大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

母の日に・・イチゴのカーネーションdeショートケーキ☆

e0141159_10385671.jpg

いよいよ、母の日ですね110.png

やっぱり今日もケーキを作っちゃいました!

ゴールデンウィーク中、体調を崩して何も作れなかったので・・

母の日プレゼントというよりも、これではケーキ責めですね(笑)

e0141159_10391202.jpg
イチゴのカーネーションdeショートケーキ

スポンジ生地
≪材 料≫
直径12cm型 (2個分)
※18㎝型1台分。今回は12cmを1個使用しました!
卵    150g
   (M玉 約3個分)
砂糖    100g
薄力粉    90g
バター    10g
牛乳    30ml
≪手 順≫
1. ケーキ型に合わせて紙を敷いておく
2. 卵を黄身と白身に分ける
3. ボールに卵黄を入れて溶き、1/2量の砂糖を加え白くもったりするまで泡立てる
4. 別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ、つのがたつまでメレンゲを立てる
5. 2のボールに1/2量のメレンゲを加えて、ゴムべらで混ぜ合わせる
6. 卵黄とメレンゲがなじんだら、残りのメレンゲを加えて混ぜ合わせる
7. ふるった薄力粉を2回に分けて加えサックリ混ぜる
8. 溶かしバターと牛乳を加えて混ぜる
9. 準備しておいた型に流し入れ、型の底を軽くたたいて生地を落ち着かせる
10. 170℃に予熱していたオーブンで20~25分焼き上げる
クレームシャンティ
≪材 料≫
生クリーム     200ml
砂糖          15g
バニラエッセンス   適宜
ブランデー        適宜

e0141159_10390449.jpg

たっぷりイチゴとクリームをサンドして・・

デコレーションのイチゴは、カーネーション風にカットしました179.png

カットの方法は、 こちら をご覧ください!

e0141159_10394972.jpg

オンブルケーキを作った時の飾りをのせてみました113.png

ピンクの旗でポップなイメージに変わりますね!

12㎝のホールケーキは、2~3人で食べるのにぴったりの食べきりサイズ181.png

プレゼントにもお勧めです179.png179.png179.png


レシピブログに参加中♪



[PR]
by atelier_lilica | 2017-05-14 11:04 | 菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/25771582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-05-14 11:13 x
Lilicaさん
おはようございます
クレームシャンティ
素晴らしいcake
美味しそうです
母の日のプレゼントcakeですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2017-05-14 16:57
> ryuji_s1さん
こんにちは(*^_^*)
やっぱり、母の日には定番のショートケーキですね!
いちごたっぷりでティータイムを楽しみました(^_-)