大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

柔らかすぎる・・杏仁豆腐☆


e0141159_15204833.jpg

東京地方は梅雨に入りましたが・・お天気が続いています174.png

暑くなると つるるん、ぷるるん としたものが食べたくなりますね。。

究極に??ゼラチンの量を抑えて。とろとろでぷっるぷるの 杏仁豆腐 を作りました109.png

≪材 料≫

    カップ 5~6個分
牛乳        200ml
生クリーム     200ml
水         200ml
砂糖         40g
ゼラチン        4g
アーモンドエッセンス 数滴

e0141159_15215720.jpg

≪手 順≫

1. 水にゼラチンを加えてふやかしておく
2. 鍋に1と砂糖を加えて煮溶かす
3. 2に牛乳と生クリームを加え沸騰寸前で火を止める
4. 粗熱が取れたらアーモンドエッセンスを加える
5. 器に入れて冷蔵庫で冷やす

杏仁霜を使わずにアーモンドエッセンスを使ったお手軽 杏仁豆腐

     牛乳:生クリーム:水=1:1:1 

とっても覚えやすいレシピです!

お好みでフルーツソースをかけてお召し上がりください111.png

e0141159_15220755.jpg

斜めにして固めてみましたが、あまりの柔らかさにキープは、とても難しい119.png

斜めの意味がなかったです。。

フルーツの重みに柔らか杏仁豆腐 が耐えられそうもないので

速効、お腹におさめることをお勧めします110.png



レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-06-11 16:26 | 菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/25839393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-11 16:34 x
Lilicaさん
今晩は
杏仁豆腐
オシャレなスィーツ
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by あんこ1961 at 2017-06-11 18:36 x
杏仁豆腐って、柔らかい方が好みです。

フルーツの重さで押しつぶされる固さ、食べてみたい。

梅雨入りしたとたん、降りませんね。
Commented by atelier_lilica at 2017-06-11 20:46
> ryuji_s1さん
こんばんは(o^^o)
暑い時期には、こんなデザートが食べたくなります!
嬉しいコメント感謝です(^_^)/
Commented by atelier_lilica at 2017-06-11 20:49
> あんこ1961さん
こんばんは~(*^-^*)
ゆるゆるでぷるぷるの杏仁豆腐にしてみました!
食べるより飲んでるみたいな??柔らかさです(^_-)
Commented by やちゃmaru at 2017-06-13 20:56 x
こんばんは~♪
ご無沙汰さたしてて(;^_^A

もぅーーーむっちゃ嬉しい杏仁レシピーーーー!!!!!
私はどうーしても杏仁霜の香りが苦手で・・・
ちなみにシナモンも、ちょい苦手(* ^ω^)ゞ

アーモンドエッセンスとは
大好きな香り!!!
そして ふるふる~~~~
これなら丼でも食べちゃいそうです(笑)

メモって帰ります( ..)φ

だいず君がサンドと一緒に写真が
可愛すぎーーーうちの子ならもぅサンドに
食らいついてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

プードルちゃんは頭がいいと聞きますが
さすが!!!
跳び箱サンド 発想が光ってますね~~~
いつも
楽しませてもらってて 感心しまくってます。

これからも どーぞよろしくお願いします(^O^)
Commented by あず at 2017-06-14 16:31 x
アーモンドエッセンスもびっくりするくらい杏仁豆腐ですよね(^O^)
しかも!!1対1の生クリーム使い!!
こりゃー濃厚で止まらないぞ(*゚▽゚*)
しかも、果物たっぷり~
うふふ♥斜め・・じわじわーっと平になっていく姿・・・
私も何度か体験してますので・・・よーーーーーーーく
わかるよ(笑)
Commented by atelier_lilica at 2017-06-14 23:18
> やちゃmaruさん
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

あっという間に6月も半ば(^^ゞ
バタバタしているうちに今年も半分過ぎちゃいますね。

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
私もぼちぼちマイペースで更新しています。

アーモンドエッセンスを使った杏仁豆腐。
手軽で簡単、そして美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!

最近だいずくんがパンやケーキと登場する機会が増えてます(笑)
とっても食いしん坊なんですが、撮影中は頑張って付き合ってくれてますよ(^_-)-☆
Commented by atelier_lilica at 2017-06-14 23:22
> あずさん
(●・ω・●)v ゚+。:.゚こんばんわ゚.:。+゚ v(○・Д・○)

ゆるゆるでぷるぷるの杏仁豆腐です!
お洒落に斜めで固めてみたら・・(^^ゞ
あっという間に平らに戻っていきました。
ちゃんと考えて作らないとダメですね( *´艸)( 艸`*)ププッ