カテゴリ:ハロウィン( 73 )

ハロウィンに・・アイスサンドケーキ☆

e0141159_13504479.jpg

真夜中の地震と津波警報・・びっくりしましたね005.gif

台風も近づいていてなんだか不安な週末です。。

こんな日は、家にいるのが一番ですね045.gif

憂鬱な気分を吹き飛ばしたくて、大好きなホットケーキを焼いてみました!!

ちょっと小さめのホットケーキを2枚焼いて、アイスサンドケーキ。

ハロウィン仕様の型紙?を切って・・

粉糖をふりかけて、ジャックオランタン風に仕上げてみました060.gif

≪材 料≫

ホットケーキ  2枚
バニラアイス  適宜
粉糖      適宜

ホットケーキにバニラアイスをサンド!!
e0141159_13512557.jpg

可愛くデコレーションしてハロウィン気分を楽しみます024.gif

ふんわりホットケーキとバニラのアイスがベストマッチ

e0141159_1353018.jpg


憂鬱な雨の日にちょっとポップなアイスケーキで・・

なんだか楽しいハロウィン気分になりました037.gif



「かわいく作ろう♪ハロウィンのお菓子 」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-26 14:06 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

ハロウィンに・・マロンたっぷり☆スパイスパウンドケーキ

e0141159_2058171.jpg

今週末に、また台風27号が接近しそうです057.gif

台風26号よりは本土などを離れて通過しそうですが、雨には十分な注意が必要だそうです。。

大きな被害を出さずに通り過ぎてくれる事を祈るばかりです。

ハウス食品とレシピブログのコラボ企画「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」でいただいた

オールスパイスを加えたマロンパウンドケーキを焼いてみました067.gif

≪材 料≫
           24㎝パウンド型1本分
無塩バター     120g
砂糖         120g
卵         2個(L玉)
●薄力粉       130g
●アーモンドプードル  25g
●ベーキングパウダー  5g
●オールスパイス  小さじ1

☆栗の渋皮煮     150g
☆ラム酒       大さじ1
☆はちみつ      小さじ1

≪作り方≫

1. 栗の渋皮煮はあらくきざんでおく

2. ☆の材料をボール入れ、合わせておく

3. 柔らかく戻したバターをホイッパーでよく混ぜる

4. 砂糖を加えて、白っぽくなるまでしっかり混ぜる

5. 溶きほぐした卵を数回に分けて加えよく混ぜる

6. 合わせてふるっておいた●の粉類を加え、ゴムべらで切るように合わせる

7. 2で合わせた材料を加えて合わせる

8. 紙を敷いた型に流し入れ、170℃のオーブンで40~45分焼きあげる

e0141159_20583948.jpg

甘いスパイスがほんのり香る、マロンたっぷりの贅沢なパウンドケーキです!!

ラム酒の香りと相まって、キッチン中に美味しい香りが広がります060.gif

e0141159_20598100.jpg

美味しい香りをそのまま届けたくて・・ラッピング

e0141159_20592351.jpg

可愛い袋に詰めてハロウィンのプレゼントにしました。

かぼちゃじゃないけど(笑)ハロウィンパーティに、プレゼントに、喜ばれる香り高いケーキです037.gif



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ
[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-25 21:16 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

ハロウィンに・・かぼちゃあ~んパン☆

e0141159_20174974.jpg

またまた、ハロウィンのパンです!!

家に引き籠っていた(笑)日曜日に作ったものです037.gif

以前から作ってみたいと思っていたかぼちゃ形??のパンです。

パン生地にタコ糸をかけて、かぼちゃの形に焼きあげました!

≪材 料≫ 
        6個分

強力粉        160g
砂糖          16g
塩            3g
イースト        3g
牛乳         105g

かぼちゃ        40g
(皮を除き蒸したものを潰しておく)

※バター        16g

パンプキンシード

粒あん       30g×6

≪手 順≫

1. バター以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、パン生地を12分割

5. 20分のベンチタイム

6. 粒あんをパン生地で包み、タコ糸をかける

7. 天板に並べ、170℃に熱したオーブンで15分程焼きあげる

e0141159_20184651.jpg

簡単ですが、写真で紐かけの手順を紹介させていただきました!

タコ糸には、ショートニングを塗っておくと外す時便利ですよ034.gif

e0141159_20182427.jpg
今回は、粒あんを入れて成形しましたが、、かぼちゃ餡を詰めれば、もっとかぼちゃらしくなりますね060.gif

もちろん何も入れなくてもOKです!!

粗熱がとれたらタコ糸を外して、パンプキンシードをトッピング!!

中身は、こんな感じです・・・
e0141159_20211314.jpg
たっぷり粒あん入りの、かぼちゃあ~んパン!!ハロウィンぴったりです024.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-22 20:42 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

ハロウィンに・・ジャックの白あ~んパン☆ oishii

e0141159_13364911.jpg

昨日の日曜日は1日中本降りの雨でした057.gif

なんだかおっくうで、出掛ける気も起らず家でゴロゴロ。。

美味しいモンブランが食べたいなぁ~。。と思っても、

やっぱり出掛ける気にならず、かといって作る気にもならず026.gif

妥協案で??あんぱんを作りました(笑)

白パンの生地に粒あんをたっぷり詰めました!!

≪材 料≫
      8個分
e0141159_13385513.jpg
強力粉    200g
塩        4g
イースト      4g
はちみつ   20g
牛乳     140g

※ショートニング20g

粒あん  30g×8個

※強力粉   適宜

デコレーション用チョコレートはお好みで・・

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、8分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 粒あんをパン生地で包み、天板に並べ2次発酵

6. 発酵が済んだら、強力粉を振りかけて150℃のオーブンでで15~20分程焼成する

e0141159_1339192.jpg

ハロウィンバージョンにチョコでちょっとデコレーション060.gif

ジャック・オ・ランタンのつもりです(笑)

中には・・・ふんわり白パンに、粒あんがたっぷりです。

e0141159_1340368.jpg


モンブランあんぱんに化けてしまったけど・・

美味しいおやつタイムになりました063.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-21 17:57 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

五目すしde作って楽しいハロウィンパーティ☆

台風27号が接近中。 冷たい雨の日曜日です057.gif

今週も雨で寒い日が続くのでしょうか? 台風の進路が気になります。。

今日のランチは・・・ミツカン「五目ちらし」を使って、

ミツカン×レシピブログさん企画「ハロウィンにぴったりお寿司レシピ」・・

ハロウィンパーティにお勧めのカップ寿司ケーキ寿司を作ってみました067.gif

e0141159_10485843.jpg

☆カップ寿司☆

≪材 料≫

五目ちらし      1袋(2人前)
ご飯         500g

☆トッピング☆

蒸し海老        適宜
錦糸卵         適宜
南瓜煮つけ       適宜 ※葉っぱの型で抜いておく
茹で卵         1個  
ミニトマト         2個
海苔          適宜 ※顔のパーツに切りぬく

≪作り方≫
1. 炊き立てのご飯に五目ちらし1袋を加えて混ぜ合わせる

2. カップに盛り付ける

3. 錦糸卵をご飯の上に敷き、お好みの具材で飾りつける

※今回のトッピングは・・

・蒸し海老にハート形に抜いたうす焼き卵をのせて
・ゆで卵とミニトマトは海苔で顔をつけてジャック風に??
・かぼちゃの煮つけは葉っぱの形に抜いて添えました!


☆ケーキ寿司☆e0141159_10494359.jpg
≪材 料≫

五目ちらし      適宜

☆トッピング☆

錦糸卵         適宜

南瓜煮つけ      適宜
     ※葉っぱの型で抜いておく

ミニトマト       3個  
     ※トマトのバラの作り方は、こちら・・



≪作り方≫

1. 五目ちらしをお好みの型に詰めて抜く

2. 五目ちらしの上に錦糸卵を乗せ、トマトのバラと南瓜の葉で飾る

※上記2品で五目ちらし寿司500gを使用!
 (カップケーキ2、ケーキ寿司4個の分量です。)


e0141159_1050792.jpg

取り分けの手間を省ける、カップ寿司ケーキ寿司にしてみました045.gif

トッピングはお好みで、簡単に楽しいパーティ寿司が作れます!!

ベースのお寿司を用意して、最後の仕上げのトッピングは各自のお好みでも、

オリジナルのお寿司が作れて、盛り上がりそうですね024.gif



ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ

[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-20 12:10 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

サーモンの棺おけ寿司deハロウィンパーティ☆

秋が深まり、朝晩はだいぶ寒くなりました045.gif

寒がり屋が多い我が家は、もう床暖房をつけ始めましたよ。。

これでは、ストーブが出されるのはもう時間の問題ですね(笑)

e0141159_1358034.jpg


今日は、またまたミツカン×レシピブログさん企画「ハロウィンにぴったりお寿司レシピ」

ハロウィンチックなサーモンの押し寿司と白身魚の手まり寿司を作りました!!

棺おけ形のお菓子BOXを型にして、サーモンの棺おけ寿司

白身魚の手まり寿司に細切りの刺身をトッピングしてミイラ男の手まり寿司に仕上げてみました006.gif

≪材 料≫

サーモンの棺おけ寿司

☆酢 飯☆

ごはん           1合
すし酢昆布だし入り 大さじ2

スモークサーモン   80g
海苔           適宜

≪作り方≫

1. 炊き立てのご飯にすし酢昆布だし入りを入れ混ぜ合わせ酢飯を作る

2. 型にラップを敷き、サーモンを隙間の無いように並べる
e0141159_13583672.jpg
3. 酢飯をサーモンを敷いた型に均等に詰める

4. ラップで閉じ、冷蔵庫で20~30分休ませる

5. 十字にカットした海苔を寿司にのせる

e0141159_13593628.jpg

≪材 料≫

ミイラ男の手まり寿司

☆酢 飯☆

白身魚の刺身   50g
黒豆       適宜

≪作り方≫

1. ラップで酢飯を丸く握り、薄くそぎぎりにした刺身を乗せて一緒に握る

2. 細切りにした刺身を1の寿司の上に乗せ、半分に切った黒豆をトッピングする

※上記2品の寿司で1合分の酢飯を使用しました

e0141159_14081.jpg

お寿司deハロウィン!!

可愛いモンスタージャックオランタンミイラ男etc etc・・

作っている人も、食べる人も、みんな美味しくて楽しい素敵なパーティになりそうですね069.gif



ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ

[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-19 14:24 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

お寿司deハロウィンパーティ☆

週末の金曜日です。

台風が過ぎて、一気に秋めいてきました!!
でも、またまた台風が発生! もしかしたら来週あたり接近するみたいです013.gif

今後の進路がとっても気になります。。
さて、10月31日はハロウィンです。いよいよですね024.gif

e0141159_18463499.jpg

ミツカン×レシピブログさん企画「ハロウィンにぴったりお寿司レシピ」

すし酢 昆布だし入り」と「五目ちらし」をいただきました!!
さっそく「すし酢 昆布だし入り」を使ってハロウィンパーティ寿司を作りました060.gif

ゆで卵でジャック・オ・ランタン?

ハロウィン風☆海老のてまり寿司。。
みょうがの酢漬けを使ってみょうがブラザーズ037.gif

こんなキャラはいませんよね(笑)

e0141159_18505050.jpg

みょうがブラザーズは・・魔女のほうきに変身しちゃうんですよ!!

e0141159_18512748.jpg


≪材 料≫

☆酢 飯☆

ごはん           1合
すし酢昆布だし入り 大さじ2

※酢飯の1部を使用しました

☆トッピング☆

みょうが酢漬け     3個
蒸し海老         2尾 

ゆで卵          1個

海苔           適宜

≪作り方≫

1. 炊き立てのご飯にすし酢昆布だし入りを入れ混ぜ合わせ酢飯を作る

2. ラップで酢飯を丸く握り、海老を乗せて一緒に握る

3. みょうがの酢漬けは縦半分に切って、中心の部分を少し取り除いておく

4. みょうがの酢漬けの中に酢飯を入れラップでみょうがの形に握る

5. 10センチ×4センチ程の海苔に酢飯を乗せ、薄くのばして巻く

6. 海苔をカットした顔のパーツを寿司にのせる

レシピといえる程のものではありませんが・・

ミツカン「すし酢 昆布だし入り」があれば手軽に酢飯が作れちゃいます!!
お家にあるお好みの具材で楽しいハロウィンのお寿司が楽しめますよ069.gif



ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ

[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-18 19:32 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

ハロウィンに☆スパイス香るアップルジンジャーパイ

連休中の好天がまるで嘘のように、すごい台風が接近しています。

10年に1度の大きな台風だそうです005.gif

甚大な被害が起きませんように、祈るばかりです。

またまたハウス食品さんからいただいたスパイスを使って・・

ジンジャーの香りたっぷりのアップルパイを焼いてみました006.gif

e0141159_16502383.jpg

≪材 料≫

●フィリング
りんご (※秋映え使用) 1個     
レーズン           30g
砂糖             50g
水               30g
レモン汁         大さじ1

メイプルシロップ      15g
ジンジャー        小さじ1

●パイ
冷凍パイシート(20cm×20cm)2枚

●艶出し用
卵黄           1/2個分
水               適宜

粉糖              適宜

≪作り方≫

●フィリング
1. りんごは皮をむき、乱切りにする

2. 材料を鍋に入れて中火で約15分間程煮込む

3. 弱火にしてジンジャーとメイプルシロップを入れて更に煮詰める
e0141159_1721413.jpg

●パイ
1. 冷凍パイシートは常温に戻し、お好みの形に成形しておく

2. パイの縁1cmの幅に艶出し用の卵を塗る

3. パイの中心にフィリングを乗せ、パイシートをかぶせる

4. 重なったパイの周囲をしっかり閉じる

5. パイの表面に艶出し用の卵を塗って200℃に予熱したオーブンで15分程焼く

6. オーブンの温度を170℃に下げ15分程焼く

7. パイ全体に粉糖をまんべんなく振りかけ再度オーブンへ入れ5分程焼く

e0141159_16505022.jpg

キッチン中に広がる香ばしいかおりが焼き上がりを知らせてくれます059.gif

冷めるのも待ち切れずに、さっそく切り分けてみました060.gif

e0141159_16513432.jpg


りんごの甘い香りに生姜の香りが相まってくせになりそうな美味しさです!!

生姜には身体を温める効果もあるから・・

冷え症の女性にも嬉しいスイーツになりそうですね!!


余ったパイ生地で、コウモリ。。
e0141159_16541648.jpg

おばけちゃんも作ってみました! ちょっと裾がこげちゃってますね(笑)
e0141159_16545389.jpg

りんごとジンジャーの相性は本当にぴったり!

パウダーになっているから、手軽にいろんな料理に使えそうです♪

りんご煮はパイに入れずにそのままでも、美味しくいただけます。

出来たての熱々でも・・
つめたく冷やしてアイスを添えても素敵なデザートになりますね045.gif



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ
[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-15 18:15 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

ハロウィンに☆スパイス香るおばけクルトン

今日は体育の日!各地でいろんなイベントが行われています。

この3連休、ずーっと素晴らしい秋晴れが続きました058.gif

こんなにお天気がいいと、どこかに出掛けたくなっちゃいます070.gif

e0141159_12303964.jpg

ハロウィンまであと2週間ですね024.gif

ハウス食品さんからいただいたスパイスを使って・・

食パンをおばけの型で抜いて、ちょっとハロウィンチッククルトンを作ってみました(笑)


≪材 料≫

薄切り食パン     4枚
バター      大さじ1

メープルシロップ 大さじ1と1/2
オールスパイス  小さじ1/2

※バターやメープルシロップはお好みで調整してください!

≪作り方≫

1. 食パンをお好みの型で抜く
 ※残りのパンはパン粉やラスクにお使いください
e0141159_1231050.jpg

2. 型抜きしたパンにバターを塗る

3. 140℃のオーブンで10分程焼く

4. メープルシロップにオールスパイスを加えて混ぜ合わせ、ハケでパンに塗る

5. 再度、140℃のオーブンに入れ15分程焼き上げる

e0141159_12312580.jpg


簡単に作れて、サックサク、とっても美味しい!

かぼちゃのスープにもぴったりのクルトンになりました037.gif

いろんな型で抜いて作ったら、楽しいクルトンが出来ますね043.gif



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ
[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-14 12:47 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

ハロウィンに☆魔法のスパイスかぼちゃパン

e0141159_15151811.jpg

3連休の中日、今日もいいお天気ですね058.gif

10月も半ばになるというのに、昨日の東京は31.3℃005.gif

最も遅い真夏日の記録を塗代えました。。

季節の変わりめ、体調管理にはくれぐれも気をつけましょう!

ハウス食品とレシピブログのコラボ企画「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」

スパイス3種セットのモニタープレゼントをいただきました006.gif

さっそくオールスパイスを使ってかぼちゃのパンを焼きました!!

e0141159_1531976.jpg


≪材 料≫ 
        12㎝ケーキ型 2個分

強力粉        160g
砂糖          16g
塩            3g
イースト        3g
牛乳         105g

かぼちゃ        40g
(皮を除き蒸したものを潰しておく)

オールススパイス 小さじ1/2

※バター        16g

照り卵         適宜

≪手 順≫

1. バター以外の材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、パン生地を12分割

5. 20分のベンチタイム

6. 丸め直して型に並べて発酵

7. 照り用の溶きたまごをはけで塗る

8. 170℃に熱したオーブンで20分程焼きあげる

e0141159_1535094.jpg

キッチンに広がるスパイスの香り060.gif

ふんわりやわらかなパンをほおばると口いっぱいに美味しさが広がります!!

かぼちゃの甘みを引き立たせるオールスパイスの香りが最高です。

まさに、魔法のスパイスですね043.gif



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ
[PR]
by atelier_lilica | 2013-10-13 15:35 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica