大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:パン( 474 )

e0141159_17190039.jpg

先日、友人と久しぶりの再会016.gif

以前から行ってみたかった 鳩山会館 へ行ってきました。

撮影スポットがたくさんありましたが、そこはカメラの腕の良い友人に任せて・・

私は、美味しいもののご紹介034.gif

鳩山会館からほど近いところにある 関口フランスパン でバゲットを買ってきました060.gif

e0141159_17191129.jpg

日本で最初にフランスパンを焼いて販売をしたのが関口フランスパンだそうです027.gif

老舗ベーカリーの本格バゲット072.gif美しいクープにうっとりですね045.gif

関口フランスパンでのお出かけにぴったりのバゲットサンドを作りました!!

≪材 料≫

・バゲット
・ポテトサラダ
・スライスチーズ
・ローストビーフ
・サニーレタス
・きゅうり
・ミニトマト
※マヨネーズ
※粒マスタード

≪手 順≫

1. バケットに切り込みを入れる
2. ※を内側に塗る
3. バケットに具材をはさむ

e0141159_17184560.jpg

家の冷蔵庫にあったポテトサラダ、ローストビーフお野菜も詰めて・・

あっという間にゴージャスに見えちゃうバゲットサンドイッチの完成です043.gif

桜前線も接近中、お花見やピクニックのお伴に作ってみてくださいね。。



レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-18 18:51 | パン | Trackback | Comments(2)
e0141159_14523726.jpg

ちょっと寒さが緩んだと思ったらまた冬が戻ってきました008.gif

東京になごり雪は降りませんでしたが・・

それでも、冷たい風に身が凍りそうです。

暖かい が早くやってくるように、お花みたいなあんパンを焼きました056.gif

e0141159_14522576.jpg

≪材 料≫ 
       8個分
強力粉      200g
イースト       3g
砂糖        10g
塩         4g
仕込み水     110g
卵         20g
※バター      20g
かぼちゃ餡   120g(30g×4個)
つぶ餡      120g(30g×4個)
黒ゴマ         適宜
スライスアーモンド   適宜
卵(照り卵用)      適宜

≪作り方≫
1. バター以外の材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. 室温でやわらかく戻したバターを加えて2回目のニーディング
3. 捏ねあがったパン生地をボールに移し、ラップをかけて発酵(室温で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、8分割して丸め直し15分ベンチタイムをとる
5. パン生地を伸ばし、あんを包みこみ閉じ目を下にして上から軽く押さえる
6. スケッパーで6箇所に切り込みを入れる
7. 切り込んだ部分を90℃ひねる
8. 天板に並べ2次発酵
9. 溶き卵を塗り、ゴマとアーモンドを飾る
10. 180℃に予熱したオーブンで13~15分位焼成

e0141159_14531309.jpg

ふんわりお花みたいな060.gifあんパンが焼き上がりました。

かぼちゃあんパンに・・
e0141159_14534332.jpg

粒あんパン・・
e0141159_14521243.jpg

どっちも食べたくなりますね037.gif

お花見に持って行きたくなっちゃう060.gifお花の2色あんパン です056.gif



レシピブログに参加中♪

「小さい春、み~つけた!」
[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-15 15:09 | パン | Trackback | Comments(2)
今日は、日曜日。とっても良いお天気です058.gif058.gif058.gif
本来なら お洗濯日和布団干し日和 のはずが・・
憎っくき花粉が飛び回っています007.gif
しばらくの間、お洗濯は部屋干しになります。。
e0141159_13363070.jpg
今日のランチは、サンドイッチです060.gif
俺の生食パンに、ふわふわのオムレツをサンドして・・
あの伝説の『コロナの玉子サンドイッチ』 風に仕上げてみました037.gif

厚焼き玉子サンドイッチ
≪材 料≫
俺の生食パン   2枚
卵(L玉)       3個
☆牛乳     大さじ1
☆塩コショウ   少々
バター     適宜
ケチャップ   適宜

≪手 順≫
(オムレツを作る)
1. 卵をボールに割り入れ、☆を加えてときほぐす
2. フライパンにバターを熱し1を入れ全体をかき混ぜる
3. 半熟状態になったらフライパンを傾け、回転させて形を整える
(サンドイッチを作る)
4. パンを軽くトーストする
5. パンの表面にバターを塗る
6. 5にトマトケチャップを塗る
7. 3のオムレツをはさむ
8. 食べやすい大きさにカットして盛り付ける
e0141159_13364828.jpg
ふんわりふわふわ060.gifオムレツと、
パンの耳まで美味しい俺の生食パンがベストマッチ!
とっても簡単なのに、めちゃめちゃ美味しいサンドイッチ011.gif
暖かくなるこれからの季節、お花見の弁当にもよろこばれそうですね。


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-12 15:25 | パン | Trackback | Comments(2)
寒の戻りでしょうか。。今日はとっても寒かったですね045.gif

先日、おじゃマップのバスツアーで紹介されていた、

ベーカリー ペニーレイン さんの代表作 ブルーベリーブレッド072.gif

ずっと食べてみたいと思っていたのですが・・

なかなか買いに行けないので、真似して焼いてみました011.gif

e0141159_21245908.jpg

パン生地にもブルーベリーのジャムを入れて、

ブルーベリーのジャムをたっぷり塗って巻き込みました060.gif060.gif

1斤のパンにジャムをまるごと1瓶使いきりです。

190℃のオーブンで25分059.gif059.gif059.gif 予想以上に釜伸びしてますよ037.gif

e0141159_18184925.jpg

しっかり閉じたつもりが、ちょっとジャムが顔を出してますね042.gif

冷めるのを待って、カットすると・・

ちょっと巻きが甘かったかな?向こうが見えちゃってます013.gif

e0141159_21250828.jpg

でも、お味はGOOD041.gif041.gif041.gif

ふわふわパンの食感 とブルーベリージャムの酸味が良く合います!

課題山積、レシピを変えてまたチャレンジしてみます027.gif



私の「HOT」なモノ・コトランキング
[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-08 21:50 | パン | Trackback | Comments(2)
週末の土曜日、いいお天気で暖かくなってきました 058.gif

でもその分、花粉 が元気に?飛び回ってますね。。

しばらくは、マスクめがねが手放せない生活になりそうです007.gif007.gif007.gif

e0141159_12533751.jpg

またまた、今日も食パンです034.gif

e0141159_20071226.jpg

先日俺の Bakery&Cafe さんで購入した 山型の食パン

チーズカレーのチェックトースト を作りました060.gif060.gif060.gif

≪材 料≫

山型食パン    1枚
バター      適宜
スライスチーズ  2枚
カレー      適宜
パセリ

≪手 順≫
1. 食パンにバターを塗る
2. チーズを正方形にカットする
3. チーズを交互になるように並べる

e0141159_12540120.jpg

4. カレーをチーズの隙間にのせる

e0141159_12541394.jpg

5.更に、チーズの上にチーズを重ねる
6. トースターでチーズがとろけるまで焼く
7. パセリをちらす

山型の食パン は、焼かなくてそのままでも美味しいけど・・

トーストすると、また違った味わいになりますよ011.gif

カレーの残りがあったら、ぜひ作ってみてくださいね!

e0141159_12535060.jpg

休日ブランチ、お昼から ビール をお供にでいい気分です068.gif

簡単でお洒落な、チェックトースト

いろいろアレンジをして作ってみたくなりました043.gif043.gif043.gif





「ほっ」と。フォトコンテスト



[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-04 13:58 | パン | Trackback | Comments(5)
昨日、購入した 俺のBakery さんのふわふわ・生食パン

1日おいてもあまりに柔らかいので・・

旬のいちごをのせて、オープンサンドにしちゃいました016.gif

e0141159_18384952.jpg

いちごのオープンサンド

≪材 料≫

食パン         1枚

チーズクリーム 
・クリームチーズ(kiri)   1個
・プレーンヨーグルト  大さじ2
・はちみつ       大さじ2
・レモン果汁      小さじ1

いちご         適宜
ブルーベリー       適宜

≪手 順≫

1. クリームチーズを室温で柔らかくしておく
2. 1にヨーグルト、はちみつ、レモン果汁を加えなめらかになるまで混ぜ合わせる
3. 食パンの上に2のクリームを塗りいちごとブルーベリーをのせる
4. 食べやすい大きさにカットする

ふわふわ食パンで作るオープンサンドは、ケーキみたいです067.gif067.gif067.gif

爽やかなチーズクリームいちごの酸味が良く合います!

なんだか幸せな気分になれちゃう、朝ごはんでした043.gif



「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-03 21:13 | パン | Trackback | Comments(2)
e0141159_14580121.jpg

2月も残すところあと3日。あっという間に終わりそうですね 045.gif

花粉の飛散が増えてきて、くしゃみの数で の訪れを実感しています。

弥生3月、もうすぐ 女の子の節句おひな祭り です016.gif016.gif016.gif

この季節になると作りたくなっちゃう!  桃のあんぱん を作りました!

e0141159_14584773.jpg



e0141159_14564741.jpg

ふっくらふんわり、まるで みたいなあんぱん は・・・

e0141159_14562415.jpg

食いしん坊の だいずくん(トイプードル♂) も気になるみたいです037.gif

e0141159_14570857.jpg

桜餅 雛あられ も美味しいけれど・・

ふっくらふんわり 桃のあんぱん も 桃の節句 にぴったりですよ060.gif060.gif060.gif



【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング


[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-25 17:19 | パン | Trackback | Comments(4)
立春が過ぎ、春一番も吹いて、暖かくなったのもつかの間。。

相変わらずに寒い日が続いています 045.gif

久しぶりに、フツーのお食事パンを焼きました!

ザルツシュタンゲン 塩パン) です011.gif

e0141159_14440180.jpg


ザルツシュタンゲン 塩パン)
        
《材 料》
          6個分
強力粉     160g
薄力粉     40g
イースト     3g
砂糖       5g
塩        3g
牛乳      140㎖
※バター    20g

バター
      8g×6個

オリーブ油  適宜
岩塩      適宜

≪手 順≫

1. ※のバター以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、6個に分割して丸める
5. 15分のベンチタイム
6. しずく形に伸ばし、バターをのせて巻き込む

e0141159_14450498.jpg

7. 天板に並べて二次発酵させる
8. オリーブオイルをハケで塗り、岩塩をのせる

e0141159_15324189.jpg

9. 190℃に予熱したオーブンに入れ15分位焼き上げる

e0141159_14441821.jpg


パリッとサクッと、焼きたてパンは、最高の贅沢ですね041.gif041.gif041.gif

何にでも合いそうな お食事パン です!

e0141159_14472871.jpg

明日の お弁当 に持って行こうかな??






[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-19 15:48 | パン | Trackback | Comments(4)
e0141159_13310512.jpg

春のように暖かかったり、急に寒くなったり・・

三寒四温で、徐々に に近づいているんですね045.gif

気温が急降下した土曜のランチにほっかほかの中華まんを作ってみました。

ちょっと不細工な仕上がりですが・・042.gif 

肉まん
と、赤い印が、ごま風味のあんまんです!!

e0141159_13315772.jpg

中華まん と一緒にいただくのは、ジャスミンティーです063.gif

バレンタインデーに、いただいた053.gif友チョコ053.gifならぬ053.gif友お茶053.gif(笑´∀`)

カップの中に咲いた千日紅ジャスミンの花を、

ほのかな香りと共に、目でも楽しめちゃう 工芸茶 でなんです037.gif

e0141159_13321012.jpg


茶葉は、053.gifハート053.gifの形をしているんですよ016.gif

お休みの昼下がり、お家で 飲茶気分 を満喫しました060.gif060.gif060.gif




「ほっ」と。フォトコンテスト



[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-18 18:04 | パン | Trackback | Comments(6)
e0141159_18470784.jpg

立春の今日は、風もなく穏やかな1日でした043.gif

どことなく日差しに を感じます。。

だいずくん(トイプードル♂)のお散歩では、メジロに遭遇しましたよ005.gif

三寒四温、こうして少しずつ に近づくのでしょうね。

一気に を感じられそうな・・

春色ピンク、ハート形のパン を焼きました037.gif

e0141159_18475150.jpg

ピンクのハートパンいちごクリームをサンドして・・

ケーキみたいなサンドイッチを作りました067.gif067.gif067.gif

e0141159_18473808.jpg

≪材 料≫
   紅麹食パン

 強力粉    150g
 紅麹      2g
 はちみつ    15g
 塩       2g
 イースト    2g
 牛乳     100ml
※バター     15g

≪手 順≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、丸め直しベンチタイム15分
5. 型に合わせて成形したら型に入れ発酵
6. 蓋をして、170℃のオーブンでで20~25分焼成
※ピンクの色が鮮やかに出るように、低めの温度で焼成しました!

クレームシャンティ       適宜

・生クリーム         200ml
・砂糖             30g
・バニラエッセンス       適宜
・ブランデー          適宜
        ※作りやすい分量です!

いちご            適宜
ミント            適宜

≪デコレーション≫

1. パンをお好みの厚さにスライスする
2. いちごを縦半分にカットし、ハート型に整える
3. クリームを絞り袋に入れて絞る
4. いちごとミントでデコレーションする
3. いちごとブルーベリーを飾る

e0141159_18472307.jpg

いちごバーガー風に、ちょっとアレンジしてみました016.gif016.gif016.gif

e0141159_18464617.jpg

サイドは、こんな感じです034.gif

ピクニックに持って出掛けたくなっちゃいますね。。

e0141159_18453100.jpg

クリームいちご がたっぷり060.gif060.gif060.gif

053.gifバレンタインデー053.gif にも、お雛祭り にも、053.gifホワイトデー053.gif にもぴったり!

春を感じられる ピンクのスイートサンドイッチ です043.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2017-02-04 19:16 | パン | Trackback | Comments(4)