クリスマスに・・スイートブールdeトナカイのちぎりパン☆

今日は師走の14日、赤穂浪士が討ち入りをした日です。

日本人は忠臣蔵が好きですね!かく言う私もその一人027.gif

毎年、この日に四十七士・赤穂義士に思いを馳せます。


ということは・・あと10日でクリスマスイブです072.gif072.gif072.gif

クリスマスがとっても楽しくなりそうな♪

赤鼻のトナカイさんのちぎりパンを作りました016.gif


e0141159_19531261.jpg


スイートブールのちぎりパンに・・

市販のお菓子を使った、とっても簡単で楽しいデコーションです024.gif

≪材 料≫

     ・パン生地・ 

強力粉       200g
砂糖         12g
塩          4g
イースト        3g
仕込み水       130g
※バター       12g


 ・トッピング生地・
バター       50g
砂糖        50g
卵 (M1個)      50g
薄力粉       50g
バニラオイル    適宜


 ・トッピング・
プレッツェル(耳)
デコペン・ホワイトチョコ(口)
※キャンディアイ(目)
※M&M’s チョコレート(鼻)

※は、海外旅行のお土産です!

≪作り方≫

 ・トッピング生地・
1. バターをクリーム状になるまで練る
2. 砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる
3. 卵を数回に分けて加えよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜておく
4. ふるっておいた薄力粉を混ぜ合わせ絞り袋に入れておく

 ・パン生地・

1. 油脂以外材料をボールに入れ、1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら15個に分割し、15分のベンチタイム

5. パン生地を丸めなおして二次発酵させる

6. 用意しておいたトッピング生地をパン生地の上に絞る

7. 180℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる

パンが完全に冷めたら・・

e0141159_19532278.jpg

8. デコペンで口を描き、キャンディアイの目とチョコレートのお鼻をつけて、
  プレッツェルの耳でデコレーションして完成!

e0141159_19533864.jpg


別のトレイで焼いた ちぎりパン は、くまさんのデコレーションにしてみました041.gif

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!


レシピブログに参加中♪



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/25048454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-14 20:46 x
Lilicaさん
今晩は
スイートブールdeトナカイのちぎりパン
オシャレなちぎりパンですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by atelier_lilica at 2016-12-14 21:02
> ryuji_s1さん
こんばんは(o^^o)
ちぎりパンをちょっとアレンジして・・
赤鼻のトナカイさんに仕上げました!
嬉しいコメント感謝です。
by atelier_lilica | 2016-12-14 20:32 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica