大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カテゴリ:おでかけ( 18 )

2013 隅田の桜☆

東京は桜が満開です056.gif

今日はわんこを連れて隅田川の桜を見に行ってきました060.gif
e0141159_1765996.jpg

今年はの開花が早すぎて祭りのイベントも間に合っていないようですね042.gif

それでもお花見のお客さんでいっぱいです!!
e0141159_1771051.jpg

お花見の楽しみの1つ 長命寺の桜餅

隅田川のを見に来て、これを食べないわけにはいきません045.gif
e0141159_1775714.jpg

でも、お店の近くまで行くとかなり長い行列ができています005.gif

すごい人気ですね。。

待ってる時間がなかったので、今日は諦めました。
e0141159_1783451.jpg

お裾わけに頂いたの落雁です。

優しい色合いが日本の春を感じさせてくれますね043.gif

長命寺の桜餅  やっぱりたべたかったなぁ~。。

の花が咲いているうちに、また買いに行ってみよう070.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2013-03-23 17:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
Webのクラスメートから写真展の案内が届いたので・・

写真展に新宿御苑まで行ってきました070.gif

写真展が目的のはずですが、クラスメートとの再会が一番かな(笑)

翻訳家としての仕事と、写真家としての顔も持つ彼女の作品は素晴らしく、

料理の写真にも悩んでいる自分からすると、憧れの存在です!

それぞれの近況を報告しあい、おしゃべりに花を咲かせました056.gif


さてさて、お楽しみのランチタイム060.gif

4℃がプロデュースするフラッグス・カフェ 新宿店 でビューティバランスランチをいただきました!!
e0141159_1131874.jpg

食物繊維・ビタミン・鉄分・カルシウムを意識したメニュー。。

・小海老とほうれん草のスパゲッティ

・ポーク&ビーフシチュー

・温野菜のハーブソースにミモザサラダ

このワンプレートにグレープフルーツデコポンティーがついたセットメニューです069.gif
e0141159_1135469.jpg

ランチのあとは・・・

丸の内駅舎保存・復原工事が完成した東京駅へ向かいます001.gif

建設当時の大正時代の姿がよみがえったと思うと感慨深いものがありますね045.gif

東京駅の撮影スポット。丸ビルのテラスから撮影してみました!!

e0141159_1154161.jpg

そしてお約束のティータイム063.gif

東京駅がライトアップされる日没まで大丸東京店の茶寮 都路里さんでひと休みです!

目移りしそうなメニューに迷いながら選んだのは・・
e0141159_1145016.jpg
秋限定の  古都パフェ043.gif

紫いものペーストや、さつまいも、栗など秋の味覚満載のよくばりパフェです!!
e0141159_1152375.jpg
友人たちはが選んだのは、抹茶カステラパフェ白玉パフェ、どちらも美味しそうですね。。

大きなパフェをみんなで美味しくいただきました037.gif

e0141159_11614100.jpg
そしていよいよ日没です072.gif

今度は新丸ビルのテラスからの撮影してみました!

東京駅は、灯りがつくとまた違った顔を見せてくれますね。。


丸の内周辺のイルミネーションは美しく・・

丸の内仲通りのストリートイルミネーションのシャンパンゴールドの華やかなライトアップ072.gif

写真に残したいと、撮影に挑んでみたのですが・・・

掲載出来るような写真は1枚も撮れずに断念008.gif

美しいイルミネーションはこちらからどうぞ→丸の内イルミネーション2012
[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-23 11:39 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

浅草橋散策☆金田油店

先日の大江戸下町文化ふれあいツアーの第2弾034.gif

浅草橋に行ってきました!!

有吉くんの正直さんぽで紹介された、金田油店へGO060.gif

金田油店さんはえごま油、オリーブオイル、手作り石けん用オイルなど厳選油脂の専門店です。

e0141159_18294884.jpg

今回の目的は、パンプキンシードオイル

オーストリアの伝統油、かぼちゃの種から精製されたパンプキンシードオイル

サラダや肉料理、特にアイスクリームに掛けて食べると・・

アイスに冷やされてもったりとなったオイルがまるでチョコレートのような味わいになるそうです037.gif
e0141159_18291473.jpg

しかし・・

番組の反響が大きかったのでしょうね・・

SOLD OUT

アイスにかけて食べる夢は儚く散ってしまいました002.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-04 18:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

浅草ほおずき市☆2012

7月9日と10日はほおずき市
今日は、浅草のほおずき市に行ってきました070.gif
この日にお参りすると
「四万六千日間毎日お参りしたのと同様の功徳を得られる」と言われ、
毎年多くの人で賑わいます。
境内には100軒を超すほおずきの露店が軒を連ねていました。
浅草寺ではこの日にしか購入できない雷除けのお札もありましたよ034.gif

ほおずき市というと、雨のイメージがつよかったのですが・・・
今日は梅雨の中休みで、とっても暑い058.gif
早々に退散して、カフェでひとやすみです。
e0141159_2284755.jpg
浅草の混雑を避けて、蔵前へ・・
C*LAB PROJECTは下町らしくない??おしゃれなお店です。
ショーケースに並ぶ美味しそうなケーキの誘惑に負け
フルーツいっぱいの『F-Roll』とカフェオレをオーダーしました067.gif

ケーキはとっても美味しくて大満足だったのですが・・・
オープンカフェのため虫が多く021.gif
数十分の滞在で、友人はよほど美味しかったのか??
たくさん蚊に刺されてしまいました。。。

まだまだ食べてみたいケーキがいっぱいです!
夏は虫よけ持参で伺います060.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-10 22:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
桜の季節のような暖かい日が続いていますね058.gif
昨日は、友人のお誘いで『ホテレスショー』に行ってきました。
会場は『東京ビッグサイト』
広い会場にさまざまな厨房機器が所狭しと並べられています。
飲食業界の方々に紛れて会場を散策です。
気になるのはオーブン、ホイロ、ミキサーなどなど…
やっぱりパンやケーキのものばかりです。
どれも欲しいものばかり、あったらいいなぁ~と思いますが、
もう少し腕を上げてからのお楽しみにしました。

エコで便利な厨房機器を使って有名シェフの実演が
あちこちのブースで行われています。
実演後のお楽しみは、なんといっても試食011.gif
鴨肉、フォアグラ、和牛、最後にはデザートまで
ほんの一口お味見ですが、美味しくいただきました。

e0141159_17125799.jpg
一通り楽しんだあとは、会場を後にバスで東京駅まで…
大丸東京のティールーム『サロン・ド・カフェ・ボワシエ』でティータイム059.gif
店内は白と水色に統一された落ち着いた雰囲気063.gif
なかなか居心地の良い空間です045.gif
注文したのは『ガトー・ルレ・ボワシエ・マロングラッセ』
マロンクリームとマロングラッセが入ったロールケーキ
紅茶のセットでいただきました。
お味はいうまでもなく美味。
後から知ったのですが、
サロン・ド・カフェ・ボワシエ』はマロングラッセの老舗だそうですから043.gif
良い選択だったのかも??
今度はショコラショーを飲んでみたいな!!

友人とは昨年末以来の再会でした。
美味しいケーキとお茶で時間の経つのも忘れて
楽しいおしゃべりに花を咲かせました。
ホテレスショー』に誘っていただいた友人に感謝です。
楽しい時間をありがとう053.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-02-25 17:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
かっぱ橋へお買物ツアーへ行ってきました。
さみさんと浅草の雷門前で待ち合わせ029.gif
雷門通りのイタリアンでランチ064.gif
数ヶ月間の積もる話とピザで腹ごしらえをしたあとは…
いざ、かっぱ橋道具街
ラッキーなことに 『かっぱ橋道具まつり』の真っ最中です!
ワゴンセールなどもあってとても賑わっています070.gif
お鍋にお皿、お菓子の道具、食品サンプル
見ているだけでテンションが上がってきます071.gif
買いすぎ注意報発令034.gif
そのなかでも以前から欲しかったパンの型とハロウィングッズ
そしてクッキーの抜き型をゲットしました。
e0141159_2140453.jpg

かっぱ橋でショッピングのあとはおきまりのお店
ペリカンのパンに立ち寄りましたが…
残念ながら完売007.gif
人気のペリカンのパン予約が必要ですね005.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2009-10-10 22:23 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
ぽっかり空いてしまったスケジュール002.gif
2009年後半の仕切りなおしに再び温泉に行ってきました!
行き先は1月に行った『ラビスタ伊豆山』もちろんわんこと一緒です001.gif

今回は1月に入りそこなった貸切露天風呂『見晴らしの湯』に入ってきました!!
予約時間の16:00にフロントで鍵を受け取りエレベーターで6Fへ…
『見晴らしの湯』の名前の通り相模湾を一望に出来る眺めが素晴らしい露天です。
初島もすぐそこに見えます。
心配していた雨にも遭わず快適な露天タイム♪
お風呂に入って頭上を流れる雲を眺めていたら…
ちっぽけな悩みが少し薄らいでいきました。
e0141159_2210413.jpg


そして温泉でのもうひとつのお楽しみといえば、
夕食はもちろんですが。。
『ラビスタ伊豆山』では朝食も私の楽しみのひとつ003.gif
ビュッフェに出される地元のパン屋さんの出来立てパンを
おなかいっぱいいただきます063.gif

温泉に入って美味しいもの食べて、元気をチャージできました006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2009-07-09 22:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

隅田の桜

アップが遅くなってしまいましたが008.gif
先週末、隅田公園にお花見に行ってきました。
わんこも一緒に散歩しながら満開の桜を楽しみました。
夕暮れ時の屋形船に灯りが点り始める時間が好きです001.gif
桜の名所はたくさんありますが、『屋形船と桜』隅田川は情緒があってとても素敵でした。
e0141159_021596.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2009-04-12 00:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)