節分に・・フルーツたっぷり恵方巻きロール☆ oishii

e0141159_18554131.jpg

いよいよ明日2月3日は、節分ですね006.gif

節分と言えば・・忘れてならないのが 豆まき 恵方巻き です!

節分 ぴったりの ふんわり甘~い 恵方巻き を作りました067.gif

e0141159_18545978.jpg

定番の フルーツたっぷりのふわふわロールケーキ をベースにして・・

薄めに焼いた ココアロールスポンジ を海苔に見立てて巻きました034.gif

072.gifフルーツたっぷり恵方巻きロール072.gif

ベースの フルーツロールケーキ の作り方は、 こちら をご覧ください043.gif

≪材 料≫

ココアロールスポンジ
  ※海苔の部分になります!

卵(M玉)      1個
砂糖       20g 

☆薄力粉      10g
☆ココアパウダー  7g

牛乳       5g

≪手 順≫

1. 型に紙を敷いておく
2. ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながらホイッパ―で泡立てる
3. 白くもったり生地を持ち上げたときに線が残るくらいまで泡立てたら湯煎を外す
4. 牛乳を加えて更に混ぜ合わせる
5. ふるっておいた☆を加えて混ぜ合わせる
6. 1の型に流し入れる
7. 170℃に予熱したオーブンで10分程焼き上げる

≪仕上げ≫

1. フルーツたっぷり☆ふわふわロールケーキ のサイズに合わせてカット
2. ロールケーキの表面にクレームシャンティを薄く塗る
3. 2を1で巻く

e0141159_18555638.jpg

ココアロールスポンジ で巻いたら・・ちょっと大きくなっちゃいましたね042.gif

とてもかぶれそうにないので、カットして食べることにします。

e0141159_18552003.jpg

ちなみに平成29年今年の 恵方は、 『北北西やや右』だそうですよ027.gif

明日の 節分 は、恵方巻き寿司 北北西やや右 を向いてかぶろうと思います!



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/25274046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-02-03 07:59 x
Lilicaさん
おはようございます
フルーツたっぷり恵方巻きロール
美味しそう素敵なケーキの恵方巻きですね
丸かじりしたいです
Commented by atelier_lilica at 2017-02-04 09:04
> ryuji_s1さん
おはようございます(*^-^*)
節分は、豆まきより恵方巻きが主流になりましたね!
いろんな恵方巻きで楽しみました。
by atelier_lilica | 2017-02-02 20:47 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica