カテゴリ:クリスマス( 93 )

クリスマスリース風☆折り込みマロンパン

せっかくの日曜日だというのに、雨になってしまいました057.gif057.gif057.gif

こんな日は、やっぱり粉遊びが一番ですね!

クリスマスに向けて、ケーキみたいに甘~~いパンを焼きました067.gif

ココアのパン生地に、マロンシート を折り込んでいます。


e0141159_20205568.jpg



折り込みマロンパン


≪材 料≫


強力粉           185g
ココア           15g
塩              3g
イースト           3g
砂糖            20g
牛乳            110g
卵          (1/2個)25g

※バター           20g


渋皮マロンシート     1/4枚

マロングラッセ(こわれ)  適宜 

※照り卵          適宜


仕上げ

○粉糖          適宜


≪手 順≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、シートに合わせて伸ばす

5. 4のパン生地でシートを包みこむ

6. めん棒で生地を伸ばしながら、折り込みを繰り返す

7. 2度目の折込みの際にマロングラッセをのせて折り込む。

8. 25×30㎝位に伸ばした生地を端から巻き込む

9. 2㎝位の厚さにカットした生地を重ねるように円形に並べる

10. 二次発酵させ、照り卵を塗る

11.180℃に予熱したオーブンで20分焼き上げる

e0141159_20213154.jpg


12.パンの粗熱がとれたら茶こしで粉糖をふる


クリスマスケーキ067.gifみたいに、サンタさん を飾ってデコレーションしたら・・

パーティの食卓も華やかに彩ってくれそうですね024.gif069.gif024.gif069.gif024.gif

e0141159_20211412.jpg


折り込みマロンパン
がパーティにお勧めなのは、切り分けなくてもいいところ034.gif

ものぐさだからなのか、パーティの途中で切り分けるのがホントに面倒なんです。。

カットしたパンを重ねて焼き上げているから、切り分け不要006.gif

とっても簡単に取り分けられるんです!

ぜひ、クリスマスパーティに作ってみてくださいね041.gif041.gif041.gif





[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-27 20:53 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

ヒルバレーに雪が降ったら・・あの映画みたいな☆ヘクセンハウス


今月ものこりわずか・・  12月がもう、すぐそこまできています005.gif

街は、どんどん クリスマス へシフトしているようで、

なんだか慌ただしい気分になってきました。

e0141159_17205999.jpg

大好きな映画、 バック・トゥ・ザ・フューチャー を夏に映画館で観て以来061.gif

今年の ヘクセンハウスは、バック・トゥ・ザ・フューチャー の舞台になった

ヒルバレー のあの時計台を作ろうと決めてました059.gif059.gif059.gif


型紙をおこして、クッキーを焼いて・・組み立てて・・

バック・トゥ・ザ・フューチャー 気分に浸るには、

BGMは060.gif もちろん The Chordettes Mr.Sandmanです045.gif


構想から早4ヶ月

耐震強度には、かなり問題がありますが042.gif

ヒルバレーの時計台風 ヘクセンハウスが完成しました043.gif


カリフォルニア州の ヒルバレー に雪が降るかどうか解りませんが・・

ヘクセンハウスには欠かせない、雪を降らせちゃいました037.gif





e0141159_17214667.jpg≪材 料≫


(クッキー)


バター    100g

砂糖     100g

蜂蜜     35g

卵M玉    1個

薄力粉    300g


(アイシング)

粉糖     200g

卵白     30g

レモン果汁  適宜


(シュガ―ペースト)

パウダーシュガ―ペースト   100g
水               10g


≪手 順≫

(クッキー)

1. バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる

2. 溶き卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜる

3. ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして休ませる

4. 3~4㎜の厚さに麺棒で伸ばし、型紙に合わせてカットする
5. 180℃に予熱したオーブンに入れ170℃で15分程度焼成


(アイシング)

1. 粉糖をボウルに入れ卵白を加えよく混ぜる

2. レモン果汁を加えて良く混ぜる

3. 絞り袋に入れる

※粘度が高く固めの方が接着しやすいです。卵白やレモン果汁は固さをみて微調整してください。


(シュガ―ペースト)

1. パウダーシュガ―ペーストに水を加え、表面がなめらかになるまでよく練り込む

2. 麺棒でシュガーペースト伸ばす

※練り具合で少量の水を加えて調整してください!


(組み立て)

アイシングを接着剤にして各パーツを組み立ててください。



e0141159_17211810.jpg

粉糖の雪を降らせて・・・

シュガーペーストの残りで作った だいずくん も特別出演です041.gif

懐かしい バック・トゥ・ザ・フューチャーヒルバレーの時計台風 ヘクセンハウス

今年の クリスマス を楽しもうと思います024.gif024.gif024.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-26 18:47 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

ヘクセンハウス☆ドア取り付け工事?toおニューの食パン型


e0141159_17125461.jpg


昨日の、ヘクセンハウス で見つかった 玄関ドア の付け忘れですが 008.gif

大事な ドア を間違って食べてしまう前に(笑´∀`)

ドア
の取り付け工事?を行いました037.gif


e0141159_17134445.jpg


ちょっとアレンジ・・ドア の取っ手は可愛いハート型053.gifにしました!

あまりに小さすぎて、わからないかな039.gif

玄関にドア がついて、戸締まりも万全です!  

これで安心してお出掛けも出来ますね070.gif070.gif070.gif


072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif


ずっと欲しいと思っていた、食パン 正方形の1斤型を買いました060.gif

長方形の1斤型は、長く愛用しているのですが、

真四角の食パンが焼きたくて、正方形のタイプを購入しました!

『これ以上型を増やしてどうするつもり。。』 082.gif082.gif082.gif という声もありましたが、

聞こえないふりでかわすしかありません 026.gif 


e0141159_17312571.jpg


空焼き作業
を繰り返し、今日やっと初パン焼きです!

うまく離れてくれるか心配でしたが、難なく型から脱出してくれました043.gif

たくさん焼いて、型ばなれの良い 食パンに仕上げていきたいと思います。

それにしても、この 食パン。。もうしまう場所ないかも042.gif




レシピブログに参加中♪






[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-20 18:51 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

組み立て簡単☆テントタイプのヘクセンハウス

土曜日だというのに、朝から雨でなんとも憂うつな気分057.gif057.gif057.gif

でもでも、そんな日にうってつけ 043.gif 大人の工作??

クリスマス に欠かせない、クッキーのお家 072.gif ヘクセンハウス を作りました016.gif


e0141159_17182056.jpg


2016年クリスマス企画 072.gif 第1弾は、ぶきっちょさんでも作れちゃう。。

組み立てがとっても簡単な『テントタイプ』の ヘクセンハウス です034.gif


三角形の壁に長方形の屋根を乗せるだけ・・

難しそうで尻込みしてる方も、意外に簡単に作れちゃいますよ037.gif

ヘクセンハウス 用の型がなくても大丈夫!!

e0141159_17185552.jpg
                  今回作った、テントタイプの型紙です。

ご参考まで・・

   
材料は、作りやすい多めの分量です。
クッキー生地は、1度に
無理して焼かなくても冷凍保存出来ますよ!

≪材 料≫

(クッキー)

バター    100g
砂糖     100g
蜂蜜     35g
卵M玉    1個
薄力粉    300g

(アイシング)

粉糖     200g
卵白 30g
レモン果汁 適宜

※食紅   

≪手 順≫

(クッキー)

1. バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる
2. 溶き卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜる
3. ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして休ませる
4. 3~4㎜の厚さに麺棒で伸ばし、型紙に合わせてカットする

e0141159_17184128.jpg

5. 180℃に予熱したオーブンに入れ170℃で15分程度焼成


(アイシング)

1. 粉糖をボウルに入れ卵白を加えよく混ぜる
2. レモン果汁を加えて良く混ぜる
3. 絞り袋に入れる

※粘度が高く固めの方が接着しやすいです。卵白やレモン果汁は固さをみて微調整してください。


(組み立て)

アイシングを接着剤にして各パーツを組み立ててください。

アイシングで雪やつららを表現すると クリスマス らしい仕上がりになります。


簡単に作れるはずの ヘクセンハウス なのに、

『あ~・・やっちゃいました!!』008.gif ドアをつけ忘れました。

みなさんは、戸締まりに注意してくださいね!

あとで、ドア設置工事を行う予定です037.gif037.gif037.gif


e0141159_17192114.jpg



アイシングに食紅で好みの色をつけ、コルネに入れてデコレーションしても楽しいですよ067.gif067.gif067.gif

ヘクセンハウス クッキー に乗せましたが・・

ケーキの上にのせても、豪華な クリスマスケーキ になりますよ024.gif





レシピブログに参加中♪






[PR]
by atelier_lilica | 2016-11-19 18:28 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

クリスマスレシピコンテスト「デザート部門賞」受賞しました☆

寒いですね~。

日本列島、すっぽりと寒波に包まれているようです025.gif

寒すぎて凍えそうな空気を一気に暖かくさせてくれるような、

そんな嬉しいニュースが届きました041.gif

e0141159_18343911.jpg

レシピブログさん の クリスマスレシピコンテストで・・

苺たっぷりミルフィーユBOX☆デザート部門賞 を受賞させていただきました060.gif

e0141159_1837414.jpg

昨年の スイーツ部門賞
・ツリー仕立てのパンケーキ☆ に続き2年連続受賞になります060.gif

e0141159_1836451.jpg

たくさんの応募作品の中から選んでいただき、本当にありがとうございました!

これからも、美味しくて、楽しい季節のデザート作りに励みたいと思います016.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2016-01-20 18:46 | クリスマス | Trackback | Comments(12)

パンケーキ de イチゴのお鼻のトナカイさん☆

e0141159_1625095.jpg
今日は、いよいよ クリスマス・イブ ですね024.gif

もうすぐクリスマスだなぁ~。。とわくわくと待っているうちが楽しいんですね!

終わってしまうと思うと、なんだか寂しくなります026.gif
e0141159_16254630.jpg

小さめの パンケーキ を焼いて、クリスマスにぴったりの

イチゴのお鼻のトナカイさん に仕立ててみました041.gif

≪材 料≫

パンケーキ        

トッピング
・クレームシャンティ      
 (クレームシャンティの作りやすい分量)
 ・生クリーム       200ml
 ・砂糖           15g
 ・バニラエッセンス   1~2滴
 ※香りづけの洋酒はお好みでどうぞ!

・イチゴ          鼻  

・小枝(チョコレート菓子)  角

・チョコボール        目  

・パンケーキの端切     耳

準備が出来たら・・

いよいよお楽しみのデコレーション067.gif
e0141159_16262837.jpg

お子さまだけでも、オリジナルの トナカイさん が作れますよ060.gif

トナカイの耳は、パンケーキの端をカットして使います。

裏側を見せることで、耳らしく??見えます045.gif


今宵は聖夜072.gif 素敵なクリスマス・イブ 072.gif をお過ごしくださいませ。。


「サンタやトナカイのデコレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-24 17:45 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

クリスマスに・・フルーツたっぷり本格クグロフ☆

e0141159_9215836.jpg

今日は、天皇誕生日 で祝日です。。残すところ今年もあと1週間005.gif

やる事も、やり残したことも多くて毎日焦っています。

そんなことを言いながら明日は、クリスマス・イブ です072.gif

クリスマス にぴったりの、本格クグロフをご紹介します060.gif

e0141159_9244997.jpg

≪材 料≫
   クグロフ型1個・ミニクグロフ型×2個

強力粉      300g
はちみつ      30g
塩           4g
イースト       5g
牛乳         90g
卵(2個)      100g

※バター       90g

※洋酒漬フルーツ 150g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. 洋酒漬フルーツを加えてよく混ぜ合わせる

4. 生地をボールに移し、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して20分ベンチタイム

6. クグロフ型に入れて2次発酵

7. 2倍程度まで発酵したら、180℃に予熱したオーブンで30分程焼成する

※パンの大きさやオーブンによって焼成時間が異なります。


お世話になった方には、リボン をかけて プレゼント016.gif
e0141159_9252365.jpg

お家用の小さな クグロフ は、ちょっと可愛く??デコレーション067.gif
e0141159_9254432.jpg
■デコレーション■
・アイシング 
・ドライフルーツ
・アラザン

今からでも、まだまだ間に合いますよ059.gif

お好みのデコレーション072.gifクリスマス 072.gifをお楽しみください。。



「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-23 09:43 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

くらしのアンテナ・ヘクセンハウス・掲載のお知らせ to 焼き立てプルマン☆

12月22日、今日は一年で昼の時間が一番短い 冬至 です 027.gif

ゆず湯 の準備はちゃんと出来ています! 

『ん』のつく食べ物は・・なんきん037.gif そうです、かぼちゃの甘煮を用意しました!

冬至といっても、いつもと変わらない食卓ですが・・

ゆず湯 に入って、かぼちゃを食べて、風邪などを引かず元気に過ごしたいと思います001.gif


e0141159_18322856.jpg

レシピブログさんの『くらしのアンテナ』のコーナー

手作りのヘクセンハウスで、とびきりハッピーなクリスマスパーティーを! のコーナー に・・

ヘクセンハウス~Hexenhaus~☆2012 を紹介していただきました060.gif

クリスマスパーティースィーツの特集!!素敵なレシピがたくさん掲載されています。

よかったら、のぞいてみてくださいね043.gif

e0141159_18345955.jpg

連日の忙しさに、朝の食パンを切らしていましたが・・

やっとプルマン(食パン)3斤分が焼けました!

これで、今週いっぱいは、 厚切りトースト が食べられそうです063.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-22 18:44 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

クリスマスに・・リース仕立てのドーナツ☆

e0141159_1521020.jpg

今年も残りわずか・・ クリスマスまであと4日です005.gif

なんとなく気忙しい年の瀬です。。

先週はあまりの忙しさに、朝食用のパンも焼けずじまい008.gif

今朝は、コンビニで食パンを買ってきました。


忙しくても、簡単に作れる クリスマススィーツ をご紹介 067.gif

焼ドーナツをクリスマスリース風にデコレーションしてみました!

イチゴの サンタさん をのせれば・・

クリスマスパーティのテーブルを華やかに彩ってくれそうですね069.gif

e0141159_1459552.jpg

≪材 料≫

焼ドーナツ 

ホットケーキミックス   100g
卵              50g(M玉1個)
牛乳             50ml
蜂蜜             小さじ1
溶かしバター       10g

≪手 順≫

1. 材料を全てボウルに入れ、よく混ぜる
2. SWEETSCLUB ドーナツメーカーで焼き上げる

※ミニサイズのドーナツが12個出来ました
市販のドーナツをデコレーションしてもOKですよ041.gif
e0141159_1458973.jpg
■デコレーション■

・抹茶チョコ
・ココナッツ
・アラザン
・砂糖菓子

≪手 順≫

1. 湯煎でチョコレートを溶かす
2. ドーナツをチョコでコーティング
3. ココナッツをまぶす
4. お好みでアラザンや砂糖菓子でデコレーションする
e0141159_1513328.jpg
イチゴのサンタさん

・イチゴ
・クレームシャンティ
・デコペン
・アラザン

クレームシャンティ   
 (クレームシャンティの作りやすい分量)
 ・生クリーム       200ml
 ・砂糖           15g
 ・バニラエッセンス   1~2滴
 ※香りづけの洋酒はお好みでどうぞ!


デコレーションしたドーナツの上にクリームを絞りイチゴのサンタさんをのせる。
e0141159_153342.jpg

リース仕立てのドーナツ・・とっても簡単です!

今年の クリスマスパーティ にお子さまと一緒に作ってみてはいかがですか024.gif



「簡単かわいい!クリスマス手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-20 15:26 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

クリスマスに・・クリームパフ風☆ふんわり白パン

e0141159_2316030.jpg
クリスマスまで2週間を切って・・

またまた クリスマススィーツ を作りました067.gif

先日の ミルフィーユ で、カスタードクリームをたくさん炊いたので、

クリーム を消費すべく、もう1品034.gif

白パン を リング形に焼いてクリームパフ風に仕上げました!

e0141159_23182494.jpg

≪材 料≫
    白パン  

強力粉    150g
塩         2g
イースト      2g
はちみつ    15g
牛乳      100g

※バター    15g

■デコレーション■

カスタードクリーム   適宜
クレームシャンティ   適宜
※クリームのレシピは、  こちら をご覧ください!

イチゴ        適宜
粉糖         適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をFPに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、8分割して20分ベンチタイム

5. 丸め直して天板にリング形に並べ、2次発酵

6. 分量外の粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ130℃に下げて25~30分焼き上げる
e0141159_2314295.jpg

※パンが冷めたらカットし、クリームとイチゴでデコレーション、粉糖をかけて完成です!!

ふんわり柔らか白パンに2種のクリームとイチゴが良く合います011.gif

e0141159_23124162.jpg

クリスマスのおやつに、クリームパフ風の白パン はいかがですか。。



[PR]
by atelier_lilica | 2015-12-13 07:00 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica