カテゴリ:クリスマス( 98 )

アップルパイdeクリスマス☆2015

e0141159_17252917.jpg

11月も半分過ぎて、今年も残り少なくなってきましたね045.gif

今日は、二の酉。大鷲(おおとり)神社の祭礼です。

11月の初酉を一の酉、 次を二の酉、その次を三の酉といいます027.gif

子供の頃、父に連れられていったお酉さまは、

とっても寒かった記憶があるのですが・・なんだか、この頃暖かいと思いませんか?

e0141159_1728375.jpg

最近大活躍の ストウブりんごの甘煮を作りました。

柔らかく煮えたりんごの甘煮ケーキクラム をたっぷり詰めて・・

アップルパイを焼きました!!

≪材 料≫
   直径15cmのパイ皿1台分

冷凍パイシート          適宜
      (今回は、3枚使いました)
洋酒漬けフルーツ        30g
ケーキクラム          適宜
(今回は、120g使用しました)

卵黄                適宜
杏ジャム              適宜


◎りんごの甘煮◎
 
りんご       2個
砂糖       50g
レモン汁  大さじ1

≪手 順≫

1. りんごは皮をむいて芯を取り、適当な大きさに切る。

2. 厚手の鍋に、材料を全て入れ火にかける。

3. りんごが透き通ってくるまで煮る。
※弱火で20分程で出来上がりました!

≪アップルパイ手順≫

1. パイシートをのばし、パイ皿よりひとまわり大きくのばす。

2. 伸ばしたパイシートをパイ皿に敷き込む。

3. りんごの甘煮とケーキクラム、洋酒漬けフルーツを合わせて2に詰める。
e0141159_17292882.jpg

4. その上に伸ばしたパイシートをかぶせる。
e0141159_17294794.jpg
5. 縁の余分な生地を切る。

6. ハケで卵黄を塗り、残りの生地をふちにのせてさらに照り卵をする。
e0141159_17301324.jpg
7. 残りのパイ生地を型抜きして、飾りさらに照り卵をする。
   (クリスマスを意識して、ひいらぎ のつもりです(^^ゞ)
e0141159_17414878.jpg
8. 200℃に予熱したオーブンで30分程焼き上げる。
e0141159_17422531.jpg
9. アプリコットジャム2に対し1の水を加えて電子レンジに30~40秒ほどかける。

10. 粗熱のとれたアップルパイ全体にハケで塗る。
e0141159_17431578.jpg
072.gifクリスマスVer072.gifで、

パイ生地を型抜きして、ひいらぎ を飾ってみました037.gif
e0141159_17474373.jpg
中身は・・こんな感じです001.gif
e0141159_17501246.jpg
ケーキクラムを使うことでボリュームアップ。

りんごの甘煮の水分をケーキクラムが吸い込んで、パイがパリっと焼き上がります!

冷凍パイシートを使って、お手軽 アップルパイ067.gif

今年のクリスマスアップルパイ を焼いてみませんか?



[PR]
by atelier_lilica | 2015-11-17 18:19 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

2015年☆最初のシュトーレン

雨で目覚めた日曜日、午後になってお日様が顔を出してくれました058.gif

11月もあっという間に半分過ぎて・・

街は、すっかり072.gifクリスマスモード072.gifです!

先日仕込んだ洋酒漬けのフルーツで シュトーレン を焼きました001.gif

e0141159_16242447.jpg

≪材 料≫
     2本分

強力粉           160g
薄力粉            20g
アーモンドプードル    20g
イースト            3g
砂糖             20g   
塩               2g
卵(M1個)         50g
牛乳             70g

※無塩バター       70g
※洋酒漬けフルーツ 200g

 ◎仕上げ用◎

バター(無塩)       50g
粉糖            適宜


≪作り方≫

1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 洋酒漬けフルーツを加えて混ぜ合わせる

4. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、2分割して20分ベンチタイム

6. パン生地を伸ばし、折り込んで成形 

7. 二次発酵させる

8. 180℃に予熱したオーブンで30分程焼き上げる

 ◎仕上げ◎

9. 溶かしバターをハケでたっぷり塗る

10. 冷めたら粉糖をたっぷりかけたら完成です!!


シュトーレン は、フルーツや洋酒の風味などが日ごとにパンへ移っていき、

今日よりも明日、明日よりも明後日と、日ごとに美味しくなるといわれています034.gif

クリスマス を待つ間、少しずつスライスして食べる シュトーレン ですが・・

焼き立てのふわふわも、美味しいんですよ037.gif

1切れ食べてしまったら、あっという間になくなりそうです。。

またすぐにシュトーレン を焼かなくちゃ042.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-11-15 17:13 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

奇跡の再会とクリスマス準備の洋酒漬フルーツ☆

先日、久しぶりに学生時代の友達とおでかけしてきました。

青山でランチをして、表参道ヒルズ でお買物

表参道ヒルズ では、偶然 072.gifクリスマスツリー072.gifの点灯式に遭遇!!

カメラがたくさんあるなと思っていたら、

モデルのすみれさんが、まっ白なドレスで登場してきました005.gif

「Have Yourself A Merry Little Christmas」を歌ったあとに060.gif

すみれさんがベルを3回鳴らして、それを合図にクリスマスツリーが点灯しました。

地下3階の吹き抜け空間に高さ8メートルのクリスマスツリーは圧巻です!

クリスマスツリーは、12月25日までが点灯されていますよ072.gif


その後は、1度行ってみたかったブルーボトルコーヒー063.gif

表参道にオープンしたというので、お茶をしようと友人と歩いていたら・・

何やら聞き覚えのある声に呼び止められました005.gif

そこにいたのは、な、なんと、前の職場の同僚です。

つい1時間程前にメールをしていて、

『レシピブログ 10周年記念パーティー 』に参加していることを知っていたのですが、

まさか会えるとは思っていなかったので驚きました005.gif

積もる話もありましたが、次回までお預けとなりました。

また、ゆっくり会おうね~~043.gif

e0141159_12101468.jpg


クリスマスツリーの点灯式に刺激を受けて、私も、クリスマスの準備を始めました072.gif

シュトーレン には、欠かせない洋酒漬フルーツを仕込みましたよ069.gif

熟成には、もう少し時間がかかりますが、

洋酒漬フルーツがいい頃合いになったら、 シュトーレン を焼く予定です001.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-11-07 12:24 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

クリスマスレシピコンテスト「スイーツ部門賞」受賞しました☆

今日は、二十四節気の1つ大寒です!

暦の上では、1番寒い時期とされています。034.gif

大寒卵なんて聞きますが・・

この大寒の日に生まれた卵は運を呼ぶと言われています。

寒くなって鶏の産卵が減るので、貴重な卵で栄養価も高いそうですよ027.gif


そんな大寒の日に寒さも吹き飛ぶ、ホットで嬉しいお知らせが届きました060.gif

な ・ な ・ なんと ! !

レシピブログさんの クリスマスレシピコンテスト で・・

ツリー仕立てのパンケーキが スイーツ部門賞 を受賞させていただきました067.gif

e0141159_1924071.jpg


たくさんの応募作品の中から選んでいただき、本当にありがとうございました!

これからも、美味しくて、楽しい季節のスイーツ作りに励みたいと思います041.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-20 19:19 | クリスマス | Trackback | Comments(8)

クリスマスに・・サンタブーツのチョコロールケーキ☆

e0141159_1715876.jpg

今話題のドクターモンキー、ご存じですか?

インドでのお話。。電線に触れて感電して意識を失ってしまった

その瀕死状態のを助けようと、仲間のが20分以上も懸命に救助を続け・・

かなりの荒療治でしたが、なんと蘇生に成功しました005.gif

各局で紹介されていましたが、何度見ても感動で涙腺がゆるみます。

もしかしたら救命病棟24時の新藤先生は、

インドに行っていたのかもしれない!!な~んて想像してました(笑)

e0141159_1731058.jpg

072.gifクリスマス直前072.gif

濃厚チョコクリームでブッシュ・ド・ノエルを作りました067.gif

ロールケーキをベースにブッシュ・ド・ノエルをデコレーションしている時・・

ちょっと閃いてしまった!

ブッシュ・ド・ノエルの形って、ちょっとアレンジすればサンタブーツに出来るかも034.gif

こうなるともう妄想では終われない(笑)

ロールケーキの形をアレンジして、サンタブーツに仕立てました037.gif

e0141159_17234236.jpg

ブッシュ・ド・ノエルのデコレーションにも最適な、濃厚チョコクリームをご紹介034.gif

≪材 料≫

生クリーム       200ml
板チョコレート       70g

洋酒(ブランデー)    適宜
  ※お好みの洋酒何でもOK!入れなくてもOKです!
  ※甘いのがお好きな方は、お好みで砂糖を加えもOKです!
  
≪手 順≫

1. 板チョコを細かく刻み湯煎で溶かす

2. 1に生クリームを50ml位加えてよく混ぜ合わせる

3. 生クリーム(残りの150ml)に砂糖と洋酒にを加え7分立てにする

4. 3のクリームに2のチョコを加えて8分立てのチョコ生クリームにする

e0141159_172461.jpg

ロールケーキをサンタブーツ風に仕立てて・・イチゴのリボンを飾りました024.gif

ブッシュ・ド・ノエルもいいけど・・サンタブーツのアレンジも可愛いですね060.gif

ケーキを焼く時間がなくても059.gif

市販のロールケーキをベースにチョコクリームでデコレーションしても楽しいですよ067.gif


「コーヒーと楽しむ♪クリスマスランチ」コーナーにレシピを掲載中!
「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-22 17:57 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

チョコバームde☆サンタさんの帽子ケーキ

久しぶりに暖かくていいお天気になりましたね058.gif

我が家のだいずくん(トイプー♂)の卒業まであと3日です。。

長かったような短かったような?

今日は、卒業前の個人レッスンを受けてきました070.gif

先生からしつけのコツやお手入れのポイントなど、教えていただいて・・

『なるほど!』と思うことばかりです027.gif

30日間のホームステイで覚えた事が水の泡にならないように、

家に帰っても、だいずくんとしっかり向き合っていきたいと思います!!


e0141159_18365491.jpg

もう少しで072.gifクリスマス072.gifですね!

ふんわりチョコバームを使って、ちょっと楽しい簡単スイーツを作りました067.gif

イチゴをサンタクロースの帽子に見立てています037.gif

こだわりは、白のチョコバームを使うことくらいかな(笑)
e0141159_18465437.jpg

ふんわりチョコバームにイチゴをのせて、生クリームで飾れば・・・

サンタさんの忘れもの?帽子風ケーキの完成です!

ちょっとのアレンジで、いつものティータイムがクリスマス風に盛り上がりますよ069.gif


「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-21 19:09 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

クリスマスに・・ツリーみたいなロールサンドイッチ☆ kawaii

e0141159_14424282.jpg

東京は、朝からすっきりと晴れました058.gif

寒波が去ったとはいえ・・やっぱり寒いですね。。

来週は、いよいよクリスマスです072.gif

特別に何かがあるわけではないけれど・・なんだかソワソワ037.gif

クリスマスパーティにぴったりのオードブル風サンドイッチを作りました069.gif

先日作ったショートケーキみたいな☆サンドイッチのアレンジ?バージョンです!
e0141159_14432750.jpg


ロールサンドイッチの上にマッシュポテトを絞り・・

クリスマスツリーに見立てています034.gif

ソフトクリームではありませんので(笑)お間違えのないように・・


  ~ロールサンドイッチ~

≪材 料≫

食パン8枚切り         1/2斤
ロースハム             2枚
スライスチーズ           2枚

マーガリン            適宜

≪作り方≫

1. 食パンは耳を落とし、巻きやすいように麺棒でのばす

2. マーガリンを塗り、その上にマッシュポテトを薄く伸ばす

3. 2の上に材料をのせる

4. 材料をのせたパンを手前からくるくると巻き、ラップで包む
e0141159_14433799.jpg
5. 冷蔵庫で30分~1時間程冷やしておく

6. ロールサンドを3等分に切る
e0141159_14435239.jpg
  ~マッシュポテト~

≪材 料≫

じゃがいも        2個
塩             適宜
白コショウ       少々
水切りヨーグルト   50g
牛乳           50ml
マヨネーズ       15g

≪作り方≫

1. じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切り水にさらしておく

2. 鍋にじゃがいも、水、塩を入れ火にかける

3. じゃがいもが柔らかくなったら水分をとばし、熱いうちにFPにかける

4. じゃがいもがなめらかになってきたら、牛乳とヨーグルトを加え更になめらかになるまでまわす

5. 塩、白胡椒で味を調整する

※牛乳、水切りヨーグルトは、お好みで調整してください
※FP(フードプロセッサー)がなくても、じゃがいもは裏ごしてもOKです。

  ~デコレーション~

※トッピング カラフルペッパー

1. マッシュポテトを口金をつけた絞り袋にいれる

2. ロールサンドの上に絞り出す

3. カラフルペッパーをトッピング
e0141159_14443937.jpg

簡単に作れて、クリスマスツリーに仕立てたロールサンドイッチが、

食卓を華やかに変身させてくれます024.gif

ワックスペーパーに包んであるので・・

手が汚れず、取り分けやすくてロールサンドイッチが渇く心配がありません006.gif

e0141159_14453875.jpg

今回はハムとチーズを巻き込みましたが、お好みの具材なんでもOK060.gif

カラフルペッパーの代わりにミックスベジタブルをトッピングしても可愛く仕上がります!

お子様には、ミックスベジタブルがお勧めです043.gif

可愛く盛り付けて、クリスマスパーティを楽しみましょう!!



「コーヒーと楽しむ♪クリスマスランチ」コーナーにレシピを掲載中!
「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!

【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-19 17:57 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

クリスマスに・・ツリー仕立てのパンケーキ☆

急速に発達した低気圧の影響で、全国的に大荒れのお天気ですね025.gif

今年は自然災害がとても多かったように感じます。

あと2週間で今年も終わり・・

大きな被害なく、新しい年を迎えられる事を祈るばかりです045.gif

e0141159_18273586.jpg

クリスマスまで、あと1週間です072.gif

パンケーキクリスマスツリー風にデコレーションしてみました067.gif

フライパンがあればOK!!

パンケーキなら・・お子さまでも楽しくデコレーション出来ますよ060.gif

e0141159_18342314.jpg

≪材 料≫

パンケーキ        5~6枚

クレームシャンティ   適宜
   
 (クレームシャンティの作りやすい分量)
 ・生クリーム       200ml
 ・砂糖           15g
 ・バニラエッセンス   1~2滴
 ※香りづけの洋酒はお好みでどうぞ!

e0141159_1834478.jpg

今回、使用したフルーツは・・
・いちご
・ブルーベリー
・バナナ
・りんごのキャラメリゼ

カフェカイラさんのフルーツパンケーキを意識して、

りんごはキャラメリゼして・・クリスマス向けに星形に仕上げました072.gif

りんごのキャラメリゼ

りんご      1/2個
グラニュー糖   15g 
バター       10g

1.スライスしたりんごを星のクッキー型で抜く
2.フライパンにバターを入れ火にかけ、りんごを入れて両面焼く
3.グラニュー糖をまぶし、キャラメル状になるまで炒める

e0141159_1829047.jpg
いよいよお楽しみのデコレーション060.gif

パンケーキの上にお好みのフルーツをのせて、クレームシャンティを絞り・・

その上にひと回り小さいパンケーキをのせます!

この作業を繰り返して・・

仕上げに粉糖の雪を降らせて、クリスマスの飾りをのせて完成です!

e0141159_183591.jpg

簡単に、美味しくて楽しいクリスマスツリーパンケーキが出来上がりました!

ツリー仕立てのパンケーキ、今年のクリスマスパーティにいかがですか069.gif



今日のおまけは・・・

ハワイ風??のクリスマスツリーパンケーキです037.gif
e0141159_18412244.jpg

サーフィンでお忙しい中、サンタさんにも登場していただきました037.gif

やっぱり、フルーツとクリームがたっぷりの方がいいですね!!



【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-17 19:28 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

リング形シュトーレンtoエキサイトブログCAFÈ掲載のお知らせ☆

年に1度の楽しいイベント072.gif あともう少しでクリスマスですね024.gif

今朝はとっても冷え込んでいて、東京は雪がちらついたようです。。

それもそのはず、この冬一番の猛烈に強い寒波が近づいているそうですよ025.gif

クリスマスはとっても待ち遠しいですが、寒いのはやっぱり苦手です。

e0141159_13304865.jpg

マロンシュトーレンに続き、リング形シュトーレンのご紹介です!

詳しいレシピは、こちらをご覧ください034.gif

シュトーレンの生地をリング型に入れて焼き上げました!!

パンの形を変えるだけで、また違った可愛いパンになりますね027.gif

今回栗の渋皮煮は入れていませんが、お好みでアレンジをお楽しみください043.gif

e0141159_13311768.jpg

クリスマスリース風に変身072.gif

クリスマスデコレーションをしたら、可愛くてプレゼントにもピッタリですね060.gif


         ~~~~~ お知らせ ~~~~~

エキサイトブログcaféさんの

みんなのキュートなクリスマススイーツ&パンに注目♪のコーナー

クリスマスに・・ショートケーキみたいな☆サンドイッチを掲載していただきました。

真似したくなっちゃう素敵なスイーツ&パンがたくさん紹介されています060.gif

よかったら、ちょっとのぞいてみてくださいね☆


「コーヒーと楽しむ♪クリスマスランチ」コーナーにレシピを掲載中!
「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-16 17:55 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

ラム酒香る☆大人のマロンシュトーレン

今日も、快晴の1日でした058.gif

日差しはあってもやっぱり寒かったですね~。。

肌がピリピリするくらい、空気の乾燥を感じます025.gif

平成版の討ち入りともいうべき、第47回衆院選挙が与党圧勝のうちに終わり・・

気が付けば、2014年もあと2週間です!

e0141159_16422897.jpg

クリスマス072.gif前に、なんとかシュトーレンを焼くことができました067.gif

中種の仕込みが間に合わなくて、今回はストレート法です!

ちょっとアレンジを加えて・・

在庫たっぷり栗の渋皮煮を、贅沢に巻きこみました037.gif

≪材 料≫
     2本分

強力粉           160g
薄力粉            20g
アーモンドプードル     20g
イースト           4g
砂糖              20g
塩                2g
卵         (M1個)50g
牛乳             70g

※無塩バター        70g
※洋酒漬けフルーツ   200g
※栗の渋皮煮       適宜 
(1本に大きめの栗を6個入ってます!)

 〇仕上げ用〇

バター(無塩)        50g
ラム酒           適宜
粉糖             適宜


≪作り方≫

1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 洋酒漬けフルーツを加えて混ぜ合わせる

4. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、2分割して20分ベンチタイム

6. パン生地を伸ばし、栗の渋皮煮を並べて巻きこんで成形 

7. 二次発酵させる

8. 180℃に予熱したオーブンで30分程焼き上げる
e0141159_16515950.jpg
9. パンが熱いうちに、ハケでラム酒をたっぷり塗る

10. 更に溶かしバターをハケでたっぷり塗る

11. 冷めたら粉糖をたっぷりかけて、完成です!
e0141159_16525080.jpg
中には・・  栗の渋皮煮が贅沢に入ってます060.gif
e0141159_1784946.jpg
1本まるごとラッピングしてもいいし060.gif
e0141159_16532328.jpg
切り分けたシュトーレンを袋詰めしても可愛いですよ045.gif

クリスマスに作りたいものがありすぎて、とても間に合いません。。


「簡単かわいいクリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「コーヒーと楽しむ♪クリスマスランチ」コーナーにレシピを掲載中!
「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
「子供が喜ぶ!クリスマスメニュー」コーナーにレシピを掲載中!

【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」
[PR]
by atelier_lilica | 2014-12-15 17:18 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica