クリスマスに・・ラム酒香る☆大人のチョコケーキ

今日は、快晴のお天気058.gifでも北風が冷たい一日でした。

凍てつくとは、まさにこの事ですね045.gif

昨日は、帰りにちょっとルーツを変えて 東京ソラマチに寄り道しました。

スカイツリータウンは、ライトアップされて 072.gif夢の世界072.gifです!

がしかし・・美しいイルミネーションをスマホ撮影してもピンぼけばかりで・・

ご紹介出来ないのが、ホントに残念です008.gif

e0141159_17081587.jpg

大好きなチョコラム酒のコラボレーション069.gif

ラム酒香る☆大人のチョコケーキ を作りました。

柊やもみの木、サンタさんを飾れば、クリスマスケーキに変身です 067.gif

e0141159_17091071.jpg

≪材 料≫

ミニパウンド型 8個分

バター      140g
砂糖       70g

卵 (L玉)     2個

板チョコ     1枚(50g)

☆薄力粉         90g
☆アーモンドプードル   20g
☆ココアパウダー     10g
☆BP         小さじ1/2

■ラム酒シロップ■

砂糖      5g
ラム酒    30ml
水      20ml

※レンジにかけ、砂糖を煮溶かす

≪手 順≫

1. ☆を合わせてふるっておく
2. 板チョコを細かく刻み湯煎で溶かしておく
3. バターを常温に戻し柔らかくしておく
4. ボールにバターと砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで混ぜ合わせる
5. 溶きほぐした卵を2~3回に分けて混ぜる
6. 2のチョコを加えて混ぜる
7. 1の粉を加えて混ぜ合わせる
8  紙型に生地を入れる
9. 170℃のオーブンで20~25分位焼き上げる
10. ケーキが熱いうちにラム酒のシロップをはけで塗る
11. ポリ袋に入れてしっかり密封、シロップを馴染ませる

※半日以上おくのがお勧めです・・
 
e0141159_17083442.jpg
 

クリスマスのプレゼントや、お土産にしても喜ばれますよ060.gif

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!



レシピブログに参加中♪




[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/25064165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2016-12-17 16:08 x
スマホで夜の写真を撮るのは難しいですね。
上手に撮れるコツはあるのかな。
ラム酒の香りと聞くと大人の感じですね。
飾り付けるとすっかりクリスマス気分ですね。
Commented by atelier_lilica at 2016-12-17 21:30
> あんこ1961さん
こんばんは☆
ホント、夜景の撮影は難しいですね(^^ゞ
動かないケーキやパンでもピンぼけさせる私には(笑´∀`)
永遠の課題かもしれません(..;)

ラム酒で香り付けすると、ちょっと大人味??の
ケーキになります。。
by atelier_lilica | 2016-12-16 18:57 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica