大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:パン( 474 )


e0141159_23113246.jpg

雨の土曜日、ちょっと肌寒い1日になりました176.png

なぜか、土曜日は毎週雨が降っている気がします。。

e0141159_23115995.jpg

先日、姪っ子ちゃんからいただいたサンフランシスコのお土産をご紹介110.png

ケーキ型レモンカードレモンクイックブレッド

レモンやいちご、酸っぱい果物が好きな姪っ子らしいチョイスです109.png

可愛いレモン色のものばかりですね!

e0141159_23121575.jpg

ハチがついているケーキの型を使って・・はちみつのパンを焼きました169.png

≪材 料≫
強力粉    150g
塩        3g
イースト     3g
はちみつ    15g
牛乳      95g

※バター    15g
≪手 順≫
1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら6分割してベンチタイム
5. 生地を丸めなおして型に入れ2次発酵
6. 140℃に熱したオーブンで20~25分程焼きあげる

e0141159_23114878.jpg

この型、パン焼きには向かないのかな?

せっかくの可愛いハチさんたちが見えません105.png

でも目を凝らしてみると・・ちゃんとハチさんがいましたよ。。


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-22 23:32 | パン | Trackback | Comments(2)

今週に入って一気に季節が進みましたね!

朝は雨が降っていたのに176.png各地で25℃を超える夏日になりました174.png

こんなに気温の変化が激しいと、何を着たらいいのか迷ってしまいます117.png

e0141159_17392885.jpg

SNSで知って以来、すごく気になっていたプルアパートブレッド・・

パンに切り込みを入れてお好みの具材を挟んで焼くだけ109.png

とっても簡単な料理なんですが・・ご存じでしたか?

見た目も華やかでおもてなしや持ち寄りパーティーにもぴったりなんです182.png

e0141159_17394008.jpg

プルアパートブレッド、を作りたくて、大小2個のパンを焼きました

みんなが集まるパーティーには、大きいサイズがいいのですが・・

試作ということで、小さいサイズでチャレンジです111.png

挟んだ具材は、ねぎ、胡麻、チーズにベーコン。

これをアルミホイルで包んで、180℃のオーブンで約15分101.png

e0141159_17391496.jpg

とろ~りチーズがたまらないプルアパートブレッド、の完成です178.png

お好みの具材をたっぷり入れて、アレンジいろいろ楽しめそう!

来るGWの持ち寄りパーティの1品が決定しました110.png



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-18 18:45 | パン | Trackback | Comments(2)
私の桜ショット&お花見弁当
e0141159_15084047.jpg

ケーキみたいに大きなフォカッチャで・・セルフサンドイッチ169.png

それぞれお好みの具材をはさんで・・・

お花見179.pngイースターパーティーにもぴったりです110.png

e0141159_17022288.jpg

ごつごつ大きなベーコンソテーも、チーズも好きなだけ詰め込めちゃいます111.png

e0141159_17591337.jpg

イースターに合わせて、ゆで卵をひよこちゃんにアレンジしました113.png

e0141159_15123080.jpg

フォカッチャをお好みの大きさにカットして・・

好きな具材をはさんで作るサンドイッチパーティー楽しいですよ179.png


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-14 17:30 | パン | Trackback | Comments(0)

e0141159_12051805.jpg

四月も半ばになって、だいぶめいてきましたね179.png

ケーキの型を使って・・

ケーキみたいな、ふかふかフォカッチャを焼きました111.png

≪材 料≫  
        直径18cm型×1個
準強力粉        250g
(リスドオルを使用しました! )
はちみつ        5g
塩            5g
イースト         4g
仕込み水       160ml
※オリーブオイル    12g
(仕上げ用)
オリーブオイル     適宜
岩塩 適宜

≪手 順≫ 
1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. オリーブオイルを加えて2回目のニーディング
3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
4. 2倍程度の大きさまで発酵したら丸めなおして20分ベンチタイム
5. 生地を型に入れ2次発酵
6. 粉をつけた指で表面に穴をあけ、オリーブオイルを塗る
7. 190℃に熱したオーブンで20~25分程焼きあげる

e0141159_17513259.jpg

う~んん。。かなりいい感じに焼きあがりましたよ110.png

e0141159_17012630.jpg

なかなかの存在感です! どうやって食べようかな??


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-13 18:38 | パン | Trackback | Comments(2)
e0141159_20553824.jpg

4月に入り、すっかりめいてきましたね

も満開179.png新学期が始まって・・

今日は、駅の定期券売り場に大行列が出来ていました150.png

の訪れをお祝いするイースターも近づいてきました。すっかり日本に定着しましたね101.png

イースター向けにひよこパンを2種類焼きました。

e0141159_20560989.jpg

ひとつは、ひよこのちぎりパン。かぼちゃのパンです169.png

チョコチップで目をつけて、アイシングでくちばしをつけました。

ひよこちゃんたち、顔を寄せ合って談合してるみたいですね110.png

お花見179.pngに行く相談でもしてるのかなぁ?

e0141159_20562208.jpg

もうひとつは、ひよこのメロンパンを作りました

卵の殻をつけたひよこちゃんメロンパンですが、かぼちゃ味です111.png

e0141159_20563366.jpg

サクサクのクッキー生地とふんわりかぼちゃパンが最高です104.png

e0141159_20555686.jpg

ひよこのちぎりパンも、ひよこのメロンパンも・・

イースターが来る前に、お腹の中に消えちゃいそうですね110.png




[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-07 21:50 | パン | Trackback | Comments(2)

e0141159_11111212.jpg

いよいよ東京のも満開です179.png

お花見のお伴にぴったりの・・桜あんぱんを焼きました179.png

中身は粒あんです!いつものあんぱんに花弁風に切れ目を入れて・・

桜の塩漬けをトッピング!!に見立てました179.png

e0141159_11112450.jpg

桜あんぱんを片手に・・

だいずくん(トイプードル♂)と隅田川までお散歩に出かけようかな?

e0141159_11113299.jpg

レシピブログさん の『くらしのアンテナ』

桜好きにはたまらない!春らしい「桜パン」を作ろうのコーナーに

『開花宣言目前☆ほんのりピンクの桜パン』をを紹介していただきました110.png

e0141159_11115725.jpg

の季節にぴったりのお洒落な桜パンが掲載されています179.png

よかったら、のぞいてみてくださいね。。


私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by atelier_lilica | 2017-04-04 11:42 | パン | Trackback | Comments(2)
e0141159_22205029.jpg

せっかくのお休みだというのに・・冷たい雨の日曜日でした057.gif

花粉の飛散は、少なくても出掛ける気にならず、恒例の粉遊びです。

せっせとパン作りの1日でした037.gif

e0141159_22211090.jpg

出来上がったのは、ピンクヒョウ柄パンです016.gif

e0141159_22212451.jpg

切っても切っても、可愛いヒョウ柄が現れます043.gif

同じようでも、それぞれ違う表情を見せてくれます。。

e0141159_22202091.jpg

トーストにするのは、もったいないから・・  いちごサンドイッチでも作ろうかな?




[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-27 08:00 | パン | Trackback | Comments(6)
お花見気分のホリデーランチ☆ お花見だんご風のサンドイッチのご紹介です034.gif

卵とハム、チーズをサンドしたお食事系と、

粒あんにクリーム、いちごをサンドしたデザート系の2種類用意しました037.gif

e0141159_14542481.jpg

お花見だんご風3色パン

≪材 料≫
         5個分
強力粉       200g
イースト        3g
塩           4g
はちみつ       20g
牛乳          130g
ショートニング    20g
紅麹          2g
抹茶           2g

≪作り方≫
1. ショートニング以外の材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. 室温でやわらかく戻したショートニングを加えて2回目のニーディング
3. 生地の1/3量を取り分け、紅麹を混ぜて二—ディング
4. 生地の1/3量を取り分け、抹茶を混ぜて二—ディング 
5. 各パン生地ををボールに移し、ラップをかけて発酵(室温で自然発酵)
6. 2倍程度の大きさまで発酵したら、各生地を5分割して丸め直し15分ベンチタイムをとる
7. パン生地丸めなおしとじ目を下にして3色に天板に並べ2次発酵
8. 8に粉(分量外)を振りかける
9. 180℃に予熱したオーブンに入れ130℃で20分程焼き上げる

型に入れなかったので、ちょっと形が崩れてますね026.gif
e0141159_14552664.jpg

お花見だんご風3色パンに、お好みの具材をサンドして、お楽しみください016.gif

お花見だんご風のサンドイッチ
≪今回使用した 具材≫
スクランブルエッグ
スライスチーズ
ローズハム
レタス
e0141159_14550190.jpg
粒あん
クレームシャンティ
いちご

プリッツは、おだんごの串に見立ててはさみました037.gif
e0141159_10530476.jpg

お花見のお弁当に・・・見ても楽しい、食べて美味しい!!

お花見だんご風のサンドイッチお勧めです011.gif

私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-26 15:31 | パン | Trackback | Comments(6)
e0141159_17384884.jpg

全国に先駆けて東京が一番乗りで桜の開花宣言しましたが・・

急に冬の寒さがもどってきました026.gif

これを花冷えというのでしょうか?まだまだは、遠くに感じます。。

の開花を待ちきれず、053.gifハートの食パン053.gifを使って、

お皿の上に、桜の花 を咲かせちゃいました041.gif041.gif041.gif

桜のオープンサンド
≪材 料≫
パン         8切
 ※ハート型で焼いた紅麹食パンを使いました。

e0141159_18475150.jpg

バター        適宜
ハム         6枚
スライスチーズ    4枚

スナップエンドウ   適宜
≪手 順≫
1. パンを1㎝の厚さにカットする
2. パンの表面にバターを塗る
3. 花の型で抜いたチーズとハムをトッピング

e0141159_17380973.jpg

お花の型で抜くだけで、とっても簡単060.gif

お好みの野菜や卵、フルーツなどでアレンジも楽しめそうです。

お花見 のお弁当に持って行ったら、喜ばれること間違いなしですよ043.gif


レシピブログに参加中♪

私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-23 19:00 | パン | Trackback | Comments(2)
e0141159_14285085.jpg

連休の最終日も暖かな良いお天気になりました058.gif

らしくなってきましたが、花粉飛散がピークで辛いです。。

そんなわけで、麗らかなの日差しに誘われてお出掛けはせずに家で粉遊び037.gif

東京のの開花は、3月23日だそうですね!

開花前に、桜のカンパーニュお花見気分069.gif

e0141159_14283433.jpg

の花をかたどったパンを焼いてみました043.gif

上の写真は焼成前。焼成前の方がの花っぽいかな?

パン生地に紅麹を加えて、ほんのり淡い桜色のパンです011.gif

e0141159_14291830.jpg

の花びらを1枚ちぎると・・

パンの中身は・・・淡い桜色

お花見のお伴に持って行きたくなっちゃいますね016.gif


レシピブログに参加中♪


[PR]
by atelier_lilica | 2017-03-20 16:01 | パン | Trackback | Comments(4)