人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分に・・子鬼トリオdeちぎりパン☆

昨日の大雪、びっくりでしたね!

これを大雪とか言うと、雪国のひとに笑われてしまいそうですが・・

首都圏では4年ぶり、その大雪の時に購入して待機していたスコップを使って105.png

朝から雪かきでひと汗かきました。。


節分に・・子鬼トリオdeちぎりパン☆_e0141159_17484761.jpg

年が明けたと思ったら、もう節分ですね!

そこで、大好きな子鬼トリオちぎりパンを作ってみました111.png

≪材 料≫
    リング型1個+大きいキスケと小さいアオベエ

強力粉   150g
塩      2g
イースト   3g
はちみつ  15g
牛乳    100g
※バター 15g

抹茶      適宜
紅麹      適宜
かぼちゃ    適宜

トッピング

アポロチョコ
甘納豆
デコペン

≪作り方≫

1. バター以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング
2. バターを加えて2回目のニーディング
3. 生地の1/3量程を取り分け、紅麹を混ぜて二—ディング
4. 生地の1/3量程を取り分け、抹茶を混ぜて二—ディング
5. 生地の1/3量程を取り分け、裏ごしかぼちゃを混ぜて二—ディング
6. 各生地をボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
7. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して20分ベンチタイム
8. 丸め直してリング型に並べて2次発酵

節分に・・子鬼トリオdeちぎりパン☆_e0141159_17495745.jpg

9. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる

節分に・・子鬼トリオdeちぎりパン☆_e0141159_17502044.jpg

10.デコペンで顔を描いたら、アポロと甘納豆の角を付けて完成です!

四角いアオベエも三角のアカネも丸いキスケ形はおんなじです110.png

節分に・・子鬼トリオdeちぎりパン☆_e0141159_17491072.jpg

食いしん坊のだいずくんですが・・

節分に・・子鬼トリオdeちぎりパン☆_e0141159_17493531.jpg

鬼さんのパン・アカネちゃん とにらめっこかな?





第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by ryuji_s1 at 2018-01-23 19:13 x
Lilicaさん
今晩は
子鬼トリオのちぎりパン
可愛いいおしゃれなパン
素敵です
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by atelier_lilica at 2018-01-23 21:55
> ryuji_s1さん
こんばんは(^_^)/

年が明けたと思ったらあっという間に節分です!
早いですね~~。。
子鬼トリオのちぎりパンでちょっと遊んでみました(^o^)
Commented by あんこ1961 at 2018-01-23 22:53 x
本当にすごい大雪ですね。被害が出ないといいのですが。

小鬼トリオ、可愛いですね。
本当に鬼の表情がいいですね。

だいずくんは、じっとしているんですね。
Commented by atelier_lilica at 2018-01-24 17:24
> あんこ1961さん
こんばんは(*^-^*)
先日の大雪、びっくりしましたね!
東京は、一夜にして雪国のようになりました。
またまた大寒波が近づいているようで心配ですね(-_-;)

節分が近づいてきました☆
子鬼トリオのちぎりパンで遊んじゃいましたよ!
だいずくん、興味津々で見つめています(笑´∀`)
by atelier_lilica | 2018-01-23 18:11 | パン | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica