カテゴリ:ハロウィン( 73 )

簡単アレンジ☆ハロウィン風おばけのプリン oishii

3連休の初日は、ちょっと曇りがちのスッキリしない空模様です026.gif

10月10日は、体育の日だと認識していたのですが、(かなり昭和ですね(^^ゞ)

今年の体育の日は、10月12日(第2月曜日)だそうです027.gif

e0141159_17411287.jpg

休日のおやつタイムに、簡単でお手軽な カスタードプリン を作りました。

卵1つで、2個分の食べきりおやつです060.gif

≪材 料≫

卵         1個(L玉)
牛乳        170ml  
砂糖        25g

※カラメル
砂糖        大さじ1
水          適宜

≪手 順≫

1. 鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

2. 容器にカラメルを流しておく

3. 牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす

4. 卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく

5. 4を容器に流し入れる

6. 蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で4分蒸して火を止める

7. 蓋を開けずにそのまま15分程おく

e0141159_17414240.jpg

そのまま食べても美味しいですが・・

今日は、ハロウィンをイメージして、クレームシャンティをおばけ風?に絞りました067.gif

チョコペンで目と口を描けば・・

ハロウィン風おばけのプリンの完成です041.gif

たっぷりクリームとやわらかプリンで、ひと足お先に ハロウィン気分 を味わいました!



「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-10 18:02 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

魔女の帽子と蜘蛛の巣トリュフチョコレート☆

e0141159_17252059.jpg
今日は、秋晴れの気持ちのいい1日でしたね。

朝晩はだいぶ冷え込んできて、空気もカラカラ状態です005.gif

風邪をひかないように気をつけましょう!


秋本番、街中が オレンジ色 に染まり出して・・

そうです、もうすぐ ハロウィン です024.gif

魔女の帽子蜘蛛の巣をイメージしたトリュフを作りました。

e0141159_17263157.jpg
バレンタインに作った、 フルーツ&ナッツのトリュフチョコレートのアレンジです034.gif

e0141159_17272327.jpg
魔女の帽子のリボンはマジパン。 アラザンを1粒添えました072.gif

ホワイトチョコで蜘蛛の巣を描いて・・

ハロウィン気分になれちゃう、トリュフチョコレートです060.gif

トリュフチョコレートの作り方は、  こちら   をご覧ください!



「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2015-10-08 17:47 | ハロウィン | Trackback | Comments(6)

ハロウイン近し。。

晴れの日は長く続かず、夕方から天気が崩れて雨になりました057.gif

台風がまたまたやって来るとか・・

シルバーウィークにも影響が出そうで心配ですね025.gif

ハロウイン 近し、街がオレンジ色に染まり始めました060.gif

e0141159_18543125.jpg

 『 Trick or Treat! 』 と言ったわけではありませんが・・

友人から、ハロウイン のお菓子をいただきました041.gif
e0141159_18551378.jpg
e0141159_1855151.jpg

e0141159_18552971.jpg
あんまり可愛いので024.gif

しばらく眺めてから美味しくいただきたいと思います060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2015-09-16 19:05 | ハロウィン | Trackback | Comments(8)

ハロウィンに・・ミートボールdeモンスター☆

10月31日☆いよいよハロウィン本番024.gif

今からでも間に合う037.gif モンスター☆ミートボールサンドを作ってみました!!

e0141159_18391040.jpg

≪材 料≫

バゲット
バター
ミートボール
スタッフドオリーブ

≪手 順≫

1. バゲットを薄めにスライスする
2. バゲットの片面、内側になる部分にバターを塗る
3. ミートボールをはさむ
4. 半分にカットしたオリーブをのせて完成!

パンは、食パンでも、ロールパンでもOKです060.gif

ハロウィンの食卓に簡単な1品を加えては、いかがですか069.gif


「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-31 18:49 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

ガナッシュケーキdeハロウィンパーティ☆

e0141159_1461744.jpg
ハロウィン近し・・

街中がオレンジや紫色に彩られ、ハロウィンムードで一杯ですね060.gif

先週末は、仮装イベント仮装パレードが各地で催されたようです。。

仮装はしなくても037.gif

ケーキくらいは楽しみたいなぁ~と思って・・

チョコたっぷり、チョコ好きにはたまらない!ガナッシュケーキを作りました067.gif

≪材 料≫
       12㎝丸型×2台分

ココアスポンジ

卵          3個
砂糖       100g
薄力粉      80g
ブラックココア  20g

☆牛乳     30ml
☆バター     30g


ガナッシュクリーム

生クリーム   200ml
ブラックチョコ   150g

※チョコレートリキュール
         お好みで適宜

≪ココアスポンジの手順≫

1. 室温に戻しておいた卵に砂糖を加え、湯煎にかけながら白く艶がでるまで泡立てる
2. 合わせてふるっておいた薄力粉とココアを加え、粉気が残らないように合わせる
3. レンジにかけて溶かしておいた牛乳とバターを加えて混ぜる
4. 紙をひいた型に生地を流し入れ170℃のオーブンで25分程焼く
5. 焼き上がったら、型から外しケーキクーラーにのせて冷ます
e0141159_1453648.jpg
≪ガナッシュクリームの手順≫
1. 生クリーム沸騰直前まで火にかける
2. 1の中に小さく割ったチョコを入れてまぜ、チョコを完全に溶かす
3. 完全に冷めたら、お好みでリキュールを加える

≪仕上げ≫
1. ココアスポンジを4枚にスライスする
2. それぞれのスポンジの間にガナッシュクリームを薄く伸ばしてサンドする
3. ケーキ全体にガナッシュクリームをぬる

e0141159_1455934.jpg

思い立ったら、すぐに作れちゃう、簡単なガナッシュケーキです067.gif

お好みで、スポンジの間にジャムをサンドしてもいいし・・

生クリームをぬった上から、ガナッシュクリームをかけても美味しいですよ043.gif

e0141159_1451329.jpg
仕上げに、ハロウィンVer.のだいずくんをのせてちょっとハロウィン気分060.gif

ハロウィンパーティに、美味しく、楽しいガナッシュケーキはいかがですか024.gif



「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!
「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-28 17:58 | ハロウィン | Trackback | Comments(4)

グリフィンドールマフラーdeマジパンのおしゃれだいずくん☆

e0141159_1756122.jpg
週末は、暖かな陽気でしたね058.gif

今週末は、ハロウィンパーティを楽しまれた方も多いのではないでしょうか?


ハロウィンパーティのケーキ067.gifの上に飾りたい・・

だいずくん(トイプー♂)のマジパン細工で遊んでみました037.gif

e0141159_17562779.jpg

最新版・アフロヘアのだいずくんです。。

だいずくんのマフラーはハリーポッターのグリフィンドールのつもりです。。

ハリー・ポッターの組み分け帽子も作りましたよ024.gif


e0141159_17564464.jpg

『 寮の組分け 』の帽子を被って、

だいずくんは、どの寮に決まったのかな060.gif



「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-26 18:03 | ハロウィン | Trackback | Comments(6)

パンの器で・・かぼちゃのチーズパン☆

e0141159_13591338.jpg
雲一つない爽やかな秋晴れ。 とっても気持ちのいい日になりました058.gif

ハロウィン間近の週末、各地でイベントが催されているようですね024.gif


ハロウィンといえば・・どうしてもかぼちゃ。。

やっぱり焼いておきたい、かぼちゃのパンを焼きました001.gif
e0141159_13595062.jpg
かぼちゃパンの撮影中に、
e0141159_1414798.gif

だいずくん(トイプー♂)に狙われてしまったので、

盗み食いされる前に、パンを器にして、かぼちゃのチーズパンを作りました060.gif

e0141159_146767.jpg

かぼちゃの甘みとトロ~リチーズの塩気がピッタリ!!

ちょっとお洒落なランチタイムになりました063.gif


かぼちゃパンを食べ損なっただいずくんにも・・

e0141159_1465134.jpg

くり抜いた、かぼちゃパンの中身を、ちゃ~んとお裾分けしましたよ037.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-25 14:22 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

ハロウィンに・・ケーキみたいな☆ロールサンドタワー

今日は、冷たい雨が1日中降っていました057.gif057.gif057.gif

ひと雨ごとに、季節が冬に近づいていく感じがしますね。。

10月もそろそろ終わりに近づいて、

週末はハロウィンパーティを 計画されている方も多いのではないでしょうか?

e0141159_15351390.jpg

簡単に出来て、ハロウィンの食卓を華やかに彩ってくれる・・

取り分けも簡単なロールサンドタワーを作ってみました060.gif

お好みの具材をパンに巻きこんだロールサンドイッチを作って盛り付けるだけの、

とってもお手軽なパーティレシピです069.gif   


     ロールサンドタワー

≪材 料≫

・食パン8枚切り   1斤 e0141159_1661913.jpg

・ マーガリン     適宜

・ロースハム      4枚

・スライスチーズ   2枚  
 海苔   
 明太子

・ゆで卵          1個  
 マヨネーズ  
 塩・胡椒

・ラズベリージャム



≪作り方≫

1. 食パンを麺棒で軽くのばし、薄くマーガリンを塗っておく

2. パンの上に材料をのせる

3. 材料をのせたパンを手前からくるくると巻き、フィルムで包む

4. 冷蔵庫で30分程冷やしておく

5. ロールサンドを半分に切り、盛り付ける

*ヤマザキふんわり食パン8枚切りを使用、ミミはカットしていません

  中の具材やパンの厚さ、ミミはお好みでどうぞ・・

3coinsさんで見つけたハロウィン柄のワックスペーパーで包んだら・・

可愛さアップでハロウィン気分が盛り上がりますね024.gif

e0141159_16101626.jpg

 【 トッピング 】  
e0141159_1612776.jpg
ミニトマトのジャック    

ミニトマト 海苔 爪楊枝  

かぼちゃのジャック

かぼちゃの甘煮 爪楊枝
   
ゆで卵のおばけ

ゆで卵 海苔 つまようじ
   
チーズと海苔のコンバット

スライスチーズ 海苔 黒ゴマ 
爪楊枝  


すでにお気づきの方もいると思いますが037.gif

昨年のクリスマス072.gifに作った、

クリスマスに・・ケーキみたいな☆ロールサンドタワーハロウィンver.です!

e0141159_15383350.jpg

ロールサンドタワーで、楽しいハロウィンパーティはいかがですか?

お子さまと一緒に組み立てても楽いですよ043.gif


「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-22 17:57 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

クロカンブッシュ風☆プチシューdeハロウィン仕立て

今日も、爽やかな秋晴れになりました058.gif

ハロウィン間近!!

小さなシュークリームハロウィンパーティにぴったりの024.gif

クロカンブッシュ風に仕立ててみました!!
e0141159_1122129.jpg

用意するものは・・

≪材 料≫

プチシュークリーム   20個

ドライアプリコット
アラザン


【コーティング用飴】

砂糖   100g
水     50g

≪手 順≫

1. 鍋に砂糖と水を入れて中火にかける

2. 砂糖が溶けて、沸騰した後、薄く色づいたら火から下ろす

3. 2のカラメルをたっぷり付けて固まるまで冷ます

4. 飴を接着剤にしてシュークリームを組み立てる

5. お好みでドライフルーツやアラザンでデコレーション
e0141159_11244213.jpg

e0141159_11245273.jpg
飴の糸で後ろもちょっとデコレーションしましたよ!

プチシュークリームに飴をかけるだけの簡単なものですが・・

溶けた飴は高温になっているので。火傷に気をつけてくださいね034.gif

パリッと飴の食感も嬉しい、プチシュークリーム。。

プレ・ハロウィのティータイムが盛り上がるスイーツになりました063.gif




e0141159_11323111.png
おまけのだいずくん(トイプー♂)です037.gif

毛がすっかり伸びきって、ボサボサだっただいずくん。。

トリミングに行ってピカピカになりましたよ!

おすましのだいずくん

実は大好きな、おやつが欲しくて見つめたまま動かないんです(笑)



「可愛くデコろう!ハロウィン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-19 11:47 | ハロウィン | Trackback | Comments(6)

ハロウィンに・・ソーセージパイde魔女の指☆

気持ちの良い秋晴れです058.gif

週末に大きな台風が2週続けてきていましたが・・

今日はスッキリお出掛け日和になりました070.gif

湿度が低くて、お布団干しにもぴったりですね!!
e0141159_14534377.jpg
またまた、ハロウィンシリーズです024.gif

簡単なのにとっても美味しい・・『魔女の指に見立てたソーセージパイ』です!

間違いなくハロウィンパーティを盛り上げてくれる1品ですよ069.gif
e0141159_145515.jpg
≪材 料≫

冷凍パイシート    2枚
ソーセージ       1袋

粒マスタード
スライスアーモンド
ケチャップ

≪作り方≫

1. 冷凍パイシートを常温で10分程戻す

2. ソーセージの長さに合わせてパイシートをカット
  
3. 粒マスタードを塗ったパイ生地でウインナーをで包む

4. パイ生地の表面に指のしわを刻む 

5. スライスアーモンドを指先にのせる
e0141159_14541355.jpg

6. 200℃に予熱したオーブンで20分位焼きあげる
e0141159_14543680.jpg

7. お好みでケチャップをトッピング
e0141159_14551448.jpg

魔女の指の感じを出したくて??照り卵を塗らずに焼き上げました!

予想どおりパイが膨らんで(笑)かなり太めの指になっちゃいました026.gif

パイは、いつもより薄めに伸ばす方がいいかもしれません。。


「盛り上がろう★ハロウィンパーティー」コーナーにレシピを掲載中!


コロンバン 午後のショコラ14枚入 10名様

コロンバン公式オンラインショップ
[PR]
by atelier_lilica | 2014-10-18 15:14 | ハロウィン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica