カテゴリ:ハロウィン( 81 )

サバランde大人のハロウィン☆

まだまだ夏のように暑いですが・・

大好きなハロウィンの季節は近づいてきています001.gif

ちょっと気が早いけど、ハロウィンバージョンのサバランを作ってみました067.gif

e0141159_2215212.jpg


≪材料≫  
       直径12㎝型1個分+マフィン型4個

【パン生地】
中力粉    160g
砂糖      15g
塩        2g
イースト     4g
卵        50g
仕込み水  120g
バター     30g

【シロップ】
水    200ml
砂糖    60g
レモン 薄切り5~6枚
ラム酒    20ml
ブランデー  10ml
オレンジキュラソー 5ml

【クリーム】
生クリーム 200ml
砂糖     30g
バニラエッセンス 適宜
ブランデー    適宜

【塗り】
アプリコットジャム  適宜
水          適宜

≪作り方≫

【パン生地】
1.バター以外の材料を合わせメランジュール・ロボで1回目のニーディング

2.バターを加えて2回目のニーディング

3.出来上がった生地をボールに移し1次発酵。

4.軽くガス抜きをしてから型に移し2次発酵させる。

5.180℃に予熱しておいたオーブンで20~25分位焼く。


【シロップ】
1.水と砂糖、スライスしたレモンを鍋に入れ火にかける。

2.沸騰したらレモンを取り除き、粗熱がとれたら洋酒を加える。


【仕上げ】
1.焼きあがったパンを熱いうちにシロップに浸したっぷりシロップをしみこませる。

2.アプリコットジャムに水を加えて煮たものをはけで塗る。

3.冷蔵庫で冷やし、クリームでデコレーションする。

※Jack Bauerの顔をくり抜く時は、シロップに浸す前の方が作業しやすいですよ!!

e0141159_22283554.jpg

パン生地をくりぬいてJack Bauerの顔にしたかったのですが・・・

ちょっとわかりにくかったですね008.gif

ハロウィンまであと1カ月半059.gif059.gif059.gif

ハロウィンバージョンのケーキやパンを楽しみながら作りたいと思ってます060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-15 22:41 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのマフィンdeハロウィン☆

朝の情報番組「ZIP!058.gif
その中で速水もこみちさんが自作の料理を紹介する『MOCO'Sキッチン』にすっかりはまっています。
毎朝、7時55分頃から始まるんですが その時間にはちゃんとテレビの前に059.gif059.gif059.gif

毎回、慣れた手さばきですごく美味しそうなお料理を作るんです!
軽妙に料理する姿は素敵だし、トークの腕前もなかなかのものです006.gif
そして、試食のリアクションが斬新で005.gif
朝からもこみちさんに元気をもらっています003.gif

今朝は「かぼちゃを使ったかわいいトリート(おやつ)」のリクエストを受けて
もこみち流 パンプキンケーキ』です067.gif
朝から??さくさくっとケーキを焼いちゃうもこみちさん
チョコレートで描いたかぼちゃ、盛り付けもとってもお洒落でしたよ045.gif

e0141159_2224117.jpg

そういえば…
今年はまだハロウィンのお菓子何も作っていない002.gif
もこみちさんのパンプキンケーキに刺激を受けて、
かぼちゃフレークを使ったマフィンを焼いてみました043.gif
e0141159_22242392.jpg

チョコチップ入りとプレーンの2色
プレゼント用に籐のBOXに入れてみました071.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-28 22:37 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

おばけショートケーキ☆コロンバン

もうすぐハロウィンですね024.gif024.gif024.gif
木枯らし1号が吹いて季節は秋から冬へ移行中、朝晩はだいぶん冷え込むようになってきました。

久しぶりに浅草に行ってきました070.gif
浅草は酉の市が近いせいか、いつもより活気づいているような気がします006.gif

ちなみに今年の浅草酉の市の日程は一の酉が11月2日(水)
二の酉が11月14日(月)
そして三の酉が11月26日(土)です。
三の酉まである年は火事や異変が多いといわれます!!
火の元には気をつけなくちゃ034.gif

e0141159_1831676.jpg

松屋浅草さんのコロンバンでかわいいおばけに出会ってしまいました。
置いて帰るわけにはいかず046.gif
630円065.gif払って(笑) 連れて帰ってきました045.gif
e0141159_1833651.jpg

中身は…
いちごと生クリームがたっぷりのショートケーキ067.gif
こんなおいしいおばけなら…また会いにいきたいなぁ060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-27 18:15 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

ハロウィンパイ☆ポンパドウル

あいにくの雨の週末057.gif気がつけば…10月もあと残り10日ですね!
街はすっかりハロウインのオレンジ一色に染まっています024.gif
ハロウィンも近いというのに、今年は何も作れていません。。。
e0141159_1793359.jpg
ポンパドウルモンスターのパイを発見しました005.gif
可愛くて置いて帰れず、つい1つトレイにのせてしまいました037.gif
ハロウィン限定のパンプキンパイです060.gif
サックサクのパイ生地に、かぼちゃがたっぷり入っています。
あ~やっぱり何か作りたくなっちゃいました067.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-10-22 17:26 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

ハロウィンのガイコツパン☆

お日様にこにこ秋晴れの週末058.gif
わんこを連れてスカイツリーでも見に行こうかな??
でもなんとなくお疲れ気味…
そんなわけで。。
久しぶりに疲れた身体と心を癒そうと025.gif
浅草ROX『まつり湯』に行ってきました060.gif

手足をのばしてゆっくりお湯につかると、
日常を忘れのんびり気分。
なんと露天風呂からは建設中の『東京スカイツリー』も見えます005.gif
お風呂の後はちょっとリッチに韓国エステの『リンパドレナージュ
フェイス&ボディをたっぷり60分
心も身体も、ぐいぐいもみほぐしていただきました。

e0141159_15594839.jpg

浅草松屋のドンク
ハロウィンのパンを発見!!
特にお気に入りの『ガイコツパン
を買ってきました。
中身はチョコクリームです011.gif
ちょっと刺激を受けました009.gif
食欲の秋だもの045.gif
久しぶりにパンを
焼いてみようかな?
[PR]
by atelier_lilica | 2010-10-16 16:08 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

モンスタークッキー☆

e0141159_1823198.jpg

久しぶりの更新です001.gif
街はすっかりハロウインのオレンジ一色に染まっています024.gif
手作りをさぼってばかりもいられない002.gif
今日は『モンスタークッキー』を作ってみました037.gif

生地を作って冷蔵庫でねかせて、モンスター型で抜いて、
e0141159_1825638.jpg
目と口はストローで…
ちょっと楽しくなってきました016.gif
e0141159_1832370.jpg
せっかく作ったのだから
1つずつ袋に入れて。。。
同僚にもおすそ分けしてみよう043.gif
e0141159_1854077.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2010-10-11 18:12 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

ミイラ男のソーセージロール☆

e0141159_1691187.jpg
いよいよハロウィンシリーズも第5弾です034.gif
『 パーティの主役にもなるスナック』と考えて、
ハロウィン向けにアレンジしたロールパンです。
題して『ミイラ男のソーセージロール』
薄く伸ばしたパン生地を細くカットしてソーセージに巻きつけ、
ミイラ男の包帯が解れた感じを表現したかったのですが…
難しいですね025.gif

e0141159_16171779.jpg
なんだか…
想像していたものとは
ちょっと違うかなぁ??
『雪男』
『みの虫』にもみえますね(笑)
角度を変えれば
ミイラ男に見えるでしょうか?









ランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとパン作りの励みになります001.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


Cpicon ミイラ男のソーセージロール by リリカ工房
[PR]
by atelier_lilica | 2009-10-30 16:34 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

『かぼちゃのモンブラン』deハロウィン☆

e0141159_17495543.jpg
前回の『蜘蛛の巣ロール』に引き続き、
ハロウィンシリーズ第4弾034.gif
今日は遊びに来る友人と一緒に食べようと
いつもより張り切って『かぼちゃのモンブラン』を作ってみました067.gif

ここでも『かぼちゃフレーク』が大活躍です072.gif
生クリームとかぼちゃを合わせ、『ラム酒』でちょっぴり大人の味に。。
ハロウィンカラーのかぼちゃクリーム完成です。
ベースのロールケーキをかぼちゃの形?に整えて、まずは生クリームをひと塗り。
次にかぼちゃのクリームをデコレーション。
仕上げはココア生地の口と目をつけて…へたの部分はアンゼリカでかざります。
『おばけかぼちゃ』に見えるでしょうか?

e0141159_17513347.jpgさっそくティータイム063.gif
紅茶と一緒にいただきました。
この顔を見るとカットするのが、
なんだかかわいそうで008.gif
でも食べ始めたら
『あっ』という間に完食でした037.gif

もうすぐハロウィン本番024.gif
ハロウィンシリーズは
まだ続きます。。








レシピブログに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります♪





[PR]
by atelier_lilica | 2009-10-25 18:26 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

『蜘蛛の巣ロール』deハロウィン☆

e0141159_15341511.jpg
前回の『おばけのクッキー』に引き続き
ハロウィンシリーズ第3弾034.gif
今回は『ロールケーキ』を焼いてみました。

ココアのロールケーキをクリーム部分にアレンジを加えて…
蜘蛛の巣に見立ててみました。
クリームで蜘蛛??を表現039.gif
アラザンで蜘蛛の巣にかかる雫を表現したつもりですが015.gif
蜘蛛の巣に見えるでしょうか?
e0141159_15322244.jpg

おまけ…
 食パンの生地を少しとり分けて、おばけパンも作ってみましたよ037.gif
e0141159_15363820.jpg





 レシピブログに参加しています。
クリックで応援していただけると…
お菓子作りの励みになります029.gif 
 
[PR]
by atelier_lilica | 2009-10-24 16:21 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

『おばけのクッキー』deハロウィン☆

e0141159_1853152.jpg
前回の『かぼちゃのパン』に引き続き、
ハロウィンシリーズ第2弾034.gif
今回は『クッキー』を焼いてみました。

おばけのクッキー型は先日の『かっぱ橋ツアー』で
フォークやスプーンのクッキー型と一緒に購入したものです。
Chiharu-pandaさんの『ライ麦クッキーズ』に刺激を受けて、
ハロウィンの前に焼かなくちゃと急に思い立ちました。

クッキー生地をおばけの型で抜いて、目と口はストローで…
同じように作っているつもりでも、それぞれ表情が違っておもしろいですね005.gif
e0141159_18581751.jpg




レシピブログに参加しています。
クリックで応援していただけるとお菓子作りの励みになります♪





[PR]
by atelier_lilica | 2009-10-21 19:11 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica