人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017鏡開き☆あんこde簡単・御前汁粉「パン・スイーツ部門」

2017鏡開き☆あんこde簡単・御前汁粉「パン・スイーツ部門」_e0141159_14174771.jpg

1月11日は、鏡開きです。

お正月の行事が、どんどん過ぎていきます026.gif

ホント、この調子で行くと今年もあっと言う間に終わりそう・・・な~んて037.gif

鏡開きは、お正月に神様仏様に供えていた鏡餅を下げて、いただくという風習です。

お供え物には、力が備わると考えられており、

神様や仏様に感謝しながらいただくことによって、無病息災を祈願しています027.gif


というわけで・・

市販の こし餡 を使って、お汁粉を作りました006.gif

2017鏡開き☆あんこde簡単・御前汁粉「パン・スイーツ部門」_e0141159_14180979.jpg

あんこde簡単・御前汁粉
             2人前
≪材 料≫
こしあん   100 g
水      1/2カップ (100 mL)
餅      2~4個(お好きなだけ)

≪手 順≫
1. 鍋にこし餡と水を入れて混ぜあわせる
2. 中火にかけて沸騰寸前まで温める
3. 餅を焼き、器に盛り2をかける

レシピ というほどのものではありませんが・・

市販の餡子と水を1:1で簡単に作れちゃいます060.gif

お好みで塩を少々加えても、味がしまりますよ。


うちの鏡餅??

2017鏡開き☆あんこde簡単・御前汁粉「パン・スイーツ部門」_e0141159_14190708.jpg

じゃなくて・・・

2017鏡開き☆あんこde簡単・御前汁粉「パン・スイーツ部門」_e0141159_14192036.jpg

だいずくん(トイプードル♂)でした039.gif039.gif039.gif

2017鏡開き☆あんこde簡単・御前汁粉「パン・スイーツ部門」_e0141159_14185672.jpg

みかんを、頭にを乗せられて迷惑そうな顔しています。。

だいずくんごめんね025.gif025.gif025.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト
2017鏡開き☆あんこde簡単・御前汁粉「パン・スイーツ部門」_00000010_12221915.png





Commented by me-319-az at 2017-01-11 16:46
ねー・・ほんと・・えっもぉ・・鏡開き。
お餅好きとしては、待ちに待った・・・鏡開き♥だけど。
鏡開きしたら、もぉ完全に・・・夢見てる場合じゃないですよね。ぼーっとしてたら・・ヾ(@°▽°@)ノあはは
やばいやばい。
大豆くんのお鏡ちゃん。可愛いーーー♥

あず
Commented by うさぎぴょん♪ at 2017-01-11 16:59 x
お汁粉もいいですね(*´▽`*)
鏡開きうちもしました('ω')ノ('ω')ノ
だいず君今年もよろしくね!
Commented by atelier_lilica at 2017-01-11 17:44
>あずさん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お正月の行事がどんどん過ぎて・・
あっと言う間に『鏡開き』(゜ロ゜屮)屮
このままいったら、あっという間に年が明けそう(笑´∀`)
白いだいずくんをお餅に見立てて、お鏡餅☆
みかんを乗せられただいずくんは、迷惑そうでした(^^ゞ
Commented by atelier_lilica at 2017-01-11 17:48
> うさぎぴょん♪さん
早いもので、もう鏡開きですね。。
甘党としては、やっぱりお汁粉です(笑´∀`)
家にこし餡しかなかったで、必然的に御前汁粉になりました!
だいず共々、どうぞよろしくお願い致します(o^^o)
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-11 19:31 x
Lilicaさん
今晩は
こしあんのお汁粉
美味しそうです
だいずちゃん
ミカンを二間に
おとなしく乗せていますね
Commented by atelier_lilica at 2017-01-11 21:59
> ryuji_s1さん
こんばんは~☆
鏡開きにお汁粉を作りました!
だいずくんは、迷惑そうでしたが・・
頑張ってみかんを乗せてくれました(笑´∀`)
Commented by あんこ1961 at 2017-01-14 15:59 x
鏡開きでしたね。うちは喪中だったのでやりませんでしたが、日々過ぎるのが早い早い。

うちの地方ではぜんざいですね。
だいずくん、ちょっと迷惑?
Commented by atelier_lilica at 2017-01-15 10:59
> あんこ1961さん
おはよーございます(*^_^*)

お屠蘇気分でいたら・・
あっという間に1月も中旬。早いものですね(^^ゞ

白いだいずをお餅に見立ててみたのですが(笑)
大迷惑だったようです。。
by atelier_lilica | 2017-01-11 14:49 | 菓子 | Comments(8)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica