『ウフッ』と可愛い・ハロウィン風☆卵の殻プリン


e0141159_15305666.jpg

朝から冷たい雨の日曜日176.png

お散歩に行けないのでだいずくん(トイプードル♂)は暇をもてあましています。

そんな雨の日に最適な遊びといえば・・なんといってもお菓子作り181.png

モニタープレゼントでいただいた『しんたまご』プリンを作りました!

たまごの殻に入った『ウフッ』と可愛いプリンです110.png

≪材 料≫
    卵の殻 6個分

卵         100g ※卵2個分
牛乳        150㎖
   砂糖        30g
バニラオイル   適宜

※カラメル
砂糖        20g
水        適宜

≪手 順≫
※卵の殻で器を作る
1. 卵のとがった方に穴を空けて中身を出す

e0141159_21373001.jpg

2. 卵の殻の薄い膜をはぎ取る
3. 卵の殻を壊さないように洗い、下向きに伏せて乾かしておく

e0141159_21372187.jpg

※カラメルを作る

1. 鍋に材料を入れ中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る
2. 卵の殻の容器にカラメルを流しておく

※プリン液を作る

3. 牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす
4. 卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく
5. 4を卵の殻の容器に流し入れる
6. 蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で10分間蒸して火を止める
7. 蓋を開けずにそのまま10分位おく

e0141159_21370968.jpg

シールでデコして177.pngハロウィン風177.pngおばけちゃんに変身109.png

e0141159_15304138.jpg

簡単で楽しいハロウィンのスイーツになっちゃいました111.png

e0141159_15314181.jpg

定番プリンも器の魔法でひと味違う気がします173.png

e0141159_15312809.jpg

かぼちゃプリンにしても・・

ハロウィンパーティで喜ばれそうですね182.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/26112075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-15 17:32 x
Lilicaさん
今晩は
ハロウィン風☆卵の殻プリン
オシャレですね
素敵です
かわいいですね
ローウィンに最高ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2017-10-15 19:17
> ryuji_s1さん
こんばんは(o^^o)

いつものプリンですが・・
卵の殻の器に入れるだけでちょっとお洒落にみえますね(^_-)
嬉しいコメントありがとうございます!
Commented by あんこ1961 at 2017-10-17 21:42 x
これは可愛い。いや、お洒落というべきか。

パーティで出てきたら話題がこれに奪われますね。
Commented by atelier_lilica at 2017-10-17 21:52
> あんこ1961さん
こんばんは(*^-^*)

プリンでちょっと遊んでみました(^^)
ハロウィンパーティも盛り上がりそうです!
Commented by あず at 2017-10-24 09:40 x
かっわいーーーー♪
見えない手間がいっぱいかかってる(笑)
でも想像して、ニコニコ作れちゃう感じで。手間も手間じゃなく感じそうな作業~♪
プリンケーキもおいしそうだったしー、可愛いし~
ハロウィン楽しんでるぅーーーー
後、一週間切っちゃってますよね・・
きゃー私もエンジンかけ直して・・楽しも~♪
Commented by atelier_lilica at 2017-10-24 22:22
> あずさん
こんばんは(*^-^*)

定番のプリンですが・・
器をちょっとアレンジしてみました(^o^)
手間暇かかっているようにみえますか??
卵の器、大雑把な私でも意外に失敗なく出来ました。
これはイースターにも使えそう(笑´∀`)

ハロウィンを楽しめるのもあと1週間☆
まだまだいろいろ楽しみましょうね!(^^)!

by atelier_lilica | 2017-10-15 16:12 | ハロウィン | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica