人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日に・・憧れのオンブルケーキ☆

今日も気温がぐんぐん上がって、2日続けての夏日です174.png

でも明日の土曜日は雨、気温がぐっと下がるそうですよ!

さて5月も中旬、今度の日曜日は母の日です178.png

母の日に・・憧れのオンブルケーキ☆_e0141159_17265232.jpg

母の日プレゼントは、やっぱりケーキ181.png

以前から作ってみたかったオンブルケーキを作りました!

オンブルケーキオンブル ombre というのが、グラデーションや階段という意味101.png

グラデーションが美しいカラフルなバタークリームのケーキです169.png

母の日に・・憧れのオンブルケーキ☆_e0141159_17273263.jpg

でもでも、作った日が悪かった・・

どんどん上がる気温に、バタークリームがぐったり疲れ気味??

エアコンかけて室温をさげて・・

冷蔵庫で冷やしながら、完成時はこちらがぐったり119.png

バタークリームは、いちごで味と色をつけるつもりが食紅でバタバタと・・

ケーキのデコレーションは、涼しい日がお勧めです109.png

母の日に・・憧れのオンブルケーキ☆_e0141159_17242592.jpg

179.pngオンブルケーキ179.png
◇バタークリーム◇
≪材 料≫
無塩バター   250g
※今回は、発酵バターを使用しました!
・メレンゲ
砂糖      40g
卵白      3個
・シロップ
水       30g
砂糖      40g
※食紅
≪手 順≫
1. バターを常温に戻しホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる
2. イタリアンメレンゲを作る
①卵白に砂糖を加え、しっかり泡立てる
②シロップの材料を鍋に入れ沸騰させ煮詰める
③熱々のシロップを①のメレンゲに加えて混ぜる
3. イタリアンメレンゲの中に1のバターを1/3程入れて混ぜ、残りも同様に混ぜ合わせる
◇ジェノワーズ◇
直径12㎝のケーキ型×2台
※ベースのジェノワーズは、いちごソースを加えいちごのジェノワーズを作りました
◇サンド◇
中は、いちごのジャムをサンドしてあります
◇洋酒シロップ◇
水       30g
砂糖        40g
ラム酒     15g
   ☆デコレーション☆
1. スポンジ生地を2㎝程の厚みにカットする
2. 生地にハケで洋酒シロップを塗る
3. 2の上にいちごジャムを伸ばしスポンジをのせて挟む
4. 同様に4段に重ねる
5. 形を整え、周りにバタークリームを薄く塗る
6. 絞り袋に入れたバタークリームをケーキの周りに絞る
7. お好みでアラザンを飾る

母の日に・・憧れのオンブルケーキ☆_e0141159_17263784.jpg

オンブルケーキは、箱の中でスタンバイ・・

明後日の母の日に、熱い紅茶を淹れて母と一緒にいただく予定です110.png


レシピブログに参加中♪



Commented by うさぎぴょん♪ at 2017-05-12 18:45 x
アツアツのシロップを入れるのですね(*´▽`*)知りませんでした。
可愛いケーキ素敵です(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
Commented by あず at 2017-05-13 09:09 x
すごい!!!なんて素敵な。
グラデーションがまた高度感アップですねー
サイドのバラ絞り・・
んんーーーーー難しい!!見てるだけで、体が傾いていくーーー(笑)
ぐったりの末の完成は嬉しさ、達成感10倍ましですねヽ(´▽`)/
Commented by atelier_lilica at 2017-05-13 15:49
> うさぎぴょん♪さん
こんにちは~(^.^)
熱々のシロップを入れてイタリアンメレンゲを作ります。
卵白を使ったバタークリームは、軽くて美味しいですよ!!
Commented by atelier_lilica at 2017-05-13 15:53
> あずさん
こんにちは(*^。^*)
嬉しいコメントありがとうございます!

前日にジェノワーズを焼いて・・
着々と準備を進めていたのに(~_~;)
28℃の夏日にクリームがバテバテになってました(笑)
ケーキ作りは、気温も大事ですね!
by atelier_lilica | 2017-05-12 18:01 | 菓子 | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica