大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カンパーニュde幸せ重ねるお鏡パン☆「パン・スイーツ部門」

e0141159_10191886.jpg

もういくつ寝ると~お正月 060.gif なんて、

歌っている場合ではないくらい、何も出来ていない年の瀬です。

クリスマスに、お手製パンを大盤振る舞いでプレゼントしてしまい( ´艸`)

家の冷凍庫は、パンのストックがゼロ 042.gif

ホシノ酵母の種は、まだ発酵中のため、サクサクっと・・

サフ(イースト)でパン・ド・カンパーニュを焼きました 016.gif016.gif016.gif

ちょっと閃いてしまい037.gif

時間がないというのに、またまた粉遊びしちゃいました。


≪材 料≫
   お鏡用に大・小 2個作りました!

準強力粉リスドォル    350g
砂糖            6g
塩             6g
イースト(サフ赤)      5g
仕込み水        225g

≪手 順≫

1. ボウルに材料を入れニーディング
2. 生地を丸め直しラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

※発酵を待つ間、バヌトンに強力粉(分量外)をふって準備しておく

3. 2倍程度の大きさまで発酵したら、大小2個に分割し丸めなおす
4. バヌトンにとじ目を上にして入れる
※大は、バストン。小は直径12㎝のボウルにふきんを敷き強力粉をふりました
5. 乾かないようにキャンバスシートなどでカバーをして発酵(室内で自然発酵)
6. パン生地が2倍程度に膨らんだらクープを入れて焼成する

焼 成
※成型したパン生地を覆える大きさのホーローのボウルを準備

1. 天板にホーローのボウルを乗せ予熱をする
2. 250℃に予熱されたら天板とボウルを取り出す
3. 天板にパン生地をのせ、パン生地に ボウルをかぶせて250℃で10分
4. ボウルをかぶせたまま、200℃に下げて10分
5. ボウルを外して、200℃のまま10分焼成する

e0141159_10185081.jpg

大小2個のパンを重ねて、お正月風の飾りをつけて・・

e0141159_10182272.jpg

ちっちゃなみかんを乗せて・・

カンパーニュde幸せ重ねるお鏡パン☆の完成です041.gif

e0141159_10172149.jpg

でもこの お鏡パン は、飾られる間もなく空腹を満たすことになります037.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト



レシピブログに参加中♪




[PR]
by atelier_lilica | 2016-12-29 13:49 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/25103931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-29 17:40 x
Lilicaさん
今晩は
カンパーニュde幸せ重ねるお鏡パ
素敵なか鏡パンですね
オシャレです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-12-29 22:33
> ryuji_s1さん
こんばんは☆彡
パンを重ねて、お鏡パンにしてみました(^^♪
お鏡パンを供える前に・・もうお腹の中に消えちゃいました( ´艸`)
Commented by あんこ1961 at 2016-12-30 13:07 x
カンパーニュで作るお鏡パン!面白いですね。
パッと見、金色っぽくて縁起物って感じです。光の関係かな?
今年も残すところ2日ですね。忙しいかな。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2016-12-31 06:49 x
あら~~なんてかわいいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
パンは焼くけど、こんなこと思いも付かなかった!
今年もおいしい可愛いパンやスイーツ、いっぱい見せてもらいました♪
来年もまた仲良くしてくださいませ(^-^)
Commented by me-319-az at 2016-12-31 11:51
こんなお鏡!!いいなーーーー♪
忙しいからこそ、粉遊びが楽しいっ!!
(´∀`*)ウフフ
締めくくりも、遊び心満載で。
嬉しいーーーー♥
今年も一年、素敵アイデアに脱帽しっぱなし。魅了されまくりでした。
素敵な刺激をありがとうヽ(´▽`)/
来年も、また、私のやる気スイッチを押してくださいね♪
来年もよろしくお願いします♪
体調には気を付け、楽しい年末年始をお過ごしください


あず
Commented by atelier_lilica at 2016-12-31 22:28
> あんこ1961さん
こんばんは☆
大小のカンパーニュでお鏡風に仕立ててみました(^^)
早いもので、今年も残すところあとわずかです。
よいお年をお迎えください(o^^o)
Commented by atelier_lilica at 2016-12-31 22:33
> うさぎぴょん♪さん
こんばんは☆
嬉しいコメントをありがとうございます!
大好きなパンを重ねてお鏡風に仕立ててみました(o^^o)

早いもので、今年も残りあとわずかです。。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^^)
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by atelier_lilica at 2016-12-31 22:39
> あずさん
こんばんは☆
フツーにパンが焼けなくて(^^ゞ
暮れの忙しい時期に粉遊びしちゃいます(笑´∀`)

あずさんのアイデア満載の作品に刺激を受けたのは私の方ですよ!
来年は、バゲット修行も再開しなくては・・

来る2017年も仲良くしてくださいね!
どうぞ良いお年をお迎えください(^^)