カテゴリ:クリスマス( 94 )

クリスマスに・・クリームパフ風☆ふんわり白パン

e0141159_2316030.jpg
クリスマスまで2週間を切って・・

またまた クリスマススィーツ を作りました067.gif

先日の ミルフィーユ で、カスタードクリームをたくさん炊いたので、

クリーム を消費すべく、もう1品034.gif

白パン を リング形に焼いてクリームパフ風に仕上げました!

e0141159_23182494.jpg

≪材 料≫
    白パン  

強力粉    150g
塩         2g
イースト      2g
はちみつ    15g
牛乳      100g

※バター    15g

■デコレーション■

カスタードクリーム   適宜
クレームシャンティ   適宜
※クリームのレシピは、  こちら をご覧ください!

イチゴ        適宜
粉糖         適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をFPに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、8分割して20分ベンチタイム

5. 丸め直して天板にリング形に並べ、2次発酵

6. 分量外の粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ130℃に下げて25~30分焼き上げる
e0141159_2314295.jpg

※パンが冷めたらカットし、クリームとイチゴでデコレーション、粉糖をかけて完成です!!

ふんわり柔らか白パンに2種のクリームとイチゴが良く合います011.gif

e0141159_23124162.jpg

クリスマスのおやつに、クリームパフ風の白パン はいかがですか。。



[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-13 07:00 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

クリスマスに・・苺たっぷりミルフィーユBOX☆

e0141159_17505890.jpg

12月もあっというまに11日。。クリスマス の足音がそこまで聞こえてきます060.gif

なんだか気持ちばかり焦っていますね。。

またまたクリスマスのケーキを作りました067.gif

冷凍パイシートを使って簡単に・・

旬の苺をたっぷり使った、とっても豪華なミルフィーユ です!
e0141159_185459.jpg

≪材 料≫

・冷凍パイシート     2枚
・粉糖            適宜
 ※キャラメリゼ用    
・カスタードクリーム  適宜
・クレームシャンティ  適宜
・苺            1パック
・ブルーベリー     5~6粒

カスタードクリーム
・卵        2個
・砂糖      100g
・薄力粉      15g
・コーンスターチ 15g
・牛乳      450ml
・バニラオイル  適宜
        ※作りやすい分量です!
クレームシャンティ  適宜
・生クリーム        200ml
・砂糖              30g
・バニラエッセンス      適宜
・ブランデー          適宜
        ※作りやすい分量です!

≪手 順≫
1. 冷凍パイシートを15分位常温に出して生地を戻しておく

2. 軽く麺棒をかけてパイ生地にフォークでピケ(細かい穴をあける)しておく

3. 天板にのせ、200℃に予熱したオーブンで20分程焼く

4. 茶こしで粉糖をふって、再度オーブンに入れ5分程焼いてキャラメリゼする

5. パイをサイズに合わせてカットする

6. カスタードクリームとクレームシャンティを1:1で合わせる
e0141159_1826164.jpg
7. パイの上に6のクリームを絞る

8. 半分にカットした苺を並べ、その上にクリームを絞る

9. 上にパイをのせて、パイにクリームを塗ってサイドを囲う

10. パイのBOXの中にクリームを絞り、苺を並べる

11. クリームを絞り、その上からクレームシャンティを絞る

12. クリスマスデコレーション でお楽しみください072.gif
e0141159_1825035.jpg
お家deティーパーティ063.gif食べきりサイズも簡単に作れますよ!
e0141159_183829.jpg
お好みのサイズでアレンジ色々お楽しみくださいませ037.gif
e0141159_1834666.jpg
クリームは、たっぷりの量を用意しました。

もしもクリームが残ったら・・

パンにのせても、クレープで包んでも、そのまま舐めても、

とっても美味しいですよ041.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-11 18:51 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

大切な人に贈りたい☆至福のシュトーレン

e0141159_185763.jpg
クリスマスのイルミネーションがあちこちで輝いていますね072.gif

ご近所さんでも、豪華な飾り付けをしているお家があって・・

だいずくん(トイプードル♂)と夜のお散歩に行って楽しませていただいています043.gif

今日は、クリスマスプレゼント用に シュトーレンを焼きました!

いつも私の焼くパンを喜んで食べてくださるので・・

食べてくださる方を思って、洋酒漬けフルーツたっぷり入れて、

とっておきの栗の渋皮煮も巻きこみました037.gif
e0141159_1911238.jpg

 至福のシュトーレン

≪材 料≫
     2本分

強力粉             200g
薄力粉              50g
イースト             5g
砂糖               25g
塩                 3g
卵(L玉1個)         60g
牛乳               90g

※無塩バター         80g
※洋酒漬けフルーツ    250g
※栗の渋皮煮       適宜 
(1本に大きめの栗が5個入りました)

 〇仕上げ用〇

バター(無塩)        50g
粉糖             適宜

≪作り方≫

1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 洋酒漬けフルーツを加えて混ぜ合わせる

4. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、2分割して20分ベンチタイム

6. パン生地を伸ばし、栗の渋皮煮を並べて巻きこんで成形 

7. 二次発酵させる

8. 180℃に予熱したオーブンで30分程焼き上げる

9. パンが熱いうちに、溶かしバターをハケでたっぷり塗る

10. 茶こしで粉糖をたっぷりかけて、完成です!
e0141159_18555812.jpg
1本は、ラッピングしてプレゼントに・・
e0141159_18573360.jpg
あとの1本は、家でいただきます063.gif
e0141159_1858914.jpg
時間が経って、熟成したものも美味しいけれど、

出来たても、やっぱり美味しいですよ!
e0141159_1962610.jpg
カットしたらあっという間になくなりそうなので・・

クリスマスまでに、また何回か焼くことになりそうです037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-08 20:21 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

クリスマスに・・ロマンティック☆スノードームケーキ

e0141159_183974.jpg
世の中すっかり クリスマスモード になっています045.gif

先週の 『マツコの知らない世界』 はクリスマスケーキの特集でしたね!

コンビニクリスマスケーキのあまりの進化にびっくり005.gif

クリスマス に向けてケーキを作りました067.gif

ボウルにスポンジを敷いてドーム形に仕上げる、まるで雪のようなスノードームケーキです。

≪材 料≫
スポンジ生地
          天板1枚分

卵(M玉)    4個
砂糖      70g
薄力粉     65g

 手 順
1. 室温に戻した卵に砂糖を加え、湯煎ににかけながら白く艶がでるまで泡立てる
2. ふるっておいた薄力粉を加え空気を混ぜ込むようにゴムべらで合わせる
3. 紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにならす
4. 180℃のオーブンで12分焼き上げる

クレームシャンティ
・生クリーム        200ml
・砂糖              30g
・バニラエッセンス      適宜
・ブランデー          適宜

シロップ 
・水                50ml
・砂糖               25g

いちご             適宜
   (サンド&デコレーション用)


ブルーベリー         適宜
粉糖              適宜
ココナッツファイン      適宜

≪仕上げ≫

1. ボウルにラップを敷いておく
2. ボウルのサイズに合わせたスポンジケーキを敷く
3. スポンジにハケでシロップを塗る
4. スポンジの上にクリームを絞る
5. クリームの上に半分にカットしたイチゴを並べ
6. さらにクリームを絞る
7. その上にスポンジケーキをのせて3~7の工程を再度行う
8. ボウルの上にラップをかけて冷蔵庫で2~3時間休ませる
9. ボウルからケーキを取り出す
10. たっぷりのクリームをのせケーキ全体に塗る
e0141159_1852222.jpg
11. ケーキの裾の部分にココナッツファインをまぶす
12. イチゴとブルーベリーを飾り、粉糖をふる
13. お好みでクリスマスのデコレーションをお楽しみください060.gif
e0141159_18114294.jpg
残りのスポンジでミニサイズの スノードーム も作りましたよ!

ミニサイズの スノードームケーキ も可愛いですね016.gif
e0141159_186979.jpg
大小、スノードームケーキの競演です037.gif

集まる人数によって、ケーキの大きさを変えて作れます!
e0141159_18144178.jpg
スノードームケーキシュクレフィレの飴細工を添えて、

072.gifクリスマス072.gif気分を盛り上げてみました。。
e0141159_18351578.jpg
中身は、こんな感じです・・

いちごの代わりに、キウイやマロンなどでもOKです006.gif

とっても簡単で、クリスマス気分を味わえるケーキですよ!

今年のクリスマスはお子さまと一緒に作ってみてはいかがですか067.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-06 18:48 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

チョコたっぷり☆ブッシュ・ド・ノエル

とっても暖かくて良いお天気になりました058.gif

絶好のお出掛け日和でしたが・・ひと足お先に クリスマス 気分072.gif

チョコたっぷりの ブッシュドノエル を作ってみました041.gif

e0141159_18551735.jpg

チョコ好きさんにはたまらない・・ブッシュドノエルです067.gif

チョコスポンジとガナッシュで意外と簡単に作れます!
e0141159_18475360.jpg

 チョコスポンジ
          天板1枚分

≪材 料≫
卵 4個
砂糖     80g
薄力粉    65g
ココア    25g
サラダ油  40g

≪手 順≫
1. 卵を黄身と白身に分ける
2. 卵白に1/2量の砂糖を加えしっかりメレンゲを立てておく
3. 卵黄に残りの砂糖を加えもったりするまでしっかり混ぜる
4. サラダ油を加えてよく混ぜ合わせる
5. ふるっておいた薄力粉とココアを加え混ぜる
6. 1/3量のメレンゲを加えてよく混ぜる
7. 残りのメレンゲを加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる
8. 紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにならす
9. 180℃に予熱したオーブンで12分程焼き上げる

 ガナッシュ

≪材 料≫
生クリーム    200ml
スイートチョコ  200g

※チョコレートリキュール
         お好みで適宜

≪手 順≫
1. 刻んだチョコをボールに入れる
2. 生クリーム沸騰直前まで火にかける
3. 1に2を入れてまぜ、チョコを完全に溶かす 
4. 完全に冷めたら、お好みでリキュールを加える

  ☆仕上げ☆

1. チョコスポンジにガナッシュをたっぷり塗る
e0141159_20382476.jpg
2. 手前からしっかり巻き込み、冷蔵庫で1時間程休ませる
3. ガナッシュをロールケーキの上にたっぷり塗る
e0141159_18533162.jpg
4. フォークで模様をつける
e0141159_18535183.jpg

お好みのデコレーションでアレンジいろいろ楽しめますよ060.gif
e0141159_18472167.jpg
残りの材料でチョコケーキのお家も作りました!!

屋根は、チョコ菓子の小枝で出来てます006.gif
e0141159_18564750.jpg

クリスマスまでのカウントダウンが始まりました001.gif

お菓子やパン、ケーキに料理、作りたいものがいっぱいです。。



[PR]
by atelier_lilica | 2015-11-28 20:52 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

チョココロネdeクリスマスツリー☆

なんだか、暖かい日が続いていますね045.gif

11月23日は、勤労感謝の日でお休み!今年最後の3連休になります。。
e0141159_18464090.jpg
早いもので、・・あと1ヵ月ほどで 072.gifクリスマス072.gif です。。

寝かせてあったコロネ型を使って、久しぶりにコロネを焼きました037.gif
e0141159_18475483.jpg
クリスマス を意識して、チョココロネ をちょっとアレンジ・・

チョコをたっぷりかけて、クリスマスツリー に仕立ててみました072.gif
e0141159_18481651.jpg
ちょっとノッポなチョココロネ は、クリスマスツリー らしくないですね039.gif

プレゼントにするには、まだ修行が必要みたいです。。


[PR]
by atelier_lilica | 2015-11-20 18:59 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

アップルパイdeクリスマス☆2015

e0141159_17252917.jpg

11月も半分過ぎて、今年も残り少なくなってきましたね045.gif

今日は、二の酉。大鷲(おおとり)神社の祭礼です。

11月の初酉を一の酉、 次を二の酉、その次を三の酉といいます027.gif

子供の頃、父に連れられていったお酉さまは、

とっても寒かった記憶があるのですが・・なんだか、この頃暖かいと思いませんか?

e0141159_1728375.jpg

最近大活躍の ストウブりんごの甘煮を作りました。

柔らかく煮えたりんごの甘煮ケーキクラム をたっぷり詰めて・・

アップルパイを焼きました!!

≪材 料≫
   直径15cmのパイ皿1台分

冷凍パイシート          適宜
      (今回は、3枚使いました)
洋酒漬けフルーツ        30g
ケーキクラム          適宜
(今回は、120g使用しました)

卵黄                適宜
杏ジャム              適宜


◎りんごの甘煮◎
 
りんご       2個
砂糖       50g
レモン汁  大さじ1

≪手 順≫

1. りんごは皮をむいて芯を取り、適当な大きさに切る。

2. 厚手の鍋に、材料を全て入れ火にかける。

3. りんごが透き通ってくるまで煮る。
※弱火で20分程で出来上がりました!

≪アップルパイ手順≫

1. パイシートをのばし、パイ皿よりひとまわり大きくのばす。

2. 伸ばしたパイシートをパイ皿に敷き込む。

3. りんごの甘煮とケーキクラム、洋酒漬けフルーツを合わせて2に詰める。
e0141159_17292882.jpg

4. その上に伸ばしたパイシートをかぶせる。
e0141159_17294794.jpg
5. 縁の余分な生地を切る。

6. ハケで卵黄を塗り、残りの生地をふちにのせてさらに照り卵をする。
e0141159_17301324.jpg
7. 残りのパイ生地を型抜きして、飾りさらに照り卵をする。
   (クリスマスを意識して、ひいらぎ のつもりです(^^ゞ)
e0141159_17414878.jpg
8. 200℃に予熱したオーブンで30分程焼き上げる。
e0141159_17422531.jpg
9. アプリコットジャム2に対し1の水を加えて電子レンジに30~40秒ほどかける。

10. 粗熱のとれたアップルパイ全体にハケで塗る。
e0141159_17431578.jpg
072.gifクリスマスVer072.gifで、

パイ生地を型抜きして、ひいらぎ を飾ってみました037.gif
e0141159_17474373.jpg
中身は・・こんな感じです001.gif
e0141159_17501246.jpg
ケーキクラムを使うことでボリュームアップ。

りんごの甘煮の水分をケーキクラムが吸い込んで、パイがパリっと焼き上がります!

冷凍パイシートを使って、お手軽 アップルパイ067.gif

今年のクリスマスアップルパイ を焼いてみませんか?



[PR]
by atelier_lilica | 2015-11-17 18:19 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

2015年☆最初のシュトーレン

雨で目覚めた日曜日、午後になってお日様が顔を出してくれました058.gif

11月もあっという間に半分過ぎて・・

街は、すっかり072.gifクリスマスモード072.gifです!

先日仕込んだ洋酒漬けのフルーツで シュトーレン を焼きました001.gif

e0141159_16242447.jpg

≪材 料≫
     2本分

強力粉           160g
薄力粉            20g
アーモンドプードル    20g
イースト            3g
砂糖             20g   
塩               2g
卵(M1個)         50g
牛乳             70g

※無塩バター       70g
※洋酒漬けフルーツ 200g

 ◎仕上げ用◎

バター(無塩)       50g
粉糖            適宜


≪作り方≫

1. ※以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 洋酒漬けフルーツを加えて混ぜ合わせる

4. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、2分割して20分ベンチタイム

6. パン生地を伸ばし、折り込んで成形 

7. 二次発酵させる

8. 180℃に予熱したオーブンで30分程焼き上げる

 ◎仕上げ◎

9. 溶かしバターをハケでたっぷり塗る

10. 冷めたら粉糖をたっぷりかけたら完成です!!


シュトーレン は、フルーツや洋酒の風味などが日ごとにパンへ移っていき、

今日よりも明日、明日よりも明後日と、日ごとに美味しくなるといわれています034.gif

クリスマス を待つ間、少しずつスライスして食べる シュトーレン ですが・・

焼き立てのふわふわも、美味しいんですよ037.gif

1切れ食べてしまったら、あっという間になくなりそうです。。

またすぐにシュトーレン を焼かなくちゃ042.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-11-15 17:13 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

奇跡の再会とクリスマス準備の洋酒漬フルーツ☆

先日、久しぶりに学生時代の友達とおでかけしてきました。

青山でランチをして、表参道ヒルズ でお買物

表参道ヒルズ では、偶然 072.gifクリスマスツリー072.gifの点灯式に遭遇!!

カメラがたくさんあるなと思っていたら、

モデルのすみれさんが、まっ白なドレスで登場してきました005.gif

「Have Yourself A Merry Little Christmas」を歌ったあとに060.gif

すみれさんがベルを3回鳴らして、それを合図にクリスマスツリーが点灯しました。

地下3階の吹き抜け空間に高さ8メートルのクリスマスツリーは圧巻です!

クリスマスツリーは、12月25日までが点灯されていますよ072.gif


その後は、1度行ってみたかったブルーボトルコーヒー063.gif

表参道にオープンしたというので、お茶をしようと友人と歩いていたら・・

何やら聞き覚えのある声に呼び止められました005.gif

そこにいたのは、な、なんと、前の職場の同僚です。

つい1時間程前にメールをしていて、

『レシピブログ 10周年記念パーティー 』に参加していることを知っていたのですが、

まさか会えるとは思っていなかったので驚きました005.gif

積もる話もありましたが、次回までお預けとなりました。

また、ゆっくり会おうね~~043.gif

e0141159_12101468.jpg


クリスマスツリーの点灯式に刺激を受けて、私も、クリスマスの準備を始めました072.gif

シュトーレン には、欠かせない洋酒漬フルーツを仕込みましたよ069.gif

熟成には、もう少し時間がかかりますが、

洋酒漬フルーツがいい頃合いになったら、 シュトーレン を焼く予定です001.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-11-07 12:24 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

クリスマスレシピコンテスト「スイーツ部門賞」受賞しました☆

今日は、二十四節気の1つ大寒です!

暦の上では、1番寒い時期とされています。034.gif

大寒卵なんて聞きますが・・

この大寒の日に生まれた卵は運を呼ぶと言われています。

寒くなって鶏の産卵が減るので、貴重な卵で栄養価も高いそうですよ027.gif


そんな大寒の日に寒さも吹き飛ぶ、ホットで嬉しいお知らせが届きました060.gif

な ・ な ・ なんと ! !

レシピブログさんの クリスマスレシピコンテスト で・・

ツリー仕立てのパンケーキが スイーツ部門賞 を受賞させていただきました067.gif

e0141159_1924071.jpg


たくさんの応募作品の中から選んでいただき、本当にありがとうございました!

これからも、美味しくて、楽しい季節のスイーツ作りに励みたいと思います041.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2015-01-20 19:19 | クリスマス | Trackback | Comments(8)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica