人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに・・だいずくんのミモザケーキ☆


気がつけば、もう177.pngクリスマス177.pngが終わろうとしています。

なんだかバタバタしていたので、

後半になって追い込むようにケーキばかり作っていました181.png

2017年クリスマスのラストを飾るのは、ミモザケーキです169.png

クリスマスに・・だいずくんのミモザケーキ☆_e0141159_14291552.jpg


COVATOKYOの 可愛いクマちゃんのケーキ『ベア(ミモザ)』をヒントに

だいずくんのケーキを作ってみました110.png

≪材 料≫

スポンジケーキ 直径12㎝×1
   手作りレシピは こちら をどうぞ!

いちご      1/2パック
アーモンドチョコ 3粒

クレームシャンティ

生クリーム    100ml
砂糖        15g
バニラエッセンス 適宜
ブランデー    適宜

カスタードクリーム

卵       1個
砂糖       40g
薄力粉      7g
コーンスターチ 7g
牛乳      230ml
バニラオイル  適宜

≪手 順≫
1. ボウルに卵、砂糖、コーンスターチ、薄力粉を入れて混ぜ合わせる
2. 鍋に牛乳、バニラオイルを入れて火にかけ沸騰前に止める
3. 2を1に加え混ぜ合わせる
4. 3をに漉しながら鍋に移し、火にかけ中火で炊きあげる

≪仕上げ≫

1. スポンジケーキを1枚スライスする
2. 残りのスポンジをさいの目に切りそろえる
3. 1のスポンジケーキの上にクレームシャンティを塗る

クリスマスに・・だいずくんのミモザケーキ☆_e0141159_14233822.jpg

4. 3の上にいちごを並べる

クリスマスに・・だいずくんのミモザケーキ☆_e0141159_14234634.jpg

5. 4の上にカスタードクリームを絞る

クリスマスに・・だいずくんのミモザケーキ☆_e0141159_14235531.jpg

6. 5の上にクレームシャンティを絞る

クリスマスに・・だいずくんのミモザケーキ☆_e0141159_14240350.jpg

7. 6の上に2をすき間のないようにのせて形を整える

8. アーモンドチョコで目と鼻をつける

クリスマスに・・だいずくんのミモザケーキ☆_e0141159_14242069.jpg


いちごとクリームでサンタさんの帽子をのせてみました101.png

クリスマスに・・だいずくんのミモザケーキ☆_e0141159_14293878.jpg

上の写真を参考に作りましたが・・だいずくん(トイプードル♂)に見えるかな?

市販のスポンジやカステラでも手軽に作れるミモザケーキ

お子様でも簡単です!冬休みのおやつに作ってみてくださいね109.png




第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by あず at 2017-12-28 11:46 x
うん。トイプーでもダイズくんだ(*゚▽゚*)
ミモザケーキのふわふわがトイプーの、ふわふわにピッタリだねー♪
(´∀`*)ウフフわかる~
忙しいと、なかなかね。で、溜まりに溜まった何かが爆発するかのように(笑)
(´∀`*)ウフフ
ケーキ、スイーツって作るの、私のエナジーだったんだー・・みたいなね。再発見に。益々意欲が~♪
次はお正月、節分・・(´∀`*)ウフフ
Commented by atelier_lilica at 2017-12-28 17:56
> あずさん
こんばんわ━( ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ )━ッ!

2017年☆クリスマスケーキのラストを飾ったのは・・
だいずくんのミモザケーキです!!
くまちゃんの可愛いミモザケーキに刺激を受けてわんこで作ってみました(*^-^*)
だいずに見えるか見えないかはともかく(笑´∀`)美味しくいただきました!

今年は、あまりの忙しさにクリスマスケーキ作りをあきらめていたのですが(^^ゞ
ラスト1週間で追い込みのようにケーキばかり作ってました。
結局シュトーレンもクグロフもヘクセンハウスも作れませんでしたが(-_-;)
まぁ、来年の課題として残しておくことにします。

クリスマスが終われば、お正月に節分、バレンタインに桃の節句・・
楽しみましょうね(^_^)/
Commented by うさぎぴょん♪ at 2017-12-30 13:47 x
まあなんてかわいい(^^♪(^^♪
そしてクリームたっぷりで贅沢ですね♪
Commented by あんこ1961 at 2018-01-01 16:15 x
だいずくんのミモザケーキ、ふわふわ感がそっくりです。

中にイチゴも沢山入って、幽霊寿司のような楽しみがあるかも。

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by atelier_lilica at 2018-01-04 14:01
> うさぎぴょん♪さん
こんにちは(^^)

うれしいコメントありがとうございます!
今年も仲良くしてくださいね(*^-^*)
Commented by atelier_lilica at 2018-01-04 14:03
> あんこ1961さん
こんにちは(*^-^*)
だいずのふわふわ触感をミモザケーキで再現?してみました!
うれしいコメントありがとうございます!

遅ればせながら・・
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します(^_^)/
by atelier_lilica | 2017-12-25 23:55 | クリスマス | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica