人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインに・・クッキーショットde乾杯☆「パン・スイーツ部門」

バレンタインに・・クッキーショットde乾杯☆「パン・スイーツ部門」 _e0141159_16164417.jpg

春のように暖かな週末ですね~060.gif

絶好のお出かけ日和ですが・・久しぶりに粉遊びです043.gif

NYの人気ペイストリーショップ ドミニクアンセルベーカリー クッキーショット風に??

バレンタイン向けの クッキーカップを作ってみました037.gif

バレンタインに・・クッキーショットde乾杯☆「パン・スイーツ部門」 _e0141159_16145849.jpg
≪材 料≫
         5~6個分

バター     80g
砂糖       50g
薄力粉     200g
卵        1個(M玉)

チョコチップ  適宜

チョコレート  適宜

牛乳      適宜l

≪手 順≫
1. プリンカップのサイズに合わせて紙を敷いておく
2. アルミホイルで芯を作る
3. バターを常温に戻し柔らかくしておく
4. ボールにバターと砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで混ぜ合わせる
5. 溶きほぐした卵を2~3回に分けて混ぜる
6. ふるっておいた薄力粉を加えて混ぜ合わせる
7. 持ち手用に6を少し分けておく
8. 6にチョコチップを加えて混ぜ合わせる
9. 生地をひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で1時間程休ませる
10. 型に合わせてプリンカップに生地を入れる
11. カップの中に2の芯を入れる
12. 200℃に余熱したオーブンで15分焼く

バレンタインに・・クッキーショットde乾杯☆「パン・スイーツ部門」 _e0141159_16103888.jpg

13. 芯を取り出して180℃で10分程焼く
14. 7は、ハートの型で抜き180℃で15分程焼く059.gif059.gif059.gif

バレンタインに・・クッキーショットde乾杯☆「パン・スイーツ部門」 _e0141159_16112749.jpg

15. クッキーが冷めたら湯煎して溶かしたチョコレートを内側に塗る
16. チョコでハートの取っ手を付ける

ハートの053.gif取っ手053.gifで、さりげなくバレンタインを意識させちゃいましょう016.gif

バレンタインに・・クッキーショットde乾杯☆「パン・スイーツ部門」 _e0141159_16133279.jpg

冷たい牛乳を注いで、お召し上がりください045.gif045.gif045.gif

バレンタインに・・クッキーショットde乾杯☆「パン・スイーツ部門」 _e0141159_16153909.jpg




第一回プラチナブロガーコンテスト

Commented by ryuji_s1 at 2017-01-28 18:11 x
Lilicaさん
今晩は
ドミニクアンセルベーカリー のクッキーショッ
可愛いおしゃれなケーキ
ですね
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2017-01-28 20:24
> ryuji_s1さん
こんばんは!(^^)!
バレンタイン仕様にハートの持ち手をつけてみました!
嬉しいコメントあるがとうございます(o^^o)
by atelier_lilica | 2017-01-28 17:40 | 菓子 | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica