カテゴリ:ハロウィン( 77 )

パンの器で・・かぼちゃのチーズパン☆

e0141159_13591338.jpg
雲一つない爽やかな秋晴れ。 とっても気持ちのいい日になりました058.gif

ハロウィン間近の週末、各地でイベントが催されているようですね024.gif


ハロウィンといえば・・どうしてもかぼちゃ。。

やっぱり焼いておきたい、かぼちゃのパンを焼きました001.gif
e0141159_13595062.jpg
かぼちゃパンの撮影中に、
e0141159_1414798.gif

だいずくん(トイプー♂)に狙われてしまったので、

盗み食いされる前に、パンを器にして、かぼちゃのチーズパンを作りました060.gif

e0141159_146767.jpg

かぼちゃの甘みとトロ~リチーズの塩気がピッタリ!!

ちょっとお洒落なランチタイムになりました063.gif


かぼちゃパンを食べ損なっただいずくんにも・・

e0141159_1465134.jpg

くり抜いた、かぼちゃパンの中身を、ちゃ~んとお裾分けしましたよ037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-25 14:22 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

ハロウィンに・・ケーキみたいな☆ロールサンドタワー

今日は、冷たい雨が1日中降っていました057.gif057.gif057.gif

ひと雨ごとに、季節が冬に近づいていく感じがしますね。。

10月もそろそろ終わりに近づいて、

週末はハロウィンパーティを 計画されている方も多いのではないでしょうか?

e0141159_15351390.jpg

簡単に出来て、ハロウィンの食卓を華やかに彩ってくれる・・

取り分けも簡単なロールサンドタワーを作ってみました060.gif

お好みの具材をパンに巻きこんだロールサンドイッチを作って盛り付けるだけの、

とってもお手軽なパーティレシピです069.gif   


     ロールサンドタワー

≪材 料≫

・食パン8枚切り   1斤 e0141159_1661913.jpg

・ マーガリン     適宜

・ロースハム      4枚

・スライスチーズ   2枚  
 海苔   
 明太子

・ゆで卵          1個  
 マヨネーズ  
 塩・胡椒

・ラズベリージャム



≪作り方≫

1. 食パンを麺棒で軽くのばし、薄くマーガリンを塗っておく

2. パンの上に材料をのせる

3. 材料をのせたパンを手前からくるくると巻き、フィルムで包む

4. 冷蔵庫で30分程冷やしておく

5. ロールサンドを半分に切り、盛り付ける

*ヤマザキふんわり食パン8枚切りを使用、ミミはカットしていません

  中の具材やパンの厚さ、ミミはお好みでどうぞ・・

3coinsさんで見つけたハロウィン柄のワックスペーパーで包んだら・・

可愛さアップでハロウィン気分が盛り上がりますね024.gif

e0141159_16101626.jpg

 【 トッピング 】  
e0141159_1612776.jpg
ミニトマトのジャック    

ミニトマト 海苔 爪楊枝  

かぼちゃのジャック

かぼちゃの甘煮 爪楊枝
   
ゆで卵のおばけ

ゆで卵 海苔 つまようじ
   
チーズと海苔のコンバット

スライスチーズ 海苔 黒ゴマ 
爪楊枝  


すでにお気づきの方もいると思いますが037.gif

昨年のクリスマス072.gifに作った、

クリスマスに・・ケーキみたいな☆ロールサンドタワーハロウィンver.です!

e0141159_15383350.jpg

ロールサンドタワーで、楽しいハロウィンパーティはいかがですか?

お子さまと一緒に組み立てても楽いですよ043.gif


「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-22 17:57 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

クロカンブッシュ風☆プチシューdeハロウィン仕立て

今日も、爽やかな秋晴れになりました058.gif

ハロウィン間近!!

小さなシュークリームハロウィンパーティにぴったりの024.gif

クロカンブッシュ風に仕立ててみました!!
e0141159_1122129.jpg

用意するものは・・

≪材 料≫

プチシュークリーム   20個

ドライアプリコット
アラザン


【コーティング用飴】

砂糖   100g
水     50g

≪手 順≫

1. 鍋に砂糖と水を入れて中火にかける

2. 砂糖が溶けて、沸騰した後、薄く色づいたら火から下ろす

3. 2のカラメルをたっぷり付けて固まるまで冷ます

4. 飴を接着剤にしてシュークリームを組み立てる

5. お好みでドライフルーツやアラザンでデコレーション
e0141159_11244213.jpg

e0141159_11245273.jpg
飴の糸で後ろもちょっとデコレーションしましたよ!

プチシュークリームに飴をかけるだけの簡単なものですが・・

溶けた飴は高温になっているので。火傷に気をつけてくださいね034.gif

パリッと飴の食感も嬉しい、プチシュークリーム。。

プレ・ハロウィのティータイムが盛り上がるスイーツになりました063.gif




e0141159_11323111.png
おまけのだいずくん(トイプー♂)です037.gif

毛がすっかり伸びきって、ボサボサだっただいずくん。。

トリミングに行ってピカピカになりましたよ!

おすましのだいずくん

実は大好きな、おやつが欲しくて見つめたまま動かないんです(笑)



「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-19 11:47 | ハロウィン | Trackback | Comments(6)

ハロウィンに・・ソーセージパイde魔女の指☆

気持ちの良い秋晴れです058.gif

週末に大きな台風が2週続けてきていましたが・・

今日はスッキリお出掛け日和になりました070.gif

湿度が低くて、お布団干しにもぴったりですね!!
e0141159_14534377.jpg
またまた、ハロウィンシリーズです024.gif

簡単なのにとっても美味しい・・『魔女の指に見立てたソーセージパイ』です!

間違いなくハロウィンパーティを盛り上げてくれる1品ですよ069.gif
e0141159_145515.jpg
≪材 料≫

冷凍パイシート    2枚
ソーセージ       1袋

粒マスタード
スライスアーモンド
ケチャップ

≪作り方≫

1. 冷凍パイシートを常温で10分程戻す

2. ソーセージの長さに合わせてパイシートをカット
  
3. 粒マスタードを塗ったパイ生地でウインナーをで包む

4. パイ生地の表面に指のしわを刻む 

5. スライスアーモンドを指先にのせる
e0141159_14541355.jpg

6. 200℃に予熱したオーブンで20分位焼きあげる
e0141159_14543680.jpg

7. お好みでケチャップをトッピング
e0141159_14551448.jpg

魔女の指の感じを出したくて??照り卵を塗らずに焼き上げました!

予想どおりパイが膨らんで(笑)かなり太めの指になっちゃいました026.gif

パイは、いつもより薄めに伸ばす方がいいかもしれません。。


「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!


コロンバン 午後のショコラ14枚入 10名様

コロンバン公式オンラインショップ
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-18 15:14 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

大きなブールdeジャック・オ・ランタン☆

台風一過の晴天から一転・・今日は朝から冷たい雨になりました057.gif

とても寒がりなもので、このシーズン初めて床暖のスイッチを押しちゃいました。

e0141159_1801365.jpg

ヤマザキのスイートブールが、ご近所スーパーの特売で88円065.gif

あまりの安さについカゴに入れちゃいました037.gif

人の顔くらいありそうな、大きなスイートブールを見ていたら・・

どうしてもジャックに見えてしまい(笑)  粉糖でちょっと遊んじゃいました060.gif

ジャック・オ・ランタン風のブールで今日もハロウィン気分です024.gif


雨でお散歩に行けず、ちょっと退屈してるだいずくん(トイプー♂)です!
e0141159_182422.jpg
『だいずく~ん。。』と呼んでも・・
e0141159_182195.jpg
片目だけちょっと開けて(笑)  また寝ています037.gif

明日は晴れるかな058.gif

お天気になったら、お散歩に行こうね070.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-15 18:17 | ハロウィン | Trackback | Comments(6)

夜焼きプルマンtoモンスターマウス☆

e0141159_11524980.jpg

昨夜の台風はスゴかったですね005.gif

風と雨の吹きつける音で、深夜に目を覚ますほどでした。。

台風一過、東京は爽やかに晴れました058.gif

風は強かったですが、ちょっと汗ばむような一日でした。。

e0141159_11531266.jpg

昨日、焼いた角食プルマンです!

気温が低かった為か、いつもより発酵に時間がかかって059.gif059.gif059.gif

夜遅くになって焼き上がりました。。

『パチリッ』と1枚!!夜の撮影は、難しい。 なかなかうまく撮れません026.gif




ドラキュラサンド好評につき(笑)

ハロウィン風のデザート?オードブル?を作ってみました060.gif
e0141159_11545739.jpg

りんごとチーズでモンスターマウスです。

簡単なのに、楽しいハロウィンの食卓を演出してくれます024.gif

≪材 料≫

りんご
スティックチーズ
アーモンド

レモン汁


≪手 順≫

1. りんごを薄めのくし切りにする
2. レモン汁を加えた水にさらしておく
3. スティックチーズは適当な大きさに切っておく
4. 水気を切ったりんごにチーズを並べ、上からりんごではさむ
5. アーモンドの牙を差し込むと、よりリアルに仕上がります

e0141159_11562472.jpg

ちょっとスキッピーな、お口になってしまいました037.gif



ハロウィンまで、あと2週間・・

まだまだ、いろいろ楽しむ予定です060.gif




「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!


【アンデルセン】収穫のフルーツ&ナッツブレッド10名様モニター募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-14 17:57 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

ハロウィンに・・簡単すぎるドラキュラサンド☆

連休が始まりました!初日の土曜日は秋晴れです058.gif

スーパー台風19号が、連休直撃という予報で心配していましたが・・

東京は、最終日の月曜あたりから雨という予報かわったようです。

秋の行楽シーズン、大きな被害が出ないように祈るばかりです045.gif

e0141159_1459249.jpg

またまた、ハロウィンシリーズです060.gif

ドラキュラの口に見立てたバゲットサンド。。

簡単なのに、けっこう本格派?!

ハロウィンパーティを盛り上げてくれる1品です024.gif

≪材 料≫
バゲット
バター
トマト
スティックチーズ
アーモンド

≪手 順≫

1. バゲットを薄めにスライスして、軽くトーストする
2. バゲットの片面、内側になる部分にバターを塗る
3. トマトは薄めのくし切りにする
4. スティックチーズを1㎝弱にカットする
5. バゲットの上にトマト、その上にチーズを並べてサンドする
6. チーズの間に、アーモンドを差し込み、完成!
e0141159_14592887.jpg

最初はトマトの代わりに、ハムをサンドして作ってみましたが・・

ピンクの歯ぐきは、ドラキュラさんらしくありませんでした(笑)

e0141159_14594113.jpg


歯周病予防に、、ドラキュラさんにも、歯磨きをお勧めしましたよ!

美味しいものを食べたら・・ちゃんと歯磨きしましょうね034.gif



「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!


【アンデルセン】収穫のフルーツ&ナッツブレッド10名様モニター募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-11 15:12 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

ハロウィンに・・簡単過ぎるミイラのチーズトースト☆ oishii

昨日は皆既月食でしたね!!

雲の多い時間もありましたが・・美しい天体ショーをしっかり見ることができました043.gif

e0141159_1401866.jpg

またまた、ハロウィンシリーズです024.gif

チーズを細めにカットしてミイラの包帯に見たてたチーズトーストです037.gif


≪材 料≫
食パン         2枚
スライスチーズ    3枚
ピザ用ソース    適宜
スタッフドオリーブ  2個

≪手 順≫

1. パンの表面にピザソースを塗る
2. スライスチーズを細長くカットする
3. スタッフドオリーブを半分にカットする
4. パンの上にオリーブの目を配置し、スライスチーズをのせる
5. オーブントースターで軽くトーストする
e0141159_1405938.jpg

トヨ型で焼いた食パンの形を生かして、ミイラの顔に仕立てましたが・・

食パンをくり抜いてもOKです045.gif

ミイラの包帯をしっかり見せるには、チーズが溶けすぎないように注意してください!

簡単で楽しい、ハロウィン気分が味わえるトーストです063.gif


「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!


【アンデルセン】収穫のフルーツ&ナッツブレッド10名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-09 17:52 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

ハロウィンに・・蜘蛛の巣ドーナツ☆

e0141159_18185876.jpg
今日は満月ですね。そして皆既月食です043.gif

ちょっと雲がかかっていて心配でしたが、大きな満月がハッキリ見えますよ!

いよいよ天体ショーが始まります。。

が赤く染まり・・ブラッドムーン(Blood moon)になるのを見ることができるかもしれません034.gif

e0141159_181264.png

10月は、ハロウィン月間です037.gif

焼ドーナツで簡単アレンジ、蜘蛛の巣ドーナツを作りました067.gif

ドーナツの上にアイシングで蜘蛛の巣を描き・・蜘蛛は、レーズンとチョコレートで作りましたよ!!

蜘蛛の巣を張ってえさを待つ蜘蛛にみえるかな??

e0141159_18211474.jpg

女子には不評なおやつですが・・

ひと足早くハロウィン気分のおやつタイムになりました060.gif


「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!
「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


原宿焼きショコラ

コロンバン ハロウィン焼きショコラアソート20名様
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-08 18:35 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

ハロウィンに・・ぐるぐる包帯☆ミイラのクッキー

e0141159_1763753.jpg
今日は、久しぶりに雨が降りましたね057.gif

週末は台風の影響で暑くなるようです。。

御嶽山の噴火後、雨が降り始めて捜索が中止。台風18号の進路が気になります025.gif


e0141159_1754871.gif
ハロウィンまであと1ヶ月を切りました034.gif

10月を、勝手にハロウィン月間と決めていて・・

ミイラのクッキーを作ってみました060.gif

ミイラの形の型紙を作って、クッキー生地を切り抜いて焼き上げて・・

シュガーペーストを薄く伸ばして、細長く切って・・

ミイラの包帯風に巻きつけて立体的に仕上げました001.gif
e0141159_1705433.jpg

クッキー生地の残りで、ドクロのクッキーも作りましたよ!!
e0141159_177040.jpg
お菓子を作るというより、工作をしているみたいで・・

作っている時間が一番楽しいです059.gif059.gif059.gif

ミイラのクッキーの次は、何を作ろうかなぁ037.gif



「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!
「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

勝手にハロウィン月間していますが・・

可愛いハロウィンパッケージのお菓子もたくさん出ていますね!

原宿焼きショコラ

コロンバン ハロウィン焼きショコラアソート20名様
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-02 17:45 | ハロウィン | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica