大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ほんのり春色 いちごパン♪

先週仕込んだいちごの酵母。
昨日の朝、蓋を開けたら元気に泡立って淡いさくら色の酵母がびんから溢れ出しました♪
これでいちごのパンが作れそうです。
e0141159_20325075.jpg

びんから溢れるほど元気な酵母なのでストレート法で…
酵母液を取った後のいちごもパン生地に一緒に混ぜ込みました。
1次発酵は常温でほぼ1日。成型後2次発酵に約3時間(゜o゜)
昨日の朝から仕込んで今日のランチにやっと間に合いました。
甘い香りがキッチンに広がってパンの焼きあがりを知らせてくれます。
ほんのり淡いさくら色、ふんわり優しい春のパンです。
e0141159_20401684.jpg

メープルを合わせたクリームチーズといちごをサンドしてみました。
e0141159_2023971.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-04-20 20:35 | パン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/7782057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Noriko at 2008-04-20 21:18 x
わー、春満喫パンですね。
仕上げも可愛らしい・・・!
酵母を起こせるなんてすごいです。本当に弟子入りさせてくださいませ。
Commented by chiharu-panda at 2008-04-21 21:20
ええーこのメープルをあわせたクリームチーズというのを
味見したいです、想像しただけでおいしそう
乳製品が高いらしいですね、チーズもう買ってもらえないや。
Commented by atelier_lilica at 2008-04-22 19:17
Norikoさん
コメントありがとうございます♪
酵母はデリケートなので難しいですね(*_*)
せっかちな私は失敗を繰り返しながらなんとか出来上がりました。

chiharu-pandaさん
クリームチーズにメープルを混ぜ合わせただけなんですよ!!
甘党の私はなんでも甘くしちゃいます。
それにしても…小麦粉に次いで乳製品の値上がり、パンやケーキを作るのも大変になっちゃいますね(ーー;)