大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

フルーツチップdeベーグル

先日、富澤商店で見つけたピンク色の錠剤
どうも薬ではなく『フルーツチップ』製菓材料らしい。
火を通すとジャム状になる??
e0141159_21364558.jpg

ベーグルに入れたらどんなかなぁ~?と早速購入。
今日は、あの錠剤を入れてベーグルを焼いてみる。
【材料】4個分
強力粉              250g
バター               10g
イースト           小さじ3/4
砂糖                 20g
塩               小さじ1.5
仕込み水            140ml
フルーツチップ(ブルーベリー)適宜

二次発酵が済んだら、
片面約30秒裏返してさらに30秒沸騰したお湯で茹でる。
その後、180℃のオーブンで15分程焼く。
出来上がりはこんな感じ↓
e0141159_2138422.jpg

こんどはもっとたくさんフルーツチップ入れて作ってみよう!
e0141159_21393311.jpg

[PR]
by atelier_lilica | 2008-03-11 21:49 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/7491053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiharu-panda at 2008-03-12 22:01
ちょうど、ちょうど先週末にわたしもこれを売場で見つけて興味津々でしたよ。へー、なるほどジャムっぽくなるのですね!!お手軽で色々なとこに使えそうですね。。。参考にしちゃおうっと。
Commented by atelier_lilica at 2008-03-20 16:00
chiharu_pandaさんも目をつけていたんですね!
パンの膨らみを計算していなかったので、ちょっと寂しいジャムベーグルになってしまいました。次回はたくさん入れて焼いてみます♪