人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに・・バタークリームで作る切り株ケーキ☆



クリスマスに・・バタークリームで作る切り株ケーキ☆_e0141159_16345555.jpg

早いもので、今年も残りわずかとなりました。。

今週末は、年に1度のビックイベント 072.gifクリスマス072.gif です!!


作りたいと思いながら、バター不足で作ることをあきらめていた007.gif007.gif007.gif

そんなに、オーバーなものではありませんが(笑´∀`)

バタークリーム 072.gifクリスマスケーキ072.gifを作りました 067.gif

クリスマスに・・バタークリームで作る切り株ケーキ☆_e0141159_16350982.jpg

スポンジケーキもクリームも コーヒー風味 切り株ケーキです034.gif


このバタークリームのレシピは、以前、パティシエさんに教えていただいたものです。

450gのバター2個分で教えていただいたものを作りやすい分量にアレンジしました043.gif

クリスマスに・・バタークリームで作る切り株ケーキ☆_e0141159_16340573.jpg


◇バタークリーム◇

≪材 料≫

無塩バター   250g

・メレンゲ
砂糖      40g
卵白      3個

・シロップ
水       30g
砂糖      40g

※インスタントコーヒー 大さじ1
コーヒー味にする時はシロップを作るときに一緒に加えます!

≪手 順≫

1. バターを常温に戻しホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる

2. イタリアンメレンゲを作る
①卵白に砂糖を加え、しっかり泡立てる
②シロップの材料を鍋に入れ沸騰させ煮詰める
③熱々のシロップを①のメレンゲに加えて混ぜる

3. イタリアンメレンゲの中に1のバターを1/3程入れて混ぜ、残りも同様に混ぜ合わせる

◇ロールスポンジ生地◇

≪材 料≫
          天板1枚分

卵(M玉)    4個
砂糖      70g
薄力粉     65g

・インスタントコーヒー  大さじ2
・牛乳          30g

≪手 順≫

1. 室温に戻した卵に砂糖を加え、湯煎ににかけながら白く艶がでるまで泡立てる
2. ふるっておいた薄力粉を加え空気を混ぜ込むようにゴムべらで合わせる
3. 牛乳に溶かしたコーヒーとを少量の2の生地と合わせてから残りの生地に混ぜ合わせる
4. 紙を敷いた天板に流し入れ、表面を平らにならす
5. 180℃のオーブンで12分焼き上げる

◇洋酒シロップ◇

水       30g
砂糖        40g
ラム酒     15g

○水と砂糖を耐熱容器に入れレンジで溶かしラム酒を加える
※お子様用に作るときは、ラム酒の代わりに水を10g増量する

◇ナパージュ◇

あんずジャム  30g
ゼラチン    3g
水       15g

○水でゼラチンをふやかし、ジャムを加えて煮溶かす
仕上げにケーキの上に塗ります!
※塗らなくてもOKです。

☆デコレーション☆

≪手 順≫

1. ロール生地を5㎝の幅にカットする。

2. ロール生地にハケで洋酒シロップを塗る

3. 2の上にバタークリームを均等に塗り、端から巻く

4. 3を芯ににして同様に巻いていく

5. 形を整え、周りにバタークリームを薄く塗る

6. ケーキの上部にナパージュをハケで塗る

7. 絞り袋に入れたバタークリームをケーキの周りに切り株風に絞る

※抹茶で色づけしたバタークリームでをデコレーション!
 ピンクのアラザンでクリスマスムードがよりいっそう盛り上がります016.gif

クリスマスに・・バタークリームで作る切り株ケーキ☆_e0141159_16343099.jpg

生クリームのショートケーキチョコレートケーキの陰に隠れてしまいがちな、

バタークリームのケーキですが・・大好きなケーキのひとつです。

子供の頃を思い出して、なんだか懐かしい気分になりました037.gif

クリスマスに・・バタークリームで作る切り株ケーキ☆_e0141159_16333806.jpg

コーヒー風味のバタークリームとあんずの酸味が相まって夢心地。。

日持ちも良いケーキなので、お料理の準備が忙しい時にもお勧めのケーキです067.gif


お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!



レシピブログに参加中♪



Commented by ryuji_s1 at 2016-12-20 13:52 x
Lilicaさん
こんにちは
素晴らしいバターケーキ
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
オシャレなケーキですね
Commented by atelier_lilica at 2016-12-20 20:39
> ryuji_s1さん
こんばんは~。。
バタークリームのクリスマスケーキを作ってみました!
生クリームも美味しいけど・・
バタークリームのケーキ☆最高です(o^^o)
Commented by me-319-az at 2016-12-27 11:29
ナイス( ̄ー ̄)bがオンパレードで、なかなか来れなかった事が悔しすぎます・・(´;ω;`)↓↓↓
タイムリーに素敵ーって言いまくりたかったーーー(つд⊂)
どれも可愛くって、ナイスアイデア、ちょっと見方をかえるそのセンス。アッパレ三昧ーーー



あず
Commented by atelier_lilica at 2016-12-28 09:07
> あずさん
おはよーございます(o^^o)
あっという間にクリスマス終わっちゃいましたね。。
今年もいろいろ楽しんじゃいました(笑´∀`)

いつもアイデアを補給させていただいているあずさんに褒められると・・
嬉しくなっちゃいます!(^^)!
by atelier_lilica | 2016-12-20 11:38 | クリスマス | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica