大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:クリスマス( 93 )

冷たい風が吹いて、秋が深まってきましたね。。

空気が乾燥して、手荒れが気になる季節になりました045.gif

Houseさん×レシピブログさん のコラボ企画

スパイスモニターに当選しました。ありがとうございます043.gif

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

華やかなおうちパーティレシピ、クリスマス向けの1品を作ってみました072.gif
e0141159_1428196.jpg

e0141159_14285019.jpg
072.gifクリスマスツリー風に仕立てたサラダ072.gifは、

ブロッコリーの軸に

お好みの野菜をさしていくだけの

とっても簡単に作れるサラダです072.gif

今回は使用したのは、

ブロッコリーとプチトマト、チーズです。

ソーセージやフライを加えても豪華なツリーになりますね037.gif

e0141159_14483753.jpg
サラダにつけるディップは・・

Houseさんの本きざみわさびを加えた、ピリッと大人のわさびディップです!

≪材 料≫

水切りヨーグルト  大さじ2
マヨネーズ      大さじ2
本きざみわさび  小さじ1
すだち果汁     小さじ1/2

※材料をよく混ぜ合わせたら、出来上がりです!

お好みの野菜や、フライなどをつけてお召し上がりください060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-11-17 17:58 | クリスマス | Trackback | Comments(2)
クリスマスシーズン真っ盛り069.gif

3連休最終日の今朝は、本当に冷え込みましたね。。

クリスマスイヴ・イヴ(笑)の今日、12月23日は東京タワー開業記念日

東京タワーは55歳の誕生日だそうです043.gif

e0141159_13371970.jpg

昨日のショートケーキで残しておいたスポンジケーキを使って、もう1品034.gif

クリスマスツリー風に仕立てたショートケーキを作りました!!

e0141159_13362197.jpg

e0141159_13571177.jpg
ちょっと遊んでみたくなって、シュクレフィレのクリスマスツリーに再チャレンジ060.gif

下準備が悪くて飴の色が濃くなりすぎるし・・

外しながら天辺が少し崩れて、初回よりも手間取りましたが008.gif

崩れた部分を補修しながら、ベルをつけてなんとか完成042.gif

ツリーの中に隠れた、ショートケーキ067.gif
e0141159_13343319.jpg

クリスマス気分を盛り上げてくれるショートケーキになりました045.gif




「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


2013年、私のホットなクリスマス♪
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-23 13:59 | クリスマス | Trackback | Comments(0)
e0141159_207571.jpg

連休中日、東京は気持ちのよい晴天でした058.gif

それでも、風がとても冷たかったですね。。

クリスマスにはまだちょっと早いですが・・

ショートケーキを作りました067.gif067.gif067.gif


スポンジケーキを焼いて、クリームを塗って、イチゴをサンドして・・

回転台がなくて、ケーキの周りのクリームがうまく塗れないと思っている方も

ケーキの焼き型を使えば大丈夫!!
e0141159_20104033.jpg

ケーキの焼き型の上にケーキを乗せて、回転させながらクリームを塗ります
e0141159_20105531.jpg

いちごをサンタさんの帽子に見立ててデコレーション
e0141159_20112636.jpg

今年のクリスマスに大活躍のトナカイさんもデコレーションしてみました(笑)
e0141159_20165715.jpg

イチゴでサンタさんの帽子に見立ててみたのですが・・

サンタさんの帽子に見えるか、とっても心配です。。

ちなみにイチゴの上のクリームは帽子のポンポンのつもりです037.gif




「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

2013年、私のホットなクリスマス♪
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-22 20:29 | クリスマス | Trackback | Comments(0)
今日東京では、初雪が降ったようです005.gif

各地での予報が出ていて 寒い連休になりそうですね。。

またまたクリスマスパンを焼きました!!

そうは、いっても・・

いつものもっちり白パンツリー状に盛り付けただけなんです024.gif

e0141159_20575654.jpg

≪材 料≫
 
強力粉    200g
イースト     3g
はちみつ    20g
塩         4g
牛乳     130g

ショートニング20g

※強力粉  適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、16分割して20分ベンチタイム
e0141159_2059468.jpg
5. 丸め直して大小ケーキ型に入れ2次発酵

6. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ150℃に下げて20分程焼き上げる
e0141159_2102919.jpg
7. パンの粗熱が取れたら、大小のパンを重ねツリーのように盛り付ける
e0141159_21114625.jpg

プレーンな白パンは、シチューやスープの他どんなお料理にもぴったり!!

クリスマスに華を添えてくれるお勧めのパンデコレーションです!!

e0141159_2155580.jpg
お・ま・けに・・・残りの白パンを重ねて、

赤いリボンのマフラーを巻いて、チョコで顔を描いたら・・
e0141159_2122425.jpg

ふんわりキュートな雪だるまになりました037.gif



「みんなでワイワイ☆クリスマス・ディナー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-20 21:29 | クリスマス | Trackback | Comments(0)
e0141159_15435912.jpg

昨日のモンブランに使ったマロンクリームが少し残っていたので、

生クリームとラム酒を加えて、ちょっと大人のマロンクリームを作りました037.gif

モンブランの口金でシュー皮に詰めたら・・モンブラン風のシュークリームです!!

e0141159_15443559.jpg

粉糖を振りかけて、サンタさんを飾ってクリスマス風に仕上げました072.gif072.gif072.gif

ラム酒とマロンクリームはベストマッチですね045.gif

見た目はキュートなお子さま向きですが、大人限定のスイーツです069.gif

e0141159_15445931.jpg

今年はクリスマス前の3連休と、24日のクリスマスイヴ、25日のクリスマス。。

たくさんのパーティシーンがありそうですね060.gif

それぞれに素敵なクリスマスを楽しみましょう024.gif024.gif024.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-16 19:38 | クリスマス | Trackback | Comments(2)
e0141159_16334297.jpg

e0141159_1658639.jpg
クリスマスモード全開072.gif072.gif072.gif

またまた、クリスマス向けのケーキです067.gif

講師セミナーで習ったパンの復習をしようと・・

だいぶ前から買ってあったサバトン マロンクリーム

このまま年を越させてはいけないと(笑)

モンブランを作りました!!



リング型でスポンジを焼いて、
e0141159_16365584.jpg

マロンクリームをたっぷり絞ったモンブランの完成です060.gif

モンブランのクリームにさつま芋の裏ごしを加えてちょっとかさ増し!!

栗の風味が引き立った、甘さ控えめのモンブランになりました。

e0141159_16461918.jpg

お好みの飾りでデコレーションしたら、クリスマスパーティにぴったり024.gif

e0141159_16561311.jpg

リング型だと・・面倒な取り分けもとっても簡単です!!

モンブラン好きには、絶対お勧めのクリスマスケーキです043.gif




「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-15 17:23 | クリスマス | Trackback | Comments(4)
今日は風も治まって、とってもいいお天気になりました058.gif

こんな日は、大掃除日和ですね。。

まずは、今話題の断捨離をしようと部屋の片づけを始めたのですが・・

品物のひとつひとつに思いがあって、捨てるのはやっぱり難しいですね046.gif

スーパーで小粒の可愛いを見つけました!!

さっそく買って帰って、クリスマス風スイーツに・・・

の帽子をかぶった、シュークリームのサンタクロースです024.gif

e0141159_20101627.jpg

☆用意するもの☆

プチシュークリーム
※手作りのシュークリームを使用しましたが、市販品でもOKです!

イチゴ
※上部の三角をカットして、サンタさんの帽子に使います。

生クリーム
※サンタの顔や、帽子のポンポンを絞ります。
 
チョコペン
※サンタの顔を書きます。

☆作り方☆
1. プチシュークリームの上部をカットしてお好みのクリームを詰める
2. シューの上に生クリームを絞る
3. 苺の上部をカットして帽子のようにのせる
4. クリームとチョコペンで仕上げる
e0141159_2012238.jpg

市販のプチシュークリームを使えば・・

お子さまでも手軽に作って、クリスマスを楽しむ事が出来ますね045.gif




「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-14 20:43 | クリスマス | Trackback | Comments(0)
e0141159_2053275.jpg

今日は師走の13日。

明日は14日は、赤穂浪士討ち入りの日です。

今から300年程前のこと、

元禄15年12月14日、江戸吉良邸で起きた仇討ち事件です!

大石内蔵助以下赤穂四十七士の話は『忠臣蔵』として文楽や歌舞伎で演じられ、

ドラマや映画、舞台化もされています061.gif

浅野忠信さんが吉良を演ずることで話題になっている

47RONIN忠臣蔵のお話です034.gif

忠義を重んじる日本人は、忠臣蔵が好き!!

ご多分にもれず、私も昔から赤穂浪士の舞台や映画が大好きです!

この季節になると、はるか300年前の赤穂四十七士に思いをはせます。。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

クリスマスに向けてシュトーレンを焼きました060.gif

今年はホシノ天然酵母を使用!!アーモンドプードルも加えて・・

自家製の洋酒漬フルーツと栗の渋皮煮をたっぷり入れて、

とってもリッチなシュトーレが焼き上がりました037.gif

e0141159_20535757.jpg

1切れづつカットして、クリスマスまでの間に食べていきますが、

クリスマスまでは持ちそうにないですね(笑)
e0141159_20542556.jpg

リボンをかけて、ラッピング016.gif

1つは、クリスマスプレゼントにする予定です024.gif

もし、食べちゃったら・・・もう1度焼きなおします(笑)




「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-13 20:56 | クリスマス | Trackback | Comments(0)
e0141159_2091453.jpg

あと2週間でクリスマスです024.gif

なんだか街中が華やいで、そしてなんだかみんな忙しそうにみえます045.gif

クリスマスのパンを作りたくて、トヨ型でうずまきパンを焼きました060.gif

≪材 料≫  トヨ型1本分

 強力粉    230g
 砂糖      23g
 塩       3g
 イースト    3g
 牛乳     165g

 ココアパウダー 5g

※バター     23g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 生地を2等分にする。

4. 2等分した片方の生地に、水で練ったココアパウダーを加えニーディング

5. パン生地を丸め、それぞれボールに移し、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

6. 2倍程度の大きさまで発酵したら、丸め直し15分のベンチタイム

7. 各パン生地をトヨ型に長さに合わせ、麺棒で長方形に伸ばす。

8. ココア入りの生地の上にプレーン生地をのせる。

9. 重ねた生地を端からくるくると巻く

10. 巻き終わりはしっかりと閉じ、トヨ型に入れて2次発酵にかける

11. 200℃のオーブンで30分焼成

e0141159_20125921.jpg
パンを切り株に見立てて・・・

e0141159_2017262.jpg
粉糖で雪を降らせて・・・

うずまきロールのパンをブッシュ・ド・ノエル風に仕上げました067.gif

お好みでクリームを絞っても、チョコレートでコーティングしても合いそうですね!!

プレゼントにも最適なパンのブッシュ・ド・ノエルになりました037.gif




「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-11 20:43 | クリスマス | Trackback | Comments(2)
e0141159_15285944.jpg

今朝の東京地方はとても冷え込みました。

本格的な冬が始まって、今年も残すところ3週間です005.gif

そろそろ大掃除を始めなくてはと気持は焦っているのに・・・

まだ何も出来ていません039.gif

昨日のクリスマスに・・食べれるツリー☆シュクレフィレ(飴細工)の中身??

クリスマスツリー風に仕立てた、プチシュークリームです072.gif
e0141159_15291987.jpg

シュー生地はパティシエ青木定治さんのレシピで作りました!!

中のクリームは、オーマイ スイーツつくろ!シリーズのカスタードクリームミックス!!

e0141159_15293929.jpg

友人からいただいたものなんですが、

ミックス粉に冷たい牛乳を入れて混ぜるだけのとっても便利な商品です045.gif

必要な分だけ作れるのがいいですね!

手軽に作れるのに、クリームはとろ~り本格派です。。

e0141159_15301268.jpg

カスタードクリームを作るのはちょっとめんどうな時や・・

いろんな味のクリームを楽しみたい時にも便利ですね067.gif
e0141159_15424029.jpg

ひと口サイズのプチシュークリームは、クリスマスパーティにぴったり069.gif

食べたい数だけお皿に取って・・

片手でつまんで食べられるお洒落でかわいいスィーツです016.gif




「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-12-08 15:57 | クリスマス | Trackback | Comments(0)