.jpg

すっかり手順を忘れてます(*_*)
パン造り再開しなくては…
[PR]
by atelier_lilica | 2008-06-22 22:46 | パン | Trackback | Comments(2)

パンdeグラタン

GW最終日は母の誕生日☆うちでパーティをしました。
小麦粉遊びをすっかりおやすみしていましたが
用意したメニューがなんだか物足らなくて、急遽『パンdeグラタン』を追加!!
この名前なんだか聞いた事があるような??
いわゆるフランスパンの中にグラタンを詰めて焼いたものです。
200gのリスドオルでプチフランスを8個焼きました。
e0141159_22174773.jpg

パンの上部をCUT、中身をくりぬいて海老グラタンの具を詰め
チーズをたっぷりのせて180℃のオーブンで焼くだけです!!
e0141159_22185081.jpg

熱々とろとろのチーズがビールにもワインにも良く合います(^・^)
あっという間になくなってしまいました♪

グラタンに時間をとられてしまいバースディケーキ制作は断念(――;)
近所のお店に自転車を飛ばしてケーキを買ってきました。
どれもこれも美味しそうで迷います。
e0141159_22204987.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-05-07 22:29 | パン | Trackback | Comments(1)

みかん酵母deベーグル

先週から仕込んでいたみかんの酵母、ほぼ1週間で完成です。
e0141159_2222108.jpg

元気よく泡だってくれたので今回もストレート法で…
オレンジピールを入れてベーグルにしてみました。
1次発酵にまる1日、2次発酵に3時間、180℃のオーブン20分で焼き上がりです♪
イーストより発酵力が弱いのかな??いつもよりちょっと小ぶりのベーグルです。
e0141159_22291721.jpg

中はこんな感じ…
オレンジピールがちょっと少なめでした(T_T)
e0141159_22335857.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-04-27 22:41 | パン | Trackback | Comments(0)

ほんのり春色 いちごパン♪

先週仕込んだいちごの酵母。
昨日の朝、蓋を開けたら元気に泡立って淡いさくら色の酵母がびんから溢れ出しました♪
これでいちごのパンが作れそうです。
e0141159_20325075.jpg

びんから溢れるほど元気な酵母なのでストレート法で…
酵母液を取った後のいちごもパン生地に一緒に混ぜ込みました。
1次発酵は常温でほぼ1日。成型後2次発酵に約3時間(゜o゜)
昨日の朝から仕込んで今日のランチにやっと間に合いました。
甘い香りがキッチンに広がってパンの焼きあがりを知らせてくれます。
ほんのり淡いさくら色、ふんわり優しい春のパンです。
e0141159_20401684.jpg

メープルを合わせたクリームチーズといちごをサンドしてみました。
e0141159_2023971.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-04-20 20:35 | パン | Trackback | Comments(3)

ハードパンいろいろ☆

ガーリックフランス』に続きハードパンに挑戦です。
フランスパン専用粉のリスドォルも用意して準備は万端?!
粉300gでフランスパン2本とミニフランス1個。
いちじくとナッツを混ぜ込んでミニを3個。
よくばってアレンジいろいろ作ってみました。
出来上がりはこんな感じ♪
e0141159_19174324.jpg

いちじくとナッツのパン 中身は~??
e0141159_19202771.jpg

バリバリの皮にはほど遠いけど・・・美味ですよ♪
[PR]
by atelier_lilica | 2008-04-17 19:31 | パン | Trackback | Comments(2)

ガーリックフランス?!

私の大好きなパンの1つ『ガーリックフランス』に挑戦☆
ハード系のパンを作るのは初めてなので、うまくいくかな~??
本を片手に試行錯誤。クープもうまくいきません(゜o゜)
出来上がりはこんな感じ↓
フランスパンにはみえませんねぇ。。
e0141159_19554555.jpg

バリバリの皮にはほど遠いけど…お味はGOOD♪
ハードパンは難しいなぁ~(ーー;)
e0141159_19575393.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-04-15 20:13 | パン | Trackback | Comments(0)

アップルロール☆

先日仕込んでいた酵母くんたち
早くパンを作りたくて床暖房の上においたからでしょうか??
あ~かわいそうにダメになっちゃいました(*_*)
やっぱりむずかしいですねぇ~。。
でも簡単にはあきらめません。
今日はいちごの酵母を仕込んでみました。
こんどはうまくおきてくれますように…
e0141159_23583024.jpg

今回はイーストでアップルロール♪
中身の煮りんごはりんごの酵母パンのために用意してあったんだけど…
ラムレーズンも加えて18センチのケーキ型で焼きました。
アイシングをたっぷりかけて出来上がりです☆
e0141159_063078.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-04-11 23:53 | パン | Trackback | Comments(2)

紅茶酵母deバタークッペ

アールグレイの紅茶で酵母液をおこしてみました。
家中の暖かい場所を探して容器を置き5日で完成です。
勢いのある気泡いっぱいの酵母液(^・^)うまく出来上がったようです。
e0141159_2132649.jpg

今回はストレート法にトライ!
『お試しレッスン』で作った『バタークッペ』の復習です。
仕込み水を酵母液に代えるだけでレシピは変更していません。
1次発酵は、夜作った生地を発泡スチロールの箱に入れ1晩寝かせました。
発酵時間は8時間程。ふたを開けてみるまでは心配でしたが…
良い具合に発酵してくれています。
成型して2次発酵へ…2時間程で発酵完了!!
あとは180℃のオーブン15分程で焼きあがりです。
こんな感じにできました。↓
e0141159_21355738.jpg

10個のうち4個はチーズを入れてみましたが…やっぱり噴火(**)
パンの切り込みも教室で習ったのとは大分イメージが違うなぁ~
熱々を試食です。
e0141159_21371397.jpg

紅茶の香りが口いっぱいにひろがって、なかなか美味♪
イーストよりずっと手間がかかるけど、自分でおこした酵母に愛着しきりです
[PR]
by atelier_lilica | 2008-04-02 21:40 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica