紅茶酵母deバタークッペ

アールグレイの紅茶で酵母液をおこしてみました。
家中の暖かい場所を探して容器を置き5日で完成です。
勢いのある気泡いっぱいの酵母液(^・^)うまく出来上がったようです。
e0141159_2132649.jpg

今回はストレート法にトライ!
『お試しレッスン』で作った『バタークッペ』の復習です。
仕込み水を酵母液に代えるだけでレシピは変更していません。
1次発酵は、夜作った生地を発泡スチロールの箱に入れ1晩寝かせました。
発酵時間は8時間程。ふたを開けてみるまでは心配でしたが…
良い具合に発酵してくれています。
成型して2次発酵へ…2時間程で発酵完了!!
あとは180℃のオーブン15分程で焼きあがりです。
こんな感じにできました。↓
e0141159_21355738.jpg

10個のうち4個はチーズを入れてみましたが…やっぱり噴火(**)
パンの切り込みも教室で習ったのとは大分イメージが違うなぁ~
熱々を試食です。
e0141159_21371397.jpg

紅茶の香りが口いっぱいにひろがって、なかなか美味♪
イーストよりずっと手間がかかるけど、自分でおこした酵母に愛着しきりです
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/7657843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiharu-panda at 2008-04-02 22:57
おおー、噂の紅茶酵母!(←四字熟語だと堅い)ですね。
なるほど仕込み水を置き換えるってことなのですね。
またひとつお勉強になりました★
8時間かぁ、いい感じの睡眠時間だ。スローライフ♪なパンですね。
Commented by atelier_lilica at 2008-04-03 22:34
酵母バンザイ\(^・^)/ トヨ型に続き酵母ブームも起きてしまいました。
紅茶の次は何で酵母おこそうかなぁ~♪
by atelier_lilica | 2008-04-02 21:40 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica