冬至に・・『ん』のつく☆縁起あんぱん

今日は、1年で1番昼間の時間が短かい日。二十四節季の 冬至 です。

でも 冬至 とは思えない程暖かい1日でした058.gif

冬至 のつく食べ物を食べるという縁起かつぎがありますが・・

南瓜(なんきん)の から、

今日の食卓には、かぼちゃの煮物率が高そうですね。。

ひとひねりして、 のつく粒あを作りました041.gif041.gif041.gif

e0141159_17344760.jpg

≪材 料≫
      10個分

強力粉     250g
イースト     3g
砂糖       25g
塩        3g

卵(M玉1個)   50g
牛乳       125g

※バター     25g

粒あん      40g×10 

○照り卵      適宜
○胡桃       適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. パン生地をボールに移して、ラップをかけて発酵

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、10分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 粒あんをパン生地で包み箱に詰めて2次発酵

6. 照り卵を塗り、真ん中を押してへそを作り胡桃をのせる

10. 1800℃のオーブンで15分程焼き上げる

※取り出しやすくしようと紙を敷きましたが・・そのままパン生地を入れてOKです!

e0141159_17351900.jpg

スタイリッシュな四角い箱に詰めて、ちょっとお洒落なあが焼き上がりました060.gif

e0141159_17350055.jpg

いつもより 粒あん をたくさん詰めて、

あんこ好きの甘党さんにも、冬至 の縁起ものをお裾わけしました043.gif



レシピブログに参加中♪





[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/25080214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-21 20:02 x
Lilicaさん
『ん』のつく☆縁起あんぱん
粒あん入れのあんパン
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-12-21 22:53
> ryuji_s1さん
こんばんは☆
冬至とは思えない暖かさですね(*^_^*)
縁起を担いで(笑)『ん』のつくあんぱんを作りました!
嬉しいコメント感謝です(^◇^)
by atelier_lilica | 2016-12-21 18:09 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica